毛糸
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    土日には本当ならクチュリエでやっている手芸の通販で、たまっちゃったものを粛々とこなさなきゃいかんのですが、なんか今日はどうにもだるくてやる気がしなくて…細かいものをいじるときには、でこに拡大鏡を張り付けるという面白いことをしないといけなくて、それも又おっくうなんだよね…ついさぼってしまいました。

    作りかけの切り絵もたまってるし大振りピアスもフェルト細工も、完成を待っているのに…。

    そして何をしたかというと、いつ編んだのかわからない、おそらくはセーターの前身頃と後ろ身頃をほどいていたりしました。

     

    先日リアル書店に突撃したときに、表紙があまりにも素敵で、ついつい手編みのお座布団の本を買っちゃったのです。

    あーまた、見るだけで使わない実用書が増えちゃった…と思いましたが、母に見せたら、1月の展覧会までに何か作れ!というのですよ。

    母は、以前にも数回、パタの作品を自分の作品と偽って展覧会に出品しており…そんな取り繕ってまで参加しなくていいと思うけど…とにかく、なんか目新しいものを出したいようです。

    編み物なら父に編んであげたやつがあるのですが、それ出せばいいじゃん…と言ったら、父が俺がもらったのに!と言って拒否るのだそうです。

    …そんならとっとと着ればいいのに…手編みのベストなんて大事にしまい込んでいてもしょうがないじゃないのよ。

    まあとにかく、そんなことでなんか編んでみてもいいのかな…と思っていたら、またしても都合よく、前述の編み掛けのセーターを発見してしまったのでした。

    たぶんセーターだろうと思うのは、身頃2枚ともほぼ出来上がっているのにまだたくさん手付かずの毛糸が残っているから。これはたぶん袖の分だろうと思います。

    でも、なんか横幅ばかり広くて丈が短くて、いかにも不細工なものが出来上がりそうで、たぶん嫌になっちゃったんだと思います。

    今となってはレシピもないので、続行するのは不可能だと判断してほどいてしまいました。大きな毛玉が6個ほどできました。

    これでお座布団程度なら楽々編めます。

    まあ…ほどいた毛糸ってなんかうねうねしてるけど、それはそれで対処したいと思います。

    パタかぎ針編みはあんまり上手じゃないのだけど、練習を兼ねて作ってみようと思います。またしてもクチュリエをやる時間が無くなるという。

    今日のところはほどいただけでタイムオーバーでした。

     

    晩御飯は予定通りカキフライを食べました。うまかった。

    そしてパタはのどがひりひりするのでひやひやしています。なんか風邪をひくと100パーセント肺炎に移行しそうな気がして恐ろしいです。今絶対仕事休めない…。

    少しでも早く体を休める所存です…。

     

     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    幸せな気分
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      今日はこれからしばらく産休に入っちゃう美容師さんに最後のカットをお願いしに行き、その足で透析の病院に行きました。

      もうホント、年齢とともにいろいろ負担になることが多くて、会社に行くときにバッグだけで結構重いのに、さらにバスタオルとパジャマを詰め込んだ大きなバッグを持って満員電車に乗ることが苦痛で…今回は特に、漫画がたくさん入っていたのでさらに重くて嫌だったので、着替えだけ別個に持っていきました。

      せっかく繁華街に出たんだから、いつものデパ地下まで足を延ばしてお買い物をしてきました。

      今日の目標は牡蠣! ネットを見ていたら大きな牡蠣の広告が出ていて、それを眺めていたらどうしてもカキフライが食べたくなったので突撃しました。

      ただし、両親は今日も元気に遊びに行ってしまい、そうすると割としばしばしこたま飲んで帰ってきたり、はち切れんほど食べて帰ってきて晩御飯はいらん…とかいうので、明日のおかずに回します。せっかく揚げ物をして残すばっかりって切ないじゃない…。

      今日はマグロの切り落としとイカそうめんでした。

       

