最近の失敗談おしえてください!
0

    最近の失敗談おしえてください!

     

    うーん、大体がパタ粗忽な人なので失敗は数多くあるのですが、最近というと今もって続行中なのが、仕事の時間配分です。

    引っ越しまであと二日しかないのに、一体どのように終わらせたらいいんだか…という状態になってます…。

     

    まあ、パタの仕事が押しているのはパタだけのせいじゃない…と言い訳をしてみますが。

    昨日の朝来なくちゃいけなかったはずの仕事が全然やってこず、催促してやっと半分ほど来た…という状態です。

    うん…これはたぶん課長が悪い…。

    引っ越しや、その他もろもろを控えて先方に通い詰めていたはずの課長、一体何をやってきたのよ…という状態になってます。

    パタだけじゃなく、みんな文句言ってる。パタほかの仕事について、いきなり1店舗増えるというびっくり情報を今日もらったりして、ますます何やってんのよ感が強まっているところです。

    …普段からあんまり評判よくないんだから、せめてこういうところで挽回しなくちゃなのに…。

    他人事ながらもどかしいです。そして、気忙しいのでかなりイライラします…。

    パタは無事に今週末を迎えられるのでしょうか。やれやれ。
     

    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    もうちょっと
    0

      JUGEMテーマ:日々のくらし

       

      今月は本当にタイト。いつも仕事が終わらないと言いつつも、月末になると数日は余裕ができるのですが、今回に限ってはたぶん残ってしまうところも確定しました。なんだかなあ。

      まあ…そんなに急いでやらなくてもいいとは思うけど、なるべくならきれいにして来月に送りたい。ゴールデンウィークもあることだし、うかうかしてると再来月まで引っ張りそうです。というか多分確実に引っ張るなあ…。

      そんな中、今日はせめてこれだけはやっておこう…と思うところ、見事にできませんでした。

      なんか…いつもと違うことが巻き起こっているですよ。

       

      よくよく考えると過去にも同じことがあったような気がするけれども。

      これがそのままに放置されたらなかなか困っちゃうような問題です。ぶっちゃけ、お金が予定した分だけ入金されないのですが。

      それで、パタの次に年かさの子に話を聞きに行ったら、忙しいところを邪魔しちゃったのか、かなりイラッとされちゃいました。

      うーん、パタ本当にお局の権威ないなあ…。

      まあパタの場合は入社が特殊だからある程度しょうがないとは思うけど、本当に長年勤めてるわりにあんまりわかってないことも多すぎるし、あの子がイラッとするのもわからんでもない。

      でも、チキンハートなお局としては、そんなにあからさまにイラッとされるとかなりビビるのです…。

      お局に、というかお年寄りには優しくしてほしい…。

      週が明けたらまた頑張りますから、どうぞお手柔らかに…。

      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      疲れた…
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        月末に、会社内で部の場所移動をする予定があって、その準備がいろいろあるのですが。

        とりあえず今パタたちがいる3Fをまるっと明け渡さないといけないということで、膨大な量の書類などをまとめて倉庫に送る作業がありました。

        ほとんどみんなで力仕事に励みましたよ。

         

        本当を言うとパタは、そんな仕事に参加したくはない。

        だって足腰に爆弾を仕込んでいるようなものだもの。いくら最近調子がいいからって、それこそ調子に乗ると明日あたりひどいことになりそうです…。

        でも、若い子たちが今からやるよー!と声をかけてくれたら老骨に鞭打たないわけにはいきません。だってこんなよぼよぼだってできることはあるはずだし、一人でも多くの手が参加すればそれだけ早く終わるはずだもの。

        そんなことで一生懸命参加しました。

        3Fの書庫から1Fの一時荷物置き場まで書簡ケース73箱だったかを運ぶのですが、大きな台車を2台借りて、エレベーター付近で台車ごと送るという作業をやりました。パタはもっぱらエレベーターをあけたり戸を押さえたりするだけの一番の軽作業を割り当ててもらいました。普段腰がやばいと言っているから、若い子たちに気を使わせちゃったみたいです。

        なぜか一番楽ちんな仕事をしていた割には一番汗だくになりました…。

         

