真面目なんだ
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日は会社に行ったらなんかほとんど人がいなくて、部屋の中がガラガラでしたが、どうやらみんなこぞって講習会に行ったそうなのです。

    本当はパタも参加すればいいんだろうけど、金曜日だと透析の都合が悪い…と言うのは言い訳で、どうしても必要な宅建の更新とか普通免許の更新とかでないとわざわざ講習会なんて受ける気になりません。

    だって講習会って言ったら、身動きもとれないような狭い場所で、椅子も固くて冷たいのに何時間も座ってないとダメなんだろうと思うからです。

    …まあ、講習会を主にやっているところでしているようなので、もしかしたらそれなりに素敵なすわり心地の椅子を用意してくれているのかもしれないけど…いずれにしろ今のパタは、同じ姿勢をしばらく強いられると、たちまち神経痛が出てのたうちまわるので、やっぱり進んで受けようという気持ちにはなれません。絶対寝るし…。

    自分と比べてはいけませんが、うちの子たちみんな真面目だなあ…と言うのが素直な感想です。

     

    それにしても今回の講習会はそれなりにお金がかかっているようで、テキストなんかもちゃんとしたのが出るようです。

    そして、なんとちゃんとお昼ご飯も出るようなのです…! パタも自分で講習会とか試験とか何度も通っているけど、お昼ご飯付の講習会なんて受けたことないよ! 何とも集客力にあふれた講習会です。

    ということはやっぱり、そんなに身構えなくてもわかりやすいテキストに砕けた先生が楽しい授業をしてくれるのでしょうか…週明けにこっそり聞いてみようと思いますが、それにしてもやっぱりわざわざ受講しに行くつもりにはなれないのでした。

    だってパタ病弱だもん…そういう余計な予定は一つも入れたくないんだって。

    とりあえず神経痛が治らない限り、何にも余計なことはできないのでした…。

     

     

    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    うろたえた
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      パタの担当の仕事は少し少ないと思います。

      でもまあ、お給料から鑑みればそんなに鼻息を荒くして仕事の量を増やすほどでもないと思うので、今日もゆったりのんびり働いていました。今月は、経費の一覧を作る作業が、どこのお店も妙にトリッキーで時間がかかります。

      パタはとにかく電話を掛けるのが嫌いなので、できればお問い合わせ無しで済ませたい…と思うので、普通の人よりよほど悩む時間が多い気がしますw

      今日もそんなふうに悩みつつ仕事を進めていて、3時になったし頭脳労働には糖分だよね!と思っておやつを食べた時に焦ることがありました。

       

      今日のおやつはパタのいない間に誰かがデスクの上に置いてくれた、ナッツのいっぱい乗った焼き菓子だったのですが、直径が5〜6センチぐらいのものだったのです。

      パタはクッキーの類は基本一口で食べます。みんなが大好きなヨックモックのシガールなんかだとさすがに一口でははいらないけど、パタの口は奥深いらしく、小ぶりなものだったらせんべいでも一口で行けます。

      なんでそんなみっともないことをするかというと、食べる間手にずっと持っているのが嫌なことと、食べるたびにカスがぽろぽろ落ちるのが嫌なのです…どうしても落ちるようなものを食べている時は、最悪ごみ箱を抱えて食べてます。

      一口で食べればカスが落ちることはないけど、突然電話がかかってきたときには、千手観音のように両手を振り回して掛け直させてくださいプリーズをするしかなくなるのです…。

      で、今日なのですが。

      口の中にそのおいしい焼き菓子を一口でほおばった途端、背後から声がかかりまして。

      営業の子が、パタさんに質問がある…と尋ねていらしたのでした。

       

      大体その子が抱えてきたことも、そもそもパタが先に聞いたことの詳細だし、パタは本来なら余裕をもってお答えしなくてはなりません。

      でも、口の中に入れた瞬間だったし、そんなに早く口の中のものをどうこうできるわけもないので、フガフガしながらごめんなさいごめんなさいと謝りつつ、焦って資料を探したりして。

