わんこ病院
0

    JUGEMテーマ:わんこ

     

    今朝は土曜日だけど一生懸命早起きしてお洗濯を済ませ、こつぶちゃんを病院に連れて行きました。

    だいぶ良くなったとはいえ、まだ足を引きずるので念のためです。

     

    今回取れた予約が、定時の予約はいっぱいで、予約の診察が済んだ人の合間に見てもらう予約…と言うなんだかわけのわからない予約だったので、これはしこたま待たされるものと覚悟していろいろ持っていきました。

    本当はパタ一人で行っても全然よかったんだけど、母がそれじゃ負傷したときの様子がわからんでしょ…!となんだかついてくるのに乗り気だったので、一緒についてきてもらいました。

    まあこつぶちゃん重いし、パタは相変わらず足腰が悪いので、ついてきてもらうと正直助かります。かなり高齢の母の方が体力あるってなんなんだ。

    まあとにかく、診察してレントゲンを撮ってもらって、異常なしとの診察を頂きました。まだ足を引きずっているのでちょっと心配なのですが、骨に異常がないとなると、お医者さんのおっしゃる通りせいぜい痛み止めぐらいしか処方のしようもないでしょうし、とりあえず様子見です。

    そして案の定先生には大粒ちゃんを指摘されちゃいました…この体格で5キロは重い!そうです。まあそうだよね…上から見ると、ダンゴ虫みたいになってるもんね…。

    5月にワクチン接種があるので、その時までに4キロ台後半を目指しましょう!と言われてしまいました…人のダイエットだって大変なのに、食べることぐらいしか楽しみのないワンコにダイエットなんて酷な話ですわ。

    とりあえず母にはあんまりお留守番ジャーキーをやるな!と言っておきました…。

     

    ところで、今回の診察で思い知ったことと言ったらやっぱり母の老い、でしょうかね…。

    先生が聞いたことに対して、かつてはどんどん話が広がって行ってしまい、収拾がつかなくなっていったのに、今日は最初からかなり遠隔な枝葉の話しかしなくなっていて、どうやら先生のおっしゃることがうまくつかめなくなっているんじゃないかと思ってしまいました。

    まあ…パタだってこんなに老けたんだから、母だって老けるよね…最近父も加齢臭がひどくなってきたし、いよいよ我が家も老老介護一直線ですわ。恐ろしい。

    そんなところに足腰の悪いパタとこつぶちゃん、なんだか最初から負け戦の空気満載です。

    妹や甥っ子に頑張ってもらわねばならん日が来るのだろうか。なるべくパタが頑張るけど、何とも保証のできない感じです。

    こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    大変なんです
    0

      JUGEMテーマ:わんこ

       

      どうやら先日、愛犬こつぶちゃんは我が家の急な階段から転げ落ちたらしく。

      いまだにびっこをひいているし、今日はだいぶ良くなったものの、昨日まではどろんとした表情でご飯もねだりに来ないし、絶不調だったのです。

      両親はなんだか忙しいらしく、ちっともこつぶちゃんを病院に連れて行ってくれないので、仕方なくパタが土曜日に受診の予約を入れました。

      こつぶちゃんが通っているのは、我が家から一番近い獣医さんなのですが、24時間診療でかなり有名らしく、予約を取るのもなかなか難しいところなのです。今朝も一番で電話をしたのに、すでに予約はいっぱいで、予約の合間に診察をする予約…と言う、なんかわけのわからない予約を取らされました。

      土曜日朝早いのは面倒だけど、そんな予約ではどれだけ待たされるかわからないので、一番早い時間の予約にせざるを得ませんでした…。

       

      会社でまだあまり人が来ていなかったので、自分の席で堂々と電話を入れたのですが、途中から聞いていたお向かいの席のMちゃんが心配そうに、階段から落ちたの…?と聞いてくるので、うん、犬が…と言ったらなんか生暖かく笑われちゃいました。

      その後、でもわんちゃんもいろいろ大変だよねえ…と言うので、うん、大変だよ〜パタなんかペット保険に入ってるもん、と言ったら爆笑されましたw

      さらに突っ込んで聞いてくるので、前飼っていた若は、かなり気性が荒かったから、傷害保険も入ってた…と言うと今度はあきれられちゃいました。

      でも、フレンドリーな小型犬が大型犬に不用意に近づいて行ってガブッとやられて治療費に数百万かかった…などという話も聞くし、やっぱりペットと言えども医療保険、傷害保険、必要なのです。