        その後、パタしか知らない荷物を地下の書庫に運ぶという作業もしましたが、何にも言わないのに若い子が手伝ってくれて、これも普段撒き餌をしている効果かな…とちょっとほくそえんだりして…。

        やっぱり若い子を手懐けるのに、鞭よりは飴を多用した方が効果的と思われますw

        まあパタが飴を多用するのは単に自分が文字通り飴が好きだからと、あとはその方が楽しいからですが…。

        まあいずれにしろ若い子はかわいがって何ぼでしょ…ということで。

         

         

        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        なんだよ…
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          最近パタの仕事が増えました。

          それ自体はまあ、ほかの二人の負担が多すぎるので、しょうがないのかなあ…と納得できますが、それにしても納得のいかないことも。

          パタがやっている仕事は、週に二日ぐらい働いてくれるアルバイトの人と交代でやっているのですが、なぜかパタがやるときに限って量が半端なく多い気がします…。というか、ここ数日は確実にそうです…。

          昨日なんて、営業の人がほとんどいなかったから、仕事もないに違いないとホクホクしながら出社したら、山のように積み重なっていてがっかりしました。

          パタは出社するとまずその仕事の量を、相方が来る来ない関係なく確かめるのですが、数日間は本当に少なかったからその流れがそのまま来るはずだと思ったのに、なんでパタのときばっかり多いんだろう…。

          いや、忙しいのは結構好きなんですが。

          問題は、その仕事に圧迫されて、自分の本来の仕事がまったくはかどらないことです…。

          今月は、月末に大きなイベントがあり、その準備のために時間を割かなくてはいけないのですが、今のところ全く無理な状態が続いてます。

          そうでなくても腰がこんなだから、一度にまとめちゃうのは危なすぎるので、ちょっとずつ分配したいのに、本当に全く無理…。

          月末のパタの腰がどうなっているのか、恐ろしい限りであります…。

           

          大きなイベント、ぶっちゃけ引っ越しなのですが。

          部の位置を変えることになり、そのための整理整頓が急務なのです。

          で、昨日だったか、地下にある書庫の様子を偵察に行ったとき、もうこれは到底いらんじゃろ…という書簡ケースを二箱ほど見つけました。

          一つはまあ、自力で何とかなったのですが、もう一つがもうこりゃどうにもならない状態。

          その棚には、落下防止にか、縁のところにゴムが貼ってあり、その重すぎる書簡ケースがどうしてもそのゴムを乗り越えてくれないのです。

          たとえ乗り越えたところで、あの足場に乗りつつあんな重い物を担いだら、パタは転落して腰を決定的に悪くする自信がある…。

          そんなことで、普段顔も名前も存じ上げない会社の裏方の方をわざわざお呼びして、その重い荷物を担いでもらいました。

          それが彼らのお仕事とはいえ、なんか本当に申し訳なかったです…。

          そしておそらくは、若かりし頃のパタが力に任せて担ぎ上げていたその書簡ケース、よくできたよなあ…と、感心というかあきれ返ったり。

          そんなところでも年齢をひしひし感じるのでした…。

          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          切り落とし
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            昨日、Amazonのタイムセールで衝動買いしたカステラの切り落としが大量に届いたので、会社に貢ぎました。

            結構な大盤振る舞いですよ!

             

            届いたのは30センチほどのプラスチックの箱にカステラの切り落としがみっちり詰まっているのが10箱。一箱250グラムということです。

            結構厚みのあることもあり、うちの部は12人いるので、一つを6等分で2箱かな…と思っていましたが、母がそれではみみっちい!と主張するので3箱持っていきました。

            若い子たちにはお昼から今日はおやつを持ってきた!と宣言し、手伝ってもらって切り分けました…この、切り分けるという作業が面倒くさいんだよね…。

            でも、いつも貢ぐといいリアクションをしてくれるSちゃんが、ザラメが入ってる〜!と喜んでくれて、一生懸命手伝ってくれたので、比較的速やかに準備ができました。

            もしかしたら、甘い物なんてあんまり好きじゃない人とか、ダイエットしてるからあんまり食べたくない…と言う人とかいるかもしれないけど、その辺はお局の強みを生かして無理やり配っちゃいます。まあ嫌いならお持ち帰りしてもらってもいいんだし。