      焦るから、全然目的のものが引っ張り出せなかったりして、やっと口の中が正常に戻った時には、かなりのページをパソコンに広げた後でした。ああ、恥ずかしかった。

      まあ…とにかく言いたいことは言えたからよかったけど、あと1分…いや、20秒でも、遅く来てほしかった…。せっかくのおいしいおやつも味が一つもわかりませんでした…。

      まあ…それでもこれからも似たような食べ方はするんだろうけども。

      次にこんなことがあっても、今日ほどうろたえないようにしよう…って、こんな目標でいいんか、パタ。

      何とも言えない感じではありました。

       

       

      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      暇…
      0

        JUGEMテーマ:日々のくらし

         

        去年の今頃は、確か忙しくて忙しくて鼻血を出しそうになりながら働いていたような気がするのだけど、なんかどうもすっかり暇になってしまいました…。

        パタは給料安くて、働いている内容と給与が見合わない…と常々思っているので、忙しくなることをウエルカムはしませんが、隣の席のOちゃんが半べそをかきながら仕事をしているのを見たりすると、やっぱりネットでぐるぐる…しかもヤフー知恵袋の変な質問ばっかりぐるぐるしている場合じゃないだろう…とは思いますな。

        とはいえ、無理やり仕事をしても、あとでまた仕事が枯渇するだけなので、本当に悩ましいところです。根本的に仕事の配分を何とかしてもらわないといけないとは思いますが。

        そういう担当の子が忙しくてそこまで手が回らないんだもんな…。

        あんまりバカみたいに暇にしていると、せっかく産休明けて復帰してくれた小さい方のKちゃんがどこかの部に取られちゃいそうなので、一生懸命働かなくちゃいけませんわ。うん。

         

        ところで、国会でも働き方改革、などと銘打っていろいろ変わるようです。パタの勤務にも多少は影響あるかしら。ぬか喜びにならない程度に期待して待ってますが。

        うちの張り切り社長もいろいろ考えるらしく、わが社ではセミナーの機会が妙に増えました。

        朝活と言って、朝の就業時間の1時間前にセミナーを受けるというのもありますが、半日かけて専門的なセミナーを受けに行くという機会も設けてもらってます。

        パタこのセミナーというのがとことん苦手です…。

        セミナー自体が苦手というか、単にお話を聞いているだけだともう100パーセント寝る。間違いない。

        そんなことに時間とお金をかけるのは何とも申し訳ない。しかも、もともと体力ないのに、半日仕事、半日セミナーなんてやったら寝る確率が100パーセントから200パーセントぐらいまで上がります。ヘタすると移動の電車でも寝ます。

        そんなことで、なるべく参加しないで済むように…と努力しているのですが、みんな結構積極的に参加しては、丁寧な議事録を書いたりしています。

        この辺が大学に行ったか行かないかの差なのかなあ…単に年齢の問題なのかなあ。

        まあ…セミナーは興味があるものもないじゃないので、そのうち頑張って参加してみようとは思います…。

         

        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        ほほう
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          今日も幹事の話題です。

          近々結婚をする子が部内にいて、パタはすっかり失念していたのですが、お祝いを部費から出さないといけないのだそうです。

          いや…有志でおめでとうの会を行うことが決まっていて、新郎側のお友達が開催してくれたから全くの別物だということは知っているものの、部長以外の全員が出席することが決まっているし、その会もなんか思ったよりも立派で仰々しい集まりになりそうなので、ついもういいのかな…と思っちゃっていたのでした。

          でもやっぱり、出すものは出さないといけないのだそうです…まあそうだよね…。

          いつも気の付くOちゃんがせっついてくれたのであわてて支度をしました。

          支度と言っても現金はすでにあるのだから、パタの仕事は祝儀袋を買ってくることだけ。祝電はOちゃんが打ってくれるそうです。

          そんなことで今日はパタ、帰り際に百均に寄って探してみました。

           

          本当は文房具屋さんに行くのが正解だろうし、せめてコンビニだろうと思うけど、ついコンビニの手前に百均があったものだから、ふらふらと入ってみましたら。

          まあなんとかわいくてきれいな祝儀袋がたくさん売っているじゃありませんか。しかも、デザイン性に富んだいろいろ使えそうなものもあるのですよ。もちろん全部100円。日本の百均素晴らしい。旅行に来た外人が目の色を変えるのがわかるものです。

          もしかして百均クオリティだったりするのかな…とちょっと心配ですが、祝儀袋の一枚ぐらい、文房具屋さんで買っても多分100円ぐらいだから、そんなに品質に大差はないはず…!と信じております。

