会社バーゲン
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日は会社バーゲンでした。

    なんかみんな都合が悪いのか、いつもみんなで参加するのに、今日は部内でたった3人しか行かないの。パタ的には、タクシー券をおごる人とおごらない人が出ることでハラハラするのもなんなので、3人ぐらいがちょうどいいかなあと思います。

    パタはともかく前回行けなかったし、そうしたら今回頑張っていくでしょう…という感じ。

    それにしても今回は不調でした。

    母に、お使い物のストールを頼まれていたので、真っ先にストール探しに行ったのにろくなのがなく、しかもそこで時間を取られたあまり、洋服側に回るのが出遅れ、なんかすでにいいのは出払っている様子でした。

    今回、スカートが妙に少なかった気がします。パンツは必ず引きずるし、お直しすればいいのかもしれないけど、それもなかなか面倒なので、ついお直しの必要のないスカートを買っちゃいます。

    そして今回は、お花の先生に何か差し上げるもの…と思っていたので、その辺の到底母やパタの趣味でないお洋服を探しまくっていて、またもや出遅れた感いっぱいになりました。

    まあ買うんだけども。短い時間で30着強買い、レジの係の人に喜ばれたんだか迷惑がられたんだか。

    夏服をたくさん買ったので、来年の夏はともかく、これから着るお洋服にまたしても困りそうなのはいったいどうしたらいいんでしょうかね…。

    まあ届くのが楽しみではあります。

     

    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    すばらしい
    0

      JUGEMテーマ:日々のくらし

       

      人のお話なので、書いていいものかどうかちょっと迷ったのですが、あまりにも英断だったのでやっぱり書いちゃいます。

      よく働くMちゃんのお話です。

       

      Mちゃんは最近、急遽公的な身分証明書が必要になったそうなのです。

      期限が迫っていて、でもMちゃんは自動車免許も持っていなければ、パスポートも期限切れというありさまだったのだそうです。

      最初は、その期限切れのパスポートでも大丈夫かな…と思っていたそうなのですが、どうもかなり厳しい審査があるようで、これでは通らない…ということを知ってしまったMちゃん。何とか期日までに公的な証明書をゲットする方法はないものか…と考えた挙句、思いついたのが自動車免許。

      むろん、普通自動車免許を一からとる時間はありませんから、当初思いついたのが原付の免許だったそうです。

      でも、原付は実技試験があるそうで…今日ニコニコしながら取った…と言っていたのは。

      特殊小型免許、だそうです。それなら筆記試験だけで通るそうで。

      Mちゃんはいつも会社で見せるまじめさと集中力を発揮して、二日ほどの勉強と試験で、無事その免許をゲットしたそうです。

      ちなみに…その免許で何が運転できるかというと、フォークリフトだとかトラクターだそうですw

      事務系の会社員であるMちゃんがこの先、フォークリフトだのトラクターだのを運転する機会があるでしょうかw

      Mちゃんの突飛で素晴らしい思いつきに、今日はみんなで笑かしてもらいましたw

      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      難しい
      0

        JUGEMテーマ:仕事のこと

         

        先月、部員の異動があってから、急に仕事が増えてしまって、古株のパタとしては新しいお仕事を覚えるのにアップアップしています。

        いつもなら、新しいお仕事が増えて覚えることが色々あっても、教えてもらう先から細かくメモしてもう一度同じことを聞くことのないように努力するのですが、先月に限っては、本当に時間が押していてそんなことをする暇もなく、今頼りにするのは己の不安なお脳だけなのです。お脳というか、自信ないことこの上ない記憶力ですかね。

        そんなことで、今日2回目のお仕事が回ってきたときも、まずこれをやる…ということぐらいは覚えていたものの、さてどうやるんだっけか…と悩むことしばし。先月やった仕事をストックしてあるところから引っ張り出すことからすべてが始まり、恐る恐る進めている状態です。

        まあ、やっていること自体は普通なら単純作業の繰り返しなので、そう難しくはないし、思い出すのもさほど苦労はしなかったのですが、なんというか、イレギュラーがたくさんあってびびってます。

        先月からして、めったにない閉店処理とかいきなりあっちゃって、なんかいろいろ教えてもらったけど、はっきり言ってもう全然覚えてない。もう一度同じことをやれと言われてもまず無理。

