アフィリエイト…
0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

    今日も本を1冊読んだので、感想を乗せたいのですが、今まで表紙の写真を提供してくれていたサイトがその無償の提供をやめてしまわれたので、色気のない文章だけの掲載になってしまいます。

    そこでパタは、重い腰を上げてアフィリエイトでも始めようかと思いました…もちろん、広告収入が目的ではなく、単にきれいな写真を載っけたいだけなのですが。

     

    そこでさっき思いついて、ブログ管理の設定からアフィリエイト設定画面に行ってみたのですが…なんというか…もう説明文を読むだけで無理…。ちょっとやりかけてみたのですが、なんかいろいろ登録しなくちゃいけないと思ったらもうやんなっちゃって、とりあえずこういうものがあるということだけを念頭に置いて、投げてきちゃいました。まあ…もしかしてそのうち写真が載るようになったら、パタ頑張ったんだなあ…と思っていただければ幸いです。

    子供のころから国語は得意でも、説明文を読むのがとても面倒くさくて好きじゃなかったので、こういう文章を読み解く作業ってやっぱりパタには向いてないのかもしれません…。なんだかなあ。

     

    ということで読書報告。

    蒼月 海里著「幽落町おばけ駄菓子屋 春まちの花つぼみ」読みました。

     

    人気シリーズの5冊目。奥付を見ると平成27年の暮れに出版されてる。パタそんなに古い本を積んでるのかなあ。新刊で買っている意味が皆無ですな。

    今回は、猫目さんの策略によって1年間常世に住まうことになった彼方君の1年の滞在期限が切れかかっていることから起こるお話3篇です。

    以下続刊していることからまあお話の流れは大体お判りでしょうが、みんなにうれしい流れのお話で、ホラー文庫のわりにちっとも怖い要素がなく、パタ向きの展開でした。

    きれいで優しい水脈さんが、なんかどんどん変な方向に突き抜けていくような気がするのはパタだけでしょうか…そこまでやられると、優しい人と認識しづらくなるような。

    ちょっと頼りなかった彼方君もなかなかしっかりした人に成長しつつあるようで、ホラーというより成長物語を読んでいる気分にさせられます。怖いお話を目指して手に取る人にはたぶん失敗作。でもパタは楽しめました。

    ということで、次のお話も楽しみに待つことにします。

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    金目鯛の煮つけ
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      今日は珍しく夕飯時に母が留守だったので、パタが料理をしました。

      金目鯛の煮つけです。

       

      先日、大好きなデパ地下のお魚屋さんに行ったとき、ちょっと高いけど…たまには金目鯛の煮つけが食べたい…と思って、頑張って買ったお魚です。

      その日のうちに食べればおいしさもひとしおなんでしょうが、その日は金目鯛を買った後になぜかお刺身も買ってしまい、その日のごはんはお刺身になってしまったので冷凍保存しておいたものです。

      元が新鮮だからいいんだろうけど、やっぱり鮮度は今一つになっているようです…。

       

      ところで、最近我が家の食卓には煮魚がマストアイテムです。

      パタは週に3回は透析に行っていて晩御飯は食べないし、両親だけだとやっぱりお肉よりはお魚のほうがいいみたい。そして、焼き魚だとにおいも強いし、レンジを洗うのが面倒くさいらしく、もっぱらお魚を煮ているようです。

      そんなにしばしば食卓に上るものなのに、なぜかパタはあんまり作ったことがありません。

      パタが珍しく料理がしたい…と思うときには、母が面倒くさがってやらない一日がかりのカレーとか角煮とかを主に作ってしまうので、そういう日々の食卓に上る料理は作るチャンスがないんですな…。

      同じように、てんぷらもパタには作らせてもらえない料理の一つです。信用がないのか、どうも危なっかしく映るらしいです…そのくせ、とんかつなどのフライなら結構しばしば作らせてもらえるんだが…その辺の線引きがどうなっているのか謎です。

