最近、自転車乗ってますか?
0

    最近、自転車乗ってますか?

     

    いや、ぜんっぜん乗ってないです。

    そもそも我が家に自転車があるかどうかも不明…若いころはさんざん乗ったけど。

     

    外人が日本に来てびっくりすることの一つに自転車があるようです。

    確かに見慣れているパタも、前にも後ろにも子供を乗せ、さらにおんぶでもう一人…なんて言うのを見ちゃうとサーカスみたい…と思いますが、少子化の折そんなのも少なくなってきたように思います。

    もう一つ、外人は日本人の自転車の乗り方がカッコイイ!と憧れるそうですw

    ペダルに足をかけ、数歩こいで飛び乗るあれですよ。

    女の子は多少おしとやかに前から足を回して乗る派が多いようですが、パタは前からも後ろからもいけます。一時流行った漫才師のように、自転車をスイーと走らせながら、足を後方に高く上げたりもできます。

    …まあ今となってはできるかどうかはかなり不明ですが。

     

    子供のころは、行動範囲が広くなるかどうかは自転車に乗れるかどうかにかかってました。うちの父は超無精で利己的なので、子供に自転車を教えるなんてことは一切せず、パタはなぜか近所のお友達のお父さんに乗り方を教えてもらいました。

    自転車だって子供用の小さいやつから補助輪を外したものから大きい物になかなか買い替えてもらえず、どこに行くにもその小さな自転車を必死になってこいで、みんなについて行ったような気がします。タイヤが小さいから、どんどんみんなにおいて行かれちゃうんだよね。

    多少大きくなってからは、父がどこかで拾ってきた10段変速のギアのついた…なんか懐かしい響きだな…細い、サドルが高くてハンドルが低いタイプの、競輪用みたいな自転車にも乗ってました。パタは重量級だったのに、今考えるとよくあんなのに乗れたものです。

    あれは多分捨ててあったのを拾ってきたのに違いない。そう乱暴な使い方をしたわけでもなかったのに、すぐ壊れちゃいました。

    大人になってからめったに乗る機会もないのですが、かなり前に軽井沢に行ったときに恐る恐る乗ってみたら結構乗れたので、体に染みついたものは忘れないんだなあ…とか感動したりしました。

    うん、自転車、欲しい気もするけど、たぶん今は腰がダメ…。

    大人になるっていろんなものをあきらめるものだと思います…。

     

     

    ところで、今日は会社で洗い物当番は変わってもらったものの、他のものは心配するほどもなく結構できました。まあ相変わらずタイピングはやりづらいけど、札勘も普通にできました。

    超忙しいので、そんなところでまごまごしている場合ではないのでやれやれです…。
     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863191
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search