車検
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日は我が家の車、車検で不在なのです。

    父ももう相当いい年なので、本当なら車検なんか出さずにそっと免許返納してほしいところだけど、父はまだまだ運転できる!とか言っているし、パタも会社に行くのに足がないと困っちゃう。

    でも高齢になると自分が自覚するよりも体が衰えるし、父の免許は割ときれいなので、そのまま引退してほしいところです。

    返納のきっかけが事故とか、本当にあり得ない。

    まあうちの父は人の言うことなんて聞いちゃいない性格なので、わくわくと出かけて行ってしまいました。

    パタは今日は在宅勤務だったので、普通に仕事をした後、自力で行くのだから早めに出よう…と思って病院に行く支度をすると、こつぶちゃんがワンワン騒いで大変なのでした。

    こつぶちゃんはいつも、パタの病院に行くときには自動車に同席して短いドライブをするのをとても楽しみにしているのです。

    今日は特に母が日帰り旅行に行ってしまったので、こつぶちゃん的にはこの憂さはドライブで晴らす!と決めていた節があります。

    それが全然連れてってもらえない…ということで、超切なく泣かれてしまいましたが、連れて行くわけにもいかないのでなだめすかして出かけました。

    そんで帰宅も車がなくて自力で帰ってきたのですが。

    パタが玄関を開けたとたん、悲鳴みたいな吠え声が聞こえました。

    こつぶちゃんにしてみたら、なんで! さっきも連れて行ってくれなかったのに、なんで勝手に帰って来ちゃうのよ!といったところじゃないでしょうか…。

    犬の母としてはそんな風に待たれるとちょっと嬉しい気もしますが、なんか罪悪感の方が勝って、なんとも言えない帰宅なのでしたw

    こつぶちゃん | comments(0) | - | -
    entry_bottom
    信用しない
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      今日はこつぶちゃんのシャンプーでした。

      いつも通り両親と行ったのですが、今日はいい時間だったのでホームセンター内にあるラーメン屋さんに行きました。

      初めてじゃないけど、パタはいつも体重の増えなどを気にしているので汁のあるラーメンは食べないのですが、なんか無性に食べたくなって初ラーメンしてみました。

      醤油でも味噌でもないちょっと変わった感じのスープで、麺は好みの細麺でそれなりにおいしかったです。

      その後お買い物をして、いい時間になったのでこつぶちゃんを迎えに行ったのですが、その時にこつぶちゃん用の水飲みを買いました。

      こつぶちゃんを迎えた時に同時に買った水飲みは、長年使用していたら水垢がこびりついてしまい、劣化すると悪い成分が出てくるなどと聞いたので、先日買い替えたのですが、これが全然使えなかった。

      まず、ペットボトルを差し込んで水を補給するのですが、そのペットボトルがどれを入れても入らない。

      ペットボトルの蓋を開けると切れたプラスチックの輪が残るんですが、それを何とか切り落とさないと差し込めない仕様でした。

      しかし、そのようにしたペットボトルだと漏ってしょうがない。そして、こつぶちゃんの力ではどうやら、水の出るところの球を回せないらしく、飲めないみたいでした。やっぱり中国製は信じるべきではないらしい。

      なので買ったばかりだけど廃棄。悔しいから、トリマーのお兄さんに、これ全然使えない、とか文句を言っちゃいました。

      そういう文句ってむしろ親切だと思う。

      まあとにかく、そんなことで懲りたので、今度はノズルの奴じゃなく、受け皿タイプにしてみました。

      今度は旨く使えるといいなあと思います。

      こつぶちゃん | comments(0) | - | -
      entry_bottom
      かわいいの
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        今日はこつぶちゃんのシャンプーでした。

        いつも通り両親と行きましたが、ここ数年で父はびっくりするほど小さくなった。腰が痛いのは、現役のころ重い荷物を運ぶ仕事だったからでしょうがないのだけど、最近の腰痛はおそらく変な格好で一日中炬燵に潜っているからだと思われ。

