お気に入りのTシャツ、ありますか?
0

    お気に入りのTシャツ、ありますか?
     

    結構ありますよ〜。

    弊社バーゲンで買ったTシャツは、Tシャツと言えどもさすが一応プレタポルテなので、しっかりしたものです。

    今気に入っているのは背中にBALMAINってロゴが付いてる…って今調べてきたら、ピエールバルマンなのね…そのぐらいはさすがにパタでも聞いたことがあるわ…。

    とにかく、それは幾何学模様でちょっと色目地味だけど、気に入ってます。

    でも、そんな高級Tシャツも、パタはざぶざぶ洗っちゃうので、すぐ縮んで着られなくなっちゃうという…w wじゃねーか。

    有名ブランドのものだとわかったので、大切に着ることにします…。

     

    しかしまあ、実際お気に入りというと、やっぱりみんな大好きなユニクロのシャツが惜しげなく着心地よくていいですね。

    まあ、ちょっと洗うと首ビロビロになっちゃうのが玉にきずだけど、毎日取り換えるシャツなら本当にユニクロで十分。夏場は特に汗をかくから、ざぶざぶ洗えるTシャツ、重宝しています。

    あとはもうちょっと落ち着いた色のラインナップにしてほしいところ…。

     

    今日は仕事、やっぱり忙しいのでした…。

    とにかく、臨時で入った仕事をチャッチャと終わらせて…と思っていたのに、あれをやり始めると大概午前中はまるっと潰れちゃう…。

    パソコンガン見するので頭が痛くなり、鎮痛剤を飲むと午後から寝ちゃう…という悪循環です…。

    今月仕事、本当に終わるんだろうか…。

    もうこれ以上余計な仕事が入りませんように…。

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    好きな「フランス系の食べ物」なに?
    0

      好きな「フランス系の食べ物」なに?

       

      えええ…。何って言われても、そんなにみんなフランス系の食べ物知ってるの?

      パタはと言えばとりあえずフランスパンしか思い浮かばないんだけど…。

      あ、クイニーアマンなら大好き…でもこれもやっぱりパンか…。

      答えられないんなら参加するなっつー話ですかw

       

      今日は1週間以上休むのかと思われた隣の席の子が来ていて、やっぱりそんな余裕ないよなあ…と思いましたが、ちょっと声をかけたらいきなり泣かれてびっくりしました…。

      うん…メンタルってホント、なまじ調節が難しいだけに、いろいろ大変なんだなあ。

      とりあえずパタとしては、へんてこりんな優しい言葉をかけ、先日ガチャガチャで取ってきた水まんじゅうとかいうプニプニしたおもちゃを持たせて落ち着かせるぐらいしかできないのでした…。

      己が鋼の無神経だから、繊細な子の慰め方なんてわかんないの…。


       

      嘘つき探偵・椎名誠十郎 (メディアワークス文庫)

      読書報告。二丸 修一著「嘘つき探偵 椎名誠十郎」読みました。

       

      テーマは嘘のミステリです。まあミステリ部分は浅めですが。

      パタはたぶん表紙のイケメン二人につられて買ったと思いますが、主人公はここには書かれていないなんだか純朴な女子大生です。パタの目から見ても、素直でかわいいけどどうにも鈍くさいその子にこの表紙の二人がどうやらぞっこんになっているらしいところが一番腑に落ちなかったというか。

      ミステリ部分はどうにも平凡な感じ…嘘がテーマなのだから、嘘をつかせるためには人物像を掘り下げなければ嘘のリアルさ加減が伝わらないと思うのですが、その辺がどうにも甘いのかな…。

      それに、ラスボスは恐怖感を伴って何ぼと思うのですが、そういう感じは全くなくて、むしろ人の影にこそこそ隠れてる印象があるから深みが出ないのかなあ…。

      まあ結構楽しく読みましたが、何となくしっくりこなかった。そんな薄情な感じのコメントで。

       

       

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      時間、守れてますか?
      0

        時間、守れてますか?