       

      もとい。

      そのように煮魚のレシピはパタの中にはないので、迷わずスマホでネット検索しました。

      まあ金目鯛の煮つけ一つでたくさんのレシピがあること…基本の煮つけというのは、母がやっているものに近いものだったけど、せっかくの金目鯛なんだから、ここはひとつ料亭の味…というのにチャレンジしてみよう!とそのレシピを選んでみました。

      何が違うかというと、基本の煮つけが水から調味料を入れたおつゆにお魚を入れるのに対し、こちらは結構たくさん張ったお酒にお砂糖とお醤油と匂いけしのショウガのみで煮ていることです。

      初心者なので焦りまくって、最初にお酒を煮詰めるのが甘かったらしく、結構アルコール臭のするお魚でしたが、おいしくできました。

      でも、そこで思ったこと。

      基本の煮つけだと、調味料の量が全然少ないのです…ということは、経済に出来上がっているということ。

      たっぷりのお酒で煮れば、そりゃおいしいでしょうが、毎度そんなことをやっていれば家計にも響いてくるだろうし、主婦向きじゃないんだなあ…ということでした。

      そりゃ、料亭の味だよね。要は、贅沢煮込みということなんだね。

      うん…パタ程度の腕なら、お金の力でおいしくするのも一つの手かもしれないけど、やっぱり家庭料理をおいしく作れるように努力しなくちゃなあ…と、ちょっと反省いたしましたとさ。

       

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      安価なのを
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        夕べなんか、うつらうつらしながら一晩中遊んでしまいました…。

        本当に阿呆じゃないかと思うんだけど、半分寝こけながらゲームをしたりするのが気に入ってしまっていて…読書だと、そういうことをするとどこまで読んだかわからなくなるから絶対にしないのですが、一回ずつの切りのあるゲームだと、過去の記憶は一切いらないのでお気楽なあまり、ついそんなことをしてしまうのでしょうか。

        いずれにしろ体に悪いし、また会社で寝落ちしてしまう…今夜ことちゃんと寝なくては。

         

        ところで、お休みの日には手芸をしたいのですが、そんな風にゲームをしまくるせいか、ここの所ますます目が悪くなっている気がします。

        今年の健康診断で、眼鏡をかけたうえで視力が0.2だとわかってしまってから、なんか頑張る気が失せました。

        おでこに巻く拡大鏡も買ってみたけど、安物を買ったせいか、今一つピントが合いづらいし、結構重くて頭が痛くなっちゃうという。

        クチュリエで注文しちゃった切り絵の頒布会は、どうやら丸一年予約しちゃったようで、ずっとこの先もたまっていく一方らしいです。

        しょうがないから手元用の眼鏡を買おうかなあと思っています…。

         

        パタが普段外出時にかけている眼鏡は、実は結構高価なものです。

        以前、近所にお住まいだったおしゃれなおばさまが、女の顔に掛けるものの値段をケチったらいかん!と力説していて、単純なパタ母子は簡単に感化されて、以来眼鏡はちゃんとしたものを買うようにしているのです。

        そろそろ買い替えしなくては…と思うけど、10万円を軽く超してしまうので、かなり勇気がいります。

        手元を見るものは、たぶん自宅でしか使わないと思うので、そんな高価なものはいりません。今はやりの、眼鏡の安売りをしているところに行こうかと思いますが、とにかく目が悪いので、果たしてそういうお店でちゃんとした眼鏡が作れるかどうか、とても不安です。

        うん…とことん不経済にできてる。パタの体。

        でも、こんな目ではいろいろ不自由なので、やっぱり頑張ろうと思います。

        問題はいつ行けるかだけだったりして…。

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        帽子
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          最近、出社するとき帽子をかぶってます。

