わー!
0
    130327_2222~01.jpg

    簿記検定の合格発表がありました!
    やーパタ29日に発送…とばかり思っていたのでちょっと不意打ちくらった気分になりましたが、無事合格できました! よかったよかった。
    本名も年齢もバレバレになってしまうので一部隠してみましたが証拠の合格証書を添付します。
    というか、単に自慢したいだけだったりしてw

    得点も80点台に乗っていて、ちょっと安心しました。
    今回のテストは、自分の解答を書き写す余力もなかったので、何となくしか合否の予想ができず、多分合格するとしても72点とか、あるいは68点で不合格…と思っていたので、意外と余裕があったんだなあ…という感想です。
    今回は、工業簿記がパタ的に簡単だったことが勝因だと思います。3問目なんて、大して点が取れてないんだもの。得意分野のはずだったのに。
    2問目が満点取れていたのが大きかったようです。

    これで、会社にも堂々と報告できるし、勉強するんだから来るな!と言い渡しておいた妹にもでかい顔ができるというものです。
    や、顔は地顔で普通にでかいけど。
    さらに膨張させることも可能ですw
    今日は会社の仕事も比較的サクサク進んだし、気分に余裕ができるといろいろはかどりそうです。

    さて…しかし目標がなくなってしまいました。
    1級はさすがにスクールに行かなくちゃ無理だろうから、ちょっとチャレンジも躊躇するところであります。
    今度はのんきに編み物でもしようかなあと思っておりますが…何かほかの資格にチャレンジもいいかも。
    この年になってようやく、勉強の楽しさ、ありがたみがわかってきたところです。
    人生結構長くなってきたけど、開眼することはまだまだたっぷりですw
    簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    行ってきました!
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      今日は日商簿記検定2級の本試験です!
      張り切って…とはちょっと違うけど…とにかく行ってきました!

      今回は、自宅から会場が近くてよかったです。
      千駄ヶ谷だったのですが、競技場なんかも小学校以来行ってないので、つい興味たっぷりに見ながら歩きました。
      オリンピックするにはちょっと狭そう…あと、交通の利便が悪そう…こんなところが感想です。
      開場になっていたのは、多分専門学校だと思うのだけれど、階段式の教室の、一番前の席でした…。
      学生用の、机といすがつながった席で、座面は硬くて狭いし、足元が冷えるし、古参OLにはなかなか厳しい環境でした…。
      だってパタ、だいたいが正座の生活なんだ…今だって正座ですよ。
      硬くて冷たい椅子に3時間ほども座っていたので、お腹が鳴りまくって恥ずかしかった…。

      試験は、内容的には難易度が低いような気もしました…。
      工業簿記のうち、4問目が仕訳問題でした…。
      あんなに一生懸命箱やシュラッター書いたのに、あんまり役に立たなかった…。
      1問目の仕訳問題が結構難しくてあんまり自信がないです…。
      2問目はまあいいとして、3問目が予想していた本支店問題だったのに、案の定パタは肝心なところを忘れてしまってよくできなかったのでした…。
      なんか…利益がものすごく少額で、こんな数字でいいんか!と思いながらやりました…自信ないなあ。
      なんというか、3級を受けたときには、見直して自分の解答を書き写して、部屋を早めに出るということもできたのに、今回は全く余裕なしでした。
      答えを書き写してないので、当然自己採点もできませんので、1か月後に合否の通知が来るのをドキドキしながら待つしかないのですよ…。
      心臓に悪いなあ…そうでなくても貧血なのに。
      3級のときには手ごたえあったから、次に進む決心も簡単にできたけど、今度は受かるかどうかわからなくて、受からないならお勉強を途切れさせないほうがいいと思うけど、無為にお勉強続けるのは大変だなあ…。
      なかなかに悩ましい結果になってしまいました。

      ところで…帰りには新宿を通ったのですが。
      今日は妙にスーツケースを持った人が多かったです。もしかして、東京マラソンの帰りでしょうか。
      休日にわざわざ1万円も払って40キロも走り、かつ繁華街でうろうろしちゃうバイタリティー、素晴らしいです…。
      でも同時にちょっとコワイです…。
      その元気、パタにも少し分けてほしい…w
      簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      うんまあこんなもんか
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと
         