        いずれにしろ腰の曲がった小さなおじいさんになってしまい、そろそろ運転も卒業させないといけないなあ…とは思うものの、おそらくパタが会社を辞めないと父は運転をやめないだろうなあ…と思えます。

        もとい。

        いつものペットショップにこつぶちゃんを渡したら、こつぶちゃんはワンワン文句を言いまくりました。

        この子は人怖じしない…と思っていたのですが、今頃になって人見知りをするようになったのかしらん。トリマーのお兄さんお姉さんたちはみんな知った顔で、今更人見知りでもないと思うんだけど。

        こつぶちゃんを預けた後、いつものように買い物をし、ちょうど一時間ぐらい経ったのでお迎えに行って、ついでに展示されているワンコたちを見たりしました。

        なんか妙に柴犬が多かった。今柴犬とか秋田犬とかが、国際的に流行らしいとは聞いていたけど、何となく柴犬だとその辺のお家で生まれた子をもらってくる印象だったのですが…パタが古い人間だからなのかなあ…柴犬もペットショップで買う時代か…と妙な感慨にふけりました。

        その、柴犬の檻のところに小学校2年生ぐらいの男の子がいて、熱心にワンコたちを見ていたのです。

        夢中になって見ていて、母と軽く衝突したらしいのですが、めっちゃ丁寧に謝ってくれたらしく、母は妙に喜んでいました。

        周りにご両親もいなかったから、きっとそのペットショップを遊び場にしている近所のお子さんじゃないでしょうかね。

        その後こつぶちゃんを受け取り、シャンプー後のフカフカをカートに乗せて、パタがお会計をしている間にさっきの坊やがやってきて、母にこつぶちゃんを触ってもいいですか?とこれまたご丁寧に聞いてきたとのことでした。

        うちのこつぶちゃんはめっちゃフレンドリーな子なので、今まで誰かに触られてウーとか言ったことはないので安心ですが、前の若ちゃんだったらごめんなさいダメです…と言わざるを得なかった。そう思うとこつぶちゃんはとても飼いやすい。

        とにかくその坊やはこつぶちゃんのフカフカをなで繰り回して、又丁寧にお礼を言ってくれたようで、母曰く、今日はワンコよりも子供がかわいかった!だそうで。

        パタのそんなかわいいの味わいたかったわ…というのが今日の感想です…。

        こつぶちゃん | comments(0) | - | -
        entry_bottom
        外で見ると
        0

          JUGEMテーマ:わんこ

           

          なんかここの所会社では突然のミーティングとか来客とかが多くて、予定したところまで仕事が進まないことがままあります。

          今日はまもなくのインボイスについてのミーティングがあり、それに伴ってため置いた仮払い清算をやっていたらえらいこと時間がかかりました…予定したことの半分ぐらいしか進まなかった…。

          そんなことで気疲れしているのでしょうか。いつも帰りのバスは癒しのゲームタイムなのですが、ついぐうぐう寝落ちしてしまいました。

          握っていたスマホを落とさなくてよかったです…電車ならともかく、バスの座席でスマホを落とすとどこに転がっていくかわかりやしない。

          やっと自宅最寄りの停留所について自宅に電話を掛けると、母が今からこつぶちゃんの散歩に行くところ!と言い、パタが帰ってくるのでのんきにこつぶちゃんと迎えに来るとかいうのですよ。

          まあ…だいぶ涼しくなってきたから、こつぶちゃんのお散歩にもいい季節になってきましたよね…真夏の間はいくらこつぶちゃんが外に行きたい!と騒いでも、恐ろしくて出せやしない。熱中症もそうだけど、焼けたアスファルトは鉄板のそれ並みですよ…。足の裏のやけどなんてこともよく聞きます。犬飼いの皆様方、よろしくお見知りおきくださいませ。

