まずい
0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

    透析から帰ってくると10時ごろになってしまうので、パタは病院で手配してくれているお弁当を食べることにしています。

    確か1食5〜600円、結構高い。

    以前の病院で、300円台ぐらいのお弁当だった時、もうめっちゃまずくてすごく食べづらかった。太刀魚の臭さはここでも数回書いたけど、クリスマスの時に出されるハンバーグのお弁当が、いつも玉ねぎに火が通ってなくてめっちゃ辛かった。

    透析していたら生の食品は極力避けるものだし、普通のご飯だってハンバーグのソースにたくさん入っている玉ねぎが生なんてことはないと思うんだ。

    あまりにもまずくて不評だったため、今の会社に変えたら、お値段は高いけどようやく人のご飯になった…!と感激した覚えがあります。

    そのお弁当が最近まずくてねえ…。

    今日は節分メニューだったんだけど、なんか見たことのないおかずがあって、てっきり肉じゃがかと思って食べたら生臭くて、なんだこれ!と思いましたがどうやらつみれ…はんぺんのテイストだったけど、あの生臭さはやっぱりつみれなのでは…それを玉ねぎとゆでたのかなあ。料金が発生してると思うから頑張って全部食べたけど、本当なら残したかった。

    こんなに色々値上がりしているのに、お弁当代が値上がりしてないんだから、その分クオリティが落ちるのはしょうがないかもだけど、毎度まずいなあ…と思いながら食べるのはかなり苦痛です…。

    かといってお弁当を辞退しちゃうと生活が成り立たないという。

    値上げしていいから…とは言えませんが、もうちょっとおいしいものを食べさせてください…と言いたい感じです。

    人工透析 | comments(0) | - | -
    entry_bottom
    イライラするから
    0

      JUGEMテーマ:透析腎不全

       

      今日は寒さのせいもあるのか、病院で血圧がめっちゃ高かったです。

      でもパタは、この血圧が寒さだけのせいではないと思っています。

      太ったオバサンがいて、もう横になるなりずーっといびきをかいているのです。

      それを聞いているとどんどんイライラしてきちゃう…。心が狭いのかなあ、誰も文句を言わないけど、毎回そんな感じなのに、よくみんな心安らかにいられるなあと思ってしまいます。

      また今の病院はなぜか、いびきにめっちゃ寛容で、看護師さんたちの誰も注意をしないのです。

      前の病院では、ある程度いびきが続くと誰かしら起こしに行っていたのに。

      パタだって本当は、透析の4時間寝て過ごせればどんなにいいかと思うけど、寝ると血圧が下がっちゃったりするからなるべく寝ないようにいろいろ工夫して我慢しているのに。他にもそんな人たくさんいると思われます。

      やっぱ一度クレームつけるべきかなあ…あのおばさん、起きているときはすごくいい人なのに、寝ちゃうと残念なんだよなあ。

      ということで今日のパタは透析終了時の血圧測定値が190越えでした。

      マジで命に係わるっての。

      人工透析 | comments(0) | - | -
      entry_bottom
      またか
      0

        JUGEMテーマ:透析腎不全

         

        久しぶりに透析後、血をダバダバ垂らしました。

        透析が終わると止血用の絆創膏に硬めにテープを巻いてくれ、その上にベルトを巻いてくれるのですが、今日は帰宅してそのベルトを外したらなんかヤバイ…という感覚がして、押さえたら案の定ダバダバでした。

        左腕から出血して、それを右手で押さえるともうあとはほとんど何にもできません。しょうがないので母を呼んで、押さえてもらったり、こぼれた血液を拭いてもらったりしていました。

        これ、一人暮らしだったらどうするんだろうか、本当に。

        以前も中途半端な裸で出血しちゃって、ブルブル震えながら押さえ続けたりしましたが、一人暮らしだったらそういう目にしょっちゅう合ってしまうのかも。

        とにかく血を止めるのが先決で、垂らしちゃった血液の掃除なんて後回しになるだろうから、床にはこびりついて落ちない血液のあとがたくさんできたりしちゃうのかも。恐ろしい。

        とにかく、今日のところは何とか止めることができたけど、過去にはどうしても止まらなくて3時ぐらいまで押さえていたこともあったので、本当にこれどうしたらいいのと真剣に対処を考えるべきかもしれません。

        明日出社のパタはちょっとでも長く眠りたいのに、こういうの本当に困る…。

        パタの人生には困難がいっぱいです…。

         

        人工透析 | comments(0) | - | -
        entry_bottom
        早く寝よう
        0

          JUGEMテーマ:日々のくらし

           

