変な気候
0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

    今年の夏はとても過ごしやすいです。

    今もエアコンつけてない。むしろ涼しいぐらいです。昨夜も羽毛布団を抱えて寝たけど、今夜も同じことになりそう。

    雨が続いて気温が上がらないのです…まあ、昼間はそれでも湿気でムシムシして汗もかくのだけど、夜ともなればかなり冷えます。

    涼しいからよく眠れるし、透析の日にはお風呂に入れないパタ的には大変ありがたいのだけど、こうも涼しすぎるとちょっと気持ち悪いです…。なんか、天変地異とか起こりそうで。

     

    東日本大震災のときにも、古くは関東大震災のときにも、夏は異様に蒸し暑かったそうで、それを思えばそうびくつくことはないような気もするけど、日本の夏は蒸し暑い物と決まっているのだから、多少は暑くないとなんというか…体調はいいのだけど、農作物なんかに影響が出そうです。

    パタは秋口の、暑さの中に吹いてくる風の冷たさを感じるのが好きなので、あらかじめ涼しすぎると何とも言えずにわびしい心持です。

    そして暑い夏を乗り切って、豊穣の秋を迎えておいしい物を食べるのがうれしいのに、このままではおいしい物もおいしくなく…いや、パタの場合はどんなときにもおいしくいただけるけど、それにしても感慨ってものが失せるってもんじゃありませんか。

    かといって暑い夏を希望するわけではない。汗をかけばべたべたするし挙句肌荒れするし、いいことなんてあんまりない。

    今年の夏はうれしいようなそうでもないような、とても複雑な気持ちを抱えています。

    まあ…やっぱりうれしくはあるんだろうな、お洋服もいろいろ着られるし。

    多分今年限りのことなので、せいぜい夏のおしゃれでも楽しんでおこうかと思います。

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863276
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search