          ということで、パタがとぼとぼ歩いていると、信号の向こうに母がこつぶちゃんを連れて立っていました。

          なんか今日パタは足腰が痛くて、いつもより2割増しでヨボヨボだったのだけど、こつぶちゃんが迎えに来てくれたので多少しゃんとしました。

          こつぶちゃんはうちで見ていると、でぶちんで尻尾の毛が禿げ禿げで、ちょっとみすぼらしくなってきたなあ…と感じていたのですが、外で見るときつね色の気がふっさふさでかなりゴージャスに見えてちょっと気分を良くしました。

          尻尾なんてかなり近づかなければわからないし、顔だちもかわいいし…と、親ばかを発揮してしまいました。

          可愛いワンコになつかれて、ご満悦のご帰宅でしたw

          こつぶちゃん | comments(0) | - | -
          entry_bottom
          嫌われてる
          0

            JUGEMテーマ:わんこ

             

            今日はリモートワークでした。

            いつもなら自分の部屋に引きこもって働くのですが、今日は両親ともに出かけてしまい、こつぶちゃんが玄関に立てこもるので、パタもキッチンに降りてこつぶちゃんとエアコンを共有しました。

            なんか最近、こつぶちゃんにめっちゃ嫌われている気がします…。パタが犬の母なのに…。

            呼んでも来ないのはパタじゃなくても父も母もそうなのですが、パタの部屋にたまに来ると、設置してあるワンコトイレだけ使って、もう帰るー!と騒ぎまくります。

            もうこつぶちゃんにとって寝室は母のお布団の隣と決め込んだようです。

            母と同室だと、夜中にエアコンをつけてもらえないんだから、ワンコにとってはあんまり快適じゃないはずなのに。

            ちょっと前まで多少エアコンが寒くても、こつぶちゃんが帰ってくるから…と思い、エアコンつけっぱで就寝していましたが、なんかもう最近はあきらめの境地です。

            こつぶちゃんがパタの膝に来るのは、自動車に乗っているときだけみたい…。

            何とか今のうちに権威を復活させなければと、一生懸命間食させたりしていますが、こつぶちゃんを太らすばっかで全然なじんでくれなくて、せつないことこの上ないんですが…。

            こつぶちゃん | comments(0) | - | -
            entry_bottom
            ダメなママ
            0

              JUGEMテーマ:日々のくらし

               

              パタは普段から犬の母などと言っていますが、実際のところあんまり家にいないし、ご飯も散歩も母がやってくれるので、こつぶちゃんはパタより母になついています。

              それでも、こつぶちゃんにかかる費用は全部パタが出しているんだし!と犬の母権は譲らない心づもりなのですが、ここの所ずっと、寝床も母の方になってしまっていて、犬の母としてはさみしい限りです…。

              夜中じゅうエアコンが付いているのはパタの部屋だけで、こつぶちゃんのために涼しい環境を作っているとは言いつつ、まあパタも夜寝られないと働けないということもあり、エアコンの恩恵にあずかっているのですが。

              両親とも年齢が行っていることもあり、エアコンが付きっぱなしの部屋ではゆっくり眠れないようで、こつぶちゃんは時々真夜中にめっちゃハアハア言うそうですが、そうならないとパタの部屋に来ないという…。

              当然、ご飯チョーダイみたいな超かわいい顔も母に優先的に見せるわけで、パタとしてはもう本当に何をかいわんや状態であります。

              で、あんまりよろしくないこととは思いつつ、今夜の晩御飯のようにこつぶちゃんの大好物の焼き鳥のレバーなんかがあったりすると、ちょっぴり! ちょっぴり!と言いつつこつぶちゃんにあげちゃったりしています。

              さらに、これもよろしくないと思いつつ、またしてもちょっぴり!と言いつつアイスのかけらなんかをあげちゃったりしています。

              棒についているアイスの最後のひとかけを、こつぶちゃんをわざわざ呼んでまで舐めさせているとき、ああパタはなんてダメな母なんだ…と思うのですが、こつぶちゃんが白目を剥きながら、なにこれ!うンま!みたいな顔をしているのを見るのが楽しくてもう…。

