ああ〜できないですぅ〜
0

    JUGEMテーマ:わんこ

     

    今日もつつがなく働いてきました。なので話題があんまりありません。

    あ…そうか、隣の席のMちゃんが、なぜかパタに仕事を振ろうとしているらしいことが発覚…。

    パタ結構働いていると思うんだけどな…。そういうのは若い新人ちゃんに振ればいいのに…。

    というか、実際パタ多分今年中に腰痛の手術で1〜2か月会社を休むと思うんだけど、振られるどころか振りまくる予定があるんですが。

     

    もとい。

    今日は偶然見つけたYouTubeの話題。

    パタは結構動物系の動画も見るので、その流れで出てきたやつじゃないかなあと思うんだけど、2ちゃんねるの動物系の投稿を集めたチャンネルが流れてきました。

    ハスキーちゃん多めの動画で、最初のハスキーちゃんのスレが、本当に言ってて草、だったのですが。

    本当に言うって言ってもな…と話半分に見ていたのですが、ハスキーちゃんプールに飛び込む前にさんざんアオアオ鳴いていて、そのうち本当に「ああ〜できないですぅ〜」とかいうのですよw びっくりwww

    だいぶ前に、マグロのお刺身を食べさせた時だけ、マグロうまいな〜、っていう猫ちゃんがいて、これもどう聞いてもマグロうまいな〜、ああうまいうまい〜っていうので笑っちゃいましたけど。

    その時以来のポテンシャルヒットでした!

    うちの子もなんかしゃべらないかなあ…w

    わんこ | comments(0) | - | -
    entry_bottom
    可愛そうなことを
    0

       

      昨日YouTubeで、走りまくるチワワの動画を見ました。

      走りまくると言っても楽しく走っているのではなく、多分逃げようとしているか、お家を探しているか。

      撮影者は自動車の中から夜の山道を写しているのですが、ほとんど対向車も来ないような道を、茶色いロングコートチワワと思えるワンコがノーリードでひたすら走っているのです。

      最初にその画像を見た時、うちのこつぶちゃんと同じようなポメか…と思いましたが、どうやら大き目のチワワで間違いないようです。

      こつぶちゃんなんて走ってもせいぜい10メートルぐらいなのに、その子は健気に全力で走りまくります。

      途中で動画は早送りされたりしていましたが、おそらく数10分ぐらいは走っていたのではと思われます。

      多分…察するに、薄情な飼い主に、山の中に捨てられたのではないでしょうか。

      パタも愛犬家の端くれとして、一度飼ったワンコを簡単に捨てる神経が信じられないし、もしも身近にいたら、捨てるぐらいならチョーダイ!と言ってしまうと思います。

      撮影者さんはご自宅に猫ちゃんをたくさん飼っているようで、うちには置けない…とおっしゃっていましたが、それでも心配してずっと追いかけているのでした。

      何度か旦那様が捕まえようと自動車を止めるのですが、ワンコの足にかなわず、自動車で追い続けるしかないようでした。

      そうこうしているうちにワンコが横道にそれ、側溝に落ちてしまいます。

      ワンコはそこでようやく止まったのですが、助け上げようとしても歯をむいてしまって助けられません。

      最終的に警察を呼んだのですが、彼らもなかなか捕まえることができず、タオルを垂らしてそれにがっちりかみついたところを宙づりにして捕獲する…ということになったようでした。

      とりあえず見ているだけのパタとしては、ワンコが無事に掴まってよかったです。あのままずっとあの道をさまよっていても、多分自動車に轢かれる未来しか待ってないでしょうから。

      そのワンコは、撮影者さんの親類の方に引き取られたようですが、後日談もあるようで、それはまた追々見ることにして、とりあえずパタは無責任にワンコを捨てた飼い主にゲキオコなのでした(古)

      やっぱりハムラビ法典実施すべき…そういうことをしたら、丸裸にして簀巻きにして、山の中に捨ててやればいいのに…とか思っているところです。

      こんなことを会社で行ったら、きっとまた後輩ちゃんからパタさんの危険発言…とか言われちゃうんだろうなあと思ってこちらに思いのたけをぶつけているところです。

      まったくムカつくったら!

