間違えちゃった
0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

    先日のお題、煮干し料理があまりにも面白かったので、皆さんの投稿を見に行ったのですが、皆さん煮干し料理という耳慣れない言葉に疑問を浮かべていらしたようでちょっとホッとしました。

    でもパタは己の間違いに気が付いてしまいました。煮干しって、だしに使うあのカタクチイワシだったね…パタが上げてしまったのは単に目刺しだったネ…。

    いやあ、料理っていうからてっきり単体で食べられるものと思い込んでしまってあんな返しになってしまいましたが、よく考えるまでもなく、煮干しと目刺しはだいぶ違う…。

    ううん、我が家には煮干しはないからなあ…うちでおだしというと、鰹節と昆布オンリーです。近頃は花かつおすら使わず、出来合いのおだしのパックと顆粒のだしに頼っているようです。まあお手軽でおいしいからそれでいいの。

    煮干しを使わないというのは母の味覚なのですが、パタも生まれた時から煮干しを使わない料理しか食べたことがないので、ごくまれに頂き物のおでんに煮干しが浮いていたりすると、なんだこれ…生臭い…とか思っちゃいます。

    人の味覚ってあとから培われるものなんだね。ラーメンなんかでも煮干し系のだしのラーメンは一度食べたらもう一度挑戦する気にならなんだ。

    これも一種の習慣とは思うけど、それこそ習慣って恐ろしい…と思ってしまうひと時。

     

    ところで、オリンピックもたけなわですが、今日は会社でもフィギュアで大興奮でした。みんなこそこそネットやスマホで中継を見ていたようです。パタと年の近いMちゃんは、羽生君のファンじゃないと言いつつ泣きそうになってましたw

    パタもあとで通しで見て、あまりの完成度に泣きそうになりました。よく頑張ったね! このまま一気に行こう!

    そして、なぜか人事部のFちゃんが、羽生君のことをハブクン…と言うので、みんなでそれは将棋!と突っ込んだとかw

    考えてみると同じ漢字なんだ。いずれ天才ということでどっちにも頑張ってほしい…とかまとめてみたりしてw

     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    暖かい
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      昨夜遅く、春一番が吹いたのでしょうか。今日はなんだか暖かい一日でした。

      暖かいと言っても例年の普通の寒さと同じと思います。なんだか寒いのにも慣れるらしく、今日は楽だ…と感じてしまいますが、年単位で見れば決してそんなに暖かくもないような。

      会社に行くまでに通りかかる遊歩道に水路があるのですが、それが今年はずっと凍っていたのです。最初にその氷を見た時にはさすがにヒィ〜と思いましたが、毎日見ていると、あ、また今日も凍っているのね…ぐらいの感想しか持たなくなっちゃいます。

      近年は温暖化の影響か、暖冬が多かったので、水路が凍るのは一冬に一度か二度ぐらいだったのに、今年の寒さがよくわかります。

      余談ですが、春一番にはいろいろ条件があるのは知っていましたが、そのうちの一つに東京で吹く、というのがあるらしいです。同じ条件で神奈川や千葉で吹いても春一番にはならないそうな。

      なんかとっても不公平な気がします…もとい。

      今日は暖かかったので、お洋服はちょっと意識していきました。

       

      いつものダウンとマフラーを脱いで、ウールのコートとスカーフ、中身も薄手のシャツとスカートにしました。

      でもスカートだけでは足下を冷やしてしまい、神経痛が出るのが嫌だったので、厚めのタイツを履いて行ったら、相性が悪かったらしく、朝から晩まで静電気に付きまとわれて悩まされました…。

      会社ではお昼過ぎから灼熱になるのがわかっているので、今日は暖かい!と言われてその上セーターを着るには勇気がいります。案の定今日はババシャツがうっとうしく感じる暑さでした。

      熱いとは言っても外は寒いのだから、ちょっと外に出るとあっという間に冷えてしまい、いかにも体に悪い気がします。

      会社の環境が悪すぎる…このところ、うちの会社でもいろいろ取りざたされてますが、働き方改革なるものが盛んで、制度もいろいろ変わるようです。

      まあ、非正規雇用のパタにはあんまり関係ないようで、そんなことを改革するんなら、まず部屋の温度を改革してくれい…とやさぐれちゃいます。

      このまま夏になったらいったいどうなるんだろうかと、今からそら恐ろしい感じがいたしますよ。

      健やかに過ごせる環境プリーズです…。

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      好きな「煮干し料理」なに?
      0

        好きな「煮干し料理」なに?

