流血…
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今朝は朝から大騒ぎしましたよ…。

    タイトル物騒だけど、パタが流血したんじゃないです。父がちょいとね…。

     

    今朝はごみの日だったので、父がいつもの通り家じゅうのごみをかき集めて、大きな袋に入れて出してくれたのですが、パタが気が付いたら、2階の洗面所のところの小さなゴミ箱にごみが残っていたのです。

    なので、パタはいつもの通りそれだけピックアップして、外で作業中の父のところに持っていきました。

    すると、玄関のドアとパタの足の隙間から、こつぶちゃんが脱走しやがったのでした…。

     

    あんまり追いかけると返って戻ってこないのは承知だったのですが、父が追いかけて行ったので、パタも従いました。

    というか、その時パタは顔を洗い終わったところで、前髪は3本の大きなヘアピンでガー止めてあり、すっぴんの上おでこ全開という、この上なくみっともない恰好だったので、本当は出ていきたくはなかったですが…わが娘が脱走して父が追いかけて行ったのを任せるにはちょっと…。

    で、こつぶちゃんの奴、調子に乗ってトコトコと遠征し、かなり家から離れたところまで行ってしまいました。

    パタは途中で父に追いつき、手に持った餌を振り回しながらこつぶちゃんを呼んでいたら、後ろからガツッという鈍い音がしました。

    振り返ったら父が転がっていて、うーうー言いながら起き上れないのです…。

    やがて起き上った父はデコから結構な血を出してました…。

     

    いや、前の代の若の時には、母が時々すっ転がされていたし、まったく初めての経験ではないのですが。

    父はめったにけがをしない人なので、焦っちゃいました…。さすがのこつぶちゃんも心配したのかよってきたのであっさり捕獲。

    パタは出社前だったので、父が何とか立ち上がったのを確認し、こつぶちゃんを抱えたまま急いで帰宅しました。

    あとは母にお任せだったのですが、父はデコをすりむき、鼻の下と、なぜか鼻っ柱の一番低くなっているところを切っているのでした。

    そして、手足には負傷なし。まあ…たぶん明日ぐらいから筋肉痛になるでしょうが。

    なんでそこを切るかなあ…というのもありましたが、年を取ると本当に手が出なくなるんだなあ…と、改めて感じ入りました…。

    お年寄りになると、ほんのちょっとの段差で転ぶというのは、知識としてはあっても、なかなか実感しづらい物ですが。

    うちの両親、若いけどやっぱり年を取ってるんだなあ…と、何とも言えない寂寥感にさいなまれましたよ…。

     

    さて、父ですが、パタが透析を終えて帰宅したら、割と元気そうで安心しました。

    そして、かつての父だったらきっと、こつぶちゃんに八つ当たりしまくって大変だと思うのですが、それもないようです。

    年を取るということは、そういうところも丸くなり、いろいろ変化が訪れるものだと…またしても感じ入ったり。

    父は、顔面に傷をつけてしまったことが恥ずかしくてしょうがないようです。

    明日以降お友達と会うのに駄々をこねそうです…。

    家族 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    ああああ
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      今日は火曜日でプールがあり、甥っ子2号が来ていました。
      いつもなら父が自動車で送っていくのだけど、今日は父が不在だったので、母が途中まで徒歩で送って行きました。
      パタは会社からヘトヘトになって帰ってきて、ご飯を食べて放心して、それからやっとゆっくりお風呂に入ったところだったので気が付かなかったのですが、母ってば夜道で転倒したのでした…。
      母は若い頃、ヘルニアをやって今でも足腰がちょっと痺れていたりするのです。
      なのに、人一倍元気なので、今までも年に似合わないことをやって派手に転んだりしていました。
      また、愛犬若を連れて歩いているときに転倒しやすいんですよね…ヤツは突然走ったり止まったり引っ張ったりするから。
      いくら母がすでにおばあさんと言える年になったとしても、女性のおでこにでかいたんこぶ、痛々しいです…。
      だけど、我が家の場合何かあると実際痛いのはほかにもあるのでした。
      父が問題なのです…。

