あなたの思う「夏に食べたい辛いもの」ってなに?
0

    あなたの思う「夏に食べたい辛いもの」ってなに?

     

    別に夏じゃなくても…かもしれませんが。

    辛い物で好きなものはカレー星人のパタとしてはやっぱりカレーです! キリッと辛いやつ!

    甘口のカレーもそれはそれでまあ…悪くはない…と思いますが、やっぱり夏場は氷を浮かべた冷たい水が必須のかっらいカレー、いいですね!

    ううん…カレーって、見たり聞いたり匂ったりすると、無性に食べたくなっちゃうんだよねえ…w

    口がカレーになってしまいましたが、多分会社でも我が家でも割と最近カレーをやったばっかりなので当分ありつけないに違いない。

    一人でレトルトでも食べますか…w

     

    さて今月は、どうやら仕事は少しは余裕があるようです。

    溜りに溜まった仕事を片付けるチャンス! そしてずっと作らねば…と思っていたマニュアルも作らなくては。

    そう思うと到底時間も足りないのだけど、まあ後輩ちゃんたちに迷惑をかけない程度には頑張りたいと思います。

    とりあえずは、4月からずっと片付けねば…と思っていた資料整理…やっぱり時間足りなさそう…。

     

    ところで、今日は実はお誕生日なのでした。

    別に誰にも言ってないから誰にもお祝いされないのだけど、メールボックスを開けるとかつていろんなものを買って個人情報を登録した企業からポチポチとお誕生日おめでとう! こんな商品ありますよ!メールが来ていて、それはそれで何となくむなしいのでした…。

    まあ、お誕生日プレゼントはだいぶ前に買ってもらったし、自分でも買ったんだけどもね…。

    切ないから今週末には繁華街に出てケーキでも買おうかしらん…。
     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    かたつむりか
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      最初にお断りしておきます。

      今日の話題は大変尾籠です…。

       

      昨日家族でホームセンターに繰り出して、こつぶちゃんがシャワーしている間に人間はセコセコとお買い物をしていたのですが、そのご褒美的にアイスクリームをいただきました。

      パタはお昼ご飯もそれで兼ねていたので、まあ確かにすきっ腹ではあったのですが、あんまり甘そうなアイスはしつこいので、なるべく爽やかそうなものを選んだのです。

      サーティーワンですが、割としょっちゅうメニューというか、フレーバーが変わるらしく、パタはいかにも涼しげなブルーカモフラージュだったかな…とにかく、青っぽいアイスを選びました。

      狙っていた通り、あんまり甘すぎず、さわやかな風味でおいしかったです。

       

      さて、尾籠なのはここから…。

      今日もパタは出勤途中にトイレ休憩をはさみ、いつも行っている駅のトイレに行きました。

      最近駅のトイレも洋式が多いけど、パタは人間が古いので、みんなが使うトイレはなるべく和式が良いです…洋式は肌に接触する感じがたまらんですな。

      どうしても洋式を使わないといけないときは、無駄な抵抗と思いつつ、紙を一枚敷くのを欠かせません。

      和式は確かに足が辛いけど、接触の面もそうですが、自分の体を離れたものを観察できるのもいいところです。

      さて、そんなことで今日も思わず観察してしまったのですが、思わずんん?となりました。

      なんというか、白い便器に横たわっているものがグリーンなのですよ…。それもかなりはっきりした。

      えっ、病気…?と思いましたが、すぐ思い当りました。前日の真っ青なアイスです。

      どうやら色素がこなれずに出てきたらしい。それはいいんだか悪いんだか。

      体に残らないことを思うとむしろいいような気もするけど、どっちにしろぎょっとするには変わらない。

      食べたものがそのままの色で出て来るなんて、かたつむりか…!と思いましたが、まあ…前日のものが出て来るだけ健康なんでしょうかね。

      …すいません、なんかかぐわしい話題で…。

      いずれにしろパタにしては珍しく、トイレで狼狽しました…というお話でした…。

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      気の毒な
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        東京は夕方ごろからすごい雷雨でした。

