眠い
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日は何にもない休日でしたが、どうにも眠くて何にもはかどりませんでした。

    せめて本を読みましょう…と思ったのですが、なんかすぐうつらうつらしちゃって、目が覚めて読み直すと、さっきまで読んでいたはずの文章となんか全然違う…どうやら、眠くなりだすと、頭の中で文章を好きに捏造するようですw

    そんなで不本意な一日でしたが、かろうじてエアコンの掃除はしたし、お疲れの体を休めるためと思えばまあいいのかな…とは思います。

     

    今週は火曜日に会社バーゲンがあるので、へたっている場合ではないのです…。

    会社バーゲンは出来れば木曜日に開催してほしい…火曜日に開催してくれれば普通に参加できるんだから、あんまり贅沢を言うものではないと思いつつ、いつもそう思ってしまいます。会社バーゲンで疲れ果てても、次の日だけ働いたらまたお休み!というスケジュールであれば、少しは頑張れるというものです。

    まあ…会社バーゲンはうちの一応プレタポルテのお洋服がうんと廉価で購入できてものすごく魅力的なので、なるべく行くようにしていますが!

    それでも年齢を重ねるごとに仕事終わりに移動してバーゲン、つらいなあ…と思うようにはなってきました。

    まあ…妹にもいろいろ注文されちゃったので頑張ります…。

     

    そしてどうやら、パタがいきなり暑くなってムキーッとなるのは体調的なものらしいです。いわゆる更年期的な? いつも会社や病院で一人で暑い暑い言って皆さんを困らせるので、思わず首からかける扇風機を買ってしまいましたw

    これでたぶん少しは暑さ対策ができると思います。

    寝不足でもあんまり血圧の下がることのないよう、ニュー扇風機には期待しております。

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    やっと行った
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      だいぶ前からコンタクト屋さんに行かなくては…と思っていたのですが、今日やっと行きました。

      いや…どうせ行ったら併設している眼科にかかるんだから、土曜日しか行けないのですが、お休みは早起きするのが大変で、かなり前からコンタクトの交換時期ですよ!というお知らせが来ていたものの、延び延びになっちゃっていたものです。

      今年の夏は自動車免許の更新があるので、どうでも目をクリアにしておかないといけないので、しぶしぶ重い腰をあげました。

      今どきはコンタクトレンズって行ったらその場でもらえるものらしいけど、パタは目が悪すぎて必ず注文なので、間際に行くわけにもいかないのでした。

       

      コンタクト屋さんはあらかじめ時間を調べて早めに行ったので、そこそこ簡単にクリアできました。

      せっかく繁華街に出たのだから、ついでに行きつけのデパートの友の会の積み立てが満期になっていたので、母と待ち合わせて受け取りに行きました。

      本当は大型連休の時に一日ぐらいは買い物に行こう!といっていたのに、母が調子悪くて延期になっちゃっていたものです。

      なんか…うちの母はとても若い人だと思っていたけど、ああいう人混みの中で見ると母もそれなりに年齢を重ねているのがわかって、ああやっぱりパタがしっかりしなくては…と思ってしまいました。

      まあとにかく、そこでパタたちはワゴンセールでそれぞれ気に入ったお洋服をゲットし、出始めの高価な冷中を食し、帽子屋さんを冷かしたり眼鏡屋さんを冷かしたりして楽しみ、家でこつぶちゃんとどんべいを食べながらお留守番している父に申し訳程度、タイムセールの握りずしを買って帰りました。久しぶりのお買い物、楽しかったです。

      明日の朝は高価なパン! お買い物は一度行くと何度も楽しめていいですな!

