イースターの
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日の会社はなんかガランとしていて、お休みだとか在宅勤務だとかで不在の子ばかりでした。

    パタはもうずっと同じところで悩みまくっている計算を、丸一日かけてやり遂げた感じです。ここでこんなに時間を取ってはいけないんだのに。

    というか、パタがウンウン唸りながらやっていたのが周りにバレバレだったのか、「あ、…できた…!」とつぶやいたら拍手が沸いたのにはびっくりしましたw

    パタの後輩ちゃんたちは優しい子たちばっかりですw

     

    ところでパタは昨日、みんな大好きカルディに行ったのです。

    カルディってあの雑多な感じが何とも言えずに好き。大きな荷物を抱えながら歩くには適さないと思うけど、つい用もないのに彷徨い入ってしまい、出るころには何かしらゲットしているという、恐ろしい引力のあるところです。

    昨日は有名ないぶりがっこのタルタルソースと、小袋に入った一口サイズのくずもちと、会社で貢ぐ用のチョコレートを買ってきました。

    チョコレートなんてありふれたものですが、アヒルとかウサギの形をしていてめっちゃ可愛かったのでw

    多分イースター用のお菓子だと思いますが、そこそこ喜んでもらえたのでよかったです。

    さっき帰宅して一つ食べてみました。チョコレートはおいしかったけど、がらんどうでちょっとがっかり。

    中に何かしら入っていると思ったのに。

    あのサイズでミチミチにチョコが詰まっていたら食べきれないかもだけど、卵を表しているのかな。

    またカルディに行ったら面白いものを探してしまいそうですw

    仕事 | comments(0) | - | -
    entry_bottom
    寒いんだもの
    0

      JUGEMテーマ:日々のくらし

       

      3月に入ったとたんに寒いとか、どういうことでしょうか。

      いわゆるおしゃれな人たちはカレンダーで服装を決めるらしく、うちの母はもうダウンはちょっと…などと言うのですが、その実超寒がりで実はめっちゃ着込みたい人です。

      それなのに遊びに行くときにもダウンを着て行けないんだそうな。

      パタはせっかく買ったモンクレールをもうちょっと楽しみたいので、今日も着て行ってしまいました。家を出るときは6時半ぐらいだし、まだ寒いんだもの。

      そして、オフィスも北向きで寒いので、結構分厚いセーターともったりしたパンツを履いて行ったりしています。

      我が経理部はみんなおしゃれより実用重視なのかな…とも思いますが…。

      気が付いたら営業とか企画とかの華やか女子たちはすでに春らしい薄手のワンピースで華やかに、けど寒い寒いと言っているのでした。

      気がついちゃったらもう真冬の格好に戻れないなあ…とは思うものの、寒いと神経痛が出るからマジで嫌なのよ…。

      なけなしの乙女心がせめぎますが、まだちょっとパタには春の装いは無理みたいですw

      仕事 | comments(0) | - | -
      entry_bottom
      買ったぜ…
      0

        JUGEMテーマ:仕事のこと

         

        大きな声では言えないし、本当にここでしか言えないのですが。

        パタは会社でしでかしてしまい、こっそりその穴埋めをするべく自腹を切りました。

        会社で、お店から送られてくる金券を紛失しちゃったのです…。会社に到着したところまでは確認できたので、おそらく使用済みの封筒に交じって捨てちゃったかと。

        封を切らない状態でパタの所まで来るはずなので、おそらく抜かれたとか、そういうことはないと思うのだけど。

        さんざん探したし、一応郵便の担当の子にも聞いてみたけど知らないというし…。

        2月中は本当に忙しくて、いつもなら使用済みの封筒を捨てるときも一応確認したりするのだけど、そういうこともすべて怠った結果、こういうことになったんだよなあ…というのはわかるのですが。

        多分、部長に申し出れば顛末書を一枚書かされてそれで終わりと思うのですが、その後仕訳とか面倒くさい…とか思っちゃったら、懐を痛めたほうがいい…という結論に一気に傾きました。

        こんなことは家族にも会社の後輩ちゃんたちにも決して言えませんて。

        なんか…先月忙しかった分の残業代がそれですっ飛ぶような気もするけど…しょうがないか…という感じ。

        というか、パタ怒られるのが本当に嫌い。おそらく過去の体験からこういうことになっているのだと思うけど。

        後は探し回ったことを後輩ちゃんたちが速やかに忘れてくれることを願います…。

        やれやれ…。

         

