うむむ
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    手が痛いのでしばらく透析の病院にVitaを持ち込むのをやめていたのですが、新しいソフトを買ったので、今日久しぶりに持ち込んでみました。

    あ、先日やっていたゲームはなかなか面白かったですが、ちょっと不完全な終わり方です。こっちも近いうち報告します。

    もとい。今日わくわくしながら新しいゲームを進めて、ちょっとしんねりしました。

    予想外の事態です…。

     

    いや、全然大したことじゃないのですが。

    パタは寝ながらVitaを持って、右手オンリーでゲームを進めていくので、右手は本体を持ちつつボタンも押す…みたいなことをするのです。

    Vita、結構重いし、ノベルゲームとは言ってもそれなりにボタン操作もあるので手はがっちり本体を持たねばならず、するとどうしても画面に指がかかっちゃうのです。

    そうしたら、今までのゲームにはなかったことなのですが、全然ボタンが反応しなくなっちゃうのでした。

    どうやら、そういう仕様のゲームらしいです…。

     

    今までのゲームがむしろ、反応が悪かったんだとは思いますが、画面に指がかかっても、その指を動かさない限りゲームの進行には支障がなかったのに、要するにタッチパネルが生きてしまっているからボタンは無効になるんでしょうな…。

    でもでも、それじゃ操作できない…しょうがないから無理やり指の位置をずらして、ほんのちょっとのスペースで本体を支えてみたりしたのですが、まあ手が疲れるったら。

    こんなことを繰り返していたら、またしても腱鞘炎、ばね指、一直線じゃありませんか。

    左手はばね指の手術をしたら、今一つ力が入らなくなって困っているのに、両手そんな状態になるのは絶対に避けたい。

    とはいえ、せっかく買っちゃったゲームも楽しみたい…。

    かなりくだらない悩みですが、結構真剣に困ってます…。

    あとはオプションで何とか、タッチパネルを無効にしたいところなんだけど、そんなよそ様には意味のない動作、入っているかどうか。

    ゲームは正しい姿勢でしなさいということでしょうかねえ…。

    なんかいろいろ世知辛いのでした…。

    ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    うろちょろと
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      最近、土日のお休みで二日ともまるっと休める日が少なくなって、体力的に限界を感じます…。

      今日も、比較的早く起きて、久しぶりの病院に行きました。

       

      病院とはいってもちょっと特殊な病院で、MRIなどの検査を主に請け負っている病院らしいです。

      以前、腰椎のMRIもここで撮ってもらいました。今回は頸椎の撮影です。

      手がしびれるから…と言って、手根管症候群を疑ってかかった整形外科で、首が悪いと言われての検査です。

      正直、首…と言われてもなんかさっぱり実感がわかないけど、言われてみると首は結構痛いし、ちょっとひねると必ずグキグキいう。まあ確かに、正常ではないような気もする…。

      でも、そんな大げさな疾病が隠されているとは思いたくないなあ…。

      まあ今日のところは撮影だけで、映像も見せてもらえなかったので、首周りのガンガントンネルは圧迫的な音量で苦痛だったというだけのことですな…。

       

      そして今日は、透析の病院に替えのパジャマを持っていく都合もあったし、ちょっと離れていたんだけど頑張って歩きました。

      もちろんお供はポケゴですw そのために充電もばっちりしてきましたw

      今日は薄曇りでさして暑くなくて好都合でした。

       

      本来なら、タクシー…とか思っちゃうような距離でしたが、おかげでふ化中の卵の距離をかなり稼ぐことができました。

      でも、なんというか…すでに持っているモンスターばっかり取れるんだな…。やっぱり行動範囲が狭いのが、一番の難点でしょうか。

      レベル上げ…と心に念じながら、ヒトデだの芋虫だのばっかりあさってきました…。

      相変わらず、ジムに行ったらたちまちコテンパンにされちゃうようなレベルのモンスターばっかりだし、虎の子のモンスターはレベル上げできないし…。

      すでに飽きた人も大勢いらっしゃるようですが、パタ的にはまだしばらくはイライラしつつ楽しめそうです。

      うん…ウォーキングと思えばいいんだよね…それがなかなかね…w

      無精は罪ですな…w

       

      ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      あらま
      0

        JUGEMテーマ:ゲーム

         