         

        物による…。

        人との約束事の時間はかなり守れてる。待ち合わせに遅れることなんてめったにないし、予約の時間に遅れることもめったにない。

        大体、朝起きられないなんてことは皆無だから、常に時間に余裕をもって準備ができるので、人を待たせたりするのが大嫌いなパタにはとても都合よく回ってます。

        これが、自分自身のこととなるとちょっと守れてなかったりします…。

        たとえばゲーム1回だけやろう…とか、今月はこの仕事、できるだけ早いうちに完遂しよう…とか。

        特に今困っているのは仕事。4月からいつでもやればいいや…と思って放置している仕事がちっとも片付きません…ちょっと忙しすぎるんだよね…。

        ゲームも、最近夜中に起きだしてゲームをやる癖がついてしまい、睡眠時間が足りなくて困ってます。

        大体夜は寝付くのが1時ごろなのに、2時や3時に一度起きてそのまま遊んでしまい、また6時前に起きるという。

        大体2〜3時間の睡眠を2回ぐらいこなしているだけという…老骨には厳しい環境ですわ…。

        もっと大人にならなくちゃと思うだけで終わってる…。

         

        ところで、会社で隣の席の子が、突然1週間以上の夏休みに入るようです。

        メンタル弱い子なので、疲れているので休みます…と訴えると、部長もダメとは言えないようです。

        これがパタならどうなんだろう…パタだってかなり弱い方なんだけど、いきなり1週間以上休みます…と言ったらアホか!と言われそう…。

        なんか…メンタル弱いって実は最強なんじゃないの…とか思ったり…。


         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        豆ばっかり
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          なかなか順調にプライムセール楽しんでおりますが、主にウインドウショッピングです。

          いや…壁掛けタイプの扇風機が欲しかったんだけど、セールの商品にはどうやら上がってないらしいし…というか、プライムセールだからすべての商品に目を通してほしいのはわかるけど、検索できるようにしてほしい…喫緊に必要なものだったので、普通に買っちゃいました。普通に買っても結構安かった。

          でもそれではセールに参加したことにならないので、仕事の合間に何度か覗いてみましたが、仕事がとても押しているのでのんびり見るわけにもいかず、結局なんだか知らないけどおやつの豆を2種類買って現在に至ります…。

          豆はちなみにわさび豆と黒豆、両方ともおやつに食べられるやつです…もぐもぐすれば会社で眠気覚ましになるかなあと思ったけど、考えてみたらポリポリ音がするものは厳禁なんだった…。

          本当は、ブレンディのスティックタイプのカフェオレとか紅茶オレが欲しかったんだけど、見つけた時にはもう売り切れだったという。よっぽどみんな見ているのか、それとも商品が少ないのか…。

          悔しいので今からもう一度行ってきます。ラスト1時間ですが、何かいい出会いがあるでしょうか…。では。

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          プライムセール
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            Amazonでは今日の夕方からプライムセールということで。

            パタも欲しい物があるので、これから行ってこようと思いますが…なんか、もともとそんなに大して高くないものを買おうとしているので、商品として挙がっているかどうか、とても謎であります。

            プライムセールと言えば、今日の夕方のニュース番組でなんだか笑いをこらえたような顔のニュースキャスターが、臨時ニュースのようなテイストで紹介してくれたことによると。

            あんまりにもアクセスが殺到して、一時不通状態になったようです。

            病院で食事中だったのですが、どれどれ…と思いスマホを操ってみますと、なるほど入れない。プライムセールばっかりたいそう宣伝して、どんなものがセールになるのかあんまりわからなかったから、みんな殺到したんでしょうな。

            Amazonさんは、これを機に戦略をちょっと考えてほしいものです…5分刻みに新しい商品が…!なんて煽るだけ煽って、何がセールだかわかんないからこういうことになるんだよ。

            しかしAmazonさんのすごいところは、それから間もなくちゃんと開くようになったこと。開かないからみんながあきらめたからかもしれないけど、こんなに復旧の早いの、あんまり見たことないです。

            …それか、商品がいまいちだったかな…w

            とりあえず行ってきます〜。

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            今日は七夕!短冊に何を書く?
            0

              今日は七夕!短冊に何を書く?