      マグロはお刺身で食べるのに切り方なんてどうでもいいし、柵で買うより切り落としのほうが断然安い。

      パタ的には切り落としのほうがいろんな部位が入っていて楽しいので、これで十分です。まあちゃんと柵で買ったお刺身はみっしりしていて確かにおいしいんだけどもさあ。

      あとイカ。今旬なんだそうです。そう聞かされたらそりゃ買うでしょう。旬なものを買うのがお財布にも体にも優しいのはわかりきってることです。

      マグロもイカもおいしかったです。

       

      ほかに何か買うものはないかな…と思ってふらふらしていたら、精肉売り場で生のソーセージを発見しました。

      生肉がみっちり詰まっている状態。初めて見るものだし、結構大きいのが2本入っていて、3人家族の我が家ではそんなにたくさんはいらん…と思えたので、一パックだけ買ってきました。

      それを晩御飯に使おうと思ったのですが、調理方法が15分ゆでてからフライパンで焼いて食べるということで、どうせゆでるなら…とポトフにしちゃいました。

      ソーセージから出汁が出ていたのか、いつもよりおいしかった気がしますw

       

      このように、普段買っているような安価のものでおいしいご飯を食べられるとなんかものすごく幸せな気分になります。

      おいしい幸せもあるんだけど、なんかとても賢い買い物をした気がしてw

      これからもこういうものに巡り合えるといいなあと思います…w

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      なんだよ…
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        今日は父が久しぶりに鉄火な面を出して、酔っ払いとけんかした…という話題をつらつら書き連ねたのですが、普通に記入ボタンを押した時点で全消えしてがっくり来ました…。

        ううん…まあ身元がばれそうな話題だから、消えて正解なのかもしれないけど、それにしても腹立たしい…。なんかここ数日、パソコンちゃんの調子が悪いんだよね…。

        2台目のTOSHIBAパソコンを買うにあたり、パソコン一台一台でコンディションが違う…という記事を読んだりしたけど、やっぱそうなのか…と思わざるを得ない。前のパソコンちゃんはいい子だったなあ…。

        まあ、愚痴っていてもしょうがないのでせいぜい気を付けることにしますが、今日のブログの要点としましては、父にはもうちょっと落ち着いたお年寄りになってほしいということと、元気すぎるお年寄りもちょっと困る…という、この2点に集約されるようです。

        もう遅いから寝ちゃうんだ…あんまり酔っぱらい相手に戦わないでほしい…。

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        ちょびっとなのに
        0

          JUGEMテーマ:日々のくらし

           

          先日パタは、ちょっと何かに引っ掛けて、右手親指の腹をすりむきました。ええ本当に、微妙なラインが入ってる程度のごく軽微な傷です。比べたら、透析の注射跡のほうが断然でかいような、ケガというにもおこがましい傷です。

          それがなかなか治らないのですよ…。

          場所が指先だけあって、ちょっとお茶碗を洗ったり、顔を洗ったりするたびにどうやら開くらしく、痛かったり沁みたりします。

          とりあえずばんそうこうでカバーしてみましたが、せっかく塗ったマニュキアがはがれそうだし、関節があるからモガモガしちゃって、たぶんすぐ離脱しちゃうと思います。

          こんなわずかな傷でこれだけ痛いなんて…とパタはなんか反省してしまいました。

          会社の同僚のKちゃんについてです。

           

          Kちゃんは、もともとアトピーがあるとかで、肌は乾燥気味なのですが、冬になると手がバリバリになっちゃうのです。

          単に荒れているだけじゃなく、関節の部分からどんどん割れて、赤い肉がのぞいてとても痛そうです。

          Kちゃんは今育児中で、例年なら冬まで何とか持っている手が、今年に限っては真夏からバリバリなのです。

          いつも見るたびに痛そうで、気の毒だなあ…と思っていましたが、実際こんなに痛むものとは!

