ううん
0

    JUGEMテーマ:仕事のこと

     

    会社で時間に追われながら単純作業をしていてふと、パタこんなに自分の体を痛めつけてまで、今の薄給で必死に働く理由があるんだろうか…と思ってしまいました。

    みんなは知らないだろうけど、パタは本当に薄給で、たぶん本社内ではパタより安いお給料の人はいないんじゃないかと思います。新入社員ならそれでもしょうがないけど、パタは入社30年も経っているので、いくら正社員じゃないとはいえ、給料形態がどうかしてる…と思います。

    入社当時はそれでもある程度給料が上がったのですが、ある時点からぴったり上がらなくなってしまい、今では年に一度の昇給時期にも毎年決まって言い訳のように1000円上がるだけになってます。

    このご時世、毎年1000円の基本給の増加なんて、物価の上昇や増税に飲み込まれてまったくプラスになりません。

    こんなことをつらつら考えるのは、最近パタ自身の体の調子が悪いこともあるけど、どうも母がてきめんに年を取ってきたと思えること…キッチンで鍋に火をかけたままふらふらどこかに行ってしまったり、最後に部屋を後にしたら暖房を消すのを忘れてきたり。

    もう母もいい年なので、やっぱりそろそろパタが家事を変わってあげなくちゃいけないのかなあと思います。…まあパタは不出来な娘で、母に成り代われるほど家事ができるわけじゃないんだけども。

    会社にはそろそろ三下り半を突き付ける時期なのでしょうか。

    でもなー。こつぶちゃんがいるしなー。いくら年金が出るといっても本当に少額だし、こつぶちゃんまで養いきれないかもしれません。

    今度部長と面接があったら最後の機会と思ってもう一度給料のことを話してみよう。それでどうにもならないなら、やっぱりやめる時期なのかもしれない。とにかくもう、通勤がつらすぎて。

     

    そういえば今日ヤフーのニューストピックで、迷子の子供を助けた人が、子供が30分も放置されていたのを知って、やばいかもしれない…とつぶやいているのが漫画になっていたけど、そんなのパタはとっくの昔に知ってる。今どきの若い人は…すべてとは言わないけど、目の前にヘルプマークをぶら下げていたり、妊婦バッジをつけていたり、あまつさえお年寄りや杖を突いた人がいたりしても優先席を立たない人が多すぎる。譲ってくださるのはたいていが、ご自分も体がつらいでしょう…と思えるような年配の方や、外人の方です。

    今どきの若者は、サッカー場の掃除など、明らかに褒められるとわかっている場でしかボランティア活動をしない上、選挙に行くのもばからしいとかかっこ悪いとか理由をつけて、自分たちのリーダーすら選べない腰抜けです。

    反論があるなら言ってみな。というか、行動に移してみな。近い将来困るのは自分たちなんだから。

    心がささくれ立っているのでしょうか。会社の愚痴を言っていたはずなのに、変なところで変な文章を書いてしまいました。

    まあ…どこもかしこも円満にとはいかないのも十分にわかっているのだけど、パタには今の生活が色々厳しすぎるなあと思えるのでした。

     

    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    そろそろ
    0

      JUGEMテーマ:仕事のこと

       

      毎度のことながら、そろそろ仕事が押し詰まってまいりました。

      今までは、売掛の計算は何とか入金日までに済ますのを目標にしていたんだけど、最近は全く無理。だって資料がそろわないんだもの。

      それに、15日を過ぎると本当に仕事が団子になってしまい、自宅で寝ているときですら夢にまで見る緊迫っぷりになっちゃうのです。

      ううん…やっぱりどう考えても、パタのお給料と仕事の量が釣り合わなすぎる。

      次の面接で切々と訴えることにするか…それもなんか癪ではあるんだけども…。

       