        いよいよ明日簿記検定本試験ですね!
        いよいよもってまな板の鯉…いつもこれが鯉だか鯛だかわからなくなっちゃうのだけど…とにかく。
        いつも緊張感のないパタにしては珍しく、切羽詰まった感じがするのでした。

        もうなんというか、ネックは工業簿記だとわかったので、今日はひたすら工業簿記ばっかりやってました…。
        過去問ならばなんとか解けるようになったのだけど、TACの予想問題だとなんかレベル高くて必ず間違えちゃうのです…。
        でも、そもそも間違ってる!と思うのは、なんだか言葉をちゃんと理解してないこと…。
        問題文が、いったい何を求めているのかよくわかんないんだなあ…。
        とりあえず、その予想問題をやっていると、どんどん自信喪失していくので、適当なところで切り上げて、すでに作った荷物の中にも過去問だけしか入れてません。
        冬の試験はレベルが高くなるというもっぱらの噂だけど。
        その辺はパタに優しい問題が出るように、神様にお願い…ということで。

        そうしてまあ、受かろうが落ちようが、とりあえず試験が終わったら、いろいろ封じていたことを再開するのです!
        とりあえず3DSのファンタジーライフ! きっとみんなもうストーリークリアぐらいはしちゃっただろうなあ。
        そしてためておいたツタヤディスカスのDVD鑑賞を。まあこれは、あらかじめコースを変えてあるのだからそんなに焦らなくてもいいんだけど。
        そして、髪にパーマをかけて、カラオケにもいくのだ! そうして、編み物とか料理とかもしたいなあ!
        あ…溜りに溜まった本や漫画の処分もしなくっちゃ。
        試験終わっても何かと忙しそうですが。
        こういう忙しさならいつでも大歓迎!ということで。

        まあ…これが宅建なら、わざとウザいゲーム音を試験直前に鳴らしてみんなの集中をとぎらせちゃれ…なんてことも…実行しないけどW…思ったりもするけど、簿記検定に関しては、合格点が固定されているので自らの力だけが頼りというのが何ともストイックですな。
        さて泣いても笑っても明日! 皆さん頑張りましょうね!
        簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        自信喪失中…
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          とりあえず言い訳…。
          相変わらず調子悪いっす。
          冷えのせいもあるかと思いますが、手の色が変になってきました。母と比べると、あからさまにパタの方が死人みたいな色になってる…。
          貧血が、音を立てて度合いを増しているのが感じられます…。
          貧血が進むということは、血液が薄まって、きれいな酸素が十分に脳などにも届かなくなるんじゃなかろうか。
          ということは、一生懸命勉強しても、記憶のとどまってくれる率が下がるんじゃなかろうか…ただでさえなけなしなのに…。
          ま、何が言いたいかと言いますと。
          お勉強は一生懸命してますが。
          すればするほど自信喪失していくですよ…。

          今日は市販の予想問題集をやりました。
          4つの予想が立っているのですが、そのうち1つ目は先日やったのです。
          その時に、あんまり出来が悪かったので、全部答を消して、もう一度チャレンジしてみました。
          多分これって、ちょっと難しめにできているんじゃないかとは思うけど。
          前回よりよいとはいえ、合格点には至らないのでした…。

          で、続けて2つ目をやってみたのですが、これが…!
          とりあえず、1問目の仕訳全滅とか…ありえない! 
          比較的得意なはずの2問目3問目も大きく躓いて、工業簿記も惨憺たる有様…!
          ここで点数発表するには度胸がいるような、いっそ潔いようなひどい点数になってしまいました…。
          泣ける…。

          なんというか、本当にこんな面倒くさいこと、全部書き出さないといけないの!という感じです…。
          でもなー、工業簿記、全部捨てるわけにいかないもんなー。その時点で不合格決定しちゃうもんなー。
          まあとりあえず、仕訳、もうちょっと頑張ろう…。
          あと1週間しかないなんて…どこで時間配分間違ったんだろう…。

          ということで、冒頭に戻るのですよ。
          今パタ具合悪いから! それに年も年だから、2度ぐらい受験しても許されるよね!
          まあ残された時間、せいぜい努力しますが。
          後は念入りに神頼みしかないのでした…どうかパタに優しい問題が出ますように…!
           
          簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          ペラい
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            順調に予定通り、受験票が届きました!
            はがきを裏表めくる、ペラいやつが! 注意してないと、どこかに紛れそうですw

            3級のときには単に受け取っただけだったけど、2級の受験票は写真を貼らにゃならんようです。
            証明書写真って、必ず数枚組で来るけど、たいてい1枚しか使わないので、パタの手元にも余っている証明写真があります。
            これでいいかなあ…と思うのですが、お洋服からして、多分1年ぐらい前。
            …注意書きには、半年以内って書いてあるなあ。
            まあね…半年前も1年前もたいして変わり映えしない顔なんだけど…よもやばれるとは思えない。
            というか…インスタント写真撮るの苦手で…あれ得意な人っているのかなあ…たいてい恐ろしい人相の顔になってしまうのです。
            この写真は比較的穏やかな顔をしているので、ぜひこれを使いたいです!
            ううん…当日はせめてアンチエイジングに励んで、やっぱりこれを使っちゃうかw

            そんなことでいろいろ盛り上がってまいりましたが!
            今日はパタ調子悪いので、早めに寝るようにしたいと思ってます…。
            いくらお座布団を敷くとはいえ、床にペッタリ座ってお勉強をしていたせいか、なんか膀胱炎臭くなってしまいました…。
            今日はいろんなところが痛くて、会社で不審な動きをしまくってしまいました…。
            からだのことばっかりじゃなくて、いろいろ危ういので、早めに治すに限るようです…。
            間が悪いなあ、まったく。

             
            簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            おおう
            0
              JUGEMテーマ:日々のくらし
               
              パタは毎朝早めに会社について、自分のサイトやブログをチェックするのが常なのです。
              …会社のパソコンから自分のサイトを見るのは、履歴が残ってイヤンな感じはするんだけど、まあ…みんな結構私用で使ってるしネ…。
              そして今日はブログのところでたまげました。
              毎日ちみちみ、今日はどの程度勉強したとか、変わり映えのしないブログではありますが。
              簿記検定のランクで1位に!なってました!
              うはあ…! うれしいけど、こりゃ受験失敗できなくなったなあw
              相変わらずローペースで頑張ってますよ!

              そんなことで、今日も会社で1時間ほど勉強してきました!
              やー、やることないわけじゃなかったけど、お勉強もちょっとは進めたいというかw
              昨日やった過去問の答え合わせ兼復習をしたわけですが。
              うん…できるできないはともかく。
              傾向はわかってきた気がする…。
              とりあえず第一目標は、1問目の完全制覇!
              そして工業簿記! もうちょっと精度をあげにゃ!
              伝票の問題についてはだいぶイケルし、3問目も精算表問題なら結構イケル…はず。
              机上の空論ポイけどこうして自分を高めることも、目標達成にはいいことと思いますw
              時間迫ってるので、上手に時間を使いたいところです。

              ところで…北朝鮮…核実験しちゃったんだねえ。
              中国は、レーザー発射が日本のねつ造だ!なんて国際的に発言して、アメリカに拒否られてたし。
              汚い空気をまき散らして、それがなぜか日本のせいだとぬかしやがるし。
              いろいろきな臭いことではありますが…日本は平和でいいなあ…と実感するところでもありますな…。
              なんたって、パタみたいな年代が、お勉強のみに一生懸命になれるんだもん。やっぱり平和な証拠ですよ。
              なんだか景気も上り調子らしいし。
              このまますべて上り調子にいきたいところです!
              簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              ビミョー
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                最近ハッピーマンデーやらいう、祝日を土日にくっつけて3連休にしよう!という試み、パタはあんまりうれしくないのです…。
                だって月曜日にお休みでも、結局病院に行かなくちゃいけないから、半日潰れちゃうんですよね…。
                簿記2級検定本試験まであと2週間に迫り、いよいよ追い込みを掛けなくてはいかんのですが、今日も半日分のお勉強です…。

