始めました。
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    気象庁で発表している気温よりよほど暑い気がします。気温もさりながら、なんだかとっても湿度が高くて蒸し暑い。日本の夏はこれがあるから困っちゃうんだよね…かつて行ったハワイは、気温は日本とあんまり変わらない気もしたけど、湿度が全然違って暑さが苦にならなかった。パタでも最高気温の中、日焼けよけに長袖を着て問題なく行動できたもの。

    何度もいうけど、こんな日本の夏にオリンピックを開催するなんてありえない。本当に死人が出るから考え直すなら今のうちだって…10月でも4月でもいいじゃないの…。

     

    もとい。

    暑いので一日中こもってゲームしたり本を読んだりしていましたが、あんまり早く大逆転裁判をクリアしちゃうとさみしいので、とりあえず昨日買ってきた組みひもディスクに手を出してみました。絶賛組み中ですw

     

    ディスクの中にとりあえずの糸と、簡単な説明書が入っていたのでそれを読んでみたのですが、なんかちっとも頭に入ってこない…やり方がわかんなくて焦りました。まず、年のせいかみっちり書いてある説明文が読めないんですな…。

    ついでとばかりに本も買ったので、そっちの方で何とか理解することができました。専門の本は、写真などが付いていてわかりやすくて助かりました。

    組みひもディスクは、円盤の縁に目盛と切り込みが入っていて、そこに糸をかけてくぐらせくぐらせしながら紐を組んでいく、というものです。

    多分今パタがやっているのはもっとも簡単なやつ。動作も何もかも、一度やればばっちり覚えられるもので、たやすく反復できます。

    セットで着いてきた糸が緑と赤で、なんでこんな反対色…と思いましたが、組み込む糸目がわかりやすくていいんですな…出来上がりも、思ったほどおどろおどろしくはありません。

    単純作業なので好き嫌いがあるでしょうが、パタは大丈夫。黙々と糸をいじっていられます。もう少し慣れたら、母に着物のときに使う紐でも作ってあげよう…。

    そしてこの単純作業、何がいいかって、ゲームしながらでもできること…。手を離しても目を見失うこともないし、なるほどくんと語らいながら十分できるのが予想してなかった利点でしたw

    プレートの方も楽しくやってみようと思います!

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863267
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search