      そんな中、うちの会社では夕方定時になると、つっけんどんな声でそろそろ帰れとアナウンスが入るのですが。

      残業より早出にシフトしようということになったらしく、いろいろ制度が変わるようです。

      朝早く来て働いたら、朝食代一食500円までですが、出してくれるそうです。お店も固定されちゃっているのですが、セブンイレブンなら結構幅広く選べそうです。

      しかも、コーヒーなら社員証を見せればただで飲めるらしい…そうすると、500円の可能性がかなり広がります。

      パンを二つ買って、さらにおにぎりも付けられそうw まあパタや女子たちはそんなには食べないけどね…。

      でも、パタはそんなことをしようと思ったら、自宅を6時とかに出なくてはならなくなっちゃうので、それもなんだかなあ…と思います。

      いくら社長が朝型だからって、社員全員をそれに従わせようとするのはなんか違うような気も…。

      すでに早出にシフトしている子もいるようですが、パタは当分乗り遅れると思います。

      まあ一度ぐらいは会社おごりの朝食を食べてみたいと思いつつw

      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      聞き取れない
      0

        JUGEMテーマ:仕事のこと

         

        会社の部室が引っ越しで、座席が変わったら、電話が妙に近いのです。

        いや、電話機の位置は以前と変わらずデスクの定位置にあるのですが、会社内に網目のように這っている電話の、我が部の親電話が妙にパタの近くに来たようで、なんだか直近でベルが鳴るようになってます。

        そうすると、いくらパタが怠惰なお局で、電話が嫌い〜と言っても取らないわけにいかず、最近率先して取るようにしています。

        ……まあ、素早いKちゃんやYちゃんに遅れをとって、負けた…と言いながらすごすご手を引っ込めることも多いのだけども。

         

        そうなると面白いもので、あんなに電話嫌い…と拒否っていたのに、なんだか取らないと損をしたような気持になって、半ばゲーム感覚で電話を取るのですが。

        取った後いつもしどろもどろになるし、困るのがなんか聞き取りが下手なこと…。

        下手というか、ちょっと肩書の長い人だと覚えきれなくて、ぅえっ?みたいなことになります…。

        おかげで、失礼ですがもう一度お名前うかがっていいですか…と、その受け答えだけがばっちりになりました…。

        社内の電話だと、電話機の表示にどこからかかってきたか示されるから、あとから調べてもいいんだけど、外線だとそうはいかないしねえ。

        そんなことで今日も失礼にも、何度も聞き直ししてしまいました。

        また、今度は部長まで席が遠くて、部長にかかってきた電話だと声を張らないといけないのですが。

        パタの声は小さいうえにこもっていて、発声してもパタの顔周りで拡散してしまうような声質なので、部長に届かせるには結構困難なのです。

        Iちゃんみたいな通る声だといいんだけどなあ…。なんでこんなにもごもごした声なんだろうか。

        こういうのって、ボイトレでも行けば何とかなるのかなあ。ボイトレも、一度行ってみたいところの一つではありますが。

        席替えのおかげさまで電話嫌いは何とか克服できそうですが、そこを越したところでまだ難点がいくつか残っていることに呆然としています。

        お局なのに、こんな新入社員が悩むようなことで悩むとは思わなんだ。

         

         

        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        眠い
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          今日はもう、朝からなんだか眠くて眠くて。

          仕事は相変わらず忙しいはずなのに、部長が出張でいないのをいいことに、寝落ちしまくってしまいました。

          週末だから…とはいっても、水曜日もお休みだったし、さほどつかれているとも思えないんだけど。

          やっぱりここのところの睡眠時に変な癖をつけちゃったのがまずいのでしょうか。しょっちゅう目が覚めてしまうのは、会社のストレスもあると思うけど、パタはやたら目覚めがいい質なので、一度目を覚ますとばっちり全開で、つい時間を見るために手にしたスマホでゲームをしちゃったりするのが敗因かと思われます。

