抗えない
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日のお昼ご飯は、会社の社員食堂で食べましたが。

    メニューが昨夜のおかずと、昼食に食べたカレーうどんでかぶってしまいました。

    前日に食べたものとかぶるとか、社食で食べたものが晩御飯でかぶるとかは割とありますが、昼も夜もとなるとちょっと珍しい。

    透析の体重調整的に、本当ならパタにとってカレーうどんは危険そのものなのですが、ついまた食べてしまいました…。

    もう一つのメニューのチキンステーキが嫌だったわけじゃないんだけど、カレー星人のパタとしては、カレーを出されるとなかなかに抗いがたいのです。

    社食のメニューでカレーが出るときはなぜか月曜日が多くて…多分、休み明けでも簡単に作れるからだと思いますが…さすがに月曜日の体重でカレーを食べてしまうと、その後透析で悶絶することがわかっているのでいつもは涙を呑むのですが。

    今日はまだ水曜日だし! 今朝は蒸し暑くて汗をたっぷりかいたから! たまにはカレーうどん食べてもいいじゃん…!と簡単に誘惑に負けてしまいまいして。

    こってりしたやつをすっかりきれいに平らげてしまいましたw

     

    社食のカレーうどんは本当にカレーがこってりしていて、普通にご飯にかけてもいいような奴がうどんにかかっているイメージでしたが、昨日のお昼に母が作ってくれた奴は、残り物のカレーだけで作るので、だいぶ麺つゆで薄めてサラッサラでした。

    お味が悪いわけじゃないんだけど、カレー星人としてはやっぱり、薄い…と思いながら食べたので、今日のお昼は大満足でした。

    ちなみに…パタはカレーうどんだと一口に2本しか食べません。

    昔のうどんのCMで、粋な女性が思いっきりうどんをすすり上げるのをやっていましたが、それをやっちゃうと跳ねまくって大惨事になることがわかっているので、おしとやかに慎重に食べるのですw

    本当は1本ずつ食べたいところなんだけど…うどんだと太いから、そういう食べ方をしてもある程度口の中はいっぱいになるので…でも、そんなことをしていると時間がかかってしょうがないので、妥協して2本ずつなのですが。

    普通に食べている子とそんなにかかる時間が変わらないことがわかってちょっと安心しましたw

    これからも2本食いで行こうと思います。

    …何の報告かと思いますが…。

    今日はおいしいものを食べて心が満ちました、ということで。

    仕事 | comments(0) | - | -
    entry_bottom
    おじさん認定
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      パタは人の顔と名前を覚えるのが超苦手です。

      考えてみると、お名前だけなら憶えているのだけど、それが顔と一致しない…というか、人の顔の見分けがあんまりついてない。

      目が悪いから、というのもありますが、なんかそういう、人の顔を見分ける能力が劣っている人がいるそうな。パタはそういう人なのかもしれません。

      そしてしかも、人の名前を覚える前に自分で呼びたいように呼んでしまい、それが定着してしまうという悪い癖もあるのでした…。

      先日も、部長に営業部の誰に言われたの?と聞かれたときに名前がさっぱり出ず、パタの中ではあの人は遠藤さんなんだけど…俳優の遠藤なにがしに似ているから…だけどそういうのはやっぱりまずすぎるという判断は働くので、名前を探してバタバタすることになっちゃいました。

      いい年のお局がみっともないこってす。

      そしてパタはまたしてもやらかすのでした…。

       

      今日は急遽なのですが、社食がお休みになってしまい、お昼ご飯を調達するのにみんな右往左往しました。

      うちの会社は都内にありながら辺鄙な場所にあり、周りで飲食できるのはマックとスタバだけ。コンビニに行くのも結構歩いて大きな通りを長い信号待ちしてでないと行けない…という場所なので、いきなりあてにしていたごはんが無くなるととても困るのです。

      パタはもちろん、結構歩くコンビニよりは近くのマックを選びましたが、なんだか結構混んでいるのでした。

      まあ出足が遅れたからしょうがないのかもしれないけど…近所のマック、あんなに並んでいるのにドライブスルーばっかり優先で、並んで買う窓口は一つしか開いていないという不親切設計なのでした。

      しょうがないから並びましたが…そうしたらパタたちの前に同じ会社の別の部の人がいたのです。

      パタは、あの人…と思いましたが、例によってお名前がなんだかよくわからなかったのでした。

       

      お昼ご飯が終わってから、マックに行ったらあの人に会った、という話題になったのですが、パタが言った名前が違っていたようで、一緒に行った子が半笑いになりながら、それは違う人!と訂正を入れてきました。