        そして今月も、なんだこりゃ…というようなイレギュラーなことが盛りだくさんで、これは誰かに聞くべきか、それともいきなりお店に聞くべきかで悩んでます…悩んでいる先がちょっと違うような気もしなくもないけど、なるべく誰かの手を煩わすのは避けたいし、さらに言うなら電話も避けたい…最近会社では、ネットを使って通信できる、ラインみたいなWOW-Talkなるものを導入して、電話に頼らず連絡ができるのだけど、下手すると既読が付かないし、あまりにも気楽に連絡できるので、うっかり違う店に送信しちゃったりとかいう凡ミスもしばしば。やっぱり電話をかけるほうが確実でいいとは思うものの、苦手なんだよなあ、電話。

        うん…やっぱり明日、穏やかで親切なOちゃんの手をまず煩わせて、それからお店に連絡するか決めよう…。

        いちいちこんなことで悩むなんて、チキンな話でございますこと…。

        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        やれやれ…
        0

          JUGEMテーマ:仕事のこと

           

          昨日時間切れでやむなく断念して帰ったところ、今日は隣の部に異動しちゃったKちゃんを朝から呼び出して、解決の手伝いをしてもらいました。それでやっと何とか終わったという…まさしくやれやれな一日でした。

          ただし、パタのほかにも仕事をやり残した人はなんだかたくさんいたようで、パタは内心ほっとしております。パタ一人がてんやわんやでやり残しでは本当にお局の風上にも置けないもの。

          まあ…一度やってしまえばあとは何とかなる類の仕事だし、今月からまた頑張ろうと思います。

           

          そして今日は、パタは幹事としての仕事…忘年会の会場予約をしました。

          日時だけ回覧を回して希望日を募り、会場はいくつか候補を挙げて、Kちゃんに選んでもらいました。Kちゃんの送別会も兼ねているので。

          パタは幹事になった最初から、パタが幹事をやるんだから、忘年会はパタんちの方面でやる!と息巻いていたのですが、Kちゃんが選んだのは恵比寿…微妙にパタの帰り道からは外れているのでした…。まあ…いつも会社を挟んで反対側でやるので、たまにはこっち方面もいいとは思います…。

          そしてなんだか場所も、お座敷とか居酒屋とかそんな感じではなく、ラグジュアリーとかいう説明がついているようななんだかコース料理なのでした…いいんだろうか、あんなの。忘年会で騒ぐのに…。

          そしてパタは一つ発見をしました。同じお店の同じコースでも、予約サイトが違うとお値段が全然違う…。

          どういうことなのかしら。このサイトで予約したお客様にはちょっとランクを落とす…なんてことがまかり通っているのかしらん。

          それに、個室がいいなあ…と思いながらぐずぐずしていたら、個室を選べるコマンドが無くなってしまってがっかりしました。

          何だろうあれ。なんかサイトの説明文がわかりづらくて、個室を選ぶと席ごとに3000円プラスとか書いてあったので、一人につき3000円アップされたらたまらんな…と思ってお店に問い合わせたら、そのとたんにコマンドが消えた気がしたんだけども。

          もしかして、こいつらに個室を使わせるのは嫌だ…と思われたんじゃなかろうか。

          まあ…一応予約は済ませましたので、あとは本番までにいろいろ用意が必要なようですよ…。

          また頑張りますわ…。

          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          無念…
          0

            JUGEMテーマ:仕事のこと

             

            仕事も心配ですが、パタ虚弱なので、あんまり頑張るとまた肺炎でも起こしそうで恐ろしいので、今日はいつもの時間に出社したのですが、案の定仕事が間に合いませんでした…。

            いや、たぶんあと数日ぐらいは余裕あると思うんだけど、部長がキリキリ終わらすのに異常に情熱を傾けているので、やっぱり古株の部下としては、その辺のプライド満たしてあげなきゃなあと思うのです。

            いや…でも、最後の最後に残した2店舗、どこがおかしいのかだけはつかんできたので、明日少し早めに出社して何とか整えたいとは思います。

             

            それにしても、みんな同じ作業をしているとばかり思っていたのに、担当が違うとまったく違う世界が繰り広げられているのにびっくりしました。

            ううん…たぶんパタがやっていることが最も古い。パソコンの関数なんてろくに扱えないから、力業に頼る作業ばかりしているもんな。

            新しいところで、データタブからリンクを貼って…と言われたとき、何それおいしいの?という世界でしたが、恐る恐るパソコンちゃんの言うとおりにやってみるとあら不思議、違うページで入れたデータが丸っと移ってくるじゃありませんか。