      これからも一度でも多く、母や父とお出かけできるといいなあと思います。

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      疲れた…
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        今日は有給を取って宅建の更新の講習に行ってきました。

        5年に一度のこの講習、前回の時は会社がパタの宅建を無理やり使ってパタを会社の宅地建物取引主任者に仕立てて行動しているときだったので、部長にねだって講習費も出してもらいましたが、今度はだめなのだそうです…安月給でこき使うんだし、一応公的な資格なんだから、会社で出してくれたってバチは当たんないと思うけど。

        ま、まあそんなことをするとあとでレポートを出せとか言われそうで、それはそれでまた困るんだけども…。

        今日もパタはうっかり寝まくりましたよ…。

         

        それはそうと、講習会は毎日行われているわけではないので、毎度のことながらなかなか盛況です。

        申し込みに行くときも、かなり余裕を持っていったはずなのに、免許証の期限ぎりぎりの講習しか取れなかった。危ないところでした。

        だから結構広い部屋での講習なのですが、部屋中にぎっちり机と椅子が並べられていて、そこにぎゅうぎゅう収まって講義を受けること6時間。合間合間に休み時間が挟まるとはいえ、なかなか大変でした。

        机の下には棚があって、椅子を引ける幅も決まっているのでそう簡単に身動きが取れず、パタは太ももは細いほうですが、それでも足を組むのがものすごく大変なありさま。パタでこうなんだから、見渡す限りのおじさんたちはさぞかし大変だったことでしょう…。

        そして、家を出るときに余裕を持っていたつもりだったのに、電車に乗ったらトイレに行きたくなっちゃってトイレ休憩をはさんだりしたので、受付締め切りの10分前に着くという体たらく…席は指定席とありますが、来た順に決められるので、パタの席は相当後ろのほうでした。しかも、どういう都合か、机はみんな3つ椅子があるけど、真ん中の椅子は使わないようなのに、なぜかパタの隣にはしっかり男の子がいたりして…しかもこいつが、後ろの席をいいことに堂々と寝るわスマホでゲームはするわでとても気が散るのでした…。

        あんまり不真面目だから、こいつ実は替え玉なんじゃ…とか思ったり。

         

        講義は、一番興味なかったはずの税金のところが一番面白かった。こういうのも講師の力なのでしょうか。

        とにかくまあ、狭いところに半日詰め込まれて身動きが取れずにいたために、今日は足腰がひどいです…明日無事に会社に行けるんだろうか。

        明日は絶対に外せない仕事もあるので何とか行きたい所存ではあります…。

         

         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        せんたく便
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          先日、チケットを買っておいたせんたく便をやっと出しました。

          これは、15枚のチケットで、15枚のクリーニングをしてくれて、なんか美しく保てる加工もしてくれて、さらに保管もしてくれます。パタは保管が気に入って買ってみました。

          今まではもっぱら近所のクリーニング屋さんに行っていたのだけど、代替わりしたらどうも…あんまり上手じゃないというか、センスがないというか…お洋服の扱いに全然慣れていない様子の息子さんが失敗を繰り返すわ、先代がしてくれていた保管もしてくれないわでちょっと嫌になっちゃいました。

          失敗というのはうちの母のニットの上着なのですが…まあ母が、そんなに大至急必要でもないのに急ぎで!といっちゃったのが悪いのでしょうが、一応プレタポルテのパタの会社のお洋服できれいな上着だったのに、どうもワイシャツなんかと一緒にザンブリ洗ったのでは…と思える仕上がりで…まんべんなく全体的に毛玉だらけで型崩れしていて、とても高級品には見えない仕上がりになっていて…もうなんか、パタも母も参っちゃったものです。

          パタが持っているコート類は、その一応プレタポルテのわが社の製品ばっかりなので、そんなにぞんざいに扱われても困るし、保管もしてくれないとなったら箪笥のどこかにぎゅうぎゅう詰めることになって、結局着るときにはしわっしわになっちゃうのです。

          どうせクリーニング屋さんの新規開発しないといけないのなら、宅配便が取りに来てくれる手間なしのこういうお店も使ってみよう…と思って、ドキドキしながらのトライです。

           

          連絡をすると大きな袋がポスト便で送られてきて、それにお洋服を詰めて必要書類に書き込みをして、クロネコヤマトに連絡するだけ。近所のクリーニング屋さんにちびちび持っていくよりかなりらくちんです。

