難しそう
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    近々人事異動があって、パタの仕事も増えることになりました。

    今暇すぎてあえいでいるので、そのこと自体はいいのですが、その増える分の仕事がどうにも面倒くさそうで参ってます。

     

    今月は夏休みも取ったし、3連休も2回あるのでスケジュールがキツキツなのですが、今日は神妙な顔をして移動予定のKちゃんが資料を持ってやってきました。

    Kちゃんが持っている仕事、みんなで適当に分けるのですが、大口は他の人がやるようで、パタがやるのはそのおこぼれ的な小規模なお店の寄せ集めです。

    一つ一つは簡単だけど、要するにカサがあるということですよな…。

    まあぶっちゃけ、百貨店の計算書を精査する仕事なのですが、百貨店が違えば流儀も癖も違うわけで、そういうのをいくつもいくつもやるとなると、そこはなかなかホネです。

    しかも、そのもらった仕事の中にかなり癖の強いところが複数あるらしく、Kちゃんが恐縮しながら教えてくれましたが…はっきり言って実際やってみなければどうなるかさっぱりわからん…と言うのが実際のところです。

    まあ移動と言っても壁一枚隔てたところに移るだけなので、細く開いた隙間から自由に出入りできるし、何か困ったことがあれば簡単に呼び出せます。

    だけどKちゃんだって移動先で新しい仕事を抱えて忙しくしているのにそんなに簡単に呼び出しては申し訳ないです。それにパタお局だし…ちょっとはかっこいいところも見せたいじゃないw

    そんなことでまあ頑張りますとは言ったものの…本当にどうなることやら。

    とりあえず、今月分の精査が終わってないらしいので、手を付けてみて、Kちゃんに教えを乞おうと思います。

    うーん…自分の仕事も押しているのに、他の仕事まで手が回るのかなあ。面倒だなあ。

    そういう罰上がりなことばかり言っていてはいけないと思いつつ、…お局だからかっこいいところも見せたいとは思うものの、同時に人間が古いので、あんまり頭が働かない…と言うのもあったりして。

    前途多難です…。

    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    やばい感じ
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      今月いっぱいで一人移動してしまうのが決定した我が部、なんかもう一人怪しい人がいるみたいです…。

      部長もお気に入りの、切れるIちゃんが、ここの所しょっちゅう突発休みします。

       

      もちろん有給は誰に遠慮することなく取っていいと思うけど、その子が休むとパタともう一人の子に負担が丸かぶりなので、やっぱりちょっとは気になるところです。

      Iちゃんは、もう数年妊活をしていて、最初からお金が続かなくなったらやめる…と言っていたので、もしかしたらラストスパートに入ったのかもしれません。

      妊活の場合、成功すれば長期休みに入るのがわかっているので、無邪気に手放しで応援できないところがなんですな…パタがもうちょっと有能なお局だったらよかったのかもしれないけど、今のところIちゃんが突発休みすると、もう一人のMちゃんがかなりきりきり舞いさせられます。

      多分、移動が決まった子は部長が安請け合いして、うちの子たち暇だって言ってる…とか言って引き受けちゃったんだと思うけど、うちの部はパタはじめ、小さい子がいる人がいたり、身内に病人を抱えている人がいたりで、ものすごく不安定なんですが。

      連鎖的にバタバタ休まれたら部長どうするつもりなんだろう…パタだって今年初めに肺炎2周もして、体力的に自信がありませんといつも言っていることを実証したと思うんだけども。

      うん…まあ、いざとなったら派遣さんでも雇うのかなあ。雇うとか、移動させるとか簡単に言うけど、モノになるまで仕込むのが大変なんだって。

      まあ…そんなことは部長が悩めばいいことで、パタは自分の体もそうだけど、うちの両親のどっちか片方が倒れたら、すぐにも退社です。そんなパタ自分だって病弱なのに、会社も家事も透析もなんて無理だから。

      そういうことは前々から言ってあるんだけどもなあ。

       