        最近、透析にはVitaを持ち込むようにしています。

        どうなんだろ…と思いながら始めた「特殊報道部」が意外にもぐんぐん面白くなってきて、透析のおともにちょうどいいです。

        まあ…ところどころ両手を使わないといけないところがあり、それだけがちょっと難なのですが、まあおおむね快調にゲームを勧められてます。

        今日もそのようにわくわくゲームを進めてきたので、続きが気になる…と思ってちょっとだけ進めてみたら、電源を入れるなり、メモリーカードが抜かれました…と言うですよ。

        いや、ちゃんと入ってるし!とか思いながら、もう一度そのゲームの画面を呼び出してみたのですが、案の定、セーブしてないところがまるっと削除されちゃっているのでした…。

        なんてこったい。

         

        実のところ、こういうのって何度か経験済みです。

        メモリーカードなんてそう簡単に抜けないと思うし、実際抜けてないのに、うちのVita君は抜けてる!と主張するですよ。

        そのたびに一度やったところを繰り返しで、非常に効率的でない。

        もしかすると、パタが一番最初にメモリーカードを入れた時、何か不具合があったのかもしれないけど、それにしてもあまりにも身に覚えがなさすぎる。

        今日もセーブなしで結構すすめてしまったので、今ちまちまと既読のところを進めてみたのですが…こういう作業ってものすごくイライラする…。

        プレイした事実自体忘れてしまっているので、オートスキップも効かないし、なんというか、こういうことで頭を使うのってとても非生産的な気がします…。

        うん、…今も傍らでずっとオートプレイでセリフが聞こえているのだけれども、時々画面にタッチして自動で画面が暗くならないようにする作業が何とも情けない感じです…。

        いい年をして何をやっているやら…。

        ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        ポケモンGO はじめた?今のレベルは?
        0

          ポケモンGO はじめた?今のレベルは?

           

          時節物なので、一応お題に乗っておきましょう。

          パタはまだほんのとば口です。やっとレベル5になったところ。

          レベル5からジムでの戦闘に参加できるようですが、パタはあんまりそういうのに参加する気にはなれません…。

          そしてわざわざそのために、そのジムのところまで行くのがうざい…。

          パタのポケモンGO!の楽しみ方は、モンスター集めに終始することになりそうです。今日は新宿を歩いたので、ちょっと立ち上げてみたら、たちまち3種類ぐらい捕まえることができて、さすが大都会…とか思いました。

          鳥取砂丘で多数モンスターを捕まえられるとか、うわさになっているようですが。

          なんというか、地域性があってちょっとずるいゲームだなと思ったりw

           

          今日は会社に行ったら、さっそく若い子たちにパタさんポケモンGO!やってますか!と突っ込まれましたw

          パタのへなちょこゲーマーぶりは知れ渡っているようです…当然、見せてあげようとしたのですが。

          Wi-Fiをつなげてなかったせいか、結局立ち上げることができなくて撃沈しました…。

          だってバッテリ食うんだもん…。ダイエットにはよさそうだけど、お財布にもそこそこ響きそうなゲームではあります。

          …このゲームについて、やくみつる氏が、ポケモンマスター予備軍の人たちを心から軽蔑します…とかなんとか言ったみたいだけど。

          要するに、知らないからひがんでいるだけなんじゃ…とか思いました。お山の大将でいたいんだよねw

          人が楽しんでいるものをそんな風に言うのは愚かな行為だと思いますw

          まあパタはスローペースで楽しむ所存ですが。

          これでお友達が増えるといいなあ、とか思ったりw

          ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          GO!
          0

            JUGEMテーマ:ゲーム

             

            さて、昨日いよいよ日本でも配信となった「POKEMON GO!」盛り上がってますな!

            パタもへなちょこではありますが、ゲーマーの端くれとして、やっぱりこんな騒ぎには乗じないわけにはいかないだろう…と、変な義務感に駆られまして。

            今日一生懸命ダウンロードしてみました!

