うろたえた
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    パタの担当の仕事は少し少ないと思います。

    でもまあ、お給料から鑑みればそんなに鼻息を荒くして仕事の量を増やすほどでもないと思うので、今日もゆったりのんびり働いていました。今月は、経費の一覧を作る作業が、どこのお店も妙にトリッキーで時間がかかります。

    パタはとにかく電話を掛けるのが嫌いなので、できればお問い合わせ無しで済ませたい…と思うので、普通の人よりよほど悩む時間が多い気がしますw

    今日もそんなふうに悩みつつ仕事を進めていて、3時になったし頭脳労働には糖分だよね!と思っておやつを食べた時に焦ることがありました。

     

    今日のおやつはパタのいない間に誰かがデスクの上に置いてくれた、ナッツのいっぱい乗った焼き菓子だったのですが、直径が5〜6センチぐらいのものだったのです。

    パタはクッキーの類は基本一口で食べます。みんなが大好きなヨックモックのシガールなんかだとさすがに一口でははいらないけど、パタの口は奥深いらしく、小ぶりなものだったらせんべいでも一口で行けます。

    なんでそんなみっともないことをするかというと、食べる間手にずっと持っているのが嫌なことと、食べるたびにカスがぽろぽろ落ちるのが嫌なのです…どうしても落ちるようなものを食べている時は、最悪ごみ箱を抱えて食べてます。

    一口で食べればカスが落ちることはないけど、突然電話がかかってきたときには、千手観音のように両手を振り回して掛け直させてくださいプリーズをするしかなくなるのです…。

    で、今日なのですが。

    口の中にそのおいしい焼き菓子を一口でほおばった途端、背後から声がかかりまして。

    営業の子が、パタさんに質問がある…と尋ねていらしたのでした。

     

    大体その子が抱えてきたことも、そもそもパタが先に聞いたことの詳細だし、パタは本来なら余裕をもってお答えしなくてはなりません。

    でも、口の中に入れた瞬間だったし、そんなに早く口の中のものをどうこうできるわけもないので、フガフガしながらごめんなさいごめんなさいと謝りつつ、焦って資料を探したりして。

    焦るから、全然目的のものが引っ張り出せなかったりして、やっと口の中が正常に戻った時には、かなりのページをパソコンに広げた後でした。ああ、恥ずかしかった。

    まあ…とにかく言いたいことは言えたからよかったけど、あと1分…いや、20秒でも、遅く来てほしかった…。せっかくのおいしいおやつも味が一つもわかりませんでした…。

    まあ…それでもこれからも似たような食べ方はするんだろうけども。

    次にこんなことがあっても、今日ほどうろたえないようにしよう…って、こんな目標でいいんか、パタ。

    何とも言えない感じではありました。

     

     

    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://patapata.biburio.com/trackback/863607
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search