                今日は過去問をやりました。
                やー、懸念材料だったとりあえずのノルマはこなしたものの、やっぱりなんだか理解度が低く、工業簿記だって出る問題は限られているような気がする…という程度にしか絞り込めてません…。
                今日やったのは、127回の過去問。やっぱりなんだかなあ…という感じに問題を眺め、こりゃ間違っているなあ…と思いつつとりあえず答えを埋めました。わかりづらいところは早々に投げてしまう癖が付きました。多分実質1時間半ぐらいかかったかな。
                もちろん採点もします。66点でした…。
                70点で合格だから、惜しいっちゃ惜しいんだけど。
                うーん、第一問の仕訳が全部解けなかったのが痛い…。
                そして、あてずっぽで答えたつもりのところが意外とあっててびっくり…そして、間違えちゃならんところも間違えていてびっくりです。
                今日は時間切れなので、明日できれば会社で解説とともに読み込みたいとは思っていますが。
                あと2週間でどれだけ精度が上がるか…やっぱり神頼み、今からしておくべきらしいですw
                年が年だから、いろいろ難しいところもあるのだけれどw
                まあ努力はしなくちゃね。
                 
                簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                やっとだった
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  予定より2週間押しで、やっと簿記2級検定講座の最終添削を提出しました!
                  ノルマ果たしきれなかったけど、途中で出しちゃった。だってせめて今日出さないと、なんか本試験までに添削が返ってこない気がして…。
                  模試形式の添削でしたが、商業簿記の方は割と得意目な問題で、結構できたんじゃないかと思います…。仕訳が一つ、手を付けられなかったけど…。
                  問題はやっぱり工業簿記。範囲が広いのに、問題は2問しか出されないので、何かいろいろ集約された問題が出ているような気がします。
                  なんかー、パタもう記憶力からして自信がないから、何を問われているのか、そもそもこの用語はいったいなんなのか、その状態から入っているという。
                  厳しいなあ…当日は、ほぼ神頼みで、いい問題が当たるようにお願いしておこう…w
                  冬の検定は、難しい問題が出ると噂らしいけど、どうかそんな噂が当たりませんように…。

                  ところで、さっきいつものようにヤフートップから、映像トピックスである動画を見てきたのです。
                  シリーズ化している、多分大阪で就労している中国の若者が、日本のアレコレを紹介している動画です。
                  今回はパーティーグッズのクラッカーを紹介してました。朴訥な青年とかわいらしい女の子で、好感が持てる人たちです。その人たちが本当に楽しそうにお店を見たりクラッカーを鳴らしたりしていました。
                  パタはこの動画シリーズが結構好きで、いつも見る前に時勢柄ちょっとドキドキしたりもするのですが、いつもかなり好意的に日本を紹介してくれていて、安心して見られる動画です。
                  …余談になるけど、ずいぶん前に日本でデヴューした韓国人の漫画家の漫画を読んでいたら、極悪非道の軍隊があからさまに日本軍の恰好で、もうこの人の漫画は読むまい…と思ったりしたのですが。
                  今回の動画も、不愉快になる表現は何一つなく、この人たちは日本を好きでいてくれるんだなあ…と感じる出来上がりになってました。