      なのでパタは思わず、あの人がうちの部に来るとき、パタはおっぱいしか見ていない…とか言ってしまいました。

      いや、だってお顔も美人系だけど、若いころはさぞかし…というような、峰不二子張りのおっぱいの方なのですよ…。

      みんな笑って同意したくせに、パタさんはえっち…から始まり、しまいにはおじさん認定されてしまいました…。

      パタおばさんなのに、おじさんって何事よ…。

      まあ、人の顔よりおっぱいで覚えているたわけには、そんなことでちょうどいいのかもしれませんが…。

      今のところ、あの人の名前も覚えているので、忘れないうちに何とか上書きしたいところです…。

      仕事 | comments(0) | - | -
      entry_bottom
      イラッと
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        今朝はいつもよりだいぶ早く、7時前に家を出て父に送ってもらって会社に行きました。

        朝は5時起き…夕べまた、夜中に目が覚めてしまい、1時間ぐらい遊んでしまったので、睡眠時間は4時間ほど。老体にきつい…。

        でもなんでそんなに早く行くかというと、今日絶対に仕上げないといけない仕事が終わる気がしなかったからです。

        パタのところに取りまとめられている仕事がそろっていなくて、その探索にだいぶ時間が余計にかかってしまったからでした。

         

        まあ、書類がそろわないというのは時々あるけど、今回みたいに一人の子があっちこっち複数の書類を回してくれてなかった…というのは初めてかもしれません。

        一つなんて全然見た形跡がなく、部長にこれSさんに言っておいて! インシデントになっちゃう!となぜかパタがねじ込まれました…。

        まあ、Sちゃんは新人だし、うちの部に来た直後にコロナ騒ぎで、教わるのにあんまり時間を掛けられていないから、ミスはあってもしょうがないとは思うものの…。

        パタをイラッとさせたのは、彼女の反応でした…。

        ものすごく切れるKちゃんが言うに、Sちゃんは無駄な色気を振りまきすぎる…だそうで。

        確かにイヤンとか、アアンとか、仕事中によく悶えているなあとは思っていましたが、それが腹立たしいとは今まで思っていなかったのですよ。

        それなのに、部長がパタが教えたところでもないところをSちゃんに注意しておいて!といったから、しぶしぶ苦手の注意をしてみたのですが…。

        ぶっちゃけ、支払い関係のことなので、ミスすると結構大ごとなのですが、パタがこわばりつつ注意しているのに、Sちゃんたら。

        イヤ〜ンと特大の悶えをかましてくれまして…。

        Kちゃんが言っていた無駄な色気ってこれか…!と刮目すると同時に、温厚で通っているパタでも思わずイラッとしてしまいました…。

        いや、支払いに関することでお局が文句を言っているのに、イヤンはないでしょうよ…。

        それでも大事な戦力なので、無駄に怒ることはしませんが…。

        早くSちゃんがうちの部の一員として立派に成長してくれ、さらに空気を読む技を身に着けてくれないかなあ…と無理な期待をするのでしたとさ…。

        仕事 | comments(0) | - | -
        entry_bottom
        暑い…
        0

          JUGEMテーマ:日々のくらし

           

          カテゴリーは仕事としましたが、むしろ日常生活に関することです。

          今や標準装備になったマスクですが、パタはいつもは、去年の花粉症の終わりかけの時期に買った紙マスク120枚入りがまだ残っているので、それを使っています。それはなぜか母が盛り上がって小顔用を買ってしまったので、ちょっとパタには窮屈…と思いながら使っているものです。

          母は自分でこれがいいと主張したくせに、小顔用だと小さすぎる…とか何とか抜かして全然使おうとしないので、ほぼパタが一人で使っていました。たくさん入っている奴だったので、あの狂乱のマスク不足騒ぎの時にも何とか走り回らなくて済みました。

          小顔用というだけあって、つけるとえらのあたりが露出してしまうのですが、もしかしたらそれで多少涼しかったのかもしれません。

          今日は玄関に、そのマスクを置き忘れてしまったので、バッグにいつも忍ばせてある緊急時用のマスクを使ったのですが、それがまあ暑くて難儀しました…。

          快適マスクとかいうヤツなのですが、確かに耳ゴムは柔らかくて負担にならないし、目の下あたりにストッパーとも思える布が付いていて眼鏡も曇らず、さらにマスクの内側はガーゼ仕様で、とても肌触りがいいのですが…。

          そんな厳重に守られているせいもあるのか、ものすごく暑いのです…!