              そういえば愛犬若ちゃんは、ものすごく上手におそばをすする子だったけど、こつぶちゃんはおそばとか白飯とかは好きじゃないみたい。ひとくちに犬といっても色々違うものです。

              しかしダメな犬の母は相変わらずダメなままで、今日もさんざんおいしいもので我が子を釣っていたりするのでした…やれやれ。

              こつぶちゃん | comments(0) | - | -
              entry_bottom
              大ハッスル
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                今日はパタ的に、近場だけとはいえ3か所も行くところがあって大活躍でしたw

                最初に、母とこつぶちゃんを連れて動物病院に行ってきました。対角線上では徒歩数分の位置にあるのですが、途中に階段がある上、こつぶちゃんは歩かないし、パタも母もあんまり足腰強くないので、バギーに乗せて遠回りしていきました。

                パタは自分で買ったとはいえ、こつぶちゃんのバギーを押すのは初めてなのですw お散歩まで母におまかせしているので…。

                3輪バギーはものすごく動かしづらい!と母は言っていましたが、別にそんなこともなかった。

                というか、あの大きさのバギーなら、トイプードル3匹ぐらい乗せて歩いているのも見かけるけど、こつぶちゃんは1匹でミチミチだった…どれだけ毛と体重がすごいのよ…。

                今回に限ったことではないのですが、こつぶちゃんは常にアタチかわいいでしょ!と思っている節があり、動物病院に限らず、どこでも大ハッスルしまくります。

                動物とはいえ病院なんだから、具合の悪い子も多いらしく、皆さんペット連れでもめちゃくちゃ静かなのに、こつぶちゃんが一人で微笑みまくり、ヘッヘ言いまくり、そしてご挨拶してあげる!とばかりに皆さんのところに突進しようとするので、飼い主たるパタと母まで騒々しい人たちになってしまうのでした…。

                そしてこつぶちゃんのヤツ、先生が名前を呼ぶと真っ先に走って行ってしまうという…。

                自分の名前を理解していておりこう〜などとのんきなことを言っている場合じゃないですよ…。恥ずかしすぎて…。

                今回も大枚はたいて健康診断とワクチンと、フィラリアの検査と薬をもらってきました。

                もうちょっとこつぶちゃんがスマートだったらお値段も安くなるのになあ…。

                まあ…こつぶちゃんにはなるべく長く、かわいく元気でいてほしいので、犬の母たるパタも頑張るのでした…。

                こつぶちゃん | comments(0) | - | -
                entry_bottom
                デンタルケア
                0

                  JUGEMテーマ:わんこ

                   

                  今日は一家総出でこつぶちゃんのシャンプーに出かけましたが、それにデンタルケアも組み込ませました。

                  こつぶちゃんは甘ったれの癖に色々タブーが多くて、ブラッシングも嫌いならデンタルケアなんてもってのほか…という態度なのです。

                  ブラッシングの時にはおやつで釣りまくって何とかある程度はしますが、デンタルケアとなるともう全然やらせてくれません。

                  歯ブラシ的なものを見せても、口腔スプレー的なものを見せてもいきなり牙をむく状態です。

                  なので、平たく言って歯はとてもバッチイです。

                  プロといっても、獣医さんにお願いすると全身麻酔で、それも恐ろしいのでやっぱりこういうトリマーさんに類するご職業の方にお願いすることになるのですが、そうするとできるところまで…という条件が付いてしまいます。

                  まあ…今のところはやらせてくれているようですが、将来的にはどうなることやら。

                  前回お願いしたときは確か、会計もトリミングと一緒だったし、特に説明もなかった気がするんだけど、今回は同意書から始まって、施術後の取れたものを見せてくれたり、その後やっている間の写真を見せてくれたりと、なんだか妙に丁寧なのでした。

                  おかげで今はきれいな歯…と思いましたが、さっきめくってみてみたら、そんなにきれいでもないような…?