      そういえば、国の法律が変わって働き方改革とかで、よければ判子を押しておいて〜という紙を頂きました。

      それによると、非正社員で5年以上勤めている人は、自ら申し出ればずっとそのまま勤め続けられるという制度ができたようなんですが。

      …それってどうなの…?と思います。多分、部長はじめ人事の人も良くわかってないんじゃないかと思うけど。

      パタの今の不利なままの条件でずっと雇用するって確定しちゃったら、それはそれで嫌なんだけど…いつかもうちょっといい待遇になるんじゃないかとそれだけをよすがに働いてるのにさあ。

      今度人事の子を捕まえて詳しく聞かないと。お局の強みをこういうところで生かすべきだと思います…。

      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      ええええ
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        今日は会社でちょっとショックな発表がありました。

        いつもクールなKちゃんが、9月いっぱいで移動だそうです…。

         

        ここの所パタ的には仕事が激減してしまい、暇を持て余していたのですが、他の子たちも結構余裕があったようです。

        正直、Kちゃんは何事にもざっくりした性格で、経理向きじゃないな…とは感じていたものの、だからと言って戦力の一つである彼女を取られてしまって面白いことはないのです。

        なんか…いつもうちの部は人を取られるばっかりで補充がない…パタが今の部に入った時、まだパソコンがそんなに浸透していなかったというのもあるけど、部員の数は今の倍はいました。

        いくらなんでも半分に減らされちゃうってないでしょう…パタ個人の見解じゃないと思うけど、いつも忙しがって残業の多い人事は時間の使い方がとっても下手な気がするのです。

        そんなにくっちゃべってる間に一つでも物事の処理をしろよ…といつも思います。

        さて、何事にも省エネなKちゃんが人事に乗り込んで、少しは変わるのでしょうか。Kちゃんはお母さんでもあるので、あんまり残業はうれしくないと思うんだ。

        経理が残業ないのは、みんな全然喋ったりせずに集中してやっているからなんだけど、その辺大いにアピールしてほしいです。

         

        それはともかく…Kちゃんが移動だと聞いた瞬間、パタの頭をいっぱいにしたのは、送別会どうしよう…と言うことでした。

        幹事のパタは、今年は予算が潤沢だから、忘年会で少し張り込んでもいいかな…と思い、すでにお寿司屋さんをピックアップしてあります。

        しかも、どうなってるのか偵察してこようと、両親を誘って予約まで入れてきちゃいました。

        お寿司屋さんだけあってちょっとお高いし、飲み放題もついてこないので、そこに行くとなるとそれなりに費用がかさみます。

        どうしよう…11月半ばぐらいに少し早目の忘年会をやって、そこに送別会を組み込んでもいいかなあ…。やっぱり別個にやった方が、送られる方はうれしいと思うけど、そんな何回も準備したくないし…。

        みんなにもお伺いを立ててみて、それから予定を決めようと思います…。うん…。

        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        いろいろ
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          いつもパタは朝は早めに出るので、よっぽどのことがない限り焦ることはないし、大体いつも1番か2番で部室に着きます。

          なので早朝から開いているスーパーに寄ってお買い物をすることなんてへっちゃらです。

          今日も幹事の役割を果たしてきました。

           

          部室にちょっとしたスペースがあり、そこにお茶やコーヒーを置いてあるのですが、パタが幹事になってから、若い子たちのリクエストでスティックコーヒーなどを置くようにしました。

          朝から開いてるスーパーは結構広いので、品ぞろえがよくて、いつも楽しくお買い物をしてきます。今回はちょっと紅茶類が多かったかも。実は水分制限のあるパタにはあんまり飲めないので、どれがおいしいかなんてさっぱりわからないのですが、あんまり甘くない方がみんな好きみたい。ちょっとこれ、甘すぎるな…と感じるものは残る傾向にある気がします。

          ただパタは、みんなの代表として、みんなが出し合ってプールしている部費からお買い物をしてくるだけですが、反応があるとうれしくて、これはあの子が喜ぶから…と、ついリピしてしまいます。

          うん、だからやっぱり、何事にも反応って必要だと思うんだw 今回もみんなに喜んでもらえるといいと思います。

          件のスーパーはレジ袋が有料なので、エコバッグを持ち込みましたが、それが結構いっぱいになりました。こんだけ買っても多分二月ぐらいしか持たないんだ…まあまた時期が来たら楽しんで買うことにします。