        こつぶちゃんはあんなすごい雷初体験らしく、びくびくして足下に引っ付いてくるのがかわいかった。人の悪い母はわざわざ抱っこでベランダに出て、雷鑑賞させたらしいです。トラウマになるからやめてよね…。

        パタも、目の前の窓が光るとほぼ同時ぐらいにものすごい雷の音がして、思わず野太い悲鳴を上げちゃいました。

        雷ってピカッって言って数秒経ってからドンガラいうものだと思っているのにほぼ同時って。なんか、光るのと音がするのの時間差は、雷雲との距離の問題だと聞いたことがあるような気がするのですが、よっぽど近かったのか。それともどこかに落ちたのか。

        とにかくびっくりしました。

         

        多摩川の方では今日は花火大会だったようですが、この雷雨で中止だとか。残念です。

        会社はそっち方面にあるので、若い子たちが花火大会を楽しみにしていましたが、去年も確か中止だったような。なかなかめぐりあわせがよろしくないですな。

        落雷でけがをした方もおられるようで、テレビのニュースで雨に逃げ惑う人たちが写っていましたが、せっかくの浴衣がかわいそうなことになっている女の子もいました。うちの若い子もあの中に入っているんじゃないかしらん。

        まあ、どちら様も大したけがでなかったようで、それだけが不幸中の幸いでした。

         

        そしてうちの地元の商店街でも、今日はイベントを計画していたようです。

        パタが雨が降り出すちょっと前に買い物に出かけた時、まさに準備もたけなわ!という感じで、さんまだのをすでに焼いちゃっていましたが、あの雨であとどうなったことやら。

        イカだったら買ってきてもよかったけど、さんまはちょっと食指が動かなかった。せっかく前から準備していたのに、本当に残念なことです。

        お天気では誰も恨むことはできないとはいえ、本当に今年の天候はいろいろ厄介ですな…。

        明日もイベントはあるようなので、明日こそ晴れることを祈っときます。

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        熱帯夜らしい
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          今日は久しぶりに少し暑いです。まあいつもの8月から比べると全然大したことない暑さ。それでも今晩は、どうやら熱帯夜になるらしい。ほんまかいな。だって今日は昼からたいそう雨が降る!っていうから頑張って長い傘を持っていったのに、全然降らなかったじゃないの。最近精度の高い天気予報にしては大いに外れたところでした。

          パタ的には明日雨が降らなければなんでもよい。土曜日はパタの洗濯機を使っていい日なので、雨が降ると困るのです。

          最近会社が制服廃止になって私服なので、特に土曜日のお洗濯デーに雨が降ると困ります。たちまち来週からお洋服に困窮するじゃない。

          パタは最近とても手抜きで、手洗いすべきお洗濯ものも、はらはらしながら小さめのネットにギュッと詰めて洗濯機に放り込んじゃいます。それで型崩れはしないし、結構きれいになる。さすがにセーターは無理だろうけど、ブラウス類ならそのまま何とか乗り切りたいです。

          今日はコットンのワンピをネットに突っ込んじゃった。あとでアイロンが大変そうだけど、どっちにしろアイロンはかけないといけないんだから、少しでも楽な方を選びます。それで後悔しなければいいんだけど。

          あと、色落ちしそうなものはさすがに洗濯機に突っ込めない。うっかり色移りして全滅なんてなったら困っちゃう。パンツが多少グレーだのピンクだのになってもいいけど、トップス類は本当に勘弁…というところです。

          うん、熱帯夜はともかく、本当に明日降らないといいなあ。

          今のうちに消極的にお祈りしておくのでした。

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          変な気候
          0

            JUGEMテーマ:日々のくらし

             

            今年の夏はとても過ごしやすいです。

            今もエアコンつけてない。むしろ涼しいぐらいです。昨夜も羽毛布団を抱えて寝たけど、今夜も同じことになりそう。

            雨が続いて気温が上がらないのです…まあ、昼間はそれでも湿気でムシムシして汗もかくのだけど、夜ともなればかなり冷えます。

            涼しいからよく眠れるし、透析の日にはお風呂に入れないパタ的には大変ありがたいのだけど、こうも涼しすぎるとちょっと気持ち悪いです…。なんか、天変地異とか起こりそうで。