      うちの父は、よく言えば情の篤い人なんでしょうが、なんというか心配の仕方が非常にうるさいのです…。
      パタも昔よくやられました。病院に行ってデータが悪いと二日三日がみがみ言われちゃうという。
      そういうのは本人が一番ショックなのに、周りからもヤイヤイ言われまくって、なおさら沈んじゃうんですな。
      多分父は、心配を表すのがへたくそなのでしょう。気持ちはわからないでもないのですが。
      でも、だからって具合が悪いところを怒鳴りつけても何の解決にもならないと思うんだ。
      だから我が家では、パタも母も、具合が悪いと口をつぐみます。父にばれるとうるさいのがわかってるから。
      特に、愛犬若に歯を立てられた時なんて、二人で黙りこくります。
      誰だって弱ってる時に怒鳴られたくないもんねえ…。

      そんなことで、今日は隣の部屋がやかましいです。
      さっきまで母はおとなしくしていましたが、そろそろ堪忍袋の緒が切れて、言い返したりしているようですよ…。
      まあ、こんなのも、一種仲がいいと言えないこともないのかもしれないけど。脇でヒヤヒヤしながら聞いているこっちの身にもなってくれんかね…。
      多分明日には、あのたんこぶ、さらに青黒くなると思われます…。
      また数日、父がうるさいんだろうなあ…。
      まったく…。
      家族 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      手が早い
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        パタがいつものノルマをやったりゲームをしたりして遊んでいると、父が乱入してきてプリンタを弄り始めたのでした。
        このプリンタ、前のがだめになった時に、父が写真を刷って遊べるようにとそれ用のものを買ったので、よく父はプリンタの前に陣取ってブツブツ言いながら写真を刷っています。
        …パタが不在の時にやればいいのに…とちょっと思わなくもなかったけど…だってパソコンとか、覗きこまれるの嫌じゃん…まあとにかく、ご機嫌で遊んでくれるのは大いにありがたいのでした。
        でも、今日はそのプリンタが絶不調なようでした。

        刷り上がった写真を見て、父がいちいち嘆くには。
        色が悪い!だそうで。確かに全体的に紫色の世界になっているのでした。
        たぶん、インクノズルのつまりだと思われます。ノズルチェックもやっているようだけど。
        パタの部屋は異様に日当たりが良くて、そのしかも窓際に置いてあるプリンタなものだから…そこしか置く場所が取れなくて。
        夏の日差しに何かトラブルが発生したのかもしれないのでした。
        まーた修理かなあ…。

        しかしパタは、もう一つ疑わしいことを知っているのでした。
        昨日のことですが、母がその同じプリンタでコピーをしろと言ってきました。
        コピー自体はなんてことのないモノクロコピーを1枚だけだったのですが。
        パタが終わったから片付けようとした瞬間に、母はコンセントを引っこ抜きやがったのでした…。
        プリンタ単体とはいえ、一応精密機器なのに。
        電源落とすにコンセント引っこ抜くって、そんな乱暴な…。

        思うに母は、大変に手が早いというか、作業が早いのですが、一事が万事そんな様子なのでした。
        たとえば母の使った後のシャワーは、コックとボタンでお湯が出るようになっているのに、コックをひねるといきなりお湯が出て、頭上から不意打ちを食らうとか。
        母の使った後のドライヤーは、コンセントを入れるといきなり熱風が出るとか。
        常に何かの修業のように、最短距離を目指しているのでした…。
        だから、今日のプリンタの不調も、もしかして母の粗暴な扱いによるものかもしれません…。
        いつもプリンタの電源を落とすときには、最初の画面にしてからしばらく機械が唸って、それからやっとコンセントを抜ける状態になるのだもの…。
        もしかして、我が家の機械の故障の原因の半分は、母の乱暴さによるものなのかもしれないのでした…。

        父はずいぶん長いこと頑張ってましたが、結局今日のところは諦めたようです。
        時間をおけと取説に書いてあったようで、また明日頑張るのでしょう。
        なんか結局修理になりそうな気もするけど…。
        すでにして買い替え、なんてことにならないように祈るばかりなのでした…。
         
        家族 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        shelf
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        recent_entry
        archives
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        LINK
        PROFILE
        MOBILE
        qrcode
        blogram
        blogram投票ボタン
        search