           

          ところで今日は、昨日よりはだいぶ気温が低くて涼しいのかと思ったら、湿気が結構ひどくてやっぱり汗だくになりました。

          というか、歩いている時は大して暑くないのに、止まった瞬間汗が噴き出るってなんかおじさんみたい…。やっぱり当分タオルハンカチは手放せないみたいです…。

           

          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          放置
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            今日は会社が閑散としてました。

            10名の部員のうち、実に4人にいっぺんに休まれるとやっぱりスカスカしますな…。そして日々の大事な資金管理の仕事をしている子が二人とも休みやがって。

            …やがってと言ういい方はかなり乱暴かもしれない。一人はだいぶ前から予定していたお休みだし、もう一人は体調が悪くて休んだんだもの。

            パタはあんまりその辺の仕事のことには食い込んでないんだけど、ごく基本的なことならできるので、今日はお鉢が全部パタに回ってきました。とはいっても大きな区切りの日でもないので、資金の動きも少なく、どってことのない量の仕事でした。

            まあ…面白くないのはやっぱり、パタ正社員じゃないし、それなりの待遇だし…というこの1点に尽きますが。

            働き方改革なんて政府はずいぶん派手に喧伝しているけど、下々にまで浸透するには相当時間がかかりそうです。うちの会社はそれでもまだ良心的だそうですが、パタの扱いを見る限り、先は厳しいです。

            もとい。

            今日は予告されていた件はきっちりこなしたけど、それ以外のなんかわかんない…という物については、記録だけして放置して帰ってきてしまいました。

            額も少ないし…まあいいんじゃないの…と言う希望的観測のもとに。

            月曜日に出社したとき、何か騒動が起こってないといいなあ…と、それこそ希望的観測を働かせてます。

            すいません、無能なお局で。でも働かせたいんならそれなりのものを頂戴よ。てなことで。

            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            ううん…
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              昨日、同じ島で働いているよくできるIちゃんが、挨拶もせずに午前中で帰ってしまって変だなあと思っていましたが、体調が悪いということで今週いっぱいお休みだそうです。

              うちの会社は夏休みは好きな時に3日間取る方式なので、みんな都合のいい時に適当に休むのですが、そのお休みがこのあたりでかぶっていて、そうでなくても人が少なめなのに閑散としてしまいました。

              というか、パタは突然仕事を押し付けられて呆然としましたよ…仕事の量で言えば、少なくて困っていたのでちょうどいいのかもしれませんが、それにしても急すぎる。

              なんだかなあ…と思うのは、Iちゃんは人並みよりもお給料のいい総合職で、パタは人並み外れた低賃金でその上、今足腰がとても痛くて、毎朝もう今日は休む…と思いながら出勤しているからです。

              そういえば、以前係長だった人が、パタさん体調悪い割に誰よりも休まない…と言っていました。いや、有給は適当に取ってるし、みんなと違って土曜日は必ず休むんだからそれなりに休んではいるんだけど、突発休みが極端に少ないようです。

              とはいえ、今年はしょっぱなから肺炎2周で皆さんに迷惑かけちゃったしなあ。

              来月、夏休みを取ろうかと思っているのですが、その3日にあと二日、有給を付けるかどうしようか悩み中です。つけると豪華10連休に…! でも別にどこに行くわけでもないという…。

              パタ虚弱だから、たまには大きく休んでもいいかなあ…でもそうするとどこかに行きたくなっちゃうよなあ…パソコン買わなくちゃなのに。

              問題は休日よりも懐具合だったりして…。

               

              まあそれにしても今日の突然増えた仕事は久しぶりだったので、あんちょこを見ながらやりました。覚えるのはものすごく時間がかかるのに、忘れるのは光の速さで切なすぎる。

              Iちゃんが、たまにはお局に、頭の運動の機会を与えてくれたと思って、せいぜい頑張ります…。

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              復帰…?
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                会社のパタの席の隣の子はメンタル弱い子なのですが、その子がしばらくお休みしていたのです。
                咳ぜんそくが出てしまって…ということで、実際かなりゲホゲホやっていたから、つらかったことは間違いないと思います。彼女はとても頑張り屋さんで生真面目な子なので、限界まで自分を追い込んじゃうのでしょう。
                パタみたいに何事も適当に済ませればいいのに…と思いますが、そういうのってきっと一種才能が必要というか、やっぱり適当にできる人とできない人がいて、できない人ほどメンタルやられやすいんだろうなあ…とは思います。
                とにかく、その少々長いお休みを取っていた彼女が、今日から復帰してくれました。