          今日も病院でヤイヤイ言われてしまいましたが、最近寒くなってきたせいかめっちゃ血圧が高くて困ってます。

          薬も増やしてもらったんですが…今日はついに200越えしちゃいました。

          でもパタがそんなに焦らないのは、まだ若いころにものすごい高血圧の記録を叩き出したことがあったから。

          確か240の170だったか。上はまだしも下が高すぎると皆様を震え上がらせました。

          翌日から旅行に行こうと思っていて、なんか胃の調子が悪い…と思い、胃薬だけもらおうと近所の初見の診療所に行ったらその有様で、その足で救急車を呼ばれて病院にぶっこまれました。

          当然旅行はキャンセル。そのお友達とはまだ付き合いがありますが、本当に悪いことをしたと今でも思います。

          なんかどうも血圧が高くなると胃が気持ち悪くなるらしく、今もちょっと変な具合。当時はポップコーンを作るのにはまっていて、お昼ご飯は山ほどのポップコーンだったのです。

          病院で降圧剤の点滴をしてもらったら、急に血管が開いたせいか、気持ち悪ーくなっちゃって、こっそり抜け出してトイレで戻したら、喉を逆流するポップコーンのザラザラした感触がめっちゃ気持ち悪くて、それ以来しばらくポップコーンを食べられなかったりしましたw

          本当はベッドから出ちゃいけなかったんだけど、おとなしく言うことを聞いて、ポップコーンまみれの吐しゃ物を見せて微妙な顔をされなくてよかったとは思いますw

          まあ、無事に済んだからwなんて言ってられるんだけどもね。

          今の年齢でその記録を叩き出したらどうなっちゃうのかわからないので、ちょっとは用心するつもりです。

          ということで、今日は寝るべく早く寝る所存…。

          人工透析 | comments(0) | - | -
          entry_bottom
          そこじゃない
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            最近よくadoちゃんがテレビに出ていて嬉しいパタです。

            今日もフジテレビの歌番組でadoちゃんが出る!という情報を聞きつけ、透析をしている間中ぐらいずっとテレビを見ていました。

            透析の病院のテレビは、ただでさえ液晶で横になって見るには見づらいのに、ベッドについているサイドテーブルみたいなのがなんか小さくて、一番上にあげても低すぎてテレビはよく見えないので、あんまり見ないのです。

            最近はもっぱらYouTubeで面白そうな画像を転々と探していたりしました。

            でも今日はadoちゃんだから!と張り切って、普段興味がなくてめったに見ない歌番組に食らいついていたわけです。

            まあそれにしても、最近の歌手やダンサーはもうパタが知っているアイドルたちとはレベチですな…。

            もちろんadoちゃんも別格だけど、特にダンスの水準が上がりまくりですね。それどうなってんの!と思うような動きを繰り出す人たちが多すぎますw

            パタが子供のころ、一時期アイドルというと顔面だけに特化している子が…特に女の子が多くて、歌なんてとてもじゃないけど聞けたもんじゃないみたいな子がたくさんいました。

            パタも大人になって基準が弱まったのか、当時のアイドルを見ると、あれ、かわいいじゃない…とか思っちゃいますが、当時その顔に特化した子たち以外はどれもこれもあんまりかわいいと思いませんでした。

            今の子たちは顔より歌やダンスに特化している子が多くて、本来の意味での芸能人を体現しているようです。

            まあ…お顔もいつの間にかかわいくなっているんだけども。

            そして問題のadoちゃんですが、パタがハフハフしながらあんまり興味ない番組をずっと見ていたのに、出演したのは透析が終わって今から帰るよ!という頃でした…。

            ついテレビにしがみついて2曲分見ちゃいましたが…。

            まあ、今日のド本命だから、こういう時間になるだろうな…という予想が的中で、うれしいやら悔しいやら。

            もっと頻繁にadoちゃんを見られるといいなあと思う今日この頃。

             

            人工透析 | comments(0) | - | -
            entry_bottom
            いや…
            0

              JUGEMテーマ:透析腎不全

               

              昨日まで旅行に行っていたので、今日、いつも金曜日の透析を変更して行いました。

              パタ的には端っこのリクライニング椅子の席でいいのですが、最近なんかそこは感染症専用になったのか、なかなか当たりません。

              ということで、いつものベッドの左隣、壁に接しているベッドだったのですが、そこは多分右手にシャントがある人用の席らしく、標準的に左手にシャントがあるパタはそこそこ不自由でした。透析のラインがおなかの上に乗っていて窮屈なのよ。