          先日百貨店で買ったアンゴラの帽子、かわいいんだと思うけど、今一つかぶり方がわからないのです…。

          母に直させると、前髪を全部帽子の中に突っ込もうとするし…そんな、丸刈りに帽子をかぶっているような頭にしなくたっていいじゃないの。

           

          今日あたりめっちゃ寒かったので、アホのようにフリンジが付いていて、これまたどうしたらいいのかいまいちわからないけどあったかさだけは抜群なマフラーだかストールだかを巻いて、仕上げにアンゴラの帽子をかぶっていきました。上半身ばっかり丸々しています。

          すると、電車の中とか蒸しあがるのですよ…。通勤電車なんて特に、電車に乗ったからと言っていちいち上着を取る人なんていないんだから、そんなに暖房を利かせなくてもいいんじゃないの…と思います。

          おかげでパタは、胸から上汗びっしょりです。

          あったかさを求めて帽子をかぶっているのに、なんかかえって風邪をひきそうです…。

           

          自分が帽子をかぶっているので、つい同じく帽子をかぶっている人を探してしまうのですが、若い子はベレーかニットが多いですかね…パタぐらいの年齢の人の帽子はあんまり見かけません。どっちかというと、お年寄りアイテムかもしんない。

          それでも、昔から比べると髪の毛が大変薄くなったこともあり、ショートにしたら頭回り寒いので、これからもいろいろ工夫していきたいと思います。

          まさか真知子巻きはないだろうけど…あっまた若い人にはわからないことを言っちゃった…といってもパタもリアルタイムでは知らないんだけども。

          そのうちコレクションと言えるほど帽子が増えるといいなあと思ってますw

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          朝が遅い
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            昨日本の片づけで腰を酷使したので今日は休養日…と思いましたが、いつもなら両親がお休みでも早朝から起きだして騒ぐので、たいして寝坊もできないのですが、今日は珍しく遅寝していてパタもうまうまと便乗することができました。

            昨夜はちんたら遊んだり、ベッドに入ってからもゲームをしたりしていたら3時近くになってしまい、いくら明日お休みでも遅すぎる…と焦って寝たのですが、起きたら9時近くでした。

            分断的にとはいえ、6時間寝たらまあいいかな…と思ってごそごそ起きだしたのですが、隣の部屋も下の部屋も静かなのです。

            両親が起きれば騒がないまでもそれなりに生活音がするものですが、なんかとっても静か。ということは、まだ寝ているんだな…と安心したのですが、そのまままたスマホで遊んでいたら、なんだか不安になってきてしまいました。

            だっていつもなら8時にはもうバタバタしている両親が、10時になろうかという時間にまだ静かなのですよ。

            両親ももういい年なので、もしかして倒れているんじゃ…と不安になってきたころ、なんか急にバタバタ音がして、こつぶちゃんがウフウフうなりだしたので、やっと起きだしてきたらしい…と一安心しました。

            うん…やっぱりいくらお休みだといったところで、そういう心配もあるんだから、なるべく規則正しい生活を送るほうがいいのかもです。

            本来ならもう両親には隠居させて、すべての生活をパタが切り盛りしなくちゃいけないんじゃないかなあと思うけど、パタは配偶者もいないし、将来に不安があるから最大限働きたいし、透析もいかなくちゃいけないしで、両親に頼りっぱなしなのです。

            まあほんと、親不孝なことだと思うのと同時に、パタがこんなに頼りないから、両親はいまだにボケる気配も見せないのかなあ…などと思ったりして。

            まあ共倒れするわけにはいかないので、将来のこともぼちぼち考える時期に差し掛かってきているとは思います。

            それにしても新年からなんだか世知辛いのでした…。

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            腰が痛い
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              今日は久しぶりに、読んだ漫画が積みあがってきていたのを選別しました。