          送り先が滋賀県というのでちょっとびっくりしましたが…今のように宅配便が全国ネットで広がっている現在、店舗の距離は関係ないのでしょう。

          さて…受け取りを10月後半にしたのでそれまで上着なしというのもちょっとドキドキですがwいったいどういう状態で届くのか、クリーニングの腕前はどないなもんか、今から半年後がとても楽しみです。

          夏物はそんなにクリーニングするようなお洋服もないけど、またよかったらリピしようと思います。

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          夏日
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            今日は東京では27度ぐらいまで気温が上がったそうで、初めての夏日になったようです。

            今日はパタも警戒して、ちゃんと上着も着たけど、中は半そでのニットのチュニックにしました。これは会社バーゲンでお安く買ったものですが、とてもかわいらしくてお気に入りだったものです。

            会社バーゲンだとみんなとよくかぶってしまい、確か同じデザインで色違いが判っているだけでも4人ぐらいいたと思ったけど、今となっては誰も着てないです。きっと皆さん、パタさん物持ちいい…とか思っていたはずです…。

            これも、何となく全体的にだらんとしてきたし、ハンガーにかけておいたからか、襟ぐりがかつてより大きく開いている気がします。もう来年は絶対に着られないな…これ。うちの中で着るか…そういうものが異様に増えてしまって、自宅で妙に高品質のものばかり着ている気がします。

             

            それにしてもこの季節は、朝夕と昼間の温度が違いすぎて着るものに迷いますね…。

            うちのこつぶちゃんはすでに夏仕様になってしまったらしく、家の中では床の上にしか寝ないようになっちゃってます。

            冷たいのはわかるんだけど、板敷にじかに寝て痛くないんだろうか…。犬の母としてはなんとも悩ましいです。

            明日はちょっと忙しいんだけど、明後日は忘れずにエアコンの掃除をしなくては…こつぶちゃんのためにいつでもクーラーを使用できる環境を整えておかないといけないらしいです。

            犬って25度だともう暑いらしい。ましてやうちのこつぶちゃんはものすごいモッファだからさぞかし暑いことと思います。

            うん…我が子なので、面倒くさいとか言わずに頑張ります…。

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            なんでか
            0

              JUGEMテーマ:日々のくらし

               

              仕事が始まったからか、また一日おきに眠れなくなってしまいました。

              昨日は比較的早くベッドに入ったにもかかわらず、しかもちゃんとアモバンも飲んだにもかかわらず、いつまでたっても眠くならず…まあやっぱり寝る前にスマホだの3DSだのをいじるのが悪いのかもしれませんが…とにかく、もういい加減寝なきゃ…と思ってすべてを片付けて目をつぶってから1時間ぐらい眠れず、起きだして気分転換して、それでやっと眠れたという。

              おかげで会社でも透析でも眠くて眠くて…起きているべき時間に眠くてたまらず、寝ていなければならない時間には目がペカーとさえているというのはまったくもって理不尽というか、非生産的というか…。

              今日は、先日から参加することになった、会社の大き目の会議があって、拍手要員じゃん…と思いつつ出席したのですが、席がちょうど通路の突き当りで、えらい人から丸見えの位置で、足を組むわけにもいかず、ましてや船をこぐわけにもいかず、大変難儀しました。

              でも、何度も偉い人と目が合ったから、もしかするとしょっちゅう船をこいでいて、あいつ…!と目をつけられていたのかもしれません…。まあいいや、怒られたらパタはいつだって会社を去る用意がありますよ…。

               

              それで急に思い出したけど、以前雇っていた派遣さん、よく働いてくれる人で、うちの部で大事に大事に育てていたのに、ほかの部の部長がなんかいきなり怒鳴りつけたとかで、その日のうちにやめちゃったことを思い出しました。

              まあそうやっていきなり辞められるというのが派遣さんのだいご味かもしれないけど、それにしてもそんな急に…と思ったし、ほぼ初対面の子をそんな風に怒鳴りつける部長もどうなのよ…と思いましたとも。

              まあパタぐらい古くなると、それなりに会社では顔が知れているし、そんな簡単に怒鳴ってくれる人もいやしない。

              むしろ怒鳴りつけて、きれいにやめる口実を作ってほしいとか思ったり…w

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              あっという間
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                JUGEMテーマ:ゲーム