          パタの、見えるか見えないかの傷でこれだけ痛いのだから、Kちゃんは何をするにもいちいち痛くて大変でしょう…。

          人それぞれ、ウイークポイントがあるものだけど、こんな風に大変そうなことが、子育てでさらに増すなんて、なんて気の毒なんでしょうか…。

          やっぱり母親って偉大だよな…そして、日本の子育てに対する手当、薄すぎるなあと思います。

          子供だけじゃなく、子育て中のお母さんも、医療費が無償になればいいのに…とか思ったりしたのでした。

           

          ところで、会社で今日は丸一日頑張りましたが、その結果得た答えが、異動になっちゃった大きいほうのKちゃんがいないとどもならん…ということだけでした。時間を無駄に費やしちゃったよ…。

          今休暇中の大きいほうのKちゃん、早く帰ってきてくれないかなあ…つらい…。

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          お洋服が
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            本当に軽くですが、クロゼットの整理をしました。

            なんか己のずぼらさに感じ入りました…。

             

            夏の間、ちょっと着たら洗濯せねば…と思っていたお洋服は、クロゼットというか、洋服をかけておけるラックがあるのですが、そのカーテン付きのラックの前のところに並べてかけちゃって、気楽に出し入れできるようにしていたのです。

            そうしたらそれがどんどん増えちゃって、なんか大変なことになっちゃって、さすがに無精者のパタでもこれを放置するわけにはいかん…と思うようになりました。

            だってカーテンの陰にはお洋服がいろいろ入っているのに、全然手を出せない状態になっちゃっているんだもの。

            それで、いろいろ動かしたり、クリーニングのほうに回したりして、とりあえずカーテンを開けられるようにしました。

            そうしたらね、一応カーテンも屋根もついているから油断していたラックの中につるしていたお洋服にはたんまりほこりが積もっちゃっているのでした…。

             

            いやー、やっぱり、室内で目に付くところはまめに掃除したりもするんだけど、見えないともう存在しないものと錯覚しちゃうというか。

            いくら蓋してあるといっても、やっぱりちゃんとお手入れしないとだめなんだ…パタは、会社バーゲンで、身分不相応なプレタポルテを信じられないお値段で購入することもあり、お洋服のお手入れがぞんざいだったかもしれない…と反省しました。

            たぶん、ちゃんとしたルートで手に入れたなら、それぞれがそんな風な状態になったら青くなるほどのお洋服たちではあるのです。

            ううん…パタ会社辞めたらたぶん、ユニクロぐらいしか行けなくなるのに、今あるものを大事にしなくては。

            幸いにも、うちの会社のお洋服はあんまり流行に左右されない形のものが多いので、ずっと着られるはずなんだから。

            今から、定年後のお洋服まで蓄えておこうというせこい心づもりであります。

            そういえば、昔のパンツが出てきて、履いてみたらウエストはともかく、裾が長くて長くて、まるで松の廊下みたいだった…。

            確かに背は縮んだけども!そんなに顕著に減ったわけでもないのにどうしてよ!

            いくらプレタポルテといえども、体形の変化にまで対応してくれるわけもないのでした…。

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            まるまった
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              最初にお断りしておきます。

              今日の話題は女の子向きです。はっきり言って下着の話です。まあちっとも色っぽくはなりませんが。

              苦手な方はここで引き返されることをお勧めいたします。

               

              パタはちょっと前にユニクロでエアリズムのパンツを買ったのですよ。

              縫い目はわきにしかないパンツで、お洋服に響かない…というのが売りだったと思います。

              実はパタ、ユニクロ製のパンツは結構持ってるけど、なんかだんだん品質が悪くなってくる気がして、もう買うのはよそう…と思っていたのです。

              普通のコットンのパンツだと、なんか…大事なお股の部分の布が、どんどん少なくなっていく気がするのです。

              たぶん海外で大量生産されたものだし、お安いものだからあんまり贅沢を言ってはいかんと思いつつ、それにしても履き心地が悪いので、やっぱり立派な大人のパタとしてはそろそろ卒業…と思っていたのですが。

              ついその縫い目のないエアリズムのパンツを買ってしまったのは、好奇心に負けたから。後、形がそんなに悪そうに見えなかったから。

              それでもやっぱりそういう衝動買いはすべきでないと実感しました。

               