          お嫁さんのNちゃんに似合いそうなかわいいピンクの祝儀袋、水引もちゃんとあってよさげなものが手に入りました。

          明日Oちゃんに見せてみて、中身の金額と釣り合わない!などと却下されなければ、これでとりあえずパタの役目は終わりです。

          明日、バッグの中でしわくちゃにならないように気を付けて持っていかなくちゃ…。

          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          幹事むずかしい
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            パタは今年、幹事という名の雑用係をやっているというのは前にも書きました。

            みんなが飲むお茶を用意したりするのは楽しいのでいいのですが、年に2回ほど催される飲み会の準備がなかなかに難題です…。

            だってパタは透析を抜きにしても下戸だし、そんな楽しい集まりなんて、参加するのがやっとで企画することなんて全然ないのですよ。

            それでもまあ、小規模な集まりなんだから…と自分を叱咤激励し、お店をチョイスして日にちを選び、何とか予約までこぎつけました。

            最近は予約でもなんでも、ネットでスイスイで有難いです。ネットからの申し込み、お店からの連絡で予約確定ということでした。

             

            パタの勤務が不規則で、ちょっとお店と連絡が取りづらかったりしましたが、何とか無事申し込みを終えた…と思ったら、お兄さんが言うには、最後の締めのお料理を選んでくださいとのことで。

            それ今から選ぶもの…?と思いながら…だって冷麺とビビンバとボロネーゼなんて別にすぐ頼んでも大丈夫な気がするのに…しょうがないから後日連絡することにして、みんなにアンケートを回して数を確認したのです。

            冷麺が人気で、ボロネーゼとビビンバは少数派でした。

            よしこれで予約完了!と鼻息を荒く連絡したのが今日のことなのですが。

            今度はパキパキしたお姉さんが出てくれて、さっそく冷麺が6つで…と言いかけたところ、全部同じものをお願いします!とのことだったのですよ。

            あれっと思う間もなく、言葉が足りなかったようで申し訳ありません!と速攻謝られてしまったので、きっと同じような会話がいくつもあったんでしょうな…。

            まあとにかく、もう一度電話を切って、また後日かけることにしました。

            多数決で冷麺ということにして、ボロネーゼとビビンバの皆さんには頭を下げて回りましたが…幹事ってこんなに難しいものなんでしょうか。パタが頭悪すぎるんでしょうか…。

            みんな我を通すことのない子たちなので、すぐ冷麺ということで変更可能だったものの、今お店への連絡を引っ張っているのは、もめにもめた空気を出しているからですw

            冷麺以外を希望したみんなには、当日泣きながら冷麺を食べるぐらいの演技を期待しないといけないのでしょうかw

            いずれにしろパタの粗忽な幹事ぶりなのでしたw

            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            納得いかん
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              今日は朝少し働いたらまったく暇になってしまい、予定にない表を作って悦に入ってました。

              今までは入金の予定を印刷して部長と出納の子に渡してたんだけど、今どき紙もないでしょう…と一覧表を作ったものです。

              とは言っても、既存の表をちょっといじって変えただけで、別にパタは何にも難しいことも目新しいこともしてない。むしろ、あんな表を作るのに半日使うとか、何やってんの…と言う世界です。

              いや…室温が上がると自動的に寝てしまうので、ついネットをぐるぐるしちゃったもので、そんなに時間がかかってしまったんですな。

              部長にはまだ、こういう表を作りました…と言ってないので、もしかしたら拒否られちゃうかもしれない。まあその時はその時で。

               

              ところで、相変わらず暑い部室、原因はわかってます。

              窓際にエアコンの吹き出し口が3つあるのですが、そのうちの一つあるいは二つがふさがっているからです。

               