         

        昨日もお題を使ったけど、今日のお題が奇抜すぎるので思わず使ってしまいました。

        煮干し料理って何? 煮干しってイワシのめざしとかシシャモぐらいでしょ。焼く以外にどんな食べ方があるの? むしろそっちが聞きたいです…。

        うちはシシャモならよく食べますが、網焼きにしてお醤油と七味をかけるぐらいです。とても料理と言えるものじゃない。

        いや、マジで知りたいです、煮干し料理…。

         

        ところで今日の晩御飯はカレーでした。

        食べているうちに、カレーに見当たらないものが出てきました。四角く切った大根です。

        実は先日鍋いっぱい煮込んだポトフ、意外と順調に消化されてる…と思いましたが、カレーにリメークしよう! と言ったのを母が覚えていたようです。

        パタのカレーには大根しか入ってなかったけど、きっとごぼうやセロリが入ったところもあったに違いない。まあだしが効いていておいしかったです。

        以前、おでんをシチューにリメークするという話を聞きましたが、カレーの方が元の料理の味がわからなくていいかもしれませんw

        面白かったので、また何か作ってみようと思います。

         


         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        ガッツリたべたい!肉料理なにが好き?
        0

          ガッツリたべたい!肉料理なにが好き?

           

          お肉は好きだけど、最近あんまりガッツリとはいかなくなってきております。やっぱり年なのかなあ。

          会社の若い子たちは、定期的に肉が食べたい!と叫び、部長をそそのかしておごらせますが、ついて行くパタには結構きついメニューだったりします…うん、もともとそんなにお肉ばっかり食べたい方じゃなかったかもしれない。お肉を食べたら同じぐらい野菜を食べないと落ち着かないです。我が家は主に野菜で生活している家庭なので余計かもです。

          でもまあお題なので答えると…何が好きかなあ…牛よりは豚の方が好きなので、生姜焼きとかおいしいなあ。トンカツなんかも好きかなあ。

          トンカツは、むやみやたらに分厚いやつより、適当に薄いやつの方がおいしい…と思うのはパタが貧乏舌だからでしょうか。薄めのカツはカリッとしていておいしいと思うんだ。

          あとはやっぱりすき焼きかなあ。これも肉よりは主に野菜に手が伸びますが。

          もしかして、あんまりおいしいお肉にありついてないからこういう貧乏舌をさらすことになっているのかもしれないけど。お高いステーキは本当においしいらしい…うん、この間部長にごちそうしてもらったステーキは確かにおいしかったよ。

          でも家庭じゃあのランクのものはなかなか食べられないじゃないの…。

          まあパタだけだったら豚の切り落としで十分です。それとピーマンでもお醤油で炒めてゴマでも振って、ご飯のお供にすれば幸せに食べられます。

          貧乏舌もそう悪いことじゃないかもしれない…といいわけしたりして。

           


           

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          ポトフ
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            先日、日参しているブログで紹介されていた「たかシェフのおうちごはん」というムック本を購入しました。

            …今ムック本の意味が気になってウィキで調べてきたのだけど、要するに本屋さんの仕分け事情のことのようです…雑誌と書籍を合わせた性格を持つ刊行物だそうで…別に単に本じゃいかんのか…とか、理屈っぽいオバサンは思ってみたり。

            もとい。

            人気ブロガーの書籍で、たかシェフというのはブロガーの旦那さんで実際シェフの方らしいです。

            その方がおうちで作るおいしいごはんのレシピをまとめた1冊ということでした。

             

            新しい本を買えば人並みに作ってみたくなるのが人情じゃないでしょうか。

            しかし、プロのシェフのお料理は、なんか器具からして違う…パタはシノワなんて生まれて初めて聞きましたよ。

            とりあえずやっぱりミキサーぐらい買うべきか…とか思いましたが、とにかくそんなパタんちでも簡単にできそうなお料理、コンソメを使わないポトフというのを作ってみることにしました。