                  しかしですよ。コメントのトップのところなんですが。
                  いきなりわけのわからない誹謗中傷のコメントで、中国人は国に帰れとかぬかしやがるのです。
                  確かに、中国政府のやりようはあんまりだと思うし、パタももう中国へのODAはとっくに終わっていていいんじゃないの…むしろ今までの分取り立てたら…とかも思いますが。
                  日本になじんで、日本を好きでいてくれる個人を攻撃するつもりはこれっぽっちもないのですよ。
                  というか、そういう人たちこそ大事にしなくちゃいかんと思うのです。中国の国民が反日なのは、情報操作による一種洗脳に近い状態だからだと思います。
                  あの反日デモだって、率先して暴れたのは実は軍隊の人たちだったっていうのは、公然の秘密だしね。
                  そのコメントも…まあ本人とは限らないけど…堂々と写真まで乗せちゃって。
                  同じ日本人でありながらみっともない…と思っちゃいます。きっと彼は、中国人のかわいい女の子に貢いであっさり捨てられた経験でもあるのに違いないw
                  それに同調するコメントもあって、ここは2ちゃんねるや知恵袋じゃないんだから…とも思いましたが。
                  3つ目のコメントがそれら二つを非難するもので、それにかなり賛同する意見も多いらしいことで、ちょっと安心いたしました。
                  まったくねえ…中国だって追々変わっていくのに違いないんだから、日本を好きでいてくれる隣人は大事にしなくっちゃ。
                  本当に、いろんなことでヤキモキしちゃいます…。
                  簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  想定外に
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    月頭から10日ぐらいまでは会社では暇な予定だったのですが、さすがバーゲン月間というべきか、予定外に仕事が多くて、内職がはかどらなくてイラッとしてます…。
                    や、OLが会社で真面目に働くのはいいことと思うけど。
                    それでもやっぱり真面目に働く気になれないのは、評価されてる感が少ないからでしょうね…。
                    パタももうずいぶんじっくり務めたし。
                    一応、厚生年金の受給資格も得られそうだし。
                    そろそろ次の段階に進むべきかと思っちゃいます…。

                    ま、そんなことで、今日も最低限1問は解くべし!と思っていたのですが。
                    なんかもう難しい問題で…最初から投げちゃいました。
                    というか、仕事を終えてご飯を終えてお風呂を終えた後で勉強しようったって、もうお脳がお休みモードに入っているらしく、字とか図とか、ちっともすんなり入って来やしないのでした。
                    できれば今週末までに添削問題を提出したいところだったけど…やっぱり週末になっちゃうのかな〜。
                    試験当日までに答案帰ってくるのかいなw
                    年齢を鑑みると、もしかして無理して勉強するよりは、体を休める方が効率的かもしれないです…。
                    明日はちょっとは頑張れるでしょうか…。
                    というか、明日、本当に雪降るのかなあ。
                    こっちもかなり戦々恐々です…。
                    簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    かろうじて
                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      カレンダーとにらめっこして、時間のなさに焦りを覚える今日この頃…。
                      簿記2級本試験まであと休日が6日しかなくて、もう一日無理やり有給を取るつもりでいるけど、やっぱりどうにも時間が足りない…。
                      月初のうちは、会社が結構暇なのでテキストを持ち込むつもりでおりますが、やっぱり会社だと時間を区切ってのお勉強とかは、なかなかしづらいです。
                      デスクの上に、あからさまにケータイを広げてストップウォッチとかも使えないし。
                      そうするとやっぱり、おうちでお勉強するしかないなあと思うのですが。

                      どうも半年前から比べると、さらに目が悪くなった気がします…。
                      もともとパタの目は、焦点を合わせるのが大変難しいのを、パソコンの画面目標で作ったメガネで矯正しているので、テーブルの上に置いた、印刷された文字を読んだりするのは結構骨なのです。
                      さらに、2級ともなると、問題が漢字ばっかりで、なんか普通に読んでいても自動的にスルーしちゃったりしてる!
                      お勉強以前の問題なんじゃないの…!と思いますが…今更メガネを替えるわけにもいかんですよ…。何より時間がもったいないっす。

                      そんな中、今日は模擬試験形式でお勉強してみました…。
                      だいぶゆるく、1問やるごとに答え合わせしたり、休憩を入れたりしましたが、前述のストップウォッチでいちいち時間を計ったりしたので、それなりに正確な成果を取れたと思うのですが。
                      えーと、採点したら、70点ちょうどでしたw
                      あの問題なら、何とか合格できる、ってところ? でも、あの問題が寸分たがわず出るとは限らないしなw

                      ところで、3級のお勉強をしていたときには、その2時間単位の模擬試験を、1日2回とかやっていたような気がしたのですが。
                      もうなんというか、1回やったら力尽きた感じ…。いろいろ衰えを感じます…。
                      たった半年でこの差、いったいなんなんでしょうかね〜。
                      ま、毎度いうことですが、努力は致しますよ…。
                      簿記検定 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search