      こつぶちゃんはその点、犬にも人にも超フレンドリーなので傷害保険の心配はしていませんが、若より数段体が弱く、これからも医療保険にはまめにお世話にはなりそうです。

      まあ、人の子を育てることを思えば全然大した負担じゃないのかもしれないけど、犬の母もそれなりにいろいろ大変なんだよな…と言うことで。

      まあわんこって永遠の3歳児なので、お金をかける分たわわな愛情が戻って来ることは間違いなしなので、その辺で癒されることにします。

       

      こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      父と二人で
      0

        JUGEMテーマ:わんこ

         

        今日は父と二人でこつぶちゃんのトリミングに行ってきました。

        やー、なんつうか、父と二人だといらん気を使いますわ…。

         

        いつもなら一家総出で出向くのですが、なぜ母が付いてこなかったかというと、母は踊りの発表会があったから。

        最初しぶしぶ始めたはずの日本舞踊、それなりに踊れるようになって、今日なんか団体踊りとはいえ、賃金が発生したようですよ。人数割りすると本当に微々たるものではありますが。

        まあ本人が楽しそうにやっているし、年を取っても夢中になれるものがあるというのはいいことだと思うので、思う存分やってください…と言っておこう。

         

        もとい。
        父と二人というのは、こつぶちゃんをいつも連れて行くペットショップが車で行く位置にあるからです。

        パタ一人では5キロ以上あるこつぶちゃんを抱えていくのは無理。近い将来父が自動車免許を返納したらどうしようか…と今から悩んでおりますが、まあその時はその時で。

        そして今日と言えば、まずはこつぶちゃんを預け、それからとりあえずお昼ご飯を食べに行きました。

        ペットショップが入っているホームセンター内にラーメンを食べさせてくれるところがあって、父はそこのラーメンが結構お気に入りらしいです。

        でもなんというか、土日にはただでさえ汁ものはご法度なのに、そのお店のラーメンはかなり盛りがよくて透析的には恐ろしい代物です。なのでパタは、そこに行ってもチャーハンとかつけ麺しか食べたことがありません。どっちも油っぽいんだよな…。

        いつかラーメン食べてやる…と、ひそかに狙ってます。

        ラーメン食べ終えたら買い物に。パタは電話用の伝言メモが欲しかったのですが、売ってませんでした。なんなんだ。

        次に日用品売り場に。なぜか父はわけのわからないものを欲しがり、ラックスの固形石鹸だとか、ヒノキの入浴剤とかを買わされました。あとお菓子。もったいない本舗というのが妙に父のお気に入りで、そこのおせんべいと豆菓子を買い、なぜかパタも強制的にチョコ柿の種を買わされました。まあ好きだからいいんだけども。

        どうやら、母もなかなか衝動買いをする人ですが父もそうらしく、したがってパタのこれもしょうがないんじゃないか…という結論に行きつきました。

         

        そんなことで2時間つぶしてこつぶちゃんを受け取りました。いつもの通りピカピカのふわふわで、かわいさ5割マシのこつぶちゃんになって帰ってきましたが、ふてくされまくって大変でした。パタちゃんはこつぶちゃんの容姿と食事のために働いていると言って過言でないのにな〜親の心子知らずとはこのことかと思いましたよ。

        また来月もトリミングに連れていけるために頑張って働きますよ。

         

        こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        デブりすぎ
        0

          JUGEMテーマ:わんこ

           

          お題いつ変わるんだろ…最近仕事が忙しくて、話題がなくて困ってるんだけど。

          今日は我が家のアイドルこつぶちゃんについて。

           

          今まで数匹のワンコを飼ってきた我が家ですが、こつぶちゃんは中でもとびぬけて人懐っこい子で、外に出れば全然知らない人にもいきなり甘えてしまいます。

          パタの理想は我が家の人間にしか懐かない子なので、そういう面ではちょっと不満ではあるのですが、それにしてもかわいいったらありゃしないのです。

          よその人にもそんななので、我が家では甘ったれ放題です。ちょっと手が空いているのを見つけると、すぐ抱っこ抱っことねだりに来るし、なぜか父がコタツに入ってテレビを見ている膝の上が定位置になってしまい、見かけるといつも二人で重なってまったりしてます。