        仕事 | comments(0) | - | -
        entry_bottom
        聞こえるように
        0

          JUGEMテーマ:仕事のこと

           

          今月はそうでなくても日数が少ない上、国民の休日が二日もあっちゃって、忙し過ぎてヒイヒイ言ってます。

          今月も残るは4日。パタが一人でやってる仕事で大きな変更があっちゃって、普段の3倍ぐらい時間がかかるので大変なのです。

          仕事もまだどっさり残っているので、今日は本当はもう少し残業をしたかったんだけど、どうしても郵便局に行かないといけなかったので、サビ残30分で切り上げて会社を出ました。

          この郵便局に行かないといけないというのも本当に納得がいかない。メール室の人数が一人減って手が回らないから、簡易書留とかの郵便局に行かないといけないものは各自で出して、って、本来ならちゃんと周知しないといけないことだと思うけど。

          当たりの柔らかい、文句を言いそうもない人にこそこそ伝えてそれでおしまいって酷すぎる。

          何なら我が経理部でも、決算があったり監査があったりシステムの変更があったりして超忙しいから、振り込みぐらい各自でしてって言っていいのかね。

          郵便局って結構遠いし、待ち時間を含めると小一時間かかってしまうので、仕事中に行くことは考えられないし、帰りがけによるとなると結局それもサビ残なんですよ。はー腹立つ。

          なのでパタは、総務の人たちには声を潜めて、でも聞こえる程度の声で、いつもつらつら文句を言っちゃいます。

          人が足りないなら雇えばいいんだし、それがだめなら、問題児のHちゃんとかはいつも社内をうろついているんだから、そういう人に任せたらいいじゃないの。

          自分たちの手間を他の部に押し付けるなよな!と、古参のお局が怒っていたりするのでしたw

          仕事 | comments(0) | - | -
          entry_bottom
          どうなるか
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            明日は在宅勤務なので、今日中にできることをやっておこうと思ったら、退社時刻が1時間押してしまいました。明日残業届出しちゃる…。

            4時半になってしまったら、郵便局にも行きたいし、自分の都合で調剤薬局にも行きたいしで迷いましたが、薬がないと本当に困るので、簡易書留で送る書類を持ち帰ってしまいました。本当はこんなことするべきではないんだけども。

            そして、薬局に行くにも時間がないのでタクシーを呼んだのですが、ウーバーを使ったら、カードの期限が切れているとか言うですよ。

            こんな時に限って…とかなり焦り、いろいろ試してみましたが更新できず、じゃあ現金で払うか…と渋々配車をお願いしました。

            タクシー配車アプリは色々ありますが、今のところお友達に教えたもらったウーバーが一番よくタクシーが来ます。

            GOとかも持ってるけど、全然来ない…なんか、運ちゃんが言うには、ウーバーで配車された場合、運転手さん側にもポイント的な特典があるそうです。

            とにかく、5分くらいでタクシーが来てくれたので、乗り込んでお支払いのことを聞いたのですが、ウーバーだからカード支払いですよ!と運ちゃんは得意げに言うのです。

            期限切れで…と説明したのですが、もしもカードが使えなかったら、ウーバーから請求が来ますよ!とのことだったのですが、本当でしょうか…。お支払いはパタ的にはどっちでもいいけど。

            後でもう一度カード払いの設定を確認してみますが、督促状とかはもらいたくないなあ…とは思います。

            いずれにしろ、タクシーのおかげで薬局にも間に合ったのでパタ的には問題なしで。

            明日、地元の郵便局から簡易書留を出す所存です。

            仕事 | comments(0) | - | -
            entry_bottom
            感じ悪ぅ
            0

              JUGEMテーマ:仕事のこと

               