          眠すぎて、透析の病院でも最初の1時間、変な姿勢で寝ちゃったし、やっぱり本気の眠気なのかもしれないけれども。

          それにしてもやっぱり、就業中の寝落ちはまずいと思うんだよな…。

          そんなことをしている暇があったら、少しでも早く仕事を片付けないといけないのになあ。

          何なんだろう、いったい…。

          明日も通院で、さほど寝坊もできないので、なるべく早く寝ることを心掛けますわ…。

          年齢にはやっぱりかなわないんだよねえ…。

          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          不本意ながら
          0

            JUGEMテーマ:仕事のこと

             

            明日は会社お休みします。

            パタはなるべく月に1度は有給を取るようにしていますが、ここのところ仕事が鬼忙しく、難易度も高いので、なるべくなら休みたくない…という状態に陥ってます。

            うっかり休むと月後半に入って地獄を見るのだもの。

            それなのになぜ明日休むかというと、先月2回休日出勤したために、代休を取らないといけないそうです。

            そんなん…買い取ってくれればいいんじゃないの…。

             

            毎年のことですが、新年明けてから大体3月終わるぐらいまで、日程の少なさと監査や年度末の締めなどでそれこそ鬼忙しくなるのがわかっているのですが、今年はそれが数倍ましになりそうです。

            …考えてみたら、Iちゃんが間もなく産休に入るから、その引継ぎもしないといけないんだった。時間は減っていく一方です。

            パタ今月は、まだ仕事らしい仕事は一つしか済ませてないし、大体15日過ぎるとなぜか仕事が団子状態になって襲い掛かってくるのです…。

            パタがおバカなせいもあるけどさあ、絶対的に時間が足りないって。

            だから本当は休みたくないのに…とぶーたれていたら、かわいいKちゃんに、代休取らないとどうなるんですか〜と聞かれてしまいました。

            パタは単純なので、部長に代休を取りなさいと言われて素直に取らなくちゃいけないもんだと思い込んでいたのですが、その一言で我に返りまして。

            どうなるんだろう…と考えましたが、別にパタにペナルティーがあるわけでなく。

            Kちゃんには、たぶん部長が怒られる…と答えておきました。それが正解でしょう。

            しばらく顔を見合わせて、それならいいか〜とか思っちゃった不肖の部下達がここにおりますよw

            もう一度、代休を取らないといけないんだけど、もしかしたら部長を怒られさせるためにぶっちするかもですw

            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            ばらすなよ
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              今日から仕事始め。でも今日の最大の問題は、引っ越しの後片付けです。

              もともといた3階に戻ったわけですが、1年半ぐらいかな…明け渡している間に、フロアがめっちゃ汚れたともっぱらの噂です。

              少し前まで3階にいた人たちは、自社の経営が破綻したのでうちで引き取った子会社で、うちの会社の一応アパレル…に対し、きっちりアパレルで、社員の様子も事務員というよりはお洋服屋さんという雰囲気なら、仕事ぶりもファッション第一という感じで…。

              要するに、お洋服に関すること以外はとってもちゃらんぽらんな会社だったのです。

              吸収合併されたんだから、もうちょっと小さくなっていてもいいんじゃ…とかパタは思うのですが、自己主張が強く、曲げず、小さなことだと事務のフロアで食事をしてはいけませんと何度総務に言われても知らん顔で電子レンジまで持ち込んじゃう社風だったのです。

              そんなことをするもんだから、パントリー回り、お茶類をこぼしまくりだし、なんか異様なにおいが染みついてしまっているという。

              ついに…というか、うちの上層部もかなりのんびりしてる…と思うのですが、あちこちに分散されてうちの会社の直下に組み込まれてしまったようなので、これからは多少経理の仕事も楽になるでしょう。

              今まであの会社がのびのびやっていたおかげで一番割を食ったのはたぶん我が経理部だったと思います。細かいことなら交通費や交際費の清算から、大きくは百貨店とのお取決めなどなど、何度みんなで泣かされたことか。