            最高級というわけじゃないカステラだったけど、みんな喜んで食べてくれて、パタも大満足でした。

             

            ちなみに、切り分けているときに隣の部の部長が物欲しそうに見に来て、これは一体どうしたの…と言うので、パタの趣味の爆買いをしたので、消費を手伝ってもらってる…と言い、その理由をみんなにも言いふらしました。

            うん、これからはこの理由で統一しよう。あんまりどこかに行ったりしないから、パタの場合は貢ぐにも理由がないのですわ。

            それでも、お局だからって威張っているばっかりじゃなくて、たまにはこういういい飴も配らなくっちゃねw

            そしてこれからの決算に向けて、皆さんには頑張ってほしいところです…w

             

             

            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            やれやれ…
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              今日も、最近突然増えた仕事に追われました。

              なんか…月曜日にやるからか、時期的に社員が全員そろっているせいか、パタがやる当番の日は特に量が多い気がします。

              先日も頭を煮えたぎらせながらやった仕事、翌日は別の子がやってくれたのですが、どうだパタの忙しさを思い知れ…ウヒヒヒ…と思いながら(人が悪いなもう)チェックしたら、前日の半分程度しかなくてがっかりしました…。

              明日もきっと、今日むきになってやったので、あんまり量はないと思われます…おもしろくないなあ、もう。

              忙しいのは嫌いじゃないけど、パタの本来の仕事が全然はかどらないんだって…。

              相変わらず左手はしびれたままなので、手術までに左手で行うことがどの程度できているのか非常に謎でもあります。

              そして、いろいろ失敗して部長に指摘されちゃったりしました。お局なのに、くやしいなあ…。

              今のところ忙しすぎてあんちょこも作れないのですが、あんまり若い子に教わるのも業腹なので、何とかしたいところではあります…。

               

              ところで今日は定期を忘れてしまい、どうしようか悩んだ挙句、間もなく年度が変わることもあって、タクシー奮発しちゃいましたw

              せっかくあるタクシー券、ただ捨てるだけじゃもったいないもんねえ…。

              もうこんな大盤振る舞いはできませんが、正しい無駄遣いの仕方ではないでしょうかw

               

              薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)

              読書報告。日向 夏著「薬屋のひとりごと 3」読みました。

               

              相変わらず楽しかったです! でもちょっと文章が砕けてきたような…せっかくこんなきっちり設定した小説なんだから、ラノベによらなくてもいいと思います…いや、ラノベではあるのですが。

              帯には「ミステリーファンから大絶賛のおもしろさ」と書いてありますが、ミステリ部分はさほど重きを置かないがよろしいかと。細かい謎解きが次々連なって一つのお話を作り上げていくスタイルで、その一つ一つが本当に細かいので、壮大なるトリックとかはあんまり期待できません。このお話は、後宮という特殊な環境で生き生きと暮らしていく少女のみずみずしさを愛でる本ではと。

              今回、あの人の正体があらわになります。その、あの人、あんなに愁派を送っているのに猫猫鈍すぎる。この二人がどうなっていくのか、とても楽しみです。

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              予定外
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                最近パタの仕事が増えてしまって単純に困ってます…。

                パタの班は3人で働いているのですが、一人が不定期のアルバイト勤務で、もう一人が妊活中でお休みが多く、パタも正規の時間働いているわけじゃないから、仕事の分配がとてもキツキツなのです。

                今日は二人ともお休みで、年度末のいろんな整理や他部署の事情も重なって、その増えてしまった仕事が山のような量でたまげました。

                おかげで、今日中にやろうと思っていたことの3分の1もできなかった…。来月末までに、やらなくちゃいけないことは山ほどあるのに、一体どうしたらいいんだか。

                 

                その増えてしまった仕事は日々こなしていかないといけないやつなので、一番に取り組んだのですが…。

                とにかくすごい量なので、ものすごく焦りながらやっていると、途中でおなかすいた…とか思っても、飴ちゃんひとつ咥えることもできやしない。

                パタはトイレ休憩も必要ないので、こういう時は本当に座りっぱになってしまい、健康面にも悪いです…。気が付くと腰がいたーくなっていて、目を酷使しすぎて頭もいたーくなっている。どうしてくれる…パタ絶対こんな忙しい思いするほどお給料もらってない…。