             

            東日本大震災のときにも、古くは関東大震災のときにも、夏は異様に蒸し暑かったそうで、それを思えばそうびくつくことはないような気もするけど、日本の夏は蒸し暑い物と決まっているのだから、多少は暑くないとなんというか…体調はいいのだけど、農作物なんかに影響が出そうです。

            パタは秋口の、暑さの中に吹いてくる風の冷たさを感じるのが好きなので、あらかじめ涼しすぎると何とも言えずにわびしい心持です。

            そして暑い夏を乗り切って、豊穣の秋を迎えておいしい物を食べるのがうれしいのに、このままではおいしい物もおいしくなく…いや、パタの場合はどんなときにもおいしくいただけるけど、それにしても感慨ってものが失せるってもんじゃありませんか。

            かといって暑い夏を希望するわけではない。汗をかけばべたべたするし挙句肌荒れするし、いいことなんてあんまりない。

            今年の夏はうれしいようなそうでもないような、とても複雑な気持ちを抱えています。

            まあ…やっぱりうれしくはあるんだろうな、お洋服もいろいろ着られるし。

            多分今年限りのことなので、せいぜい夏のおしゃれでも楽しんでおこうかと思います。

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            お買い物
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              今日は母を誘って買い物に行ってきました。

              今絶賛マイブーム中の組みひも用の糸と、あとは衣類などが欲しかったのです。

               

              組みひもに使う糸は、多分普通の毛糸でもいいのかもしれないけど、やっぱり細めの糸の方がいいと思います。

              そして絹糸が良いそうな。刺繍糸だと綿なので、帯紐なんかに使って締めた時に緩むそうです。

              するとあんまり売ってないのですな…絹使いの糸。なので手芸専門店まで足を伸ばしたものです。

              やー、パタもそうだけど母も手芸は結構好きな方なので、ああいうお店に行っちゃうとつい固まりますな。母はポンポンで作る柴犬が気に入ったらしく、相当熱心に眺めてました。ちょっとパタも作ってみたい気もするけど、あんなかわいくできないかもしんない。そして、生首ばっかりごろごろしているのはかなり微妙な光景かもしれない…とか思ってしまいましたw

              まあ…組みひもに飽きたらそっちもやることを考えてみよう。

               

              衣類は、まずはフラットでちゃんと見える靴と、あとはちゃんとしたトップスが欲しかったです。

              パタは今まで制服の気楽さにかまけ、ジーンズに汚いシャツとかいう、ほとんど犬のお散歩みたいな恰好で会社に行っていたし、靴も履き心地重視で無難なスタイルのおんなじ靴をどこにでも履いていきました。それこそ、出社からお葬式まで通用するやつ。

              しかしやっぱり私服通勤となると、靴だって多少はバリエーションが必要なのですよ…。

              何よりもまずは、しまっておく場所が少なくて頭が痛いですが、少しずつ増やしていこうと思います。

               

              靴はちゃんとしたお値段のものを買ったので、トップスはお安いブラウスを買いました。母が強く勧めるので、黒地に白い花模様のブラウスを買いました。これを黒のスカートに合わせるのですが、なんかちょっと暑苦しい気もします…まあいいか…。

              そしてなぜか、お誕生日ということで、ピアスを買ってもらってしまいましたw

              ラブラドライトという、ちょっと聞いたことのない石で、基本濃いめのグレーなのですが、光の当て方によって青や緑に光ってきれいです。

              つけてみせると母は、パタのヘアスタイルではちっともそのピアスが目立たん…と何とも不満げなのでしたw

               

              そんなことで、今日も充実したお休みでした。

              明日はインドアでもうちょっとなんとか、片付け物でもしたいです。

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              パタ的充実
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                お休みなのでだらだら過ごしました。

                でもまあとりあえず、本も読んだしゲームもやったし組みひももやったので、パタ的には充実した休日でした。本当にだらだらしながら時々寝落ちしていると、なんて幸せなんだろう…とか思っちゃいますw