              まあくだくだと何を言いたいかというと、こんな短期間でまた膨大な引っ越し料金を掛けて元のフロアに戻るぐらいなら、最初からきっちり分散させてうちのシステムに組み込んじゃえばよかったのに…という思いでいっぱいなわけです。

               

              まあそんな愚痴を垂れていてもしょうがないので、今日は少し早めに出社して黙々と働きました。

              前の引っ越しの時に、いつも通りの時間に会社に行ったら、みんなほとんどもう作業に取り掛かっていて焦ったので、今日は早めに行ったわけですよ。パタいつも通りの時間に行っても、始業より30分は早く出社しているのにねえ。

              しかし、今日はみんな結構のんびりなのでした。パタが黙々と働いていると、まず出てきたのは部長と、ほかの部の部長。この人たちは仲良しで、ご自宅が近いとかで、よくつるんで出社してきます。一台の車に乗ってきているようです。

              新年のご挨拶をし、それからも黙々と働いていましたが、そのうちやっと後輩ちゃんたちが現れまして、作業に加わってくれました。

              もうその時パタのデスクはすっかり荷物も出し終えていたので、共通の棚の片づけをしたのですが。

              後輩ちゃんが、パタさん早い…何時ごろ来たんですか?と聞くのですよ。

              そんなに早くないよ〜と…若い子に気を使わせたくなくて言っているのに、隣でよその部の部長が、いや早い。俺が来たとき8時だったけど、もういた!とか言っちゃうのですよ。

              なんでそんなのばらすかな! 細やかな心遣いしてくれよ〜。

              おかげで正月早々何とも微妙な空気に包まれたのでしたとさ…。

               

               

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              ううん
              0

                JUGEMテーマ:仕事のこと

                 

                今日は午後になって、部室に大量の段ボールが運び込まれてきました。

                それを見て、わかっちゃいるけどやっぱりやるんだ、引っ越し…とがっかりしているところです。

                 

                企業の引っ越しなんて、体験しない人は一度もしないかもしれないけど、パタは今の会社に就職してからかれこれ5回ぐらいは経験してます。それも、人ひとりの異動とかじゃなく、丸っと会社ごととか、部ごとの結構大変な奴です。

                今はどこの会社も電子化が進み、書類はどんどん減っていく一方でしょうが、最初に引っ越しをしたときにはそりゃあもうたくさんの書類をひたすら段ボールに詰め、業者さんが運んでくれたらまたそれを分配する…の繰り返しでした。当時からパタは透析していておんぼろだったけど、年齢も若かったし足腰はピンシャンしていたので、重労働には率先して参加しました。

                今はもう…できれば何にもしたくない。ちょっと通勤で立っているだけで足腰がたまらなく痛くなってしまうのに、重い荷物を持ってうろうろ…なんて無理な相談です。

                とりあえずパタは、後輩ちゃん達にはひたすら優しくすることを心掛けているし…また、うちの子たちは優秀で穏やかな子が多いから、パタが角を出す機会なんてあんまりないのですが…とにかく、日ごろの行いのたまものでしょうか、ちょっと電車に乗ったりするときでも、パタさん座って…とみんなに言ってもらえるし、重いものをうっかり持とうものなら、たちまちわきから手が出てきて助けてもらえるようになってます。

                だからと言って、自分のきったない机の荷造りまでさせるほどには、お局感を出してない。そのあたりは最低限の仕事として、自分でやらなくちゃいけないみたいです。

                 

                今度の引っ越しでものすごく感動したのは、キャスターが付いているわき机の荷造りはしなくていい…ということ。

                前回の時はしなくちゃいけなくて、それを片付けるだけでも段ボールが二つぐらい要ったような。

                きれい好きの子たちは引き出しなんて普段からカラカラだから、きっとそこにものを詰め込んでしまえば簡単に引っ越しできるのでしょうが、パタの場合はそうはいかないので、やっぱり段ボールのお世話にならなくちゃいけないみたいです。