          もともと、花粉症だとまだ寒い時期につけるものだから、暑いとかそういうことは計算に入ってないのかもしれませんな。

          とにかく、今は会社ではそれを常につけていなければいけないので、電話対応もそれでするのですが、しゃべっているうちに唇が蒸れて腫れあがる…!と感じるぐらい暑くなってしまいました。

          さらに、帰宅してメイクを落としたら、なんか肌がざらっざらで…湿気を与えすぎて全体的に荒れちゃったみたいです…。

          しかし、あまりにもちゃんとしたマスクで、あのマスク不足を経験した身としては、もったいなさ過ぎて使い捨てなんてできない…。

          ということで、とりあえず洗ってみました…。せこいけど、もう一度ぐらい使ってみようと思います…。

          今やマスクインフレがすごすぎて、高級品だと簡単に捨てられないのでした…。

          仕事 | comments(0) | - | -
          entry_bottom
          久しぶりに!
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            カテゴリは一応仕事としておきましたが、仕事は全然関係ありません。

            コロナで緊急事態宣言が出されてからというもの、パタは朝の通勤には父に送ってもらうのが定番になってしまっているのです。

            父もゲートボールがお休みになってしまって暇だというのもあるのでしょうし、パタの勤務も大幅に減ったので、そんな贅沢も可能でした。

            でも、そろそろ緊急事態宣言も解除され、父のゲートボールも始まったというので、今日は本当に久しぶりに朝の通勤電車に乗って出社しました!

             

            山手線なんかは解除後いきなり混雑だったらしく、混んでる…!とか、コロナ怖い…!などという発信が目に付いたようですが、パタの使っている電車はそこまで混んでいませんでした。

            以前は全然座れなかった優先席に普通に座れたし、乗り換え後の電車なんてガラガラでした。

            せっかくだから優先席の方に行ってみたら人垣がないためにか、冷房直撃で寒すぎて席を移動したりして…。

            こういう状態がずっと続いてくれればいいんだけど、まあ無理だろうなあ…。

             

            駅に付いたらトイレが新しくなっているのを発見して、思わず入ってみたりして。

            それから、さんざん通い詰めたベーカリーにも行きました。いつものサンドイッチはあったけど、最近パタ的ブームの塩パンあんこ入りがなくて、しぶしぶオールドファッションを頼んだり。

            それでもまだ余裕があったので、早朝からやってるスーパーに行ってコーヒースティックを買ってきました。なくなる寸前だったから、本当に助かったw

            まあ…自動車で送ってもらっちゃえばこんなに楽なことはないけど、電車通勤もそれなりに楽しいじゃない…と気が付いたりして。

            これからもこういう楽しい思いをしたいものです。

            仕事 | comments(0) | - | -
            entry_bottom
            暑い…
            0

              JUGEMテーマ:仕事のこと

               

              いや、こんな題名でブログを書く季節がやってきました。

              会社が暑くて暑くてたまらんのです…。

               

              最近パタの隣の席になったSちゃんは、割と暑がりな子のようで、進んで扇風機をつけてくれるのでとてもありがたいです。

              うちの会社は見栄っ張りな体質を具現したかのようなファッションビルで、裏も表も全面ガラス張りなので、朝方は東から、昼過ぎには西方から日差しが照りまくって灼熱になるのです…。

              今年はマスク着用を言い渡している手前、クールビズは言い出しませんが、誰か一人寒がりがいるとたちまち冷房を切られてしまい、もう熱中症になる…と思いながら働く羽目になります。

              本当に、冷房が効く範囲が異様に狭いんだよね…冷房の恩恵を受ける人がほんの一握りで、しかも偉い人たちなので、下々のパタたちは汗ダラダラで働くしかないんだよね…。

              そしてこんなに暑いのに、なぜか膝から下が妙に冷えていて、神経痛が出ちゃったりするのです…何なんだよ…。

              コロナの前に熱中症でどうにかなりそうです…。

               

              それにしても今年はコロナ対策で、締め切り厳禁とのこと…通勤電車とか、今は快適だけど真夏とかどうなるんだろうか。

              電車の天井に付いてる扇風機って、ヘアスタイルの大敵なんだよね…朝どんなに頑張っても、一生懸命歩いて汗ばんだところにあの扇風機でとどめを刺され、会社に着く前には壊滅的な頭になっているという…。

              うちの会社はアパレルなので、おしゃれな皆さんは会社にドライヤーとかカーラーとか持ち込んでいるようだけど、パタは汗拭きシートがせいぜいなので、大体いつもめちゃくちゃな頭をしています…。

              まあ…別に誰に見せるわけでもないからいいんだけどもさ…それでもやっぱりなけなしの乙女心がうずきますわ。

              本当に、日本の四季は美しいけど、夏だけはアカン…とか思っちゃうのはパタだけでしょうかね…。

              今から秋が待ち遠しいです…。

              仕事 | comments(0) | - | -
              entry_bottom
              期待してる!
              0

                JUGEMテーマ:仕事のこと

                 

                今日から育休で長期お休みしていたクレバーなIちゃんが戻ってきてくれました! いやあ百人力です!