      わんこ | comments(0) | - | -
      entry_bottom
      人のポメ
      0

         

        先日、ニュースでパタ的にショッキングな話題がありました。

        ウクライナから非難してきた女性なのですが、日本に特に身寄りはなく、おそらくは日本が好きだからという理由で避難先に日本を選び、遠路はるばるワンコを連れて避難してきたのです。

        そのワンコですが、うちの子とよく似たポメでした。…まああっちの方がだいぶ若いし小っちゃくてかわいいんだけども。

        そのポメが、今税関で止められているのだそうです。

        検疫の関係で、180日も飼い主に渡されないのだとか…今どき180日ってそんなバカな…と思います。だってこつぶちゃんも毎年ワクチンや狂犬病の予防接種を受けるときにはそういう病気に罹ってないか検査をしますが、せいぜい結果が出るまで2週間ですよ…なんで半年も留め置かなくちゃならないんだろう。

        さらに最悪なのが、留め置く期間は民間の施設に預けているということで、日に3千円と運賃がかかるのだそうです。計算すると、半年で50万円にもなるのだとか。

        身寄りがなくて、日本を愛して選んできてくれた人が、これから仕事も探さなくてはならないのに、そんなお金あるわけないじゃないですか。

        ああいう特殊な事情なんだから、そういうことも含めて国で都合してあげることは出来ないのでしょうか。

        パタも決して裕福じゃないけど、似たような人のポメを見て、ついじゃあパタが…とか思っちゃったりしました。

        でも、そうやってテレビに出たのはほんのわずかの人で、他にもきっと大勢似たような人がいると思うととても手が出せません。というか、手段もわかんないしね…。

        彼女テレビカメラの前で泣いていました。言葉も通じない異国で大事な家族を取り上げられ、お金が払えなければ殺処分だなんてひどすぎる。本当に何とかならないでしょうか。

        誰かもっと影響力のあるインフルエンサーの目にでも止まればいいんだけどなあ…。せっかく日本を好きで来てくれた人には、好きなままでいてもらいたいです。

        寄付でも探しに行くか…本当に融通がきかんとはこのことだと思ったり。

        わんこ | comments(0) | - | -
        entry_bottom
        大量の
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          先日、妹の家のわんこが亡くなったのですよ。
          あの子は前の愛犬若と同い年で、生まれた日も数日しか違わなかったので、本当に兄弟みたいなものでした。
          あの人見知り…というか、犬見知りの若が、あの子とだけは仲良く遊んだのを思い出します。
          若が急逝したのはもう4年ほど前ですか。昨日若の命日だったので、亡くなるときの日付まで似通っていました。
          でも、あの子はかなり雑な飼い方をされていた割に、若より4年も長生きした公算で、最後の方にはかなりボケちゃって大変みたいだったけど、それでも天寿を全うしたようです。
          で、何かというと、妹がそのワンコの遺品を大量に持ち込んだのですよ。
          餌はいらんといったのに、やっぱり置いていきましたが、瞠目すべきはちっちシート。最後の方、部屋中どこにでもするようになっちゃったそうなので、大判をしこたま買い込んだらしく、うちのこつぶちゃんが使うのの倍の大きさ、さらにもっとでかいシートをこれでもかと置いていきました。
          こつぶちゃんがいつも使っているサイズのシートならありがたいんだけど、でかすぎるシートは正直どう使っていいかわかりません…。
          切っちゃおうかと思ったけど、切断面からいろいろ漏れでそうです…怖い…。
          かといって、畳んで使うと、バッチいほうが下になっちゃうとかありえない…。
          まあ消耗品なのでどうせ使いますが、使い方をかなり工夫しないといけないようです。
          あの子の形見分けなので、大事に使いますが、それにしても…という感じ。というか、あの大量をパタの部屋に持ち込まれても困る。父がなんかせっせと運び込んでいるんだが、邪魔だっつーの…。
          当分ちっちシートには困らない様子。困るのはパタの部屋の内容だけという…。
          わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          うちの子は
          0

            JUGEMテーマ:わんこ

             

            今日は久しぶりに透析にVitaを持っていきました。

            ちびちびやっている「古書店街の橋姫 々」なんというか、ノベルゲームにしてもものすごく分岐が少なくて、本当にただ読むだけみたいなゲームではあるのです。でも、ストーリーが結構よくて、声優さんたちもそれぞれよくて、割と楽しみな作品ではあります。

            ただ、やっぱりVita重い…片手で本体を持ちつつ操作をするとなると、スマホに比べてだいぶ負担です。

            なので最近は、もっぱらスマホゲームばっかりやっていたのですが、久しぶりに面白い!と思えるゲームにあたったのだから、まじめにやらにゃ…と思った次第。

             