              会社の機器について更新があり、パタと課長が担当でやっているのですが、交渉なんかは課長がよろしくやってくれるので、パタはせめて事務一般はやろうと努めております。

              新しい機器にしたら某クレジット会社に繋がらないというので、いろいろ調べたところ、新しく契約を結ばないといけないとのことでした。

              それで先日からその某クレジット会社に電話をしているのですが、もうとにかくその人が感じ悪い。

              一応日本のクレジット会社では最大手の一角だと思うので、態度もでかいのでしょうか。

              一番最初に電話を掛けた時、やたらビビりまくった兄ちゃんが出たな…と思ったのですが、多分あの感じ悪い人の下についていたならしょうがないか…という感じ。

              パタが出すべき書類をため込んでいるのも悪いんだけど、客商売なのにその態度は何…?と思います。

              名乗ったとたん、ものすごく低い声で「………はい、……はい」って感じなんだもの。

              それで、こういう事情で…と言ったら、その場合はこの会社に電話をしてくれと言われたので、今日してみたのですよ。

              そうしたらその会社の人は( ゚д゚)ポカーンって感じで、そういう手続きならその某クレジット会社でないとできませんっておっしゃるんです。

              パタもなんかおかしいなあとは思ったのですが、実際かけろと言われたから掛けたのだし、それでしょうがなくまたその某クレジット会社に電話をしてみました。

              そうしたら、そんなことを言った覚えはありません!的なことを言うのですよ。

              はあ?って言いたくなるのをこらえたパタを誰か褒めて。

              一応深呼吸をして、こういう感じで言われたんですけど…って言ったら、ああそれなら確かにうちの担当です!とか言いやがりおって。

              声も明らかに一オクターブ高くなりまして…もう、又その追加の書類を待たないとダメじゃないの。

              パタは常々大人になったら怒るのは損だと思っているのですが、今日はうっかりプッツンしかけました…やれやれ。

              もうちょっと冷静な大人になりたい…そして、そういう書類ぐらい余裕で掛ける敏腕さがほしいですわ。

              仕事 | comments(0) | - | -
              entry_bottom
              疲れた
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                今朝起きたらやっぱり雪が積もっていて恐ろしく、思わず会社を在宅勤務に切り替えてしまいました。

                昨日透析から自宅に帰るのに、駅からよちよち歩いて帰ったということを書きましたが、パタがかなり真剣に、慎重に歩いていると後ろで若いのが「遅い…遅い…」とこれ見よがしにつぶやいていて感じ悪かったです。

                こんなオバサン急がせてみろ、転倒でもしたら腰が砕け散るんだぞ!と叱りつけたいキモチになりましたが、こらえてよちよち続行すると、そのうちわきに逸れて追い抜かしていきました。最初からそれをすればいいじゃないの。

                早朝のキンキンに凍った道路では昨日以上によちよちになると思ったら、とてもじゃないけど出かける気にならなかったです。

                今日は出社なら7時から3時半までの勤務なので、そのように働きました。

                いつもなら床に座って働いていてもどうということはないのですが、今日は気温がかなり低いらしく、床がとても冷たかったです…。

                 

                さてそして、今朝から母が旅行に行ってしまったので、父の世話はパタに一手に任されているのでした。

                お昼ご飯はカップラーメンで済ませちゃったけど、晩御飯はせめてもと思い、カレーを作りました。パタの満足に作れるものはそれぐらいしかないのよ。

                カレーにサラダを出しただけという超簡単な晩御飯。でも、材料を買いに行って、料理をして、さらにお風呂掃除までしたら腰がかなりやばいことになりました…。

                腰というか、きっと体が曲がっているせいか、お尻付近の一部の筋肉がめっちゃ痛くなっちゃうんですよね…本当に日常生活に支障が出ますわ…。

                というか、一つぐらい父が担当してくれてもいいもんだと思うけど…。

                まあ何とか会社も家庭もノルマは果たしたので、あとは週末の旅行に行くまで体力温存に務めたいところです。

                仕事 | comments(0) | - | -
                entry_bottom
                悩ましい
                0

                  JUGEMテーマ:仕事のこと

                   

                  パタの会社では、早朝に出社したときには朝ご飯代を負担します!という制度がありまして、パタがその申請された朝食代を承認しているのですが…。

                  なんか、朝ご飯のレシートって人となりを表すようでちょっと面白い。パタは人の顔を覚えるのがめっちゃ苦手なので、いまだにいちいちあれは誰…とか聞いて回っているのですが、レシートの名前とご飯の内容が結びつくようになってしまいました。