                彼女は本当にチャーミングでできる子なので、多大な期待を寄せていますが、やっぱり1年以上のブランクは彼女から色々削いでいるようで、今日彼女はパソコンの設定もろもろだけで一日を終えたようでした。

                まあ…初日からバリバリ働けとは言いますまいが。

                これで少しは忙しすぎて目が三角になっちゃってるうちの部の子たちの助けになると思います。

                 

                しかし、Iちゃんが戻ってきてくれたということは、派遣のきれいなKちゃんがいなくなっちゃうということで、それはそれで残念ではあります…。

                でも、Kちゃんは本当は3月いっぱいの予定だったのですが、コロナ騒ぎで人員の数と仕事の量が見合わないことになって、2回の延長を承諾してくれた、ありがたい人なのです。

                うちの会社が気に入ってくれたのなら、派遣勤務の形態を変えて、しばらくいたらそのまま正社員になるような雇用にしてくれればいいんだけどなあ…。

                実はパタ、Kちゃんを焚きつけております。

                今年はこんな様子なのでうやむやになっているのですが、うちの会社では5月ごろいつも会社バーゲンをやるのです。

                Kちゃんは最初、3月いっぱいでいなくなってしまう予定だったので、努めてそんなおいしいものがあることは言いませんでしたが、最近言っちゃいました。

                もしも会社バーゲン開かれるようなら、絶対に参加してね!ってなもんですよ。

                だって本革のバッグが見たことのないようなお値段で売られていたりするんですよ…参加しない手はないじゃないですか。

                うちのお洋服はお客様の年齢層が高いので、社員の中には何にも着るものがない…などと罰当たりなことをいうヤツもおりますが、結構いろんなものが出ているので、お洋服だけじゃなくても美味しいはずです。

                というか…Kちゃんがいる間に本当にぜひとも会社バーゲンやってほしい。

                実入りの少ない会社なので、そういうおいしい思いを是非させてあげたいところです…。

                仕事 | comments(0) | - | -
                entry_bottom
                ううう〜…
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  何を呻いているかというと、仕事があまりにもはかどらなかったからです…。

                  今日は日曜日、れっきとした休日で、コロナ禍で売り上げが大幅ダウンしたアパレルのわが社も国にお手当てを望むべく申請するそうで、そのためには従業員が休業していたことを示す必要があるのだそうです。

                  なんかうちの会社は色々目をつけられているので、もしかすると審査が入るかも…とのことで、お休みには働くな!というのが暗黙の了解になってます。

                  でも働く…だって終わらないんだもの…。

                  しかも今朝は結構早い時間から、部長が会社内の通信ツールを使って部員全員に呼び掛けたりして、部長働いてるジャン…みたいな空気を醸してくれちゃいました。

                  みんな潔いほどきっぱり無視していましたが…。

                  パタが困っているのはたった二つのお店の計算です。

                   

                  二つと言ってもお取引先からは1通の精算書が来るだけなので、その分割がうまくできないあたりからすでにアチャーな感じではあるのですが。

                  そのお取引先の作ってくれる精算書がものすごくどんぶりで、どうしても中身を知りたかったらペコペコして新たな計算書をゲットするところから始めないとどうにもならないのです。

                  そして先月はお店が休業に入ってしまったため、聞きたくても聞けないことがあり、一つのお店に数字を寄せて、大きな額の不照合をあげておいてお茶を濁したのでした。

                  なので、今月はその始末からつけないといけないのですが、それがまあどう頑張ってもできなかったのです…。

                  最終的にかなり力業でいい感じの数字に近づけたのですが、一つのお店で10万円以上も合わなくて…。

                  さすがにそんな大金をわかりましぇーん!としらばっくれる勇気はお局パタにもないのでした…。

                  なので、延べ4日ぐらいはウンウン唸ってあちこちひねりまわして計算し倒して、何とかならないか…とやっていたのですが、どうにもならないみたいなので、しょうがないからこれはこのままにして今月の分をやらねば…と覚悟を決めた時。