            正直、なんでこうなるのかさっぱりわかんないんだけど、まあ出来上がったらこっちのもんよ…とばかりに作業を進めてきました。

            今度時間があったらもうちょっと何が行われているのか検証したいところです…。みんな難しいことやっているのねえ…。

            古株のお局は、目を丸くするばかりでした…。

             

            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            なんとかなるか
            0

              JUGEMテーマ:仕事のこと

               

              今日は昨日の予定通り、朝は起きるなりメイクして朝食も食べずに出社しました。

              おかげで電車はすいていたけど、朝食抜きの行動はどうもパタには合わん…すべてのことに集中力がそがれます。

              会社は本当はオフィス内での食事は禁止なんだけど、パタのデスクなんてどこを開けてもお菓子が出てくるし、みんなも多分そうだしw誰もいないのにそんなことを律義に守っていても仕方ないので、今日はおにぎりとヨーグルトをデスクで食べました。なんかいい気分でしたw

              そして予定していた作業に邁進しますよ。ほかにも細かい作業がある中、これはわからない…と思って放置していたものも、あ、これ、ここからやるんだ…とか気づきがあったりして、少しずつ進みました。

              特に、説明の書いてない独特のやり方を自力で発見したときはなんか妙にうれしかったりして…。時間的に、そんなことで悠長に喜んでいる場合じゃないのですが。

              午後も遅くなってから、Kちゃんが来てくれて、どうしてもわからなかったところも何とか出来上がったようです。うん、まだ全部完成じゃないんだけど、これで何とかなるんじゃないでしょうか。

              明日またちょっと早く出るか悩ましいところ…だってさっき鏡を見たら、吸血鬼みたいに目が真っ赤なんだもの。

              それに、最近妙に目がさえてしまって眠れなくて、たぶんこれは会社の緊張感を引きずっているに違いないと感じます。

              ちょっと静かなところにいると耳鳴りがしているのがわかるし…ストレス感じてるようです。

              うん、まあ、パタにも人並みの神経あったんだね…ということで。

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              時間が足らん
              0

                JUGEMテーマ:仕事のこと

                 

                今日は会社で、たぶんパタの最も重要な仕事を終えてきました。

                重要言うてもそんなに難しいものじゃないし、とにかくもうかなり長いことやっているのでミスはほとんどありません。

                まあぶっちゃけ振り込み関係なので、神経は使いますが、大体毎月同じような作業なので手順も十分にわかっているし、量が膨大でも難易度はさして高くありません。

                問題は、その仕事が今月に限ってなんか妙に多くて、たまってる仕事に割ける時間が少なくなっちゃうことなのですよ。

                 

                異動になった子からもらった仕事が全然できないということはここでも何度か書きましたが、できないからって指をくわえているだけじゃしょうがないので、その異動になったKちゃんを呼んだのです。

                彼女も今月は長いお休みがあったし、そもそも月末なんだから大変忙しくしているであろうところにお局があほ面さらして教えて〜とかいうのだから本当に申し訳ない。せめて、わからないところを最小限にとどめよう…と、今日は本当は、午前中にその大きい仕事をすべて終えて、午後からはその仕事1本に絞って何とか少しでも進めたい…と予定を立てていたのですよ。

                まあはかどらないったら。別にパタの作業がのろいわけじゃないと思うけど、今月は本当に想定外に時間を食いました。なんなんだ。

                おかげで、予定していたこともろくにできず、でもここだけは何とか自力でできそう…!というところをつかむことは出来ました。…うん、つかんだだけだよな。達成してないんだよな。

                明日朝食は会社で食べることにして、朝早く家を出ようかと画策しております。明日に限って父が、都合が悪くて送ってくれないんだもんな…それとも、タクシーでも奮発しちゃおうかな…それもなんだかなあ。

                やっぱり今朝の通勤電車が故障だか何だか出遅延してくれちゃったのがかなり痛かった…。

                 

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                目標面接
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  今日は予告通りの目標面接がありました。

                  パタは仕事の時間がなくて、大変カリカリしながら進めている最中だったので、イラッとしながら面接に行きました。

                   

                  まあ面接言うても、パタはお気楽なものです。

                  みんなは目標シートなるものを書かされて、それに向かってどうまい進したか、どのぐらい達成したかをまた書き込まないといけないらしいのですが、パタは正社員じゃないせいか、そんな紙、そもそも来ないのです。

                  うん…この辺も納得がいかない。フルタイムで働いているとはいえ、同じアルバイトのMちゃんは普通に書くのに、なんで30年も務めてるパタだけそんな部外者扱いなんだろうか。