                 

                ちょうど夏休み時期で、みんなが交代でちらほら休んでいるときだったので、お迎えには少々さみしい感じではありましたが、みんなに熱烈歓迎されていました。いや…実際、割り当ての仕事があるから、いきなり長期に休まれると困る…というのは確かなところなのですが。
                彼女の具合の悪いのは、かなりの率でストレスによるものと思うので、みんなちょっと腫れもの扱いなのかもしれません…。彼女の場合、会社のストレスとは別に、家庭にもストレスのもとを抱えているようで、なおさら大変なのかもしれません。
                まあ…こんな暑ければ、体力もそがれるし、弱い人はそのあたりからもあちこち齟齬が出るよね…。
                今日のところは午前中で上がったようですが、働き続けることは彼女のためにもなると思うので、なるべく心穏やかに勤めていってもらいたいものです。

                 

                ところで…彼女帰るころにはまた咳が出始めてしまい、やっぱりストレス感じてるんだなあ…と思い知ってしまいました。
                明日からまたお休みとかいうことのないように…くれぐれもお願いしたい所存でございます…。

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                一種修行
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  パタ最近、会社で時間が余ってしょうがないので、根本的に仕事を増やしてもらわないといけないと思うのですが、タイミングが悪いようでどもなりません。

                  今日も、仕事がほぼ枯渇してしまい、部長がいないのをいいことに、ほんの少しの仕事を薄めて薄めて、ネットを見たりしながらやり過ごして一日を過ごしました。今日は部長がいなかったから、全然問題ありませんでした。

                  まあ…本当はやることが皆無なわけではないんだけど、ここで部長もいないのに頑張ってしまうと、明日の会社でどうしよう…と言う状態になってしまうので、妥当なところじゃないかと思います。

                  うん…きっと若い子たちは、パタさんずっとネット見てる…とか思っていたかもしれないけど、薄給の非正社員のお局だからね…しょうがないんじゃないでしょうかw

                  そんなことで、明日は今日大事に取っておいた分の仕事を頑張ります。…たぶん。

                   

                  そうだ、備忘録的に一つ。

                  今日は帰りの電車が遅れていて、列の最初の方に並んだのに、座るどころか乗り込むことも大変な混雑でした。

                  普段だと、あんまり混んでいると一台見送ったりするんだけど、今日はそれをやってもらちが明かない様子だったので、頑張って乗り込みました。

                  すると、パタの後ろから無理やり乗ってきたオヤジ、自分もデブならものすごくでかいリュックを前に背負っていて、その硬いリュックで人の背中を折れるんじゃないか…!と思うぐらい押してきやがって、ものすごくむかつきました。

                  さらに、次の駅はJRと接続しているので乗り降りが多いのですが、そのオヤジ、入り口前に突っ立ったきり動こうとしないのですよ。パタは思わずののしりながら押し込みましたよ。だって後ろから山ほど人が降りて来るのに、そんなところで狛犬状態でどうすんの。

                  しかも、あとで気が付いたんだけど、そのオヤジとセットで変なおばさんが、ゴロゴロ引っ張るカートを持ったまま同じように突っ立っていて、出入り口を二人で栓のように固めているのでした。

                  あの夫婦、外人かなあ。アジア人の顔だったけど、ちょっと日本人にはありえない非常識だった。

                  優先席になんて座れないことは織り込み済みだけど、それにしても妙に幅を取ってる健常者とかごろごろいて、非常識な人があふれてる…と、怒りに満ちながら帰宅しましたよ。

                  ほんと、通勤電車って人間性のるつぼですよ…。

                  仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  うーん…
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    会社でのパタの隣の席のOちゃんは、とっても頑張り屋で細やかな心遣いのできる人なんだけど、メンタルがちょっと弱いのです。