          我が家は大体ペットを太らせちゃう家庭なのですが、そんなことで甘ったれ放題のこつぶちゃんもむくむく太ってまいりました。

          振り返るとわずか2年前のブログでは、こつぶちゃんが痩せている…と言われてショックを受けていたようですが、今からは想像もつきません。

          ポメの女の子にあるまじく、体重が5キロを超えてしまいました…上から見ると真ん丸で、犬じゃないみたい。

          もうじきトリミングに行くんだけど、行くとトリマーさんにまで太ってる!と怒られちゃうのです。

          でも…パタあんまり家にいないし、確実に両親のせいなんだけど…お留守番のときにいちいちでかいジャーキーを1本あげちゃうから太るんだよ…。でももう習慣づけちゃって、あげないと悲しい声でなくからって…だからこんな丸い物体になっちゃうんだよ…。

          まあかわいいんだけど…太っちょワンコでも…。

          でもマジで、体によろしくないのでちょっと痩せさせないといけないようです。

          両親がそういう圧に耐えられるかどうか。悩ましいです…。

          こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          今年最後の
          0

            JUGEMテーマ:わんこ

             

            こつぶちゃんのトリミングに家族で行ってきました。

            今年最後のトリミングになります。

             

            今日あたり、本当はパタはまだ家でまったりしていたかった。ちょうど同じころに同じような風邪を引いた母も、出かけるのはかなり億劫だったようなのですが、父一人ではうろうろするこつぶちゃんを乗せて車を運転させられないので、仕方なく3人での移動になりました。

            うちのワンコはなぜかみんな丸々太ってしまって、こつぶちゃんも例外でなく太っちゃってます。毛がブワ広がってるからわかりづらいのだけど、触ってみると背骨なんて全然当たらないし、大体体重が5キロを回っちゃってる時点でもう駄目だ…と言う感じ。

            今日は父がお気に入りのきれいなお姉さんがわざわざ挨拶に出てきてくれ、…と言うか多分、苦言を呈しに来たんだろうけど…太らせちゃダメ!とのお言葉を頂いてしまいました。

            うん…パタだってわかってる。でも、うちの子たちはお留守番が多いから、そのたびに父や母がおやつを与えちゃって、それで肥えるんだろうというのもわかってる。

            でも、普段両親にまかせっきりのパタとしては、そんなに目くじら立てて怒れない…と言うのも本当のところなのでした。

            特にこつぶちゃんは、豚の耳をスライスした奴が大好きで、母が出かけるたびに1本もらっているようですが…あれなんて多分脂肪の塊だと思うんだ。太らないわけがない。

            パタだってこつぶちゃんがかわいい顔してすり寄ってくれば、つい手ずから食べ物を分けてあげたくなっちゃうもの。両親の気持ちもわかりますよ…。難しいなあ。

            とにかくこつぶちゃんは、ダイエット続行。ご飯にカリカリの代わりに白菜やキャベツをゆでたやつを混ぜてカサを増して食べさせてます。本当はもっとおいしい物で満腹にさせてあげたいけど、こつのため!と、犬にというよりは人間に言い聞かせて何とか続けているのでした。やれやれ。

             

            こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            トリミング
            0

              JUGEMテーマ:わんこ

               

              今日はまたしても家族総出でこつぶちゃんのトリミングに行ってきました。

              もう、あそこのペットショップのスタッフには我が家の家族全員の面が割れていて、どちら様にも親しくご挨拶していただけるようになってしまいました。今日なんて少し早めに着いちゃったから、ケージの中のワンコを眺めて喜んでいたら、トリマーさんが自らこつぶちゃんを引き取りに来てくださる親しみっぷり。

              うん…その調子でお得意様割引でも効かせてくださいませよ。

               

              今日は少し予約の時間が遅かったので、人間の方の晩御飯の支度に祖語の出る時間だったのでした。

              そこで、まずはこつぶちゃんを預け、ペットショップが入ってるホームセンターでざっと買い物をした後、わざわざ一度車を移動させて近くの大型スーパーに移動するという賢い時間の使い方をしたのでしたw

              いやあ…ホームセンターだとせいぜいお菓子ぐらいしか売ってないんだもんね…晩御飯のおかずを用意する時間がないのですよ。

              そのスーパーで、例によって父が刺身をねだりまくり、あとは強引に焼きそばをケージ入れちゃったりしてご機嫌でした。

              まあパタも、自分のパンとか、ちょっと珍しいジャムとか買ってもらったけど…たまにお買い物も河岸を変えると変わったものが買えて楽しいです。

              こつぶちゃんを待たせているのであわててホームセンターにとんぼ返りし、こつぶちゃんを引き取って楽しく帰宅しました。

              有意義な時間の使い方でした。

               