             

            いやあ、しかし、最初に後悔したのは食材の多さ。さすがプロは用意するのはものからして違う。肉類だけでも牛すね肉とベーコンと手羽元という3種類。お野菜はそれこそ沢山です。

            買い物に行くと言ったら例によって母が付いてきたのですが、それが大正解でした。パタ一人だったら重くて持ち歩けなかったかもしれない…。

            昨日はお買い物だけで一日が終わってしまい、今日は昼ごろからコトコト煮始めました。

            最初に野菜くずと一緒に牛と鳥を煮てあく抜きをし、それから硬い、香りの強い野菜から順にどんどん煮て行って、塩を足すだけ…と言うお料理で、難しいところはこれっぽっちもありませんでした。

            野菜だけでもだしが出るんだなあ…と言うことを知りましたよ。

            しかし、なんですな。たかシェフの言うとおりの量のお塩は何とも我が家標準には足りず、結局倍ぐらいは足しまして、それでもなんとなく物足りない出来上がりになりました。

            食べながら、何とも納得いかなくて首をかしげましたが、考えるにパタ、ポトフの正解なんて知らないわ…。そりゃおいしいんだかまずいんだかわかんないわけだよね。

            レシピ通りでアホほど残ってしまったポトフ…というか、野菜のスープ煮、もしかしたらカレー粉でも突っ込んでカレーにしたら美味しいかもしれない…と言う感じになってます。

            うん…明日試してみてもいいかもしんない。到底シェフの人には及ばないお料理になりましたとさ。

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            開幕
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              いよいよ今日から平昌オリンピック開幕ですね。

              パタはヤフーの偏った海外記事のコメント欄ばっかり見るあまり、かの国が少々苦手になってきておりますが、それでもお祭り騒ぎは和やかに行われているようで何よりです。

              一応人並みに、大きなイベントがあるときには話題にも乗っかるパタですが、実は今まで腰を落ち着けて開幕セレモニーを見たことがないのです。テレビ自体が苦手だし、オリンピックともなると、海外の都合に合わせた放映時間がパタの生活に合わなかったりして、あとでニュースで選り抜き版だけ見ればいいや…的な感じで過ごしてきました。

              でも今日は、透析の時間ばっちりだったので、思わず熱心に見てしまいました。

               

              あんな寒いところで夜の8時から開幕というのは、ちょっと観客にも演者にもひどいんじゃ…と思いますが、夜の開会式はいろんな演出ができていいのかもしれません。まあ、花火をやらせたら絶対日本の方が上だと思うし、実際あの花火、五輪を作ろうとして失敗してるんじゃないかな…と思うところもありましたが、前評判ほどにはしょぼくなく、なかなか素敵な開会式だったと思います。…まあパタは、最初の団体の踊りのところでめっちゃ寝ちゃったけど…。

              一つ発見したのは、どうやら韓国の人はチマチョゴリを男性も着るらしい…と言うこと。旗を持ったおじさんたちも同じようにひらひら広がったスカートを履いていて、ああ…とか思いました。

              トンガの選手でしたっけ。マイナス7度とかのところで上半身裸で、しかもオイルてっかてかに塗っちゃって、ものすごく寒かったんじゃないだろうか。アナウンサーも言っていたけど、その後の競技に支障が出ないか心配です。

              あとは、選手入場のときに、国名のパネルを持って歩いていてお姉さんたちの衣装がかわいかった。選りすぐられた人たちなのでしょうが、すらりとした足に歩き方も大変きれいで美しかったです。

              うちの母は、日本の選手団が半分ぐらいしか写されなかった。扱いがずさんだ…と怒っていましたが、人数の如何にかかわらず、放映時間は一定なんだろうから、人数の多いところはどこもそんな感じなんじゃないかと思いますが、いかがでしょ。

              本音を言うと、とにかく室内のバドミントンでも神風が吹いちゃうお国柄だから、憎い敵国の日本の選手たちなんて、よっぽど目で勝敗がわかるスピードスケートぐらいしかまともな判定をしてもらえないんじゃないかと危惧しておりますが、そんな程度の低いのはどうかパタだけであってほしいところです。

              とにかく、どちら様にも頑張ってほしいです。

               

              ところで…寒い寒い開幕式で気の毒…と思いましたが、2年後行われる東京オリンピックも8月にやるというし、どっちかというと対処のしようのない暑い暑い開幕式の方が最低なんじゃないでしょうか…。

              あれはひどかった…などと後世の人に言われないことを祈っておりますよ。

               

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              ランチタイム!「外食派 or コンビニ派 or お弁当派」どれ?
              0

                ランチタイム!「外食派 or コンビニ派 or お弁当派」どれ?