              いつもと違う時間で、ビリ狙いで行ったので、開始から少し時間が空いたところで穿刺の看護師さんが来てくれたのですが、なぜかその時わらわらと3人ぐらい現れました。きっと患者が一巡して途切れたので、何となく集まったものだと思われます。

              ところで、パタは先週ぐらいに穿刺を失敗されたのです。

              パタが使っている血管は、極標準な位置に一つと、内側よりのところに一つあるのですが、内側よりは腕の湾曲に反っていて刺しづらいらしく、これまでも割と失敗されていました。

              でも先日の失敗の時は、深々刺してからぐりぐりさぐりまくり、ああこれじゃ青タンになるなあ…と予想はしていたのです。

              予想外だったのはその青タンの規模。左腕の肘から先、15cmぐらいの長さで青々と痣ができてしまいました。

              腕の表面の刺したところは今はさほどでもないので、いわゆる死斑形式で、下になっているほうに血がたまったものと思われます。

              それを3人ぐらいの看護師さんに見つかってしまい、まあパタも申告するつもりではありましたが、どうしたのそれー!と悲鳴をあげられてしまいました。

              パタ的に原因はわかっているものの、誰にやられたとかは言いたくないので単に、血が漏れちゃったみたいねえ…などと言っていたのですが。

              なんでこんなことに!と、一番大きな声で騒いでいた人がまさしくその人の腕の中を針でまさぐった人でした…。

              いやお前だよ!と突っ込みたかったことったらw

              まあ、痣なんか多分残らないので、パタ的には大した問題ではありませんのであしからずw

              人工透析 | comments(0) | - | -
              entry_bottom
              興味がない
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                今日はリモートワークのあと、透析の病院にスマホを持って行くのを忘れてしまいました。

                最近パタはスマホをアームに引っ付けて、ゲームをしたりYouTubeを見たりして時間をつぶしています。

                今日は特に、番組の変更期で興味ない特番ばっかりだったので、テレビは見られないな…と思っていたので、まるっとYouTubeに助けてもらうつもりだったのに。

                しょうがないから本と漫画で時間をやり過ごしましたが、漫画は絵が好みじゃなくて今一で、本は分厚すぎて右手だけで持ってページをめくっているとそのうちプルプル震えだして閉口しました。

                結局テレビも見ましたが、ちょっと前あんなに大好きだった東大王もなんか面白くなく…光ちゃんがいない東大王なんて…という感じです。

                バス旅もちょっと見たけど、旅なら自分でしたい…とか思っちゃうし。

                あと、あの芸人さんは(所さんにあらず)あんまり好きじゃない…とかで、他の番組も見られず。

                不自由だなあ…とおのれの偏屈さに参っていたところです。

                あとBSは父の推しなんだけど、時代劇とか演歌が多すぎてつまんない…と毒を吐いてみるw

                人工透析 | comments(0) | - | -
                entry_bottom
                思い出したこと
                0

                  JUGEMテーマ:日々のくらし

                   

                  前の透析の病院で、系列の病院内で技師の中でもリーダー格の人がいるという話を聞きましたが、その人はまるで熊だというのです。

                  ちょっと口の軽い感じの男性でしたが、いわば自分の上司に向かって熊はないじゃろ…と思っていたのですが、実際にお会いして、おおう、熊だ…!とか思ってしまいました。

                  縦にも横にもかなりでかくて、顔なんて真ん丸で、しかも腕にはびっしりと毛が生えていたのです。

                  まあ見た目熊でも腕はいいし、性格もいいので別にだからヤダとは言いませんが。

                  今日、出向に出ていたその人が久しぶりに戻ってきてパタの穿刺も抜刺もしてくれたので、なんか思い出してしまいました。

                  パタがずいぶん前ですが、入院したときの透析室での出来事です。

                   

                  そこは当時でもずいぶん衛生面にうるさかったらしく、女性は確かかっぽう着みたいに全身を覆う白衣を着ていて、マスクの上、髪には抜け落ち防止のキャップをかぶっていました。

                  男性も一応キャップはかぶっていたのですが、女性と比べるとだいぶ軽装で、ケーシー一枚だった気がします。

                  そのケーシー、V襟だったのですが、お兄さんの一人がそのケーシーのV襟からこれでもかと胸毛をはみ出させていたのです…。

                  パタは当時まだ若かったこともあり、珍しがっていろんな人がちょっかいを掛けに来てくれましたが、その胸毛のお兄さんを見るたびに、女性の髪の毛はダメで、兄さんの胸毛はいいんか…と、複雑な気持ちになったことを覚えています。

