組みひも
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    先日、会社の制服廃止をにらんで今風のブラウスを買ったのです。

    なんか…ポンチョ的というか、五分袖をゴムで止めてある以外は極めてゆるゆるな感じの薄手のブラウスで、丸い襟ぐりを白い紐で結ぶようになっているのです。

    それが、たった2回しか着ていないのに紐が破損してしまいました…どこかにひっかけたかなあと思うけど、そんな覚えもなくて、でももうあの紐は使えないし、さりとて紐なしでは着られない。

    どうしようかな…と思った時思いついたのが組みひもでした。

     

    パタの趣味の一つに手芸があるのですが、先日毛糸を買いに行ったときに組みひものディスクなるものを見つけました。

    本格的な組みひもは、丸台という、椅子みたいな道具を使ってするようですが、初心者でそこまで本格的なものをそろえるのもなんなので、とりあえず簡単にできそうなディスクとプレートを買ってきました。それぞれ発泡スチロールみたいな丸と四角の板で、目盛とともに切れ込みが入っているものです。中央に穴が開いていて、そこに糸を通し目盛に従って糸をくぐらせて複雑な編み込みのひもを作っていく模様。

    で、初心者の癖に、その組みひもで破損した紐を作ったらいいんじゃ…?とか思っちゃったのでした。

    まあパタは、人に比べると多少は手先の器用な方とは思いますが、それにしても初心者で結構無謀なことを考えるものだとか思ったり。

    いずれにしろ、なんか始める口実というのはいつでも楽しい物で、一揃えしてわくわくしているところです。

     

    …ところで、今パタゲームやるのですごく忙しくて、組みひもも刺繍も編み物もやってる時間ないんだけど、いつやるんだろうか…。

    そして、問題のブラウスのひもは、手っ取り早く売っているものを買ってきてしまったので、さらにいつやるんだろうか感がすごいんだけど、本当にやるんだろうか…。今からもしかして、老後の楽しみをそろえてしまったんだろうかw

    まあ追々やるとは思いますw

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863266
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search