                 

                あーやっとお題が変わったから早速乗りますが、それにしてもなんじゃこれ。

                パタのランチはしいて言うなら外食。会社の社員食堂で食べるのがほとんどです。

                いい年をして人見知りなので、前は当番などで一人でお昼を食べないといけないときには、会社の外に食べに行ってましたが、今の厨房のチーフのご飯はとってもおいしくて、その上バラエティーに富んでいるので、外に行くことがあまりなくなりました。

                今日は担担うどんでした。もっとガツンと辛くてもよかったと思うけど、もちもちしたおうどんの食感に辛口スープが絡んでとてもおいしかったです。

                パタはカレー星人なので、カレーを見るととりあえず食べてしまうので、月曜日のカレーメニューはやめてほしいところですが…このところ全線全敗です…体重調節が難しいのよね…。

                カレーの話をしたらカレーが食べたくなってきました。明日作ってもらおう…。

                 

                そして台湾。大きな地震が起こってしまいました。

                かの国には、3.11のときにも大変助けてもらったことだし、近隣の国の中ではダントツに日本と仲良くしてくれる国だと思うので、パタにもできる手助けをしたいです。とりあえずネット募金行ってこよう。

                日本から救援は行ったのでしょうか。なんなら安倍さんにも、韓国よりこっちに行ってほしいです…。

                どうか一人でも多くの人が助かりますように。早く平穏な暮らしができますように。
                 

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                奇襲
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  最近ちょっと調子が悪いのです。血圧が高いし、なんかちょっと動くと胸が痛くなっちゃって動きづらくなっちゃう。

                  会社の行き帰りに、少しばかり早歩きすると顕著なのですが、説明が難しく、不整脈の方を強調した結果いつまでたってももうちょっと悪くなったら…という言葉でごまかされている気がします。

                  まあそれは置いといて、そんなことで今日の作業が遅くなっちゃって、遅いお昼ご飯を食べた後、こつぶちゃんと惰眠をむさぼり、それからやっと読書でもしましょうか…と腰を据えたところで甥っ子2号から電話がありました。

                  今から妹と甥っ子1号2号の3人で来て、お茶でもしていいかとのことです。

                  電話に出た母は大喜びで着替えてお茶菓子を買いに飛び出して行ってしまい、妹たちの奇襲が決定しました…。

                   

                  甥っ子2号は今5年生ですが、来年の受験を控えて、この先の土日はみっしり予定が詰まっているのだそうです。

                  土日塾なんて信じられない…子供って体力あるんだなあ。パタだったらそんなの2週間続いたら絶対寝込みますって。

                  まあとにかくそんなことで、甥っ子たちが来るのもこれから先しばらくないようなので、今日これたことはいいことなのでしょうが、問題はこつぶちゃんの扱いです。

                  甥っ子2号は特に、こつぶちゃんが我が家に来たころから知っていて、なぜか自分チにも犬がいるにも関わらず、こつぶちゃんが世界一かわいい…と思っているそうです。

                  こつぶちゃんはかなりフレンドリーな性格なので、甥っ子2号と遊び倒したりしていたのでそういう感想になるのでしょうが、ここの所大粒ちゃんになっちゃったこつぶちゃん、ちょっと大目に歩かせたりするとすぐあんよが痛〜い…と言うのです。

                  だから2号が来てすぐ、こつぶちゃんはあんよが痛いんだから、あんまり走り回らせないでよ!と釘を刺したにもかかわらず、やっぱり遊び倒されちゃったのでした。

                  おかげで今日のこつぶちゃんは、ご飯もねだらずに寝こけてます。よっぽど疲れたようです。

                  まあ…じいじとばあばはとても楽しかったようだし、こつぶちゃんも結局楽しんだようなので文句は言いますまい。

                  あとは…妹よ、せめて前日に電話を入れてくれまいか。パタは明日お休みだけど、それでも予定ってもんがあるんだよ。

                  貴重な日曜日をつぶされて、パタ一人だけ不機嫌なのでした…。

                   