              こつぶちゃんは、今回は忘れずひげを切ってもらったので、今日は丸いお顔でいつもよりかわいいです。

              そういえば、10月ぐらいに家族写真を撮ろうかと思っているのだけど、こつぶちゃんも一緒に写ってオッケーだったら連れて行きたいともくろんでいます。その場合、やっぱりトリミングした方がいいんだろうか。人のトリミング含め、いろいろお金がかかるなあ。

              まあ、やれることは今のうちに何とかいろいろ済ませておきたいとは思います。

              こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              しまった
              0

                JUGEMテーマ:わんこ

                 

                今日はまたしても一家総出でホームセンターに出向き、こつぶちゃんのシャンプーをしてきました。

                おかげで今日はこつぶちゃん、ぴかぴかですが、疲れちゃったらしく早めにお休みですw

                 

                こつぶちゃんの実家ともいえるこのホームセンター内のペットショップ、いまだに通い続けているせいか、お姉さんたちもこつぶちゃんを歓迎してくれます。

                こつぶちゃんも大ハッスルして尻尾をバッサバサ振って喜んでます。

                …こつぶちゃんは、うちのものには全然尻尾を振ってくれない子で、一時は何か病気でもあるんじゃないか…と心配したのですが、どうやら尻尾を振らないのは我が家の家族限定らしいです。なんか悔しいです。パタだって尻尾バサバサ振ってお出迎えしてほしい…。

                とにかく、こつぶちゃんをそこに預けて、人間はお買い物に行くのです。

                 

                まあ大体普通の商店よりもものすごく安いわけではないですが、商品がいろいろそろっていることと、重い物でも一気に買ってしまえば車で持ち運びするので楽ちんだという点が良いところです。

                今日も大きな袋に入ってる詰め替え用の洗剤やらを山ほど買い込みました。

                そしてアイスを食べて少し休憩したら、こつぶちゃんのトリマーさんから電話で、シャンプー終了の連絡が入ったので、迎えに行き、今日のお出かけは終了です。

                ところが、こつぶちゃんを受け取って、かわいくなったね〜などとさんざん言ってからハタと気が付きました。

                こつぶちゃんの鼻面周りの太い毛が、全然刈られてないのです…。どうやら、最初の注文のときにいうのを忘れたら、飛ばされてしまったようで。ここ数回何にも言わなくても切ってくれてたから油断しました…。

                ということで、こつぶちゃんはピカピカの被毛と、毛むくじゃらの顔面でお帰りです…うちで切ってもいいけど、暴れるから危ないんだよなあ…。

                切れ味のいいはさみでも買うべきか、悩んじゃうところです…。

                 

                 

                 

                こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                閉じ込めた
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  なんかこの3連休は、こつぶちゃんに費やして終わった気がします…。

                  今日は透析があるので、パタは4時ごろ家を出たのですが、そうすると空になってしまう家の中はとても暑いのです。

                  休日の透析は、なぜか父が張り切って送ってくれるし、母は出かけていたので、無人の家にこつぶちゃんのみおいて行かなくてはいけないのですが、出発直前までエアコンが付いていたのはパタの部屋だけでした。

                  …うちの父は頑としてエアコンをつけたがらない。いつも父は目先の小銭に気を取られて大損をします。熱中症になったら、エアコンで使うお金なんか問題にならないほど大金がかかるっつーに…。

                  もとい。

                  いつもならこつぶちゃんは玄関先で待っているのですが、玄関だって西日が当たっていてとても暑い。とてもじゃないけどそんなところに放置できない。

                  ということで、パタの部屋に軟禁するという手段を取りました…。

                  パタはそのまま透析で、帰宅したら10時を回っていたけど、先に帰って父によると、こつぶちゃんは大暴れして大変だったそうです。

                  親心なんだよ…わかってくれよ…。

                  今もってなんか警戒しているこつぶちゃんに物悲しい気持ちを隠せないのでした…。

                  こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  お付き3人
                  0

                    JUGEMテーマ:わんこ

                     