              パタ的には本当は、買った漫画や本は1冊残らず取っておきたいところだけどそうもいかないので、シリーズ完結したものはさくっと売却しちゃいます。

              今回は、それで結構シリーズものを詰めることができました。

              あと、完結してないけど飽きちゃった漫画とか、展開が暗くてついていけないやつとか…。

              本当に心が弱くなっちゃって、ちょっとでも心苦しかったり悲しい展開になってくると、もう読むのが辛くて辛くて。

              そんなことで言うと、今大人気らしい「BEASTARS!」もなかなか展開がシビアで、風前の灯火な気もするけど、動物たちの描写が面白く、何とかついていっています。

              ここの所、パタ的ヒット…と思っていた漫画が色々ドラマ化されたりアニメ化されたりするので内心穏やかじゃありません。

              「ドロ刑」なんか、完全にテイストが違っていて、全然見る気がしなかった。

              「広告会社男子寮のおかず君」もドラマ化されるらしい。よくあるレシピ漫画だけど、広告会社の内情とか、頑張るおかず君たちの様子が楽しくて、なかなか新刊が出ない漫画ながら応援していたのに、なんかみんなのものになっちゃうと思うと、それはそれでさみしいような。

              うん、まあたくさんの本を詰めました。おかげで本棚周りが少しはすっきりして、不意に大きな地震があっても雪崩が起きずに済みそう。

              パタの部屋で同居しているこつぶちゃんはかなりどんくさい犬なので、本雪崩が起きたらきっちり下敷になりそうで怖いです。

              これで一安心。後安心できないのはパタの腰痛だけ…ということで。

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              休み足らん
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                今日は何の予定もない穏やかな休日だったので、一日休息日に宛てました。

                やったことといえばとりあえずたまっているフェリシモの手作り頒布会の荷物整理をしただけです。段ボールの空きができたので、今度の土日にはぜひ読了済みの漫画の整理をしようと思います。腰が痛くて難儀なんだなあ。

                朝が遅いので、ちょっとだらだらしているとびっくりするような時間になっていることもあり、今日は出来ればその、たまっているフェリシモの手作りを少しやろうかと思ったのだけど、ついゲームにのめりこんでしまいました。

                なんか最近、透析のある日でもない日でも、帰宅するとかなり遅くて、それからブログを書いたりしているとゲームをする時間が取れないので、フラストレーションたまっているのは間違いないのですが…ほかのものもたまっているので、本当にいい加減にしたいです。

                いい加減にしたいと言えば、今年こそお金の管理をちゃんとしたいと思います。すぐネットから買い物をしてしまい、カード決済してしまうので、自分がどのぐらい使っているのか把握できなくて困ります。

                特に最近、ゲームに課金するのに罪悪感が薄れているのが問題です。いまだにやっているガーデンスケイプとホームスケイプ、貯金をしようという名目で、ちょっとずつコインをためて、300円とか700円ぐらいの小規模の値段で課金を迫ってきて、ついそのぐらいなら…と買ってしまうので、なんか果てしなく領収証が届いて愕然とします。

                まあ、パタみたいにゲーム課金する人がいなくなったらゲーム企業が立ち行かないというのもあるけど、それにしても節操がなさすぎる。今年はもっとちゃんとした大人になりたいです。

                 

                そんな目標を立てたところで、明日から通勤です。本当にアパレルなのに4日から始業だなんてバカみたい。そして今回は、いきなり引っ越しの後片付けをしなくちゃならないし、毎年年始の挨拶を社長がするのだけど、今の社長は話が長くてずっとたちっぱを要求するので、神経痛持ちにはつらいです。

                肉体労働が待っているんだから、さっさと切り上げてくれるセンスの良さを、ぜひ発揮してほしい…。

                それにしても疲れが取れない。休み足りないです…。

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                風邪リスク
                0

                  JUGEMテーマ:日々のくらし

                   