                  あ、バナナの人だ。とか、サバおにぎりの人だ…とかいう感じです。

                  今日も朝ご飯の中身がスープとお茶とジュースで、ものすごい流動食…とか言ってみんなで悩みました。

                  朝ご飯にふさわしい物、仕事が始まるまでに食べきることという制限があるので、そんな水分ばっかり、絶対朝ご飯の時間以内に食べきれないじゃろ…という疑惑が湧くのです。

                  あと、予約してまでチョコレートケーキを食べたくて、それを朝食にするか…とか、悩ましかったです。

                  ところで、朝食を買って袋を買うと消費税率の異なる明細が出るのですが…。

                  ファミマではスプーン類に値段をつけることになったとか。一社がそういうことをやり始めると、きっと次々追随すると思われ。

                  まあパタも、結構立派なスプーンだのフォークだの、一度使っただけで捨てるのはちょっともったいないかな…とは思うものの。

                  レシートチェックする立場から言えば、面倒くさいんじゃ!この一言ですわ。

                  やれやれ…なんでこんなに仕事が増えるんだろう。

                  もうちょっとお給料上げてほしいところです。

                  仕事 | comments(0) | - | -
                  entry_bottom
                  眠い
                  0

                    JUGEMテーマ:仕事のこと

                     

                    仕事が終わらなすぎるので、今日も7時出社で2時間半ほど早出出勤をつけて働いてきました。

                    パタは1週間のスケジュールを、月曜と水曜は在宅勤務、火曜と木曜は早出出勤、金曜日だけ通常出勤の時短と決めて働いてます。

                    月水金は透析に行くので、もともと働いている時間が短いのですが、ポンコツのお局にとってはこのスケジュールが体力のギリギリで、今日みたいに金曜日に早出出勤をつけたりするともうほとんど体がもたん…という状態になっちゃうのでした。

                    特に今日は、データをチェックするだけという日々の仕事の中でも特別に眠くなっちゃう仕事の日で、朝からリポDを飲んでドーピングしたにも関わらずもう眠くて眠くて大変でした。またおせんべいを食べてしまいましたよ…。

                    そして午後からは、お昼ご飯を食べたためさらに眠く、一つチェックするたびに目が閉じちゃう…という状態でした。

                    やっぱりもう、ありとあらゆるものが無理なのかなあ…という感じ。体力的にも頭脳的にも…。

                    以前、パタより一回りぐらい年上のお姉さんがいた時に、彼女が退職間際、よく新しいことなんてもう全然覚えられない!と吠えていましたが、パタはどうしてよ…とか思っていました。

                    懇切ていないな説明書があるし、ミーティングも繰り返すのに、なんでそんなに覚えられないの…という感じ。

                    ところがそのお姉さんに近い年齢になって、やっとお姉さんのキモチを理解できるようになりました。

                    ここの所法制度なんかも色々変わったために新しいことが目白押しなのですが、そもそも言葉が覚えらないし、ミーティングしたって全部忘れちゃう…。

                    あんな厄介なおばさんにはなりたくないなあとは思っていましたが、間違いなく同じ轍を踏んでいますわ。

                    まあ…せいぜい若い子たちの邪魔にはなるまいとは思いますが、さらに研鑽が必要なようです…やれやれ。

                    仕事 | comments(0) | - | -
                    entry_bottom
                    せんべい臭い
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      パタはもう軽く10年以上は会社で眠気覚ましに食べる甘くないおやつを模索しています。

                      どうもパタは本来甘いものがあまり得意ではないらしく、飴もチョコレートも好きだけど、せいぜい2個食べると口の中が甘ったるくなってしまってどうにもなりません。

                      しょっぱいおやつと言えばやはりおせんべいでしょうが、おせんべいは音はするわ匂いはするわでどうなのよ…とずっと忌避していたものです。

                      でも最近若い子たちが結構伸び伸びおせんべいを食べているので、いいのか…?と思い、おずおずとあられを準備してみました。

                      自分で食べている分には、音はともかく匂いはよくわからないので、パタは果たして今おせんべいの匂いを振りまいているのか…?と気になってはいたのですが、隣に座っている子に聞いてみたら、香ばしい…との答えが。

                      ということは、音を気にして口の中でふやかすようにしてちびちび食べていたあられ、その食べている間中ずっと香ばしかったということで…!

                      恥ずかしすぎる…と臍を噛んだ次第です…。

                      ちなみにその子、じゃあやっぱりおせんべい臭いのね…とお局がしょげたら、じゃあ私も一緒に食べますよ!と言って、自分のおせんべいを出してきて食べてくれました。ええ子や…。

                      ということで今日はおせんべいを食べましたが、やっぱりあれは封印すべきものらしいです…。

                      うーん、ポテチ類は指が油っぽくなるから嫌だし、豆はリンが高いし、梅しばはちょっと酸っぱすぎるんだよなあ…。

                      まだまだお局のおやつ模索の旅は続くのでした…。

                      仕事 | comments(0) | - | -
                      entry_bottom
                      shelf
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search