いててて
0

    JUGEMテーマ:透析腎不全

     

    今日は病院に行って体重計に乗ったら、ものすごく久しぶりにかなり増えていてびっくりしました…まあ、最近ドライウエイトまで引ききれなくて、先週末も確か600グラムぐらい残して帰ったから、増えたのは2500グラムなんだけど。

    パタはいつも2.4キロぐらい引くのが最善なのに、3キロオーバーだとかなり動揺します。透析に必要な水分が700グラムぐらい足されるので、きれいにドライウエイトになるには3.8キロも引かないとダメ。そんなのはパタには到底無理なので、泣く泣く今日も900グラム残して帰宅しました。ううん…ほかの人の様子を見ていると、女性でも結構4キロぐらい引いている人もいるのに、パタ透析長すぎて、そんなに引けなくなってきた。なんか悔しいなあ…。

    やっぱあれ、リオナ飲みたくないなあ…てきめんにおなかが詰まっちゃうんだもの。

    今日はパタが珍しくたくさん引くというので、技師さんが引き方を工夫してくれて、最初に大目に引き、後半は少しゆっくり引くという方式で無事4時間を乗り切りました。やれやれ。

     

    ところで、なんか透析をしている最中からあちこちみしみし痛くなってきまして。

    特に肩の後ろっ方。妙に痛い…と思い、珍しい引き方をしているから負担がかかったのか…と思っていましたが、ふと思い出しました。

    昨夜のヨガで、ウサギのポーズって言ったか。正座して前屈しておでこを床にくっつけ、手を背後で組んで高く上げるというのがあるのですが。

    それがまた全然上がらなくて、癪だなあ…と思っていたのですが、ちょっと頑張ったらいきなりどこかの位置で関節がぐるっと回った感じがしまして。腕が高く上がるようになったのです。

    まあ、高いといってもパタ比なので、ほかの皆さんから見るとてんで笑っちゃうようなあげ方なんでしょうが。

    おお、あがっちょる…!と思ったので、かなり無理をして手をプルプル震わせながら頑張ったのですよ。どうやらそれが原因みたい。

    肩だけじゃなく、背筋や腹筋も結構みしみししているんですが…ヨガで筋肉痛ってありですか! パタ本当によっぽど運動不足…。

    この3か月で多少何とかなったらいいなあ…と夢想しつつ、来週までに何とか肩の痛みだけでも治したい所存でありました。

     

    人工透析 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    TRACKBACK BOTTOM
    shelf
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    recent_entry
    archives
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    blogram
    blogram投票ボタン
    search