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  恵方巻き
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    節分に恵方巻きを食べるのは確か関西の風習で、関東にそういう話が来たのは割と最近のことだと思うけど、あっという間に浸透しましたね。

                    まあ恵方巻き、いい習慣だと思います。まじめに作る人もいるだろうけど、たいていのお宅では買ってきてそのままお皿に乗っけてればいいのだもの。しかも丸かぶりがお作法なんて、汚れ物も少ないし、忙しい主婦にはなんていい風習なんだろうと思います。

                    我が家もご多分に漏れず乗っかりました。今日はパタ、通院日で繁華街に行ったので、デパ地下でお買い物です。

                    恵方巻きにもそれこそピンからキリまであるでしょうが、いろいろ眺めておいしそうなのを選びました。ちょっと高かった。

                    3人家族に1本じゃ足りないのかなあとも思いましたが、持ち上げてみてその重さにビビりました。パタが買ったのは、普通の太巻きではなく、ご飯がロールケーキ状に巻いてあって、その中にいろんな具材が巻かれている物でした。

                    自宅で切り分けましたが、かなりみっしりした巻物で、一切れで軽く大きめのおにぎり一つぐらいのボリュームはあったように思います。お魚屋さんの恵方巻きなので、鮮度がよくてとてもおいしかったです。

                    あとは買ってきた焼鳥と、里芋の煮っ転がしと、わかめときゅうりとカニカマの酢の物。このカニカマの商品名が「ほぼカニ」という物で、見た目は本当にほぼカニなのですが、食べてみるとあからさまにカニカマでした…つまんない。

                    まあ今日のご飯は実入りよりも話題性に富んだものだったように思います。おいしかったんだからいいじゃないの。

                    そして巻物とはいえお寿司をたらふく食べたために、パタは今のどが渇いて困ってます。

                    透析患者にお寿司があかんのは、なま物のカリウムもさりながら、この後から来るのどの渇きも大きいと思うんですよね〜。お寿司って本当にのどが渇く。お寿司屋さんのお茶碗が無駄にでかいのも、無駄というわけではないんだと納得しちゃいます。

                    おいしい物には犠牲がつきもの…と言うことで。

                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    痛い…
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      まずは。

                      昨日やっと手を付けた幹事の仕事、何とか今日はできました。一人欠席の人がいたから完遂ではなかったけど。

                      とりあえず月内に何とかできたので、お許しを得たいところです。

                       

                      そして題名の痛いですが…パタはなんだか信じられないところをくじいてしまったようです。

                      今朝は久しぶりにスカートを履いて、足が寒いからブーツも履いたのです。

                      でも、膝のあたりで折り返す野暮ったいブーツなので、仕事中はパンプスにしましょう…と思ってごそごそと履き替えていたら、右の鎖骨のあたりがピキッと言いました。

                      それ以来、今に至るもずっとそこが痛いのです…痛くて手の動きもいまいちという。

                      どうやらくじいたようなのですが…いったいなぜ…と言う感じです。

                       

                      だって別にぶつけたわけでもないし、普通に靴を脱いでいただけで、特段アクロバティックな動きをしていたわけでもない。

                      いろいろ体にガタがきている自覚はあるけど、そんなところをくじくことはないじゃない。

                      湿布を貼っておいた方がいいのかなあ…とは思うけど、こんな柔らかいところに湿布なんか貼ったら絶対かぶれるし。

                      でも明日も痛いのは嫌だし…と悩んでいるところです。

                      そうでなくても傷アリのデコルテなんだから、これ以上面白い赤みなんか増やしたくない。

                      あ…冬だからハイネックを着て行けばいいのか…それにしても、一つでもしみになりそうなものは避けて通りたいところです。

                      本当に、なんでこんなところが痛くなるかなあ。行いが悪いのかなあ。

                      まあ反省する気はありませんが、明日までに治ることを祈りつつ、愚痴ってみたりして。

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728   
                      << February 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search