好きな「くだもの」なに?
0

    好きな「くだもの」なに?

     

    果物全般好きですが、今の季節ならラ・フランスかな〜。あの独特の香りと甘さがたまらんです。

    もっとも、パタが初めて食べたラ・フランスはたぶん今のものとは別物のような気がします。もっと香りが強かったし、果肉も粘り気というか、ねっとり感が強かった。

    ラ・フランス好きなので、毎年郵便局の旬の会で、この季節には頼んじゃうのですが、最近のは完熟してもあのむせ返るような香りがしなーい。ラ・フランスと一緒に大体富有柿も買うのですが、父はカキ食べたいあまり、まだ熟してない!と梨を拒んで剥かせないのです。

    で、その言葉を信じて食べないでいると、いつの間にか腐ったようになっている…と言うのが毎年のパターンです。

    もうパタ最近は父のすきにばっかりさせてるわけにいかないから、どんどん先にラ・フランスを剥くようにしちゃってます。果物の一つも剥けない父が悪い。

    でも今年もやっぱり気が付いたら1か所やわらかくなっちゃっているのがあって、それから先に食べよう…と言うことで剥いてみたら、果肉がなんだか赤くなっちゃってました。

    もったいないから最小限だけ取って食べましたが、その赤いところは、果肉に混ざってる粒粒が妙に大きく発達していて、なんだかじゃりじゃりする代物でした…あれらがそのうち種子を守るから部分になっていくのかなあ。いろいろ不思議です。

     

    さて、今日も会社に行ってきました。

    熱はすっかり引いたけど、タンが切れなくて、ゴンゴンものすごい咳をするので多方面にご迷惑をおかけしてます。

    洗面所でゲホゲホやっていたら、隣の部の人がわざわざ大丈夫?と覗きに来てくれて、なんだか単純なパタはすっかり感激してしまいました。やっぱり優しさは世界を救うよね…。

    まあ他にももろもろあり、早く寝た方がいいのはわかっていますが、遊びたいのも事実なので、納得できるまで遊んでみようとは思います。
     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863390
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search