               

              久しぶりに天音日記を書きました。最近仕事が忙しいので、会社でちょっと書いておいて…ということができなくて、月一の更新でもなかなか滞りがちです。

              今になって思うに、よくあんなこと毎週何年もやってたよ…よっぽどパタ執念深い…w

              まあそんなことで、今日はこもってパソコンでチクチク遊んでいただけだったのでお題拝借。

               

              七夕…はもう終わってしまいましたが、近所のお花屋さんが毎年七夕になると大きな笹と短冊の乗ったテーブルを軒先に開放してくれて、そこに子供たちが楽しく願い事を書いてます。

              人の願い事を覗き見るのはちょっとお行儀悪い気がしてあんまり見ませんが、子供の願い事って素直なものからうがったものまで結構いろいろあってびっくりさせられます。

              今年は、出勤前に通りがかったら、お勤めと思しきお姉さんが一生懸命何か書いていたので、パタも思わず、早く九州の雨がやみますように…と書こうかな…と思ったけど、結局電車の方が気になって書けませんでした。やっぱり書くべきだったかな。

              とりあえず、すでに溜まっていたTポイント分は寄付したけど、本当になんで九州ばっかり痛めつけられるの…と、胸が痛みます。

              雨の本格的なシーズンはこれからで、そら恐ろしい気もします。本当に一人でも悲しい思いをする人が少なくあってほしい。

              そんなことを星に願ってみました。星に願うのは、こういうことが良い。他のことは、自力で何とかするのがパタの理想です。
               

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              蒲焼
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                今日は病院に行ったので、いつものようにデパ地下によってお魚とパンを買ってきました。

                パン屋さんはいつものポンパドール。あそこのパンが本当に好きで、今日もパンの塊を買ってきたのですが、断面の白いところのふわふわ具合にうっとりします…。

                そして今日のお魚はイワシでした。

                 

                デパ地下の生鮮売り場のお魚は、おそらく仕入れが大量だからか、町のお魚屋さんより新鮮なものがお安い気がします。

                いつものマグロの切り落としを買い、それから今日のお魚はなんにしようかな〜とうろうろして、イワシを買いました。

                鰤や鰆はしょっちゅう買うし、たまには変わったものが食べたかったので…イワシの開きを蒲焼にするとおいしいのです。

                帰宅して母に見せたら、以前も絶対にやったことがあるのに、母はそんなのきれいに忘れ果てていて、私は食べたことがない!と主張するのでした…しっかりしてくれよ〜。

                 

                今日の晩御飯はいきなり甥っ子1号2号が来たので、マグロの切り落としと、イワシのかば焼きと、これも買っておいたアグー豚の切り落としの野菜炒めとにぎやかな食卓になりました。

                イワシのかば焼きは甘い味付けで、子供も好きな味だろう…と思ったのですが、甥っ子たちは二人とも渋い反応で、アグー豚ばっかり貪り食ってました…そのアグー豚だって、うちで食べるならピーマンたっぷり入れるのに、お子様仕様で玉ねぎとアスパラしか入ってなくて、パタ的には不満だったのですが…お子様味覚ってつまんないわね…。

                まあ、中学生になった甥っ子1号がモリモリ食べてくれたので良しとします…。

                 

                ちなみに今日は土用の丑の日だそうで。

                ウナギのかば焼きだったら1人前1200円ぐらい、イワシは一尾200円弱。ものすごく経済ですw

                うちの家庭水準ではこんなものが精いっぱいですwww

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                寝苦しい夜の暑さ対策、どうしてる?
                0

                  寝苦しい夜の暑さ対策、どうしてる?

                   

                  いきなり真夏の暑さになりましたね。

                  それでもまだ夜はやや涼しくて助かっておりますが、間もなく一日中灼熱になる季節になるかと思うと憂鬱です。

                  余談ですが、パタはいまだに東京オリンピックを8月にやる予定でいることが信じられません。

                  だって8月の東京は人が死ぬ暑さだよ? そんなところに外国の人を招いてスポーツさせるとか何事?

                  選手も危険なら、観客もスタッフも危険です。日本には美しい四季があって、いくらでも快適な季節もあるのに、なんでわざわざ8月にすんの。頭悪い…というか、気が違ってるとしか思えない…。

                   

                  もとい。

                  夜の暑さ対策はひたすらエアコンですが、このエアコンというやつは、ぬるめの温度にしていても、長時間浴びているとなんだかだるーくなっちゃって、体に悪いなあ…と思うのです。

                  で、パタは今年、涼しい寝具を買いました。

                  ひんやり感触のタオルケットというやつです。

                   

                  福袋という商品で、欲しい物を一つ選ぶと、他に二つ付いてくる…と言うので、おもしろがって購入してみました。パタが欲しかったタオルケットはぺらっぺらで、おまけの方がひんやりマットとひんやり枕カバーでかさばってた。

                  そのタオルケット、開けてみたら本当にぺらっぺら。もしやこれは、毛布カバー…?と思うぐらいペラペラで頼りなく、失敗したか…と思いましたが、かけてみるとなんか冷たくて快適です…!

