間違えちゃった
0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

    先日のお題、煮干し料理があまりにも面白かったので、皆さんの投稿を見に行ったのですが、皆さん煮干し料理という耳慣れない言葉に疑問を浮かべていらしたようでちょっとホッとしました。

    でもパタは己の間違いに気が付いてしまいました。煮干しって、だしに使うあのカタクチイワシだったね…パタが上げてしまったのは単に目刺しだったネ…。

    いやあ、料理っていうからてっきり単体で食べられるものと思い込んでしまってあんな返しになってしまいましたが、よく考えるまでもなく、煮干しと目刺しはだいぶ違う…。

    ううん、我が家には煮干しはないからなあ…うちでおだしというと、鰹節と昆布オンリーです。近頃は花かつおすら使わず、出来合いのおだしのパックと顆粒のだしに頼っているようです。まあお手軽でおいしいからそれでいいの。

    煮干しを使わないというのは母の味覚なのですが、パタも生まれた時から煮干しを使わない料理しか食べたことがないので、ごくまれに頂き物のおでんに煮干しが浮いていたりすると、なんだこれ…生臭い…とか思っちゃいます。

    人の味覚ってあとから培われるものなんだね。ラーメンなんかでも煮干し系のだしのラーメンは一度食べたらもう一度挑戦する気にならなんだ。

    これも一種の習慣とは思うけど、それこそ習慣って恐ろしい…と思ってしまうひと時。

     

    ところで、オリンピックもたけなわですが、今日は会社でもフィギュアで大興奮でした。みんなこそこそネットやスマホで中継を見ていたようです。パタと年の近いMちゃんは、羽生君のファンじゃないと言いつつ泣きそうになってましたw

    パタもあとで通しで見て、あまりの完成度に泣きそうになりました。よく頑張ったね! このまま一気に行こう!

    そして、なぜか人事部のFちゃんが、羽生君のことをハブクン…と言うので、みんなでそれは将棋!と突っ込んだとかw

    考えてみると同じ漢字なんだ。いずれ天才ということでどっちにも頑張ってほしい…とかまとめてみたりしてw

     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863460
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search