              いや、母とスーパーにお買い物に行ったのですよ。

              自宅からなので、かろうじてメイクはしましたが、お洋服と言ったら下着の上にシャツとジーンズをつけただけ。会社に行く時なら必ずパンストを履くのに、そういうピチッと締めてるところがまるでなかったのですよ。

              そうしたらですね。縫い目がなくて全体的にゴムなどの付属品もない切りっぱなしみたいなパンツがですね。

              体型に沿ってどんどんずり落ちてくるのですよ。というか、丸まってくるのですよ。

              たぶん、若くておなかのもっとシュッとしたお嬢さんが履くならそんなことにはならないのかも知れませんが、パタの立派な中年の腹の丸みに、パンツの生地が耐えられなかったらしく。

              かといって、人前でジーンズに手を突っ込んでパンツを直すこともできず…。

              気持ち悪い…と思いながらなんとか耐えて帰宅したら、ジーンズの中でお尻丸出しみたいになっちゃってました…。

              いらん色気を振りまいてしまった…。

              そういうことがあって、このパンツはパタ的に失格…と分かったので、速攻捨てました…だってもう、そんな冒険したくないじゃない。

              やっぱり中年には中年に向いた、フクスケとかグンゼのパンツがいいんだなあ…と、なんだかため息とともに思い知った一時でした。

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              やっちゃった
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                久しぶりにやっちゃいました。

                漫画の二重買いです。

                 

                今月から新しい仕事が増えたこともあり、仕事は至極まじめにやってきたのですが、ずっとまじめモードだとものすごく眠くなったりしてしまうので、時々気分転換にネットを見たりするのです。

                この、気分転換にネット、むしろ仕事の効率が上がるとの研究結果が出ているらしい…もとい。

                大体パタが気分転換に見るのはヤフーニュース国内外とAmazonです。知恵袋も見るけど、あれは見始めるとぐるぐると永遠に見続けてしまい、危険が過ぎるのであんまり見ないほうがよろしい。

                Amazonはパタのページは大体書籍が出ていますが、パタの傾向に沿った漫画や小説を紹介してくれるので、見ているだけでも楽しいです。

                そしてそこで、パタは大好きな漫画の新刊がたくさん出ていることを発見しました。

                もちろんほしいものリストに登録しましたが、今日は透析のない日だったので、リアル書店に突撃することにしました!

                 

                パタがほしいものリストに登録した本たちは、大体9月25日に発売されていて、ちょっと遅くなっちゃったなあ…と思いましたが、案の定全然売ってないのでした。

                書店って売り物の傾向があって、この本はここに行かないとだめっていうのが結構あるのです。

                最近パタが行くリアル書店は駅前のツタヤしかなくなってしまい、ここは妙に青年誌に重きを置いた品ぞろえな気がします。

                まあ…ちょっと足を延ばして繁華街のメガ書店に行けば、いやっていうほど新刊にありつけるのですが、そういうところは楽しすぎて下手をすると一日中さまよってしまうので、本気で危険が過ぎるのです。

                それにパタのほしい漫画が今一つメジャーな部類じゃなかったので…別に人に言えない類の本じゃありませんが…とにかく、たぶん仕入れても少数なんだろうなあ…と思う程度の知名度の本だったのです。

                だからまあ、また週末にAmazon突撃するか…と思う程度だったのですが、そのほかに大好きな漫画を発見してしまいまして。

                ほとんど脊髄反射で手に取っていましたw

                1冊取ると、もう1冊ぐらいほしい…と思ってしまうのです。で、必死に探して、これはたぶん読んでないかもしれない…という漫画の4巻がありまして。

                首をひねりながらも購入してきたのですが。

                帰宅してビニールを破って中を見たら、やっぱりすでに購入済みのものでした…やれやれ。

                 

                昔、浅見光彦シリーズに凝っていた時には、本当によく二重買いしました。タイトルがどれもこれも似通っていて、出版社が違っちゃったりするもんだから、買ったかどうかわからなくなっちゃうんですよね…。

