暖かい
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    昨夜遅く、春一番が吹いたのでしょうか。今日はなんだか暖かい一日でした。

    暖かいと言っても例年の普通の寒さと同じと思います。なんだか寒いのにも慣れるらしく、今日は楽だ…と感じてしまいますが、年単位で見れば決してそんなに暖かくもないような。

    会社に行くまでに通りかかる遊歩道に水路があるのですが、それが今年はずっと凍っていたのです。最初にその氷を見た時にはさすがにヒィ〜と思いましたが、毎日見ていると、あ、また今日も凍っているのね…ぐらいの感想しか持たなくなっちゃいます。

    近年は温暖化の影響か、暖冬が多かったので、水路が凍るのは一冬に一度か二度ぐらいだったのに、今年の寒さがよくわかります。

    余談ですが、春一番にはいろいろ条件があるのは知っていましたが、そのうちの一つに東京で吹く、というのがあるらしいです。同じ条件で神奈川や千葉で吹いても春一番にはならないそうな。

    なんかとっても不公平な気がします…もとい。

    今日は暖かかったので、お洋服はちょっと意識していきました。

     

    いつものダウンとマフラーを脱いで、ウールのコートとスカーフ、中身も薄手のシャツとスカートにしました。

    でもスカートだけでは足下を冷やしてしまい、神経痛が出るのが嫌だったので、厚めのタイツを履いて行ったら、相性が悪かったらしく、朝から晩まで静電気に付きまとわれて悩まされました…。

    会社ではお昼過ぎから灼熱になるのがわかっているので、今日は暖かい!と言われてその上セーターを着るには勇気がいります。案の定今日はババシャツがうっとうしく感じる暑さでした。

    熱いとは言っても外は寒いのだから、ちょっと外に出るとあっという間に冷えてしまい、いかにも体に悪い気がします。

    会社の環境が悪すぎる…このところ、うちの会社でもいろいろ取りざたされてますが、働き方改革なるものが盛んで、制度もいろいろ変わるようです。

    まあ、非正規雇用のパタにはあんまり関係ないようで、そんなことを改革するんなら、まず部屋の温度を改革してくれい…とやさぐれちゃいます。

    このまま夏になったらいったいどうなるんだろうかと、今からそら恐ろしい感じがいたしますよ。

    健やかに過ごせる環境プリーズです…。

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863459
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search