増税前に買っておいたもの、教えて!
0
    増税前に買っておいたもの、教えて!

    今頃鼻がグスグスになってきました…。
    パタのアレルギーはスギよりむしろ檜の方が強いのだろうか。気温が上がってからのマスク生活は、メイクは剥げるわメガネは曇るわで難点が多いのでやめてほしい感じです…。
    あ、そういえば、今使っている箱買いしたマスク、どっちが表か裏かいつも悩んでいたのですが、今日思いついていつもとは反対側を内側にしてつけたらスゲー快適だった。
    どうやらずっと、裏っかえしにつかっていたようですw
    どうも折り目がヘンだなあとは思っていたんだよねw
    きっと誰かに指さされて笑われていたのに違いないw

    さて、増税前に買ったもの。
    うちはいつもながら、そういうイベントには大変鈍な性質の人たちの集まりなので、そうは盛り上がりませんでした。
    3月のうちにクリーニング…!と思っていたけど、急な来客と悪天候で土日には出し損ねたし。
    だから、買ったものと言ったら圧力鍋ぐらいしか思いつきません…。

    圧力鍋、今玄関に放置してあります。セール中で、フライパンがついてきたので、すごいでかいハコでやってきました。
    あれを見ちゃったら、パタも母も収納場所を探す意欲がなくなりました…。
    ずっと玄関に段ボール放置ってありえないと思うけど、しまう場所を探すのも大変…。
    今週末までに何とか…という感じではあります。
    圧力鍋を使ったお料理、パタは角煮ぐらいしか思いつかないんだけど、何か研究しようかと思います。
    カレーはちょっとつまんないしねえ…。
    3パーセント分ぐらいはいろいろ使い込みたいですw

     
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    春の嵐
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      毎年のことですが、桜が咲くと暴風雨が吹きますな〜。
      今も結構な風が吹いているようですが、今日は雨もザカザカ降って、大荒れの一日でした。
      せっかくの桜が散っちゃうなあ…。昨日パタが外出先で桜を見たときには、せいぜい8分咲き、だいたいのところは5分咲きぐらいだったのに。
      皆様のお花見には間に合ったでしょうか。明日もしかしたら、タクシー奮発して、お花見しながら病院に行こうかなあ…。
      やっぱり日本人なので、簡単なものでもお花見は必須ですな…。

      そんな大荒れのお天気の中、父はお友達に誘われて、ホイホイと外出しておりました。
      全く外面がいいことでございますよ。普段だったらコタツに根が生えたように動かない人なのにw
      晩御飯にラーメンを食べてきたようですが、その後なぜかパタと母の晩御飯に乱入して、おかずを漁って行きました。
      珍しく行動したから、お腹が空いたのかねえ…。
      まあ、元気で行動的は、いいことと思います…。

      行動的でないパタは、編み物をしたりしておりました。
      意外と、鉤針編みはなかなか難しくて、どうにも納得がいかなくて編んだりほどいたりを繰り返していたのですが、今日思い切って、減らし目の最初の段までほどいちゃいました。
      やっと何とか納得が行ったので、また改めて進めることができそうですが…いやあ、なんかもどかしい。
      サクサク進むはずの鉤針編みが、こんなにほどくことがあるとは思わなんだ。
      やっぱりこれも、2年計画で編まないとダメみたいです。
      頑張ろう…。
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      骨密度
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        今日はまた、初めての病院に行ってきました。
        整形外科なのですが、検査に特化した病院だそうで、骨密度を計ってきました。
        本当に会社の健保に足を向けて眠れない生活を送っております…。

        腰が痛い痛いとずっと言っていたら、透析の先生が、一度骨密度を計っておきましょう!と言われるので、それに従ったものです。
        骨密度なんてもうずいぶん計ってない…。前にはかった時には、ちょっと立派な体重計みたいなのに乗って、お医者様が真剣に数値を見てくれたものですが…。
        過去2回ぐらいの検査のときには、パタの骨密度、標準よりも上を行っていたはずなのです。
        パタはね、子供の頃ぽっちゃりだったけど、特に際立ったダイエットをした覚えもないし、今も結構みっちり食べているので、そんなに激しく変わっているとは思えないのだけども。
        女性特有の病気をしたし、透析をしていると、急激に骨密度が減ることがあるそうな。
        ま、なんにせよ、普段あんまりメンテもしてない体なので、チャンスがあるならばチェックしてもいいかなあと思い立ちました。