                なんか…書類って、捨てるのに勇気がいるんだよ…ここで捨てちゃって、あとで慌てるぐらいならちょっとぐらい汚いほうがいい…とか思っちゃって、その結果がパタの机周りなわけですが。

                今年もあと二日で残った仕事を片付け、荷造りもしなくちゃいけないとなると、かなり憂鬱です…。

                まあ…いつも言ってることだけど…頑張りますよ…。

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                座席発表
                0

                  JUGEMテーマ:仕事のこと

                   

                  新年早々から部室の異動があり、パタたちは今使っている2階から3階へ引っ越すわけですが、その引っ越し後の座席の発表がありました。

                  発表って言っても、今うちの部には9人しかいなくて、そう物々しいものでもないんだけども。

                  以前は部長の座席は独立してあり、ほかに部員の座席が対面で2列だったのですが、人数が減ったことと、以前いたフロアにほかの部が2つも余計に来ることから、部員の座席は対面が一列、そして部長の座席はその先頭の座席にくっつくことになりました。

                  まあ今もくっついているんだけども…今部長の座席にくっついているのは、比較的部長と話しやすい子たちで、部長のお気に入りでもあります。

                  パタはまんまと一番後ろの座席にありついたようです。まあそこだと、お客様が来たらいちいち対応しなくちゃいけなくて、それはそれで面倒くさいけど、やっぱり部長の視線に常時さらされるよりはいいのかと。

                  それに、万が一パタの座席が部長の座席にくっついても、パタはみんなみたいにフレンドリーに話すことができなくて、何か振られても、そうですね!で会話をぶった切っちゃう自信があります…。

                  文字ならこんなにベラベラ書くのにねえ…まあ得手不得手は誰にでもあるものですが。

                  今度部長の座席にくっつく子は、パタと大して年の変わらない子ですが、パタの目には部長と仲良し…と映っていたのですが。

                  どうもやっぱり部長とべったりは嫌なようです…。

                  それにしても、ヤダヤダ言ったって普通は発表されたらあきらめるものだと思いますが、彼女の場合は行動力にたけていて、しかも人脈が広いので、さっそく同じく引っ越しする隣の部に乗り込んでいって、つい立てが余るなら欲しい…!と交渉してきたようです。

                  つまり、部長の座席と自分の座席を遮って、のぞき込んだりやたら話しかけられたりされなくなるようにしたいらしいですw

                  そんなあからさまなことをするもんだから、同じく部長とくっつく席の係長が、私もほしい!と言い出しまして、しかも冗談か本気か、高さが足りない、1メートルはほしいとか言い出しまして。

                  そんなまったく遮断するなんてなんというか、無慈悲な…。

                  おかげで部長はすっかり沈んでしまいました…別にうちの部長は高圧的じゃないし、そんなに嫌われてるわけでもないと思うんだけど、やっぱり集中したいというのは言い訳にしか聞こえないよねえ…。

                  パタは遠くからニヤニヤ眺めて喜んでいましたとさw

                  仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  なんだよ…
                  0

                    JUGEMテーマ:仕事のこと

                     

                    今日から本来なら3連休ですが、早起きしてしっかり会社に行ってきました。

                    父が送ってくれたので、いつもよりよっぽど早くついてしまい、デスクでポチポチスマホをいじってました。

                     

                    今日は昨日話題にした百貨店の仕上げをしました。つくづく考えるに、あの百貨店の売り上げを図る表を作るのは、パタがレベルアップしたというよりひとえにマニュアルが不出来すぎる。当然書いてないといけないところが抜けているので、パタみたいに融通の利かない奴ははたと困り果ててしまうのです。

                    次もパタがやるんだから、マニュアルに手を入れつつ仕事を続行しました。来月はさらに早くできるでしょう。マジで成長しなくては。というか、パタがいきなりやらなくなっても、だれが見ても一目瞭然にできるマニュアルにしておかなくては。