                でも、漫画は表紙のイラストという情報もあるんだから、それで二重買いするってよっぽどポンコツ…とは思いますよ。

                いくら好きな漫画でも、同じものを2冊はいらんのよ。これをやると、ああ別の本を買うべきだったと、後々までくよくよするので本当にやめておきたいところです。

                やっぱり、ちょっと怪しいと思った本は買わずに家に帰って確かめることにしよう…そのためのAmazonじゃないか。

                ううん…何とも情けない感じでひとつ。

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                なんか暑い
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  パタの部屋は南向きに大きな窓があって、夏など一日カンカン照りだと、日が落ちた後も暖まりきっていてエアコンもなかなか効かずに困ります。

                  でももうさすがに10月だから、ちょっとはらくちんだと思うのに、なんかここ数日暑くて困ってます。

                   

                  パタがパソコンちゃんを置いているデスクが窓際にあることもあり、窓を開けておけばそれなりに空気も入るのですが、なんか外から丸見えであんまり開ける気がしないのです。

                  レースのカーテン一枚引いただけで、空気の流れが阻害されるのかたちまち暑くなるし…今は何とかじりじりしながら窓を開けておりますが、本当ならとっとと閉めたい。外が暗くなって、明かりをつけた部屋の窓を開けるなんて、覗いてくださいと言わんばかりです。

                  いくらパタがもうおばちゃんでもwそんなにあけっぴろげにしていいはずもない。

                  また、パソコンちゃんをつけると暑いんだよね…。いくらニューパソコンでも、やっぱり発熱はするようです。

                   

                  今日はパタ、会社バーゲンで買って寝かせておいたちょっと変わったカーディガン風の上着を、前ボタンを閉めて出社しました。

                  見た目より余裕があって全然普通に着られたし、万が一暑くなってもいいように、まあ決して開けることはないな…と思いつつ、中には見せてもいいタンクトップも仕込んでいきました。

                  背中部分が薄手のニットだから、ちょっと暑いんじゃないかと心配していったのですが、思ったよりよほどさらさらした肌触りで、もしかしたら夏場に着てもいいかも…と思えるぐらい涼しくて助かりました。相変わらず会社暑いんですよ…。

                  でも、会社に着いた直後は暑くてヒイヒイ言いました。聞いたらみんなも結構暑い…と言っていたので、意外と湿度が結構高かったのかも。会社と駅が離れていて、とどめのように最後に大きな陸橋を渡らないといけないので、夏場はみんなそこで死にそうな目にあいます。

                  薄手のカーディガンは、ちょっと水を飛ばすと濡れているのが大いにわかっちゃう生地で、汗なんかもばっちりわかって恥ずかしかったです…。

                  かといって、もう10月になるのにエアコンをつけるのはなんか違う…と思ってしまいます。

                  さすがに会社の窓ははめ殺しなのでエアコンも付けますが、自宅だとなんか…もったいない…とか思っちゃうんですよ。

                  スマホで温度を調べると平気で20度とか出ていて、それでなぜパタはこんなに汗をかいているんじゃ…と、とても納得のできない日でした…。

                  ううん…やっぱりパタは、夏より冬のほうが得意みたい。神経痛は痛いけど。

                  本当に、早く本格的に涼しくなってほしいです。

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  拡大鏡
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    今日も一生懸命切り絵をやりました。

                    パタが黙々と切り絵をやっている後ろで父がニュープリンタを弄り回しながら、あっちがわからんこっちがわからんとぼやいて、いちいちパタを召喚するのでとてもはかどらなかった。

                    まあ、ようやく何たるか、コツをつかめてきたようですが、本当にそれまでが長い道のりでした。

                    父も年を取ったんだなあ…と感じ入る一時でした。

                     

                    ところでパタの目はとても不自由な感じです。

                    もうかなり昔に白内障の手術をして、水晶体を取ってしまったので、いわゆる弱視という状態だと思います。

                    普段は分厚い眼鏡をかけているのですが、これにしてもコンタクトにしても、焦点を合わせる範囲がとても限られてしまっていて、大体パソコン生活に都合がいい視点なのですが、切り絵や縫物などの手元の作業はとても焦点が合いづらいのです。