                  あ、あと、その透析室にはテレビが一台もなかったので、パタは当時の携帯ゲーム機を持ち込んでひたすらやっていたのですが、お兄さんの一人が、何のゲームやっているの?と聞いてくるので、パタ的には意気揚々と「ひとりにしてくれ」と答えたのですが、お兄さんはなんかしょんぼりした顔をして去っていきました…。

                  数字パズルの名前だったんだけど、もしかして新しい患者にめっちゃ邪険にされた…と思っていたのかもしれません…。

                  人工透析 | comments(0) | - | -
                  entry_bottom
                  右側
                  0

                    JUGEMテーマ:透析腎不全

                     

                    今日は臨時透析でした。

                    透析の日程を替えると、結構な確率で壁際の狭くて薄暗いリクライニングシートの席に案内されてしまうのですが、もしかすると最近そこは感染症疑いの人専門の席になったのか、今日はいつもパタが使っているベッドの隣でした。

                    そこのベッドは透析の機械が右側に置いてあるのです…。

                    なんで右側だと困るかというと、透析をしている大部分の人は左手にシャント肢があり、当然機械も左側に置いてあるのが普通なのです。

                    透析を行うと、機械は毎度洗浄を行わなくてはならず、そんなことの関係かもしれませんが、いつもパタが使っているベッドは空なのに、なぜかその右シャント用のベッドなのでした。

                    ちなみに右シャントは、左利きの人だったり、左腕に作っていたシャントをこれ以上作れなくて、仕方なく右腕に作ったりする人のためのものです。

                    透析ってそもそも老人病だから、今は圧倒的に左シャントが多いけど、今の若人が透析年齢になると、結構増えている左利きも多くなって、右シャント肢も珍しいものではなくなるのかもしれません。

                    もとい。

                    右シャント用のベッドで、左側は壁に張り付いている状態で、細めの方が穿刺と抜刺をしてくれましたが、今日はパタ、おなかの上に透析のラインを貼られてしまいました…。

                    パタの長い透析生活の中でも、右側に機械があったのは初めてで、なんか様子が違ってソワソワしながら透析を受けてきました。

                    土曜日も変更なんだけど、今度は左側に機械があるところにしてほしいと、切に祈るのでした…。

                    人工透析 | comments(0) | - | -
                    entry_bottom
                    眠気覚ましに
                    0

                      JUGEMテーマ:透析腎不全

                       

                      まあわざわざカテゴリやテーマに透析を持ってくるほどの事でもないのですが。

                      今日は透析をしていたらだんだん血圧が下がってきたので、なんか笑える動画でも見よう…と思っていたらなぜか角栓取りの動画を見る羽目になってしまいました。

                      取られているのは結構肥えたお兄さん。ほっぺがアップにするまでもなく黒い角栓でブツブツしまくっているのがわかります。

                      しゃべっている声がどうやら中国語だったので中国の人だなあ…と思いながら見ていました。正直パタは、黒い角栓って鼻の頭ぐらいにしかできないと思っていたので、あんなにたくさんの角栓がほっぺにあるのは驚きでした。

                      施術している人は映らないのですが、おそらく中国の女性。まずは画像がアップになって、それからその角栓に遠慮なく針をぶすぶす刺して押し出すのです。

                      アレ結構痛いんじゃないかなあ…。それに、押し出された後も穴がポカーンと空いたままで、すぐにまた角栓ができちゃいそう。お兄さんはどんどん血まみれになっていくのでした。

                      というか、顔を洗う習慣がないのかなあ…そして、食べ物がやはり、脂っこい中華料理がまずいんだろうか。透析の終わりにやってきた若くてきれいな看護師さんに、こういうモノを見ちゃった…と言ったら同好の士らしく、ああいう肌は日本人にはあんまりない…とのお言葉でした。

                      うーん、看護師さんは爽快感がある…とか言っていましたが、パタは始終顔をしかめながら見てしまいました。

                      そして、血圧の降下の対処になる…と分かったのでまた見ちゃうと思いますが、あんまり病院でそれはないんじゃないの…とも思います。

                      さらに、パタが怖すぎて見られなかった動画にマダニ動画があるのですが…。

                      マダニと言ったらたいてい犬とか猫なのに、浅黒い肌の男の子の後頭部から背中にかけて、小豆大の大きさのマダニがびっしり貼りついている動画を見つけたのですが、恐ろしすぎて見られません…。

                      これもいつか見ちゃいそうな自分が怖いです…。

                      人工透析 | comments(0) | - | -
                      entry_bottom
                      shelf
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search