                まあ何とか、制限時間までには終えましたが、きっとあちこち間違ってる。月末になって訂正伝票の嵐にならないといいんだけど…。

                そして今月中に本来の仕事も終えられるよう、どなたか祈っていてください…マジで。

                 

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                感性の違い…
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  先日、育休中の後輩ちゃんに、部のみんなで少しずつ出し合ってお祝いをしたのですが、そのお返しをいただいてしまいました。

                  3時のおやつと、とってもかわいいパッケージのドリップコーヒーです。

                   

                  そのお祝いを贈るに当たり、パタは金額で参加しただけで、若い子たちが一生懸命考えてプレゼントを買ってくれたのですが、結局消耗品が良いだろうということでお洋服を贈ったようです。

                  幹事をやってくれた子は、丁寧に送ったものを写真にとってメールで回してくれたのですが、それがなんだか中学生の子が着るようなボーダーのシャツと黒いレギンス、そして赤いカーディガンでした。

                  うん…かわいい、かわいいんだよ…でもなあ。

                  多分パタに選ぶ権利が与えられたら、ピンクのふりふりのエプロンドレスかなんかを選んだと思います…。

                  甥っ子たちにもいろいろお洋服をプレゼントしたりしましたが、買い物に行くたび男の子のお洋服はつまらん…なんぞと思っていたパタです。

                  まあ結局こういうのって好き嫌いの問題なんだろうけどさあ…せっかくのかわいい女の子ちゃんなのに、かわいいお洋服、着せたいじゃん…。

                  集金から買い出し、発送までお願いしてしまったんだから、決して文句を言ったらいけないんだけど…でも、どうしてそんな実務的なものを贈るんだろう…と思ったりしたので、この場を借りて愚痴ってみたりしました…。

                  でもたぶん、パタが盛り上がってピンクのエプロンドレスを用意したら、若い子たちはダッサ…とか思うんだろうなあ…。

                  年齢的なものかなあ。しょうがないのかなあ…。

                  何となく釈然としないまま、お礼のラインを送ったりしたのでしたとさ…。

                   

                   

                   うちの執事が言うことには (4) (角川文庫)

                  読書報告。高里 椎奈著「うちの執事の言うことには 4」読みました。

                   

                  うちの執事シリーズを読むと、いつもこれはどこの日本の話だろう…とか思います。パタのあずかり知らないところでは、こんなやんごとないお家柄の高貴でかつ泥臭い生活が展開されているのでしょうか…。

                  相変わらず仲がいいんだか悪いんだかわからない主従コンビですが、その中にもしっかりと信頼関係が根付いているようで、今回のお話はいつも無愛想な衣更月っちのかわいいところも垣間見えたりして、なかなか良かったです。

                  うん…でも、この人の文章、妙にくどくてわかりづらい…展開を後付で説明しているところがかなりあるのだけど、そんなふうに理解はできないでしょう…と思っちゃう部分が多くて、華美な文章もいいけど、せめて意味は通じてほしい…とか思ったりして…。

                  仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  腰がやばい
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    最近急に仕事が増えました。

                    お局になると細かいことをいろいろ若い子に振ることができて楽ちんなことも多いけど、新しい仕事が増えたりすると、いちいち若い子に教えを乞うのもどうよ…と思ったりして、ままならないこともあったりします。

                    今日も慣れない仕事で神経をすり減らしながらガンガン働き、それが終わってから鬼のようにシュレッダーしました。まあ一言で言ったらよく働いたということです…。

                    パソコンをにらんでいると、目が悪いせいもあり、なんとなく前傾姿勢だし、シュレッダーは立ちっぱでやっているので、腰が何ともやばい感じです。

                    すっかり治ったと思っていた右足の神経痛が出てきているようです…右足と左足で、痛み方が全然違うというのは、神経の触っている位置が違うからなのかもしれないけど、何とも納得のいかない感じですな…。