                  まあ、真夏になったらやっぱりうっとうしくなっちゃうのかもしれないけど、今のところ、かけた方が冷たくて涼しいので、パタは喜んで掛けてます。

                  しかし本当にいろんなものがあるもんだ。文明の利器というか、技術の発展はありがたいものです。

                  今日もパタはひんやりかけて、喜んで寝ます…w
                   

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  好きな「なす料理」なに?
                  0

                    好きな「なす料理」なに?

                     

                    暑くなると首回りがかゆくなります…。

                    汗でかぶれるのか、制汗剤その他もろもろでかゆくなるのか…いずれにしろ難儀なことではあります。

                    清潔を心がけてはいますが、なかなかね〜。今日も制服のブラウスの首回りをびちょびちょにし、パタパタしながら乾かしました。

                    おばちゃんの衣服がぬれていても誰の目を引かないというのも事実…w

                     

                    さて、好きなナス料理ですか。

                    ナスは全般好きです。やっぱり、油と組み合わせるのが鉄板と思うので、てんぷらとか焼いたのも大好きだけど、あっさりした焼きナスなんかも捨てがたい。お漬物なんかも大好きです。

                    人によってはナスのお漬物は最悪だそうで…皮を噛んだ時に、歯が滑ったりしてギュッってなるのが耐えられないのだそうです。

                    気持ちはわからなくもないけど、最悪まではないなあ…。

                    そろそろナスのおいしい季節なので、マーボーナスでもリクエストしようかな。和洋中なんでも生かせるナス、庶民の味方ですね。

                    あ…大きなナスで田楽なんかもいいなあ…こんなことを書いていたら、なんだかおなかが空いてきてしまいましたw

                    おいしい物にありつきたいです。

                     

                    ところで、九州方面にものすごい雨が降っています。

                    毎年あちら方面には台風などの被害があるけど、なぜまた熊本…同じ地方ばっかりいじめないでほしい…。

                    どうか一人でも、一軒でも被害の少なくて済みますように。


                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    壊れた…
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      急に暑くなって難儀しております。

                      パタは確か数年前まで、40度近くまで気温が上がっても大した汗をかかない体質で、いいんだか悪いんだか…と思っていたのですが、ここ数年阿呆みたいにダバダバ汗をかきます…。

                      特に首から上、髪の毛の生え際からは滴るほどにかきます。日曜日、窓を開けた部屋でゲームをやっていたらいつの間にか文字通り汗水たらしていて、なんでこんなこもって汗をだらだらかいているのじゃ…と切なくなりました。

                      まあそんなことで、エアコンは必須なのですが、どうもそれが壊れちゃったようです…。

                       

                      昨夜も暑くて夜中に目が覚め、いくらリモコンを押してもウンでもスンでもなく、結局だらだらに汗をかいたまま寝落ちし、また暑くて目が覚める…みたいなことを延々繰り返していました。

                      朝もいつもより早く目が覚めてしまったので思わずシャワーを浴びに行きました。それは却ってよかったけど、今日は一日だるくて眠かった。

                      帰宅してエアコンをいじってまたつかないのに気が付き、とりあえず電池を替えてみたのですが、やっぱり反応しないのですよ。

                      で、同じリモコンで、隣の部屋のエアコンはつく。

                      どうやら、エアコン本体のリモコンの通信を察知する部分が壊れちゃったようです…。

                      今日はしょうがないので、よじ登って本体の緊急運転ボタンというのを押して、何とかエアコン作動させてます。

                      でもこれ…エアコンってリモコンがないとなんか恐ろしく不自由です。

                      一応風は吹いてくるんだけど、一切温度調節ができないので、何ともぬるい…まあ今夜はずっとつけっぱで寝ることを思えば、このぐらいの温度でもいいのかもしれないけど、パソコンつけるとたちまち暑い…。

                      なんというか、文明の利器、なかなかもろいです…いや、我が家のエアコンが古いだけか…。

                      パタの部屋のエアコンは、夏も冬も使うので、きっと消耗はしてるとは思うけど。

                      あんまりうまくいかないようだったら、こっちだけ買い替えることも考えよう…とか思ったり。

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search