                  事務系のOLとしては今どき珍しいたった6日のお正月休みも後半に突入しました。

                  今年のお休みでよかったと思えることは、元日に妹一家が来てくれたので、明日は丸一日ゆっくり過ごせることです。

                  せっかく数日のお休みがあったのだから、本格的に体を休める日がないことには、新年度からも張り切って働けませんて。

                  願わくば、明日叔母一家の突撃がないこと…。あの一家はいつもあと10分で着くから!みたいな突撃訪問を、それも一家総出でかましてくれるので、全く油断できません。

                  いい加減学習してほしいよ…本当に。

                   

                  それにしてもうちは超寒いので、お休みが長くなればなるほど風邪をひく確率が高くなるんですが…。

                  現に今も、喉鼻がちょっと不穏な感じ。葛根湯飲んで寝よう…。

                  しかも、今はインフルエンザが大流行とかで、透析の病院に行っても、右手にはどうやら肺炎らしい人、左手にはインフルエンザらしい人が寝ていて戦々恐々です。

                  インフルエンザの人は一応カーテンで遮られていますが、空気感染する病気にカーテン一枚がどれほど効果があるのでしょうか。

                  実際見たわけじゃないけど、おそらくはマスクをしてくれていると思いますが、やっぱりパタも自衛のためにマスクしたほうがいいんだろうか。マスクすると息苦しいわ眼鏡は曇るわ耳が痛いわで、あんまりしたくないのが本音です…。

                  それにお化粧も丸っとはげちゃうしねえ…病院でお化粧がはげるのは別にいいのですが、会社ではげるとなかなか切ないものがあります。

                  そしてマスクはやっぱり圧迫があるらしく、顔がむくんで丸々するのも嫌なところです。

                  若い子たちが最近よくしている黒いマスク、あんなのパタがしたら、すでに絶滅したツッパリみたいになること請け合いですw

                  仕事が忙しいこともあり、風邪は断じて遠慮したいところですが、悩ましいところです。

                   

                  あと…最近、寝る前にベッドの頭に板に寄りかかってゲームをしていて、そのまま寝落ちするのが気に入っていて…眠くてうつらうつらするのが気持ちいいんだよね…やめようと思うものの、なかなかできないでいます。だめな大人の見本みたいです。

                  あんなの、風邪リスクもさりながら絶対腰にも悪い…。

                  今日こそまっすく寝ようとは思います…。

                   

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  黒マグロとカニ
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    あけましておめでとうございます。

                    今年もよろしくお願いいたします。

                     

                    お正月寒波とさんざん言われていましたが、言うほどには寒くなく、いい感じのお正月でした。

                    我が家では、パタのおごりのお節料理を食べ、妹一家が来たので、パタのおごりの黒マグロとカニのお刺身を出しました。

                    お節料理は、野菜の煮たのが少なくてちょっと困りました。うちは若人のいない家庭なので、お節料理でもお野菜の煮たのが多いほうがいいのです。

                    …ということは、今思ったんだけど、お値段がお安いのを買ったほうがいいのだろうか。今日のおせちには、エビとか貝とか肉がたくさん入っていて、腹持ちのするおせちだった気がします。

                     

                    甥っ子2号はまもなく中学受験が始まるということで、とっとと帰る…と言っていましたが、母が断固そんなタッチアンドゴーみたいなことは許さないのでした。

                    まあたぶん、お年玉を回収に来るんだろうな…というのもわかっていたのですが、間もなく高校生になる甥っ子1号もなんか幼くて、パタのいとこが小学校4年生ぐらいから全く姿を見かけなくなったのに比べると、親の言うままにホイホイついてきて、なんかかわいいなあ…と思ってしまいました。

                    この甥っ子1号、間もなく身長の高いお父さんと肩を並べそうです。我が家の鴨居に頭をぶつけたそうですよ。

                    変な遊び方をしていて、ふすまのところでジャンプしたからそんなことになったらしいですが、本当にちょっと見ない間ににょきにょき身長が伸びていて、こんなでかいやつにお年玉5000円でいいのだろうか…とか、ちょっと思ってしまいました。