                  見せてくれた写真も、全部ベロが異様に伸びていて、暴れただろうなあ…と簡単に察することができるものでした…。

                  お姉さん、お手数おかけして申し訳ない…。

                  しばらくはきれいな歯のままでいてもらいたいところです…。

                  こつぶちゃん | comments(0) | - | -
                  entry_bottom
                  しくじった
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    なんかどうもカレンダーを見違えたようなのですが。

                    今週頭ぐらいから、土曜日はこつぶちゃんのシャンプーだよ! 歯石取りも行くよ!と言って両親にはっぱをかけまくり、今日意気揚々と出かけたのですが、トリマーのお兄さんがびっくりした顔をされまして。

                    こつぶちゃん今日じゃない…とおっしゃるのですよ。

                    なぬ、と思い、カードやスマホのカレンダーを検めたのですが、しっかり来週の予定になってました…。

                    まあ…先週だったのを今日と間違えるよりはいいとしても、なんか連休中の貴重な丸一日のお休みをこれで費やしたかと思うとどうにもならない倦怠感が…。

                    こつぶちゃんはこつぶちゃんで、ここに来たのに何にもしないで帰っちゃうの!と焦ったのか、帰りの車の中でなんかゼイゼイ言うし。

                    帰宅したらしたで、買ってきたはずのティッシュ5箱組がまるっとなかったりして…。

                    ホームセンターに電話を掛けたら、忘れ物としてあったそうなので、しぶしぶまた取りに行く羽目になりました…なんだかなあ。

                    おかげで今日は何にも実にならなかったのに妙にくたびれました…。

                    実は明日、懐かしいお友達とランチの予定があるのですが、お天気が悪そうなので土曜日にしようか!という話題が上がっていて、みんながじゃあ土曜に!という中パタ一人がごめんちょっと都合悪い…とか言って、予定を変えさせなかったのです…。

                    申し訳ない…。

                    でも、もし今日にしたらしたで、突風の中テラスランチということだったと思うので、それもどうだろう…とは思いますが…。

                    まあ…とにかくパタの確認不足でした…。やれやれ。

                    こつぶちゃんのシャンプー&歯石取りは来週また頑張って行ってきます!

                    こつぶちゃん | comments(0) | - | -
                    entry_bottom
                    うるさい…
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      今日はこつぶちゃんが朝から興奮気味で、パタがまだベッドにいる時間からなんだかワンワン騒ぎまくるのでどうしたのかと思ったら、甥っ子が来ていたのでした。

                      甥っ子はすっかり愛車にメロメロで、いろいろ改造を繰り返しています。

                      改造言うても別に巨大なマフラーをつけるとか、変な羽をつけるとかではなく、後ろのナンバープレートの上にアルファベッドのパネルとでもいうのでしょうか、車種名を張り付けてみたり、車内に何やら装飾をしたりしているようです。

                      車名のパネルについては、パタなんかは言われなくては自分でつけたとは思えないような正確さで、この器用さと熱心さを別のところに向けたらいいのに…と思わずにはいられないというw

                      それで、今日も朝早くからやってきて色々やっていたようなのですが、小さい車のこともあり、あんまりエンジン音も響かないし、どうかすると来たとか全然気が付かなかったりするのですが、さすがこつぶちゃんはワンコの聴力でいちいち気が付いてワンワンうるさくなっちゃうのです。

                      こつぶちゃんの吠える声は、小さい犬種にしてはさほど甲高くなく、なんか音のするおもちゃに穴が開いているようなフガフガした声なので、そこまでうるさくもないのですが、一日中ワンワンされたらご近所迷惑というものではないでしょうかね…。

                      今日は散々叱りましたが、こつぶちゃんは相変わらずフガフガワンワンうるさかったです…。

                       

                      ところで今日は東京には結構な雹が降りました。

                      ちょうど甥っ子が洗車している最中でしたが、大事な愛車に汚れとか傷とかついたんじゃないでしょうかね…w

                      まあ甥っ子にしてみれば、手を掛けてやるいい口実になるのかもしれませんw

                      こつぶちゃん | comments(0) | - | -
                      entry_bottom
                      shelf
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search