            パタのリュックには、もろもろの荷物を詰めたらVitaを入れる余裕がなくなってしまうので、持っていくときは小さなショッパーに別に詰めて持っていきます。するとそれをそのまま持ち込んで、透析の時の楽しいおもちゃ袋にできるのです。

            今日は、透析が終わって片づけをして、いろいろ詰めたものをまるっとベッドに忘れてしまいまして、更衣室まで技師さんに届けてもらっちゃったのでした。

             

            パタは更衣室に着くとまず帰るコールします…ああ〜なんかこの言葉も死語だな…まあとにかく、電話を掛けるわけですよ。

            うちの両親はなかなか電話に出てくれないので、今日も10コールぐらいしたらやっと出てくれたのですが、ちょうど出たその瞬間に、技師さんがそのバッグを持ってきてくれたのでした。

            当然電話は放置で、とりあえずお礼を言いまくっていたら、電話が切れちゃいました。

            しょうがないのでもう一度かけてみると、いつものことなのですが、電話の向こうでこつぶちゃんがものすごい勢いでギャンギャン吠えていてびっくりしました。

            いつも聞こえているけど、2度目となるとその度合いがものすごく増したようで、こつぶちゃんにしたら焦っていたのかもしれませんが。

            父が自動車で透析終わりに迎えに来てくれるのに、こつぶちゃんを伴うようになってだいぶたちますが、父曰く、こつぶちゃんは自分でパタちゃんを迎えに行っているつもりらしい…だそうです…。

            うん…確かに毎度迎えに来てもらってるけど、こつぶちゃんが来ると毛だらけになるし、荷物にもなるしで、結構大変なんだぞ…といっておきたい。

            まあ…かわいいのでそれらすべて帳消しですが…。

            とにかくまあ、パタのお迎えはこつぶちゃんの叫び声とともに…と、これだけ言いたかったのでしたw

            わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            かわいそうだ
            0

               

              今なんかニュースが面白いので、会社のお昼休みで楽しいおしゃべりの途中でもついテレビに興味がそれちゃったりします。

              森友学園のいざこざは、本来の問題点を通り越してなんだか壮大な展開になってきたし、オウムの死刑囚たちがあちこちに移送されたというのも興味深いです。やっと、…人の死を願うようなことを言ってしまうのはいけないことかもしれませんが、やっと死刑執行されるのでしょうか。彼らがしてきたことから思えば、遅すぎるようにも思います。あんな人たち、特に麻原彰晃をいつまでも税金で養っておくのは本当に業腹です。

              でもまあ、パタの一番の興味はそんな大それたことじゃなくて、ユナイテッド航空で正規の手続きを踏んで手荷物として持ち込んだのに、客室乗務員に無理やり頭上の棚に上げさせられ、結果死んでしまったフレンチブルちゃんについてです。

              関係者でもないのに怒り狂っております…。

               

              皆さんの関心も高いようですが、フレブルちゃんと言えば日本ではかなり飼いにくい犬種として有名です。暑さに弱いし、皮膚も弱くてしょっちゅうお医者さんのお世話になるのだとか。

              パタも一時フレブルちゃんが欲しくて結構調べたのですが、結論としてはうちでは無理…となりました。大きさもそこそこ大きくなりますし、うちみたいに暑い家ではそんな暑さに軟な子はとっても無理です。

              鼻が短いから、飛行機に乗せるの自体かなり難しいようです。気圧の問題でしょうか。日本の航空会社でも制限があるようです。

              特に今回の事件の子はまだ子犬だったこともあって、なおさら弱かったのかもしれません。でも、飼い主の人たちは、それで心配だから面倒な手続きときっとプラスαの料金を支払って客室に持ち込めるようにしたのに、スタッフの無知でその配慮がすべてぱあになるとか、あり得ないです…そういうケースが珍しくてわからないなら、日本の航空会社なら支持をあおげとか、必ずそういうマニュアルがあるはずですが…というか、ユナイテッド航空だってそのぐらいのマニュアルはあると思うのですが、単にその客室乗務員の素養が超低かっただけなのでしょうか。

              飼い主の人は着陸してケージをおろし、子犬が死んでいるのを見つけて泣き崩れたとのことですが、パタだって泣き崩れますよそんなん。大体の愛犬家はそうなると思います。

              いくら謝ってもらっても、賠償金をもらったとしても、もうその子は帰ってきてくれないんだから…あ、なんかパタまで泣きそうになってきちゃった。

              とにかく、もう2度とこういう怠惰で命を奪うなんてことはやめてくださいよ。本当に。

              わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              真っ白な美人さん
              0