              窓際に座っている子が寒い寒いというのです…。

              まあそりゃたしかに、エアコンのすぐそばで寒いかもしれないけど、この広さの部屋にエアコンの吹き出し口3つ…って定まってるなら、全部使わないっておかしいと思う…。

              だってその寒がる子、平気でノースリーブのワンピとか着て来るんだもん。

              みんなの暑さを犠牲にするなら、その辺工夫してほしい…。

              というか、机の向きを変えればいいと思うんだけど、パソコンなどの配線の都合で、簡単にはいかないそうです。

              でもやっぱり納得いかないなあ。なんで一人のためにみんなが我慢しなくちゃいけないんだろ。

              せめて一日おきとかでエアコン全部つけるとか、してほしいです…。

              こういう時、弱腰のお局は何のためにいるんだろ…とか思っちゃいます。

              やっぱりお局って嫌われて何ぼなんですかね…。

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              いや…
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                やっと順調に仕事が回ってくるようになって、心安らかに会社に行けます。

                今日のところはちょっと急がなきゃ!って思うぐらいの仕事の量でした。このぐらいが理想です。

                でもまあ…これが終わったらまた空虚になっちゃいそうな予感もするのだけども。

                そして最近妙にコーヒーアソートの減りが早いので、またしてもお使いに行かないといけないようです。

                 

                お茶の準備というのが幹事の仕事の一つなのですが、会社の近くの早朝からやっているスーパーに寄って、いろいろ買い込んできます。

                なるべくたくさんほしいから、お安い物を…と思うけど、パタ個人だと同じものばっかり飲んでいると飽きちゃうので、目新しい物も欲しいなあと思っちゃいます。

                でも、いつもの奴でないとなかなか…つい経理心がわいてしまい、1杯いくら…とか計算しちゃうんですな。

                そうして、またこれか…と思いつつ買ってきますが、誰も文句を言わないところを見ると、同じものばっかりのヘビロテでもいいらしい…。

                ちなみに、水分制限のあるパタは、1本単位になってるコーヒーアソートを仕事中に飲むなんてことは全然できません。同じだけお茶代払っているのに、なんか不公平な気がします…。

                 

                もとい。

                そのようにみんなで集めたお茶代を管理するのも幹事のお仕事の一つなのですが、今日部長に仰せつかったことがありました。

                部長も総務部長からメールをもらったらしいのですが。

                親会社から出向で来ていた役員さんが移動になったので、お花を差し上げたらしいのですが、そのお花代を頭割りしていくら…とお支払いしないといけないのだそうです。その分のお金は部費から出すということで。

                ちょっと…えー…と思ったりして…。

                そもそも、そんな費用が発生するなんて初めてのことで。

                人数で頭割りするくらいなら、お花なんて上げなきゃいいのに…と思っちゃうのはパタの心が狭いからでしょうか。だって数年一緒にいたからって、ほぼ接してない人たちもいるのに、そこから一人いくら…って、世知辛いじゃないの。

                しかも…その金額分担を指示するメールなんですが。

                なんと、移動される役員さんのお名前、間違っているんです。

                …誰だよ、これ…とみんなで突っ込んだとか。

                そんないい加減なメールに指示されて一人いくらなんて払いたくないなあ。その分、ちょっと珍しいコーヒーアソートでも買いたい気分です。

                けち臭いかもしれないけど、パタの正直なキモチ…。下っ端社員には、数百円だって貴重です。

                 

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                案の定だ
                0

                  JUGEMテーマ:仕事のこと

                   

                  今日は朝一で部長に暑気払いのスポンサーになってくれる確約を取り、その後一生懸命作ったアンケートを回しました。

                  わかっていたことではありますが、みんなやっぱり肉が大好きで、会場は焼肉屋さんになりました。ちょっとランクの高い焼肉屋さんなので、みんな喜んでくれると思います…。

                  部長は全部ごちそうしてもいいよ!などと気前のいいことをおっしゃっていましたが、さすがにそれだとあまりにも甘えすぎて申し訳ないので、飲み物代ぐらいは月々集金している部費から出そうとは思っています。

                  さて来月、これから予約を済ませ、楽しい集まりになるようにしたいと思います。

                   

                  ところで、焼き肉屋さんが圧倒的に人気でしたが、次点が牛串屋さん、そして豚肉専門店、そしてパタお勧めの会社に超近くていろんなものを食べさせてくれるお店はビリというにもおこがましい得点0という悲しい結果でした…。

                  部長に真っ先に回したのですが、部長はどんなお店でも行きたいという判子を押してくれるので、部長の判子は計算外です…。

                  みんな肉が好きなのはわかってるけどさあ…あまりにもそっけないじゃないの…高価な焼肉ならそんなにくどくなく食べられるのかもしれないけど、それにしてもパタ的にはやっぱり重いんだよなあ…。