                    ヘイデイ課金だと、いっぺんで10000円近くしちゃうのにねえw

                     

                    まあとにかく、前述の黒マグロとカニのお刺身ですが、カニはともかく黒マグロは近年めったに庶民の口には入らないものになってきているし、安売りしているうちに冷凍保存しちゃったからと言ってさほど鮮度が落ちたとも思えず、パタも結構楽しみにしていたのですが、ちょっと目を離したら中トロと赤身、それぞれ一切れしか残ってなくて、慌ててゲットしました。

                    甥っ子たちはソーセージでも食えばよい…と思ってそれらも並べておいたのに、お高いものはちゃんと知っていると見える…。

                    手巻き寿司だったし、慌てて食べたので、肝心のお味のほうはちっともわからないのでした…また黒マグロが安くなっていたら頑張って買おう…。

                    まあ…若いものが遠慮なく食うのはいいことですよ…うん…。

                    カニのお刺身も、心配していたほどまずかったり臭かったりしなくてよかったです。

                    とりあえずちゃんとお年玉も上げたし、これでパタのお正月のミッションはコンプリートですw

                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    帽子
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      例年お正月休みに入ると母と買い出しに行くのですが、今年はデパ地下でした。

                      近所のスーパーでもいいんだけど、デパ地下のお魚の新鮮さを知ってしまうと、お客にふるまおうと思っているものを買うにはちょっと躊躇しちゃうのですよ。

                      スーパーも同じかもしれないけど、デパ地下もお正月価格になっていて、かなり高くついちゃうのですが、それでもやっぱりおいしそうなお魚をゲットできました。

                      ちなみに、先日黒マグロの安売りをやっていて、お正月まで持つよというので赤身と中トロ2柵買ってみたのです。

                      その時のお値段が一柵2000円で、これって安いのかなあ…と疑問に思いながら買ってきたのですが、今日見たら1柵が4〜5000円していました。やっぱり安かったようです。

                      今日はとにかく母がいくら!と騒ぐので、見に行ってみましたが、結構なお値段で腰が引けるのでした。

                      甥っ子たちがバカスカ食うようになっているので、いくらなんて我が家ならスプーンに数杯で足りる代物ですが、手巻きずしをしようというなら足りるかどうかわかりません。

                      というか、たぶん黒マグロや、カニなどの高級品は、どうせ立ち働くことになるパタと母の分をよけておかないと、食い尽くされそうです。そういうの、何度も経験してるもんなあ。

                      特にパタはマグロとカニのスポンサーなので、少しは食べたいところです。

                       

                      食料品の買い出しはそんな感じでしたが、その前に実はほかのところにもよって、買い逃していたものを買いました。

                      母は化粧品を、パタは下着と帽子です。髪をショートにしたらなんか頭や首が寒くて…やっぱり人毛とは言え暖かさにかけては髪の量は影響があるようです。

                      とは言え、帽子なんてほとんど買ったことがないので…若い子たちはベレー帽をかぶったり、ハットをかぶったりしているようですが、パタぐらいの年齢になるとベレーは恥ずかしいしハットもなかなか…お洋服を選ぶじゃないですか。

                      それに、防寒なんだからそんなに高価なものがいるわけじゃない…と思って、ワゴンセールで適当なのを選んだのですが、売り子のお姉さんにつかまりまして。

                      あなたにはその帽子は老けてる…と言われてしまいましたw

                      そうまで言われて尚それを買う勇気はパタにはない…。

                      ということで、予算オーバーでしたが、お姉さんのおすすめのかわいいニットの帽子を買いました。年明けにでも早速かぶって会社に行こうと思います。

                      帽子をかぶると髪がぺちゃんこになっちゃうのが問題なんだけど、その辺も何とかクリアしたいです。

                      新しいものはいつでもワクワクします。会社が始まるのが楽しみになってきましたw

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << January 2019 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search