             

            まず最初にパタが心を砕いたのは、偽物はつかまされまい…ということでした。

            今朝のニュースによると、すでに40いくつかも偽ゲームが横行しているそうな。

            パタも昨日の時点でAPPストアから「ポケモンGO」で検索してみたのですが、するとトップに挙がってくるのは「ポケモンGO!GO!GO!」という、いかにも嘘くさ〜いアプリでした。

            偽物をつかまされてしまうと、スマホ上のデータを盗み取られたり、ウイルスに感染していたりもするそうな。

            まあパタのデータなんて大したことはないけど、数少ないお友達のデータが流れてしまうのは困る。

            しかし大体、任天堂なんて日本の会社なのに、まずアメリカで配信するあたり、どうなってんの…という感じです…。

            日本の購入層は、アメリカではやっているというのが何よりの宣伝ポイントになるそうで、だからアメリカから発信したとかなんとか…。

            まあ確かに、この狂乱ぶりを見ると、さもありなん…という感じですな。

            そして、正しい物を見つけようと思ったら「POKEMON GO!」と入力しないといけないとか。

            なんで日本語でポケモンじゃダメなのよ…非常に納得いきませんわ。

             

            しかしポケGO!インストールするのがなかなか大変でした。

            まずグーグルアカウントというのを作成し、そこからやっとできるようになりまして。

            またその作成が一苦労…こんなことがわかっていたら、パソコンからアカウント作るんだったのに。

            そして、いつも立ち上げると表紙の画像からロードが長い長い。

            パタいくつもゲームやるけど、こんなにロードが長いゲームは他にないっす。

            今日はお花に行ったので、あちこちをうろうろし、モンスターよりもそれらをとらえるカプセルを多くゲットしたように思います。

            今日一日で、レベル4まで上がりました。まあまあじゃないでしょうか。

            それにしても、このゲーム、バッテリの消費が半端ない。

            会社に行くときにうっかやっちゃうと、帰りまで電源が持たないような気がします。

            ポケGO!効果で、携帯式のバッテリが飛ぶように売れているとか。どこにもビジネスチャンスはあるもんっすね。

            まあパタは、しばらくやって放置すると思います。

            こういうゲームはお友達と集ってワイワイしながら探しに行くのが楽しそうだけど、パタそんなお友達、いないんだもん…。

            なんというか、時流に乗るとわが身のさみしさが身に沁みたりするのでしたw

             

             

             

            ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            さみしい…
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              3連休だし、あんまりいつまでも透析に3DS持ち込むのもどうよ…と思い、ついに「逆転裁判6」をコンプリートしました…。

              手持無沙汰でさみしいです…。

               

               逆転裁判6

               

              パタにとっては神ゲなこのシリーズ、今回もガッツリ楽しませていただきました。

              ゲームってふつう時間経過なしだと思うけど、この6では、なるほどくんが36歳になってました…。

              うん、ゲームの主人公が36歳って結構厳しいと思うんだ。そりゃ主人公がおどろき君に移ってもしょうがないかなあ…とは思います。

              でも、やっぱりパタにとっての逆転裁判の主人公はどうしてもなるほどくんで、おどろき君が中心だと結構違和感があります。

              おどろきくんも嫌いじゃないんだけどもね! でもやっぱりね! パタの逆裁との出会いはDSからなので、結構古い付き合いであります。

              なんか思うに、なるほどくん、年を取って少し頭脳の切れが衰えたかも…なんというか、パタにさえわかることがなかなかわからず、しょっちゅうとっちめられては悲鳴を上げて自失するあたり、もうなるほどくんも中年…とか思いましたw

               

              今回は久しぶりに真宵ちゃんが出てきました。

              真宵ちゃんも28歳とか! その割には落ち着きがなく、なんというか、うっとうしい女に育っていました…時々いいことを言うあたり、うっとうしさが増すんだなあ…。

              こっちも春美ちゃんにヒロインの座を譲ってもいいんじゃ…とか思いましたよ。

               

              パタは発売が発表されると同時ぐらいに予約を入れ、当然早期販売特典の遊べる何とかもゲットしたのだけど、言うほど遊べない…というのが正直なところです。

              でも、遊べるのほうも、7月20日まで無料でDLできる後日譚も、みったんがガンガン出てきてとてもうれしかったです…。

              みったんも、メガネが似合う渋い中年になってました。独身で何が悪い!とか言っていましたが…。

              ………そりゃあ、みったんにはなるほどくんがいるから、いつまでたっても独身…むぐむぐ。

               

              今回の6は、レイファちゃんがかわいくないとか、おもしろくないとかいろいろ言われていましたが、パタには十分面白かったし、レイファちゃんもかわいかった。

              まあ批判が出るのは、それだけ人気あるシリーズだからなんだろうなあ…ということで納得しようと思います。

              次はなんだろう。逆転検事でもいいし、大逆転裁判の続きも見たい!

              楽しみに待つことにします!

               

               

              ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              昔好きだったゲーム、最近ハマってるゲームある?
              0

                昔好きだったゲーム、最近ハマってるゲームある?
                 