                仕事が今、異様に忙しいからその感がいや増しますな…。

                組みひもはディスクの方の紐は終えて、今はプレートの方をやっています。ディスクだといわゆる普通の紐、プレートだと平たい紐ができるようです。

                まあ初心者ということで、いろいろ気に食わない出来上がりではありますが、楽しくできているのでまあいいか…という感じ。

                この組みひも、手芸の中では簡単な部類に入るかも。自分でデザインするとなると難しいかもしれないけど、本を見ながら単に本の通りにやるというのは単純作業だし、そういう無心に同じことを繰り返すことが好きな人なら大好物のものかと思われます。

                手慰みにぜひ。

                 

                新宿陰陽師 (メディアワークス文庫)

                読書報告。安東 あや著「新宿陰陽師」読みました。

                 

                表紙のきれいなお兄ちゃんが問題の新宿に住んでいる陰陽師の赤星和真くん。表紙のイラストだと少年みたいだけど、実際は結構いかつい大男らしいです。いや、ホストみたいというのだから、いかついと言ってはいけないのだろうか。でも、180センチ越えの長身で筋肉質となったらこのイラストでは役不足というかw

                まあ陰陽師というだけあって、呪いや怨霊を退治するお話ではあるのですが、赤星くんのパートナーたる美貌の千晶さんはどうにもだらしない女性でした。お話は結構面白かったけど、何もかも未消化。最後の章に至っては、伏線だけしか貼ってない。この本はきっと、次の巻が出ないことにはどうにもならないお話なのでしょうが、メディアワークス文庫さんはそういうのを放置したシリーズがものすごく多いので、売れ高で次の本を書けるかどうかというものすごくシビアな世界が展開されていると思われます。

                もとい。

                まあ面白かったけど、本当に未消化なので、赤星くんの過去とかもちょっと見てみたい気もします。そして、千晶にそっくりというお姉さんのお話も読んでみたかった。メディアワークスさんも罪なことをなさいますよ。

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                好きな「洋食」なに?
                0

                  好きな「洋食」なに?

                   

                  洋食っていうと、ちゃんとしたお店で食べようと思うとバカ高くてびっくりします。

                  かつては食欲よりも好奇心いっぱいで、有名な花開くオムライスなどわざわざ食べに行ったこともあります。

                  するとそこのシェフが、うちの売りは生姜焼きなのに、オムライスばっかり有名になっちゃってみんなオムライスを頼む…とぼやいていたので、パタは思わず生姜焼きを頼んでしまいました…いや、パタはそのオムライスの花開く様が見られればある程度満足だったので、一緒に行った友達が花開いている様子を眺めて喜んでいました。

                  確かにおいしい生姜焼きだったけど、すっかり口がオムライスになっていたのでなんか切なくて、己の優柔不断っぷりが恨めしかったのを覚えています。

                  もとい。今となっては洋食と言えるのかどうかよくわかりませんが、パタが好きなのはカレー…いやあれは、インド料理だからもしかしたら洋食と言わないのかもしれない…するととんかつ…いやそれも、多分発祥は日本の気がする…食が豊かな日本において、こういうくくりって結構厳しいです。

                  まあパタは好き嫌いなくなんでも食べるので、何でも好きというのが一番正解なのですが…こんなところで妙な具合に几帳面さを発揮したりして。

                   

                  さて、パタは明日から4連休です。別に狙ったわけじゃなく、まだ予定していなかった夏休みの残りの一日をどこで休もうかと思ったら明日ぐらいしかなく、結果4連休になっただけなので、特に予定もないし、多分ゲーム休みになりそうです。

                  ううん…一日ぐらい買い物に行こうかなあ。靴が欲しいし、もう少しお洋服も欲しいかも。いきなり私服になってしまったので、タンスの中を眺めてはため息をついてます。だって今までパタは、会社にも平気で犬のお散歩みたいな恰好で行っていたのだもの。

                  そこまで砕けるには、もうちょっと時間が必要ですw

                  あ、あとやっぱり、先日会社ショップで買ったかわいいスカートがなかなかきつかったので、真剣にこの腹をどうにかしないといけないようです。しかし、これ以上体重を落とすと顔がこけるからやなんだよなあ。

                  なかなか難しいところです…。
                   

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  好きな「バナナ味の食べ物・飲み物」ある?
                  0

                    好きな「バナナ味の食べ物・飲み物」ある?