                    しかし、右足の方の痛みは本当に悶絶クラスなのでやめてほしい…。早いとこ対処するべきでしょうが、一体何をどうしたらいいのやら。

                    まったくもって悩ましい。いっそ仕事をまるっと放棄したい感じではあります…。

                     

                    ところで全然話は違うのですが、木曜日は帰宅してからプレバトを見るのが楽しみです。

                    俳句は定番の面白さですが、今日は華道だったので、なんかこれまた納得がいかないのでした…。

                    カーリー先生の流派は草月ということで、パタが長年やっている池坊とは違うというのはよくわかっているけど、それにしても感覚が違いすぎる。

                    あれは断じて生け花じゃない。しいて言うならフラワーアレンジメント。それにしたってお粗末すぎる。

                    それに、判定をするときには作品を作った人が誰だかわからないようにしている…とは言っているものの、たぶんわかっているんじゃないのかな…かわいい若い男の子に甘すぎる採点だと思います。

                    実際、近くで見たら違うのかもしれないけど、遠目にはこの作品とこの作品では何が違う…?と思えるような作品に大差がついていたりします…。

                    今日の最低点だった中国女優?山崎紘菜さんの作品は、酷評されていたけどそんなに悪いとも思わない…ああいう生け方、池坊ではありますよ。特に左側のコデマリの流れが素晴らしかったけどな。

                    まあ、アートって言っちゃえば、かなり個人的な解釈でも許されるものだから、それで通るのかもしれないけども…。

                    日本の美しい伝統である華道を、一人のエゴであんまり安っぽい物にしてほしくないなあとか思ったり。

                     

                    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    ううん…
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      会社での仕事が決定的に増えることになりそうです…。

                      パタが今まで一人でやっていた仕事が無くなってしばらく経つし、今やっている仕事も徐々に数が減りつつあるのでまあ順当な措置かなあ…とも思いますが、なんか癪なのは、忙しさに報酬が比例しないこと…。

                      こんな、学生のバイトに毛が生えたような収入でいろいろ義務ばっかり増やされてもなあ…というのが正直なところです。

                      まあ…後輩ちゃんたちはかわいいし、その子たちがふうふう言っているのだから、お手伝いするのはやぶさかではないのだけど、パタのかれこれ30年の歩みが何一つ評価されないのが悔しいです…。

                       

                      まあ愚痴ばっかり言っていても仕方ないので一つ。

                      会社のお菓子を入れている引き出しがパンクしそうです…w

                      先日、今マイブームの飴ちゃんが欲しくて成城石井に行ったとき、350円の飴ちゃんを一つだけ買うのが気恥ずかしくて、ついついまたゼリーかなんか買ってしまったので、ますます引き出しが煩雑になっちゃうのでした。

                      ところで、パタが先日、大好きだけど売ってない…と文句を言っていた「神戸ショコラ ゴーフレット」はどうやら製造中止になったらしいです…おいしいのになぜ…。

                      こうなったらまたしてもAmazonでちびちび買いますか…なんで合わせ買い商品になっているんだろうと思ったら、在庫がもう増える見込みがないってことか…。

                      あんまり買いためておいても、夏を越したら劣化しちゃうし、そんな怪しげなもの、誰にもあげられないので、やっぱり消費する分のみ買うに限るのでした…。

                       

                      メッセージ 魚住くんシリーズ (3) (角川文庫)

                      読書報告。榎田 ユウリ著「メッセージ 魚住くんシリーズ掘彳匹澆泙靴拭

                       

                      これは…うん、パタは好きだけど、角川文庫だからと思って気楽に手を出すと、人によっては大失敗するシリーズ。

                      確かに文学的ではありますが、徐々にBLとしてのランクが上がっていっています。

                      BLを意識してか、それとも初期の作品であるからか、ストーリーが過剰なほどに衝撃的で、かつ文章がかなり荒い。なんというか、かなり読者に甘えている感じのする1冊です。

                      なんか…わかる人だけわかってくれればいいのよ…というような。

                      まあ、重ねて言いますがパタは好きなタイプの本だし、魚住君も久留米君も好きだけど、それにしても角川でこういう気分を味わわなくてもいいような気はしますよ…。

                      まあ…次も期待するけど…ほどほどにネ…。

                      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search