                ああ、こういうお題だと乗らないわけにいかないですな。

                パタはかなりのへなちょこではありますが、ゲーマーである事は間違いないので、各種ゲームは切らしません。

                今やっているのは、「逆転裁判6」まだやっているのかとおっしゃる向きもあるでしょうが、早期購入特典も終えて、その後譚を今やっているのですが、いよいよ本当に終わりが近づいてきたかと思うと、もったいなさ過ぎてサクサク進めません…。

                まあ多分、近い将来ゲームクリア報告とともにいろいろ書くと思いますが…今の時点で特に言いたいことは、早期購入特典の王泥喜君編をやっての一言です。

                …みたんにトノサマンポスター返してあげて…w

                眼鏡の似合う中年に差し掛かってきたみたんが発売日当日にゲットしに来たポスターぱくるなんてあんまりよ…w

                 

                そしてPSVitaにはやりかけのゲームが二つもあります。

                「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」と「特殊捜査班」です。

                「特殊捜査班」のほうは、片手でできる透析に持ち込む用として途中までやったのですが、会社の後輩が「ペルソナ」を貸してくれたので、透析用と自宅用の二本立てになってしまいました…。

                あと、次にやるやつ用に「ネットハイ」が控えてます…。

                そしてパソコンにはDLゲームもいっぱい…。

                土日のたびに時間が無くなるわけですよ…。

                 

                まあパタは、ブランドものに興味もないし、こういうところにつぎ込んでもたかが知れてるので、まあいいかなあと思って欲望にまみれる生活をしております。

                うん…いい年のゲーマー、楽しいですw

                ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                被害者なのに…
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  火曜日は甥っ子2号のプールの日なので、大体奴はうちに来ています。

                  妹は自分の家で甥っ子たちに3DSをやるのを禁じているので、甥っ子たちは常にフリーになってるパタの3DSをするのをそりゃあ楽しみにしてやってくるのです。

                  彼のスケジュールは、下校して駅一つ分ぐらい離れている我が家まで小走りにやってくるとまず宿題を済ませ、それからプールに行くまでのわずかな時間にゲームをすることになっているようです。

                  ゲームしたさのあまり、宿題の字が巨大になったりして、じいじやばあばは気が気じゃないようです。

                  そして今日彼はやらかしてくれました…いや、正確には、こつぶちゃんがやらかしてくれたんだけども。

                  3DSの中に刺さったままにしていたパタのソフトを放置して、こつぶちゃんのおもちゃにされてしまったのでした…。

                   

                  今日は母がいないので、父が恐る恐る甥っ子の面倒を見てくれたようなのですが。

                  パタが帰宅したら、父が妙にキョドりながら、こつがゲームみたいななんか噛んでた…とかいうのです。

                  あわてて見に行くと、案の定パタの逆転裁判が餌食になっていたのでした…。

                   

                  父は一生懸命、しまえって言ったのに!とか言っていましたが。

                  いや、お行儀の悪いこつが悪いんだし、もっと言うなら、甥っ子が来るのがわかっていて、やりかけのゲームを放置していたパタも悪い。

                  でも、破壊されたソフトを見た瞬間、怒りが沸騰して、もう貸してあげない!と言ってしまいましたよ…。まあそれぐらいは許されるんじゃないかとは思いますが。

                  普段、全然怒らないパタおばちゃんが怒ったので、彼は相当びっくりしたようです。

                  そのうち、半べそをかきながら謝ってくれました…なんかかえってかわいそうなことをしちゃった。

                   

                  だってそのソフトは、まだクリアしていないとはいえ、実は「成歩堂セレクション 逆転裁判123」なるもので、逆転裁判自体はいやになるほど何度もプレイしているゲームなのです…。

                  それに、パタはこれでも一応大人なので、ゲーム一つぐらいの経済力はあるし、実際彼が謝りに来た時には実は、もう値崩れしているんじゃないの…と胸算用しつつ、Amazonで検索しているところだったのです。

                  そして、うん、やっぱりかなり安くなっている。

                  だから買ってもいいけどどうしようかな〜と考えているところでした。

                  ちょっと大きな声を出したら、それですっかりケロッとしてしまったようです…。

                  今はゲームを失ったことより、甥っ子を泣かせちゃったことのほうが結構胸に来てます…。

                  まあやつも、きっと来週にはすっかり忘れ果てて、またゲーム貸して!と来るんだろうけども。

                  本当にもっといろいろ大人にならなくちゃ…とは思います…。

                   