                     

                    えっ、何でバナナ一択なの。ここのお題って本当にしばしば偏ってる。

                    せめて果物味とかならもうちょっと掘り進められるのに…パタはバナナはカリウムが高いからめったに食べませんが、しいて言うならバナナそのものが好きですよ。バナナ味ってよくあるけど、微妙に本物とは違うじゃない。

                    そんなことで、バナナ味はストレート…というかむしろブラック…何にも入れてないそのものずばりをお願いします。

                     

                    大型台風がゆっくりゆっくり日本列島を縦断していて、どうやら東京の方もそろそろ雨が降ったりやんだりしているようです。今、外では結構な雨の音がしています。

                    温暖化現象のせいだか何だか、年々台風の被害は大きくなるようで、今回の台風では竜巻なんかも発生したようです。竜巻ってアメリカとかの広ーいところで発生するイメージだったけど、最近は結構報道を見ますな…。

                    明日は部長が遠方に出張らしいけど、さすが雨男…雨を伴って移動するようです。っていうか、新幹線止まったりしないんだろうか。危ないから別の日にしたらいいのに…。

                    もし明後日部長が帰ってきてくれないと、うちの会社では大変に困ったことになっちゃうのです。ぜひ頑張って帰ってきていただきたい。

                    そして今日と明日、パタの同じ班で仕事をしている二人がそろってお休みなので、パタは大変に忙しいのです。もし、台風が来るから来なくていいよ…と言われても…絶対言われないと思うけど…何が何でも出社しなくてはいけません。

                    なんだかなあ。本当に間が悪いというか。

                    病弱なお局に優しい仕事のスケジュールを組んでほしいところです。


                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    始めました。
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      気象庁で発表している気温よりよほど暑い気がします。気温もさりながら、なんだかとっても湿度が高くて蒸し暑い。日本の夏はこれがあるから困っちゃうんだよね…かつて行ったハワイは、気温は日本とあんまり変わらない気もしたけど、湿度が全然違って暑さが苦にならなかった。パタでも最高気温の中、日焼けよけに長袖を着て問題なく行動できたもの。

                      何度もいうけど、こんな日本の夏にオリンピックを開催するなんてありえない。本当に死人が出るから考え直すなら今のうちだって…10月でも4月でもいいじゃないの…。

                       

                      もとい。

                      暑いので一日中こもってゲームしたり本を読んだりしていましたが、あんまり早く大逆転裁判をクリアしちゃうとさみしいので、とりあえず昨日買ってきた組みひもディスクに手を出してみました。絶賛組み中ですw

                       

                      ディスクの中にとりあえずの糸と、簡単な説明書が入っていたのでそれを読んでみたのですが、なんかちっとも頭に入ってこない…やり方がわかんなくて焦りました。まず、年のせいかみっちり書いてある説明文が読めないんですな…。

                      ついでとばかりに本も買ったので、そっちの方で何とか理解することができました。専門の本は、写真などが付いていてわかりやすくて助かりました。

                      組みひもディスクは、円盤の縁に目盛と切り込みが入っていて、そこに糸をかけてくぐらせくぐらせしながら紐を組んでいく、というものです。

                      多分今パタがやっているのはもっとも簡単なやつ。動作も何もかも、一度やればばっちり覚えられるもので、たやすく反復できます。

                      セットで着いてきた糸が緑と赤で、なんでこんな反対色…と思いましたが、組み込む糸目がわかりやすくていいんですな…出来上がりも、思ったほどおどろおどろしくはありません。

                      単純作業なので好き嫌いがあるでしょうが、パタは大丈夫。黙々と糸をいじっていられます。もう少し慣れたら、母に着物のときに使う紐でも作ってあげよう…。

                      そしてこの単純作業、何がいいかって、ゲームしながらでもできること…。手を離しても目を見失うこともないし、なるほどくんと語らいながら十分できるのが予想してなかった利点でしたw

                      プレートの方も楽しくやってみようと思います!

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search