                    そんなことで、パタはノルマを果たしたい一心でまじめに働いていたのですが、なんか、スン…となるようなことが。

                    勤務時間について、部長と係長にダメ出し食らってしまいました。

                     

                    パタは障碍者枠で入社したし、いまだに障碍者扱いなんだから、そんなにみんなと同等に働けるかというとそうでもないというのはよくわかっています。部長も係長も、その辺のことを心配してくれたとは思うのだけども。

                    なんというか…パタも自分でちょっとびっくりしたんだけど、今月は土曜出勤が二日になっちゃって、それはちょっとまずい…というのですよ。

                    うん…まあ、言いたいことはわかる。でも、人に迷惑をかけることのないよう一生懸命働いて、評価が休みにまで来んな…じゃ、なんともわびしいじゃありませんの。

                    それじゃなんですか、パタは無能なお局全開にさらして、もうここできなーい!とさじを投げればよかったですか。若い子たちもみんな必死で働いている中、そんな無責任なことできるわけないじゃない。

                    それに文句を言うなら、こんな忙しいときに引っ越しねじ込んだ社長に言ってほしい。そんな予定があるから無理すんだって。

                    引っ越しがなければ、ちょっとぐらい残業したとしても、来月まで持ち越すという技も一応パタは持っているのに。

                    なんというか…みんなに喜ばれるつもりで一生懸命働いて、その挙句文句を言われるつらさ…。本当に全身疲れが凝り固まる気分です。

                    くさくさするから予定外に漫画も買っちゃったし。

                    なんともはや、憂鬱なかんじなのでした…。

                     

                    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    例の音楽
                    0

                      JUGEMテーマ:仕事のこと

                       

                      今日も熱心に働いてきました。

                      とにかく、あと今年勤務する日数が片手に数えられるようになってきたのに、まだ大きい仕事は来てないし、パタは焦る一方です。

                      …そういえば、透析導入から30年ということで、患者会からどうもご褒美をもらえるらしい。それについて、原稿の寄稿を依頼されていたのだけど、あまりにも忙しいのと、A4用紙1枚という指定に戸惑って、何にもしないで締め切りが過ぎてしまいました…。

                      たぶん、イラストなんかもいいよ〜という意味でA4という表現になったのかもしれないけど、どうせパタなんか文字を書くしか能がないし、原稿用紙ならともかくA4指定されてもどうしたらいいやら。

                      いっそ嫌味のように、A4用紙にびっちり文章を書いてやろうかとちょっと思わなかったわけでもないw

                      もとい。

                      今日は大の苦手の百貨店をやってきました。ここ数か月、その1社だけではげるほど悩んだところです。

                      前の担当が独特の手法とざっくりしたマニュアルでやっていたので、読み解くのに一苦労…どころか十苦労ぐらいするのでした。

                      しかし、それもそろそろ3回目なので、慣れてきてもいいだろう…とは思っていたのですが。

                      今日やったら、先月5日ぐらいかかってやっとこさ読み説いたところが、なんか1時間ぐらいでできちゃいました! いや、まだ完成ではないのだけど、とりあえず第一の難関は突破しました!

                      うお、できた…!と思った瞬間、パタの頭の中で例のテレレレッテッテッテーというレベルアップの音楽が鳴り響いたとかw

                      うん、パタも一応レベルアップするみたいですw

                      その、超問題だったところが何とかめどがついたので、大丈夫かなあ…と思いつつ、明日も休日出勤の申請を出してきちゃいました。

                      本当に時間がないから、余裕があるに越したことはないもの。

                      これで少しは何とかなりそうです。

                       

                      ところで、今日部長が言うには、休日出勤したら、その分代休を取らにゃならんのだとか。

                      お休み買い取ってくれればいいのに…代休取ったらまた、休日出勤しないと間に合わなくなるんじゃないの…。

                      部長には一応1月2月で取ります…とは言ってきたけど、その二月とも日数も少ないし、なんかエンドレスの予感がします…。

                      なんだかなあ。

                      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << January 2019 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search