                  最後に一つ、毎月当然入れている数字が抜けているのに気が付いたのですよ…。

                  それを入れたらあら不思議……でも何でもないんだけども。

                  とにかく、このぐらいなら許容範囲内…!という数字まで落ち着けることができまして。

                  よかった…!と思うと同時に、パタの4日間は一体…!という情けなーい気分に襲われておりました…。

                  明日から3日間出勤ですので、何とかそれで取り戻したいと思いますよ…やれやれ…。

                  本当に、こんなおっちょこちょいのお局で、簡単に若い子にギブ出さなくてよかった…!と心から思いましたとさ…。

                  仕事 | comments(0) | - | -
                  entry_bottom
                  結局…
                  0

                    JUGEMテーマ:仕事のこと

                     

                    今月の仕事は月内に終わりませんでした…。

                    お店の人に頭を下げて資料をもらったのですが、それを当てはめても思った数字にならなくて、懇切丁寧な明細書ももらっているのにどうして合わないのか、むしろそっちの方が謎です…。

                    多分まだ何かパタの知らないファクターがある…。もうあまりにも面倒くさいから、力業で何とかしちゃおうかと思っています。

                    だってそこ以外はすべて5月分として整ったんだもの。そこだけまだ4月分から躓いているんだもの…。

                    力業を発揮するしかないじゃないの…。

                     

                    それにしてもやっぱり明細書はデータでもらうべきとつくづく思います。いくらパソコンのスキルが低いパタだって、フィルターぐらいはかけられるし、そうしたら集計なんてすぐできるのに、資料が紙のために一件一件電卓をパチパチしながら進めているのってホント不毛だと思います…。

                    ということで、この休日にこっそり進めて何とか解決しようと思ってます。リモートワークしているのを悟られないように、会社のディスプレイの電源だけ落としてきたので、パタのパソコンが動いていてもきっと誰も気が付かない。

                    実は、このところのコロナ騒ぎで、アパレルのうちの会社も大打撃を受けているので、国の補助を受けるべく申請するのだそうです。

                    そのためには従業員がシャカリキに働いているのを知られてはならないそうで、だから休みはきっちり取らないといけないとか。

                    でもできないんだもの…もしもなんか発覚したら、これは仕事じゃありません、私の趣味です!で乗り切ろう…通用するかどうかわからないけどw

                    そして非常事態宣言が開けると同時にリモートワークをすっぱりやめる我が社の前時代的なこと…。せっかくいい習慣が付いたと思ったのに、台無しじゃありませんか。

                    色々不満は募りますが、まずは目の前の問題を何とかしなければならないようです。

                    月曜日までに何とかなりますように…。

                     

                    仕事 | comments(0) | - | -
                    entry_bottom
                    眠い…
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      今日も元気に会社に行きました。

                      仕事はかなり切羽詰まっているので、早めに行って1時間ほど無許可の早出出勤をし、バリバリ働かなくちゃいけないのに、今日はまあ眠くて眠くて…。

                      というのも、昨夜寝たのが12時をかなり回ったころだったのに、なぜか1時40分ぐらいに目が覚めてしまい、そこからどう頑張っても眠れなくなっちゃったのでした。

                      部屋がそろそろ暑くなってきたのに、もろもろの事情でまだベッドには冬のお布団が敷いてあるのがいけないのかもしれませんが…。

                      とにかく睡眠時間1時間て、いくら何でも少なすぎる。老骨にムチ打って働くのに物足りないにもほどがあります。

                      今日はそんなことで、ちょっと油断すると寝落ちしちゃうし、なんかいきなり営業部の禿げチャビンおじさんが今ならミーティングできる!とか言って呼び出すし。

                      またしても予定していたところまでできないのでした…。

                       

                      それにしても今日は会社がめっちゃ暑くて参りました。

                      なんかべとべとだけど、透析に行ってきたので感染症予防のために今日はお風呂には入れないのです。

                      さっき濡らしたタオルで拭いてみたけど、これをあんまりやりすぎると肌荒れするし、その割にあんまりさっぱりしないんだよね。頭の中とか放置に近い状態だし。

                      やっぱり明日、早起きしてシャワーだろうか。こんなに寝不足のパタが明日の朝ちゃんと起きられるだろうか。

                      少しでも早く寝るべく、今努力をしておりますが、どうにも難しそうな感じです。

                      明日さわやかな状態のパタがいますように…。

                      仕事 | comments(0) | - | -
                      entry_bottom
                      shelf
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2020 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search