                  むなしくなるからやらないけど、給料だって時給に直すと、とてもそんな年数務めている人のもらう金額とは思えない額です。

                  あんまりこういう話題は愚痴っぽくなるから言わないほうがいいんだけどもさあ、それにしても…という待遇ですよ。

                  おかげでパタは、今日もまたしても部長にチクチク嫌味を言ってしまいました…パタの虎の子の宅建を無理やり使わせたくせに、あまりにもお手当てが低いので、親会社になら宅建ぐらい持っている人山ほどいたんじゃないですか…と言ってやりましたよ。

                  親会社から出向させて、パタに払うどころでない目玉が飛び出るぐらいのお手当てをむしり取られればよかったのにw

                   

                  まあそんなことで今日はイライラカリカリしながら働きました。

                  予定通り、父に送ってもらって1時間半ほど早く会社に着いたのですが、その分を丸っと奪い去るようなアクシデントもあったりして、結局無駄なのでした…いや、あの1時間半がなければたぶん今だにそのアクシデントと戦っていただろうから、まあよかったのかな…。

                  そういって自分を納得させなければとてもじゃないけどやってられません。

                   

                  仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  ついに
                  0

                    JUGEMテーマ:仕事のこと

                     

                    パタもすっかりお局で、いつの間にか経理部の経験も最古に入ってきたのだから、なるべくギブ出さないで仕事をしたい!と思っていたのですが、ついに今日あきらめて、異動しちゃった大きいほうのKちゃんにギブ出してきました。

                    Kちゃんから引き継いだ仕事が全然わかんないですよ…。

                     

                    パタがもともと持っている仕事は、あと一つを残すのみでほぼすべて終わりました。後、正味2日ほどで、Kちゃんからもらった仕事を終えないといけません。

                    時間がいくらでもあるんなら、最初から無視してすべて自己流でやってもいいけど、それだとおそらく一つの単位だけでひと月ぐらいかかっちゃいそう。それならやっぱり、知っている人に伝授してもらうのが正しい会社員の在り方だと思うのです。

                    とはいえ…月末に入っちゃったから、Kちゃんも忙しいだろうし、今日来なくちゃいけなかった仕事が結局来なかったから、時間は減る一方です。明日は父にお願いして、少し早く会社につけるよう、自動車で送ってもらう約束をしました。たぶん、1時間半ぐらいは早く仕事に手を付けられるかも。

                    その1時間半でどのぐらいの進展を見るのか…ちょっと怪しい感じだけど、まあ頑張りますよ…。

                    明日面接なんて嫌だなあ…そんなの時間の無駄だよな…どうせパタなんて面接したって何にも変わんないんだからさー。

                    部長だって全然待遇を変えられない部下の面接も嫌だろうし、その部下がチクチク嫌味を言うのをじっと聞かなくちゃいけないのも嫌だろうさw

                    まあ部長にはいろいろわかってもらって、とっとと切り上げる努力をして、少しでも早く仕事が終えられるよう努力します…。

                    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    なんとか
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      今日は何とか、仕事で目標にしていたところまで進みました。やれやれです。

                      初めての仕事だから、人より手間がかかるのはしょうがないけど、それにしてもなんだか問題が多かったような。

                      いろんなお店に電話をかけまくり、一つ一つ修正していきましたが、一つだけシステム上の問題でどうしても今日中に解決しないところがあって、それはまた来週出勤したらやらなくちゃいけないんだけど、なんかもうすでに忘れそうな気がします…。

                      うん、お局の光の速さの忘却力をなめたらいかんよ。

                      数分の遅れで何とか仕事をこなし、今日は透析の日だったので3時上がりでしたが、しみじみ日程表を見ると、あと5日ほどで今月残した仕事をすべてやらなくちゃいけないことに気が付き、戦慄しました…。

                      果たして本当にすべて終えられるのか。いざとなったら全部差額を不照合にあげちゃる…。

                       

                      さて、明日美容院に行く予定なのですが、パタの担当をしてくれているお姉さんが、産休に入るということで、仲良くしていたこともあり僅かばかりですがプレゼントに飴ちゃんを買ってきました。

                      それで、ついでに今めっちゃお世話になってる隣の席のOちゃんにも買ってきました。これはいわゆる賄賂というものになるのでしょうか…。

                      まあかわいくておいしい飴ちゃんなので、喜んでもらえるといいなあと思ってます。

                      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << November 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search