                  自分で選んでおいてブツブツ文句を言ってもしょうがないですが、あまりにも残念だったので…つい。

                  まあ…忘年会というもうワンチャンスあるので、その時にはもうちょっとお店選びに工夫しようと思います…次は肉まみれはなしの方向で…。

                  おばちゃんにも優しいごはんプリーズ…。

                   

                  仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  肉…
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    今週は本当に仕事がなくて困ります。

                    今日もやっと来た仕事に手を付けたのですが、部長がいなくなったのをいいことに途中で切り上げてしまいました。

                    だって部長がいるところで働きたいじゃないの…。うっかりしていると寝ちゃいそうになるのだし。

                    その代り、今日は幹事の仕事を頑張りました…。

                     

                    幹事と言っても要は使い走りです。

                    部長が今年も暑気払いをしよう!と言っているので、そうですか、ハイハイ…と会場を探すのです。

                    パタ的には普通にあっさりしたご飯、それもできるだけ会社の近くか、自宅よりの場所でやりたいと思いますが、若い子たちはとにかく肉ー!肉ー!と叫ぶのです…。

                    しょうがないので肉を売りにしているところを何店舗かピックアップしてみました。普通に焼肉屋さんと、牛串屋さんと、豚肉専門店と、せめてもの抵抗にメインディッシュに熟成肉を出すお店を選んでみました。パタ的には最後の熟成肉のお店がオススメです…。そこならメニューもいろいろあって楽しいし、何より会社にすごく近い!…でも誰も選ばないんだろうなあ…とほほほ。

                    まあいいですよ…みんなが喜んでくれれば…。

                    パタは、自分が幹事じゃないときは、幹事の子たちが苦労している時には、自分の好きな店、好きなところで絞っていいのよ〜とそそのかしますが、自分にいざそういう当番が回ってくると、やっぱりなかなかそうもいきませんな…。

                    明日になったら本当に部長がスポンサーをやってくれるのか、最終確認をして、みんなに吹聴して、それからコースを決めます。もしも部長がスポンサーをやってくれなかったら、焼き肉が焼鳥になるかもしれませんw

                    ちょっとここのところでパタ的に行事が目白押しで辛いんだけど…まあ…何とか有給なども織り交ぜて頑張ります…。

                    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    気持ち悪く…
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      今朝は起きたら平熱と微熱の境ぐらいの体温で、何より腰が痛すぎるし、どうしようかちょっと迷ったのですが、2か月で有給を6日も使ってしまったことを鑑みて会社に行きました。

                      行ってみたら咳はうるさかったけど、結構普通に働けました。

                      それはそうと、ちょっと働いたらやることがなくなってしまって往生しました…。

                       

                      いつもこの時期はパタは結構暇なのですが…。

                      まずは他社様からくる清算書を頼りにやる仕事をしたのですが、あっという間に終わってしまいました。まだ月が始まって大して経ってないので、どちら様も準備ができてないのです。

                      次に、困り果てて今まで5日刻みでやっていた仕事があるのですが、今月から半月刻みでやろうと思っていたのに、ついやってしまいました。それもあっさり終わると、いよいよすることがなくなっちゃいました。

                      で、今年は幹事を仰せつかっていて、暑気払いを設定しないといけないということだったので、お店を探しまくりました。

                      うちの部は女の子ばっかりなのですが、なぜかみんな肉を食いたがるのです…もうちょっとおしゃれなものが食べたいという子が一人ぐらいいてもいいと思うんだけど、みんな何が食べたいか聞くと、真っ先に肉!と言いやがります…。

                      で、会社の近場で肉の旨そうな所ばかりをぐるぐる探しまくっていたのですが…画面の凝視と肉の画像のオンパレードで、食べてもいないのに胸やけがしてきました…。

                      うん…パタ年齢的にも、そんなにガッツリ肉ばっかりいきたくないんだよな〜。でも、いくつか候補を出してもきっとみんな肉を食いたがるんだろうな〜。やれやれです…。

                      明日、スポンサーをやってくださるという部長にお伺いを立てて、それから回覧を回そうと思います…。

                      少しは爽やかなお店にみんなが反応してくれるとうれしいです…。

                       

                      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search