                JUGEMテーマ:わんこ

                 

                会社で隣に座っているおっとりしたOちゃんがいろいろせめいでいるようです。

                先日、出会っちゃった〜とパタに向かって訴えてきました。

                 

                Oちゃんは至極大人しやかな子なのですが、その実恋多き女性らしく、今までもいろんな遍歴を見せてくれました。

                でも、今回出会っちゃったのはヒトでなくワンコだそうで。ペットショップで出会った真っ白なポメの女の子に心奪われているようなのです。

                写真を見せてもらいましたが、うちのこつぶちゃんなんか比べ物にならない美人さん。うちの子は口の悪い父でなくても、この子本当にポメか…? 将来狸になっちゃうんじゃ…というような感じの子供時代でした。

                それでも、今となっては結構みっしり毛もはえ、どこから見てもポメになりました。Oちゃんが出会っちゃったというポメちゃんは、子供のころから被毛というより綿毛…みたいな感じにみっしり毛の生えている子なので、大人になったらそりゃあさぞかし美しいポメに育つことでしょう。

                …まあうちの子が一番かわいいんだけどもね!

                そんなことで、美しい白ポメに一目ぼれしたOちゃんは、購入しようかどうしようか迷っているところだそうです。

                同居のお母さんもいい感触だそうで、あとはお住まいのマンションの規約を確認すればGOサインが出そうな勢いです。

                ただその子、美しいというのもありますが、よっぽど血統のいい子らしく、お値段がうちのこつぶちゃんの2.5倍ほどもするようです。

                うちの子だって安かったとはいえちょっと買うのに躊躇するお値段だったので、いくらOちゃんの稼ぎがよくてもやっぱりちょっとは躊躇するでしょう。

                今日探りを入れたら、Oちゃんはまだ迷っているようですが、パタはこういうのは出会いだよ〜とたきつけておきました。

                子犬なんて一日二日でどんどん成長しちゃうし、そんな美しい子なら、もしかしてすぐ他に買い手が付いちゃうカモ、です。

                美しい白ポメ、パタもお目にかかりたいし、こつぶちゃんのお友達にもなってほしいw

                どうかOちゃんが前向きな判断を下すよう、こっそりお祈りしているところですw

                わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                …野望がw
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  最近あんまり興味ある番組がないのでテレビはあんまり見ません。

                  透析のときには眠くならないのが大前提で、退屈なテレビを見ていると寝てしまうので番組選びにはいつも腐心します。漫画や小説も持ち込むけど、4時間ずっと片手をあげて本を支えているのはちょっとつらい…。

                  でも今日は、最初から最後まで目をキラキラさせ、忍び笑いを漏らしつつ、楽しくテレビを見ることができました。

                  ペットの投稿ビデオの番組を見ていたのです。

                   

                  パタはずっと動物好き…と思っていましたが、どうやら犬猫好きらしいです。サファリでたくましく生き抜く動物たちの番組なんかはいろいろモヤモヤしてしまってあんまり見られません。食われる草食動物はかわいそうだけど、肉食獣だって生きるためには必死だよなあ…とか思っちゃうからです。

                  その点、飼われている犬猫にはそういう差し迫った命のかかった危機などはなく、その分安心して見られるというものです。

                  顔出しパネルから3匹そろって顔を出すプードルちゃんとか、お手をするとき超怖い顔になっちゃうラブなんかものすごくかわいかったです。

                  しかし、数ある投稿ビデオを見ていると、なんだかむらむらと野心がわいてくるというか…。

                  こつぶちゃんもなんか…!と思っちゃうのです。

                   

                  ところで、若はものすごく芸達者な子で、何か教えるとあっという間に覚えたので芸のバリエーションもたくさんありました。

                  でもこつぶちゃんはあんまり覚えてくれないのです…今までワンコに芸を仕込むときに苦労したことがなかったので、こつぶちゃんはもしかすると歴代のワンコの中でも一番のお馬鹿ちゃんかもしれません…トイレのしつけさえきっちりできればいいから、芸を教える必要はないのかもしれないけど、お手すら怪しい有様。