                 

                大型連休も今日で終わり。パタは4連休しかしてないし、そのうち二日は透析に行ったのであっという間感半端ないです。

                結局、目標としていた読書3冊は、1冊も終わらずじまいでした。これからちょっと読もうと思うけど、到底読み切れないほどのページの減り方です。

                軽い本を読んでいるのに…ふがいなし。

                どうしてこんなに時間がないかというと、やっぱりそれはスマホのゲームにいちいち逸れるから。

                最近は、キャンディークラッシュフレンズを熱心にやりこんでいますが、グローバルギアという会社のゲームが面白くて次々ダウンロードしてしまいます。

                この会社は、短めのゲームをたくさん作っていて、中でもパタの大好きな推理系のゲームが多いところが特徴です。

                推理系…といってしまっては語弊があるかも。でも、シリーズ3まで続いている神回避というゲームは、たくさんの攻略サイトもあることから、普通に有名なのだと思います。

                パタはねー、この神回避、最後のステージが3つともできなかったんですよ…。

                最後のステージは、この愛嬌ある主人公の男の子が、ひたすら障害物を避けて走っているゲームなんだけど、攻略法もないし、何回かチャレンジしていちいち半分も行ってないであろうと思える時点で玉砕してあきらめました…パタには反射神経系のゲーム向いてない…。

                まあ、4が出たらまたダウンロードしちゃうんだけどもねw

                プラトモも面白かったけど、今一番楽しいのはナオシーノ!かな。町の建物のフィギュアを見本通りに直しましょう!というゲームで、あっさりできて結構ひねりが効いていて面白いです。

                そのほかにもいろいろあるんだけど、あんまりやりこみすぎない程度に楽しもうとは思います。

                楽しいことがいっぱいあるのはうれしいんだけど、明日からまた仕事でモリモリ働かないと…と思うのは憂鬱だなあ。

                ゲームしたさにとっとと退職しよう…とか思っちゃってる自分がいますw

                 

                 

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                うるさいカート
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  連休中ですがどこにも行かず、当初目標にしていたものも一つも達成できずに終わりそうです。

                  なんか…スマホでゲームばっかりしちゃうから時間がどんどん経っちゃうんだよなあ。わかっちゃいるけどやめられない。

                  母は自分がこき使ってパタの貴重な一日をつぶしたくせに、パタがあんまりどこにも行かないからか、近所のスーパーに買い物に行こう!と言い出しまして、しょうがないからそれに付き合いました。

                  今日は明確な目標があったのでカートを引っ張っていきました。

                   

                  母はとても元気な人で、いまだに買い物に行くにも大き目のトートだけを引っ提げていくのが普通です。

                  でも今日は、スーパーに行ったら水のペットボトルを買おう!と思っていたので、2リットル入りの奴2本はさすがに担げないと思ったようです。

                  パタが付いていくといっても、パタもよぼよぼだから…なんだかお休みの間に体が休まるどころか、日々腰の痛みが増すばかりです。

                  お休みだとずっと張り付いているデスクと椅子の高さがおかしいんだろうということはわかっているんだけど、今更どうしようもないもの…。

                  そんなことで母が引っ張り出したカートがなんだかそりゃまあうるさい代物なのでした…。

                   

                  よく聞くと、一度壊れたのをケチの父が修理したようなのです。

                  そうしたら、車輪をどこかで調達したのがおそらく一番安い奴で、アスファルトの凸凹のところを通るとものすごくガタガタ言いまくって、会話が聞き取れないほどの音を出すのです。

                  本当は母は、もう一台カートを持っていて、そっちはお高かったらしくてお気に入りのようで、スーパーに持って行って置いておいたら盗まれる…!だそうです。

                  誰もそんなもの盗みやしないって…。

                  そんな、会話もできないような騒音製造機、とっとと処分してほしいです…。

                  買い物についていくのはいいけど、そんな恥ずかしいものを引っ張って一緒に歩きたくない…。

                  両親には早く考えを改めてもらいたいです…。

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  下働きデー
                  0

                    JUGEMテーマ:日々のくらし

                     