                    ちなみに、遠くも焦点が合いづらいので、映画とか見に行くのも一苦労です…。

                    もとい。しかしパタは趣味に手芸を上げているぐらい、手元でごそごそやるのが好きなので、やっぱり切り絵もやりたいしピアスも作りたい。もっと言ったら、スマホの小さな画面を凝視するゲームでも細かいところも見てみたい。

                    努力で何とかなるものではないので裏技を使いました。

                    Amazonでおでこにつける拡大鏡を買いましたよ。

                     

                    父が有名な葉月ルーペのパチもんみたいなやつを買ったので、先日借りてみたのですが、やっぱり眼鏡on眼鏡はとても使いづらいです。

                    見えるのは見えるけど、パタはそんなに長い鼻を持っているわけじゃないので、ちょっとうつむくと上の眼鏡がずり落ちちゃうのです。

                    手元が見たいからそういう面白いことをしているのに、それじゃまったく意味がない。だから、おでこにベルトを巻いて、そこに拡大鏡が付いている奴じゃないとだめだな…と思ったのです。

                    Amazonで探したら、案外安かったので買ってみました。

                    お値段なりにおもちゃといっていい出来の代物で、レンズも4枚付いているけど、結局一枚しか使えない。でも、それをつければバッチリ焦点が合うことを発見しました。

                    切り絵もサクサクできます。衝動買いだったけど、珍しく良いお買い物でした。

                    ただし、つけている図も間抜けなら、あとから髪があちこち乱れて、外しても間抜けになるというおまけつきです。

                    もっと腰を据えてそういうことで遊ぶ日が来たら、もっとちゃんとしたものを買おう…とは思いますが、とりあえずはこのままで。

                    いろんなものがあるものです…。

                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    シール
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      最近月に一度フェリシモで散財をしているパタです。

                      今回のお買い物は、手作りシリーズ3つと、月一で買ってる下着とネイルシール。

                      実は手作りシリーズはとても滞っているので、これらのシリーズは全部買おうと思っていますが、それが終わったらしばらく寝かせてそれぞれ完成させないといけないみたいです。

                      フェリシモの小包は、毎回自分で買ったものと一緒に大量にカタログが入ってきて、よせばいいのに見るとついほしくなってしまって買ってしまうので、なんというかパンドラの箱みたいです…。

                      ちなみに、何を手作りするかというと、大振りピアスと切り絵の絵本、あと超かわいいフェルト細工のがま口です。

                      フェルト細工はどうしようか散々迷いましたが、あまりにもラブリーだし、製作時間9時間と書いてあったので、そのぐらいならできるかな…と思って買ってみたものですが、なんかよく読んでみたら、最初の段階ですでに乾燥させるのに1日かかるとか…全然9時間じゃないんじゃないよ! まあ…かわいいから挑戦だけはするけどさあ…。

                      今日は切り絵をやりましたが、目が疲れて頭が痛くなるのに全然進まないのはどうしたことでしょうか…。

                       

                      今回届いた中でもネイルシールは割と楽しみにしていたので、すぐ開けて張り付けてみました。

                      パタは子供のころピアノを習っていて、いまだに爪がちょっと伸びると気持ち悪くてすぐ切っちゃうので、とっても小さい爪です。

                      でも、そのシールは小さい爪でも大丈夫!と書いてあったので、試しに買ってみたのですが…なんというか。

                      指先の大きさにシールを合わせるのが難しい…。

                      いろいろ考えて選んでいる割に、結構はみ出てしまい、そうすると糊部分が露出するので、気が付くと指先からこつぶちゃんの毛だのほこりだのがワサワサ生えている状態で、とっても見苦しい…いや、シール自体はかわいいんですけどね…。

                      そして、シールの上にトップコートも塗ったのですが、どっちのせいか知らないけど、とても滑らない爪になっていて、たとえばラップなんかを貼ろうと思うといちいち引っ付いてしまってムキーッとなります。

                      うん…かわいいんだけど、かわいいんだけどもね…おしゃれにもいろんな覚悟が必要なようです…。

                      まあ適当に楽しんで、適当に引き上げることにしますよ…。

                       

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << October 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search