                  それに比べると若は、ドアも開けたしお手お代りに欲しい人、ゴロンまで嫌々ながらやってくれました。

                  あの顔出しパネルも多分、おやつで釣ればあっという間に仕込めそうです。

                  そういう覚えがあるから、こつぶちゃんにも何か…と思っちゃうのですが、今のところこつぶちゃんはむやみにかわいいだけの、本当の意味での愛玩犬に過ぎません。

                  うーん、パタがもっと努力すべきかなあ。でも、ものすごくかわいいだけでもう他には何にもできなくてもいいような気もしてしまう親ばかではあります…。

                  とはいえ、この野心、もうちょっと何とかしてみたいような気もしていますw

                  わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  帰ってきているのかな
                  0

                    JUGEMテーマ:ペット

                     

                    パタは心霊的な能力も感性もないとは思うのですが、実のところ割と不思議な経験は結構しています。

                    もしかして普通のことなのかもしれないけど、大人なみんなはそんなことは口に出さないし、多分起こってもまず信じないのでしょう。今でも、なんとなく自宅の中にも気持ちの悪いところはあるし、どうにも説明のつかない物音を聞いたりしたこともあります。

                    でも、そういうのがすべて怖いとか嫌な思いをするわけでもないのです。

                     

                    実は、今月11日は愛犬若ちゃんの命日でした。

                    パタは毎日、過去の今日、何があったかブログで確認する癖があり、それで当日から今日は若ちゃんの命日だな…とは思っていましたが、もう2年も経つのだし、こつぶちゃんもいるし、あんまりいつまでも懐かしがって呼ぶことは故人にとってはよろしくないことだ…などとスピリチュアルな方面から聞いたりもしたので、特に何にもしていなかったのです。

                    でもどうやら、若ちゃんは我が家に帰ってきてくれているようです。かなり嬉しいです。

                     

                    なんでそんなことを思うかというと、エアコンを効かせてあるので閉め切った部屋の引き戸の向こうから、ワンコの呼ぶ声がするのです。鼻を鳴らしてクンクンいう、甘えた声が。

                    てっきりこつぶちゃんが入って来るのかと思って開けてみても誰もいないのです…もしかしたら、パタがその引き戸のところに歩く数秒の間にこつぶちゃんが足音を忍ばせて階段を下りて行ったのかもしれないけど、そういう可能性はかなり低いです。

                    ということは、パタの聞き間違えでなければ、若が開けてほしいとねだったということなのです。

                    なんかうれしくて切なくて、何にもいない空間に向かってつい、入っておいでと甘やかす声を出してしまうパタなのでした。

                     

                    わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    臨時で
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      火曜日と木曜日は透析に行かずに商店街を経由して自宅に帰るので、ひそかにお買い物を楽しむ日になっているのですが、今日は予定外のお買い物でした。

                      こつぶちゃんのチッチシートですよ…。

                       

                      先代の若のときからパタの部屋にワンコのトイレが同居するようになってしまい、尾籠なお話ですが、特に夏場なんかはちょっと油断すると結構においます。

                      本当はチッチシートも頑張って炭の入ったりしている消臭タイプの奴を使えばいいのかもしれないけど、頻繁に替えるので、Amazonですごくお安いやつを買ってます。

                      それが、二月に一度、超薄型で200枚入っている奴が来るのですが、どうやら今回は足りなくなっちゃいまして。

                      まあ…こつぶちゃんも育つし、部屋も臭くしたくないので、しょうがないのですが…。

                      なので、今日は日々の楽しみのお買い物をそれにしたのですが…。なんというか、でかい。

                      結構持ち重りもするし、それ1個でもう他のものは勘弁…という感じになっちゃいました。

                       

                      とはいえ、同じペットグッズ屋さんでは、こつぶちゃんにヘルシーなおやつと、あとは目の周りを拭くシートも買ったのですが…。

                      おやつはともかく、涙やけ用シートは大不評でした。こつぶちゃんはかなりの甘ったれで、おなかを上にして抱き上げられても全然平気なのに、かわいいお顔の鼻に思い切りしわを寄せてガウガウ噛みついてきましたよ…。

                      目ヤニ、固まっちゃったらもっと厄介でしょうに…。何とか慣らすべく、全然関係ないところを拭いて今日は終わりでした…。

                      いつになったらすっきりしたこつぶちゃんになるの…。

                      本当は、プピプピ鳴るおもちゃも欲しかったけど、なんだかあそこの店のはどれもこれもあんまり鳴かないのでした。

                      展示時間が長すぎて、ちょっとバカになっちゃってるんですかねえ。

                      まあ、今日のところの大本命のチッチシート、いつも使ってるやつの倍のお値段なんだから、ちょっとは機能的に働いてほしい物です。

                      多少はにおいの軽減することを祈ります。

                      わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search