                   

                   

                  ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  かろうじて
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    連休中にあれもこれもやろうと計画は立てていたものの、やっぱり大して達成することができないのでした…。
                    そんな中、一つだけ達成したのが、ゲームのコンプリートです。
                    うん…多分コンプリートできていると思うのだけど、ちょっとイマイチよくわからない。
                    これはね、ホラー好きの可愛い後輩の、小さい方のKちゃんに貸してあげようと思って切りを付けていたものです。


                      真 流行り神
                    んなことでゲーム報告。PSVita「真 流行り神」コンプしました…。

                    このゲームを買ったのは、前作の「流行り神」123がそれぞれ好みだったこと。この一言に尽きます。
                    PSVita本体を買った時に、それならなんかソフトも買わねば…と思い、無理やり買ったソフトです。
                    うん…焦らずに、ネットで評判を見て買うべきだった。
                    このソフト、テーマは恐怖ということです…。
                    ゲームとしては様々なお話を読むことができ、まあいいんじゃないだろうかと思いますが、とにかくシナリオが最低すぎる…。
                    こういう、分岐ツリーを攻略して行く類のゲームだったら、バッドエンドが山ほどあっても、Sクリアだけはハッピーエンドに終わるもんじゃないんか。
                    どう転んでも不幸せになるストーリー、きついというより胸やけがするっす。
                    血みどろはまあともかく、裏切りとか非人道的であるとか、そういうのはほんと、見たくないっすね。
                    というか、そういうのは恐怖とは言わないんじゃなかろうか。
                    やればやるほど、こんなゲスいお話を可愛いKちゃんにプレイさせていいもんかと悩ましくなりました。
                    まあとにかく…打診だけはしてみますが、強くお勧めはしますまい。
                    パタ的にはもうすぐにでも売却したいソフトでした…。
                     
                    ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    なんだこりゃ
                    0
                      JUGEMテーマ:ゲーム
                      最近はどこの病院でも、一人に一つテレビが与えられているようですが、パタが今まで経験した病院のいくつかは、テレビがなくてとても難儀するのでした。
                      腎臓移植で有名な大学病院も、テレビなんて一つも置いてなかったけど、今はどうなんでしょうか。テレビがないと本当に毎回4時間を過ごすのが大変です。
                      かなり前に沖縄に旅行に行ったときに行った病院は、広い病室の天井付近に大きなテレビが一つポツンとあるだけで、強制的にNHKを見させられて、それもかなり苦痛でした。
                      旅先だったから、午前中透析だったんだよねえ…午前中のNHKなんて、およそ娯楽性のあるものはやっちゃくれません。
                      もっともパタは、一人に一つテレビを与えられても、あんまりテレビは見ないのです…最近特に、面白いと思える番組が少なくて。
                      パタの透析の過ごし方は、ゲームか読書です。

                      …まあ読書って言ってもほとんど漫画なんだけども。
                      ゲームは、今はPSVitaを主に持ち込みます。3DSはLLにしてしまったがために、片手で見るには重くて大変です。
                      VitaやPSPで何をするかというと、ほとんどアクションを必要としないゲームしかしません。端的に言うと乙女ゲが多いのですが。
                      ここの所、「真 流行り神」をやってます。
                      これがまた何とも…何ともなゲームです…。

                      恐怖をテーマにしたゲームということなのですが。
                      今、ブラインドマン編、悪霊編、生贄編とS評価でクリアしてきて今はパンデミック編なのですが…。
                      なんというか、恐怖というか、ひたすらグロイ…。そして絵がキモイ。
                      血があふれる絵がキモイというんじゃなく、作画がいちいち一定してなくて、登場人物の顔が今一つ固定できないところとか、あとやたらブリーフのおっさんがクローズアップされてるところとか…。
                      ゲームは酷評されているようですが、パタ的にはそんなにつまらなくない。むしろ楽しいです。
                      まあ…コンプした暁にはまた感想を書くと思いますが。
                      さすがZ指定だけあると思いました。うん、あんなブリーフのおっさんの殺し合い、子供に見せたらアカンよw
                      まあパタはいい大人なのでこれからも楽しみますが…。
                      こういう事で大人でよかった…とか思うのはあまりにも切ないので、とりあえず書き記してみたりするのでした。
                       
                      ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search