                    今日は母がこれをやってくれとお気楽に頼んだ老人会の資料をポチポチ打っていて一日が終わりました。

                    もうこれも6年ぐらいはやっているもので、老人会でもいっちょ前に年度ごとに事業報告のようなものを出すらしく、その清書をするだけで、フォーマットも出来上がっているのでそう難しいものではないのですが、とにかく面倒くさいです。

                    だってページ数にして6枚ぐらいもある…会社でだって6枚にもなる表を作るのはそこそこ骨なのに、なんで無関係のパタがこんな面倒くさいことを休日を一日つぶしてやらなくちゃいけないのでしょうか…。

                    まあ一番最初は、母が手書きで清書している様子がものすごく大変そうで見てられなくて、やってあげる…と手を出してしまったものですが、なんか当然のようにこれやって!といわれると、それはそれでむかつくというか…。

                    書くこともとても決まっていて変化がないのでつまらなく、それでこんなにもイライラするのか…と思いながらいやいややっていたのですが、ふと気が付きました。

                    これは老人たちが昨年度中遊び散らかしたまとめで、それをこんなに時間がなくてちっとも遊べないパタの貴重なお休みの時間をつぶして書いていると思うからこんなにも腹立たしいんだわ。

                    だってパタこの10連休の間、透析と会社しか行ってないもん。いつもと何にも違わない。しいて言うならお休みなのに何の予定もないのが癪で、スマホゲームに思い切った課金をしただけという…。

                    なんでこんなに老人たちに尽くさなきゃならないんだろ…そりゃ両親に尽くすのは問題ないけど、全然関係ないどこかのお年寄りにまでうまい汁を吸わせてる気がするんだよね…。

                    考えが優しくないのはやっぱりいろいろフラストレーションがたまっているからでしょうか。連休でもちっとも心安らげない。

                    もしも将来うちの両親が老人会をやめたら、あの人たちは今までパタがやってきていた会長の意味不明なご挨拶の解読とか数々の書類の清書とか、どうするんだろうか。それでも図々しくやって…と持ってきそうな人も一人知っているけども。

                    パタの親切は両親にしか向けられませんので、そこんとこよろしく!と今から言っておくべきだろうか…。

                    それとも、そんな数年後にはパソコンぐらい楽々操るご老人が出現しているだろうか。期待するだけ無駄みたいだけど、そっちにも期待しておきたいです。

                    とりあえずはパタの心安らかな休日を返せー!ということで…。

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    まだなんにも
                    0

                      JUGEMテーマ:日々のくらし

                       

                      今日からやっと4連休で、少しまとまったお休みになります。

                      世間様の大型連休の浮かれようとは段違いですが、やっと少しはなにかできるかな…という感じになっていますが、その4日のうち二日も透析に行かないといけないので、やっぱりパタの潤沢なお休みは望めないようなのでした。

                      とりあえず当初は本を3冊ぐらい読みたい!とか、たまりにたまっている手芸をやりたい!とかいろいろ希望に胸を膨らませていたのですが、世間様の連休の半分を過ぎてまだ一つも達成していません。

                      その上母が、お休みだからまたしても老人会の書類を作れとお気楽に言ってきちゃって…自分の遊びを優先させるくせに、人のお休みに配慮してくれんのかね…。

                      そして母の奴、遊びすぎで風邪をひいて熱を出して寝込んでいます…。

                      だから…パタにだって貴重なお休みなんだから、少しは自由にさせてよ!と強く強く思うのは別に親不孝じゃないと思うんだけども…。

                      パタだって年々年を取って、いろんなことを詰め込んでできなくなっているんだってば!

                      せっかくのお休みなのに、こんな理不尽な感じで日々を過ごしたくないです…今度から少し大きめのお休みがあったらとっとと逃げ出そうかなあ…どこかの温泉とかに。

                      そう思っても先立つものもないというのも切ないですが…。

                      まったく、パタの自由な時間は何時になったらできるんでしょうかね…。

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << May 2019 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search