                    今日も引き続き、こつぶちゃんの話題です。

                    今日は家族総出でこつぶちゃんの古巣であるペットショップの入っているホームセンターへ行きました。こつぶちゃんのトリミングです。

                    ポメラニアンは短髪の俊介君なんかが有名ですが、一度短くしてしまうと二度と伸びてこなくなっちゃう子もいるとか。

                    こつぶちゃんは今はモッファですが、子供のころは薄毛で、本当にこの子ちゃんとしたポメになるんだろうか…ととても心配していた経緯もあり、短くしてしまうことにはとても抵抗があるのです。

                    でも暑そうだし…。うちの両親はエアコンつけたがらないし…。

                    とても悩ましいところです。

                     

                    こつぶちゃんが赤ん坊のころから知っているトリマーさんがいたので、その辺の悩みを訴えてみますと、この犬種はバリカンを入れてしまうと伸びてこなくなっちゃう子が多いとのことでした。

                    で、切るならはさみで少々、あとはすきばさみとのことでした。

                    このおねえさんは、こつぶちゃんのこともよく知っていてくれる人だし、ご自身もとてもワンコが好きで、行き場のなくなったワンコを何頭も引き取っているということなので、とても信頼を置いています。

                    で、おねえさんのおっしゃる通り、はさみとすきばさみで軽めのトリミングをお願いしてみました。

                    折よく今日はちょっと空いている…とのことだったので、急な変更も受けてもらえてラッキーでした。

                    で、こつぶちゃん…モッファは変わらず、ちょっと小さくなりました。

                    今日は多分大暴れしたようで、もう疲れて寝ちゃってます。これで多少は涼しくなってくれるといいんですが。

                     

                    そういえば、ご飯キライキライのこつぶちゃんのために、赤ん坊のころ愛用していたふりかけをまたいろいろ買ってみました。

                    で、かけてあげたらぺロリと平らげてくれました。一安心ですが、また太りそう…。いろいろ気をつけなくちゃです。

                    家族3人でぞろぞろお買い物がてら練り歩いてきた甲斐がありました。

                     

                     

                     

                    こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    痛そう…
                    0

                      JUGEMテーマ:わんこ

                       

                      今日はワンコのお話とはいえ、多少尾籠な話です。

                      苦手な方は回避されることを推奨しますw

                       

                      こつぶちゃんが最近ご飯をよく食べてくれません。

                      こつぶちゃんにはサイエンスダイエットの太目ちゃん用のフードを与えていたのですが、どうも毛艶が悪い気がして、タンパク質が多いというナウフレッシュという高価なフードも追加したのです。

                      そうしたらそのあたりからあんまり食べなくなってしまいました…。

                      食欲がないというよりは好き嫌いらしく、ご飯よりもおやつー!とねだります。

                      その上、ちゃんとご飯を食べないと心配してパタや母が手で取って直接口に運んでやったりしちゃうので、その辺に味を占めたようです。

                      食べなくてもまあ、ちょい太目ちゃんだからいいかなあ…などと思っていましたが、どうもンコが固くなってしまい、毎度ではないのですが、頑張った後お尻を拭いてあげると血がついてくるようになってしまいました…。

                      いわゆる、切れ痔ですわ…。

                       

                      こつぶちゃんはいつも快便だった若に比べると、頑張る時間が長くて、時々は踏ん張りながら、助けて…!という顔で人のことを見てきたりします。

                      そんなの訴えられてもどうしてあげることもできず、せいぜい脇でガンバレガンバレと声をかけるぐらいしかできないのですが、わずかとはいえ血が出るっていうのは結構ビビります。

                      それで今日は病院に連れて行きました。真夏の炎天下なので、抱っこで通院です。あんな毛玉抱えて歩くと暑い…!

                      お医者さんに訴えたらなんか笑われてしまい、それでも丁寧に直腸検査などやってくれましたが異常なしだそうです。

                      …ちなみに、直腸検査中こつぶちゃんは、何をする…!という顔で先生をにらみつけておりました…w

                      結局ワセリンをもらってきただけですわ…。

                      まあ大事なくてよかったです。

                       

                      …ちなみに、こつぶちゃんはあんなに食べない癖に、ちゃっかり体重を増やしているのでした…5月の検診時から200グラムも…。

                      いや、4キロぐらいのワンコの体重200グラム増って大きいっすよ…。

                      この辺、うちの親ばかぶりが出ている気がして恥ずかしかったっす…。

                       

                      こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728   
                      << February 2018 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search