                    過去にもメンタル系の病気で長期欠席したことがあり…ここだけの話、パタはOちゃんのメンタルを決定的にやっつけたのは、いつも無神経なHちゃんじゃないかと疑っているんですが…もとい。

                    とにかく、またちょっと調子悪いみたいで、今週いっぱいお休みするのだそうです。

                     

                    まあ、さすがに隣の席なので、パタもOちゃんの異変には気が付いていました。

                    だって先週だったか、突然子供みたいに顔をくしゃくしゃにして、パタさんちょっと泣いてもいいですか…と言い出し、本当に泣いてしまったり。

                    なんでそんなに泣いているかというと、慣れない仕事がちょっと引っかかっちゃったからで、パタはその仕事をOちゃんからもらって何とか仕上げることができましたが、他にもまだまだ引っかかっているところがありそうで。

                    でも、結構古参のOちゃん自らギブ出さないのに、パタが手や口を突っ込むのもどうよ…と思ったので、気にしながら見ているだけにしていたのですが、今日いきなりのお休みで、昨日だったらパタ暇だったから、それならやっぱり手を出すべきだった…と後悔したりしました。

                    今月のOちゃんの余っている仕事は、後輩ちゃんたちがあっという間に手分けして段取りをつけたようですが…今日からパタはちょっと大きな仕事が来たので、それが片付いたら参加したいとは思うのですが。

                    うん…こういう風になって思うことと言えば。大変薄情なことなのですが。

                    メンタル弱いって、ある意味最強だよな…と言うこと。

                    パタだって禿げそうになりながらいろんな仕事を片付けてきたけど、手助けしてもらったことはあっても、会社で…それも自分の席でなんて泣いたことなんてないし…。

                    Oちゃんの普段の活躍ぶりをみんな知っているから、調子悪くても快く手助けするのであって、パタが突然倒れてもケッとか言われちゃうのかもしれないけども。

                    うん…まあ…早く元気になってね…としか。

                    とりあえずパタ的には突然倒れて後輩ちゃんたちに後ろ指刺されないように気を付けようとか、こんな結びで…。

                    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    肉の日
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      先日から予定していた暑気払いの日でした。

                      うちの部では肉の日で通ってます…。

                       

                      毎年、このぐらいの時期になると部長がなぜかごちそうをしてくださるのです。

                      部長もパタと同年代だし、パタの次に年かさの子もそろそろ肉満載は堪えるようですが、若い子たちはみんな肉が好きですな〜。今年はパタが幹事だったので、お店を選ぶときさりげなく肉少なめのお店も混ぜておいたのに、案の定ガッツリ焼肉屋さんになっちゃって、しかもわざわざ肉々しいお店を選んじゃって相当に油のきつそうな感じなのでした。

                      折しも猛暑続き、昨日おとといあたりだったらもう絶対肉なんて食べたくないようなお天気でしたが、今日は涼しい会社に閉じこもっていたのがよかったのか、何とか肉を食べる気分にもなりました。

                       

                      パタはネット上だけでお店を選んだので、いざお店の前に立ったらなんか間口が狭く、しかも入口のライトが切れてて少し悲しい気持ちになりました…店名をアルファベットで示してあるのが一つ切れちゃって、別の名前になってるんだもの。

                      入ってみると、写真よりもだいぶすすけた感じだし、平たく言って汚い感じのお店で失敗したか…と思いましたが、結構繁盛していたし、お肉自体はおいしかったです。いろんなお肉を食べさせてくれて、間にスープだのサラダだのを上手に挟んでくれるので、あんまり肉ばかりで気持ち悪くなってる暇がないのでした。

                      お値段もまあそこそこだったし、結果的には成功だったように思います。やれやれです。

                      これでとんでもないお店だったりしたら、パタのお局人生に影響が出るところでした。

                      パタ的には宴会をとっとと終わらせることができたのが、一番の成果だったと思いますw

                      暑気払いになったかどうか…パタはすでにエネルギーを使い果たした気持ちなのですが、みんなが元気になってくれることを祈ります。

                      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << September 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search