        骨密度を計るのに、いろんな検査方法があるそうですが、今回のはレントゲンみたいな機械で、何かを撮影しただけでした。
        普通の胸部レントゲンよりは多少じっくり撮影をしたけど、痛くもかゆくもなく、大変ラクチンな検査でありました。
        パタうっかりジーンズ履いて行っちゃって、ファスナーとかボタンとか、写るんじゃないのかな…と思いましたが、特に脱ぐこともなくてそこもラクチンだったです。
        ただ、ぶらじゃのワイヤーだけはまずかったらしい。どんな差があるかわかんないのだけどw
        グイッと持ち上げられました…。

        検査結果は直接透析の病院の方に送ってくれるということで、週明けが楽しみです。
        ま…特筆するようなことはないと思うけど。
        それよりも今は、ガムの違和感の方がちょっと心配だったりしてw
        今もって、健在です、喉元の違和感。やっぱり張り付いているのかなあw
        病院 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        飲んだ…
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          鎮痛剤のトラムセットの効果がだいぶ薄れてきて、眠気が取れてきたとはいえ、やっぱりお昼ご飯を食べたあとなんかは眠くなるのです。
          眠気覚ましには、誰かとしゃべるのが一番効果的と思うけど、仕事中にはそうも言っていられないので、パタは飴をなめたりガムをかんだりします。
          飴だと口が甘くなるし、なんだかたくさんなめてしまい、太りそう…とか思うので、ガムの方がいいような気もするのですが、仕事中にガムをかむのはあまり正しくないようにも思えます。
          でも、結局時々は噛むんだけどね。
          今日はそのブラックブラックを噛んでいたら、ちょっと油断した拍子にガムが喉の奥の方に入ってしまい、どうしよう…と思ったのですが、そのまま飲んじゃいました。
          そうしたら、なんか今もって違和感があるんですけど。

          ガム飲んだって、そのまま出てくるそうですが。
          もともとパタは食道が狭いたちらしく、食べ物がつっかえるのはしょっちゅうなのです。
          で、無理やり飲んだりすると、その違和感がいつまでも残るのですが。
          今回飲みこんだのはものがものだけに、実はまだどこかに張り付いているんじゃないの〜と言う気も致します。
          まあ…その後ご飯もちゃんと食べたんだから、そんなことはないと思うけど。
          というか、普通なら水でもガブガブ飲んで違和感をいやすと思うけど、それができないのがつらいっすね。

          ま、明日まだ変だったら、その時点で悩もうw
          どっちにしろ大したことないと思うけど、一応備忘録的に書いてみました。
          くだらない悩みだな…w
          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          そこは…
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            なんだかまた腰が痛くて難儀しております…。
            頂いた鎮痛剤のトラムセット、どうやらやっと体質が慣れてきたらしく、ネムネムは収まってきたのですが、すると朝から足腰が痛い…。一体どうしろというのでしょうか。
            明後日骨密度の検査…でもここで異常が見つかると、なんかやるせない感じになりそうなので、やっぱりそれもあまりうまくはないと思うのですが。
            愚痴っていてもしょうがないので…まあ何とか…頑張りますよ…。

            さて、久しぶりに人間観察をば。
            最近、電車ではうつむいてゲームばっかりやっているので、人間観察が大変おろそかになっておりました。ネタ探しの観点からも、あまりよろしくないw
            今日は、まあたまたまですが、面白い方を見かけたのでご報告。

            年配のご夫婦なのですが、仲よく並んで座っていらっしゃいました。
            その奥様の方。
            電車の心地よい揺れとか、暖かさについ油断してしまったのでしょうな。
            まるで…たとえが悪いけど、ニホンザルのような思い切ったあくびをなさいました。
            そうしてあわてて両手を挙げて、なぜか目を隠していらっしゃいました…。
            そこは口を隠してほしかったですw
            とはいえ、パタは大変楽しいものを見せていただき、笑いをこらえるのが大変でしたとさw
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            欲しい資格・免許ある?
            0
              欲しい資格・免許ある?

              久しぶりにお題を使ってみます。
              欲しい資格、全然取るつもりないけど、簿記1級取ってみたいかな〜とか思いました。
              簿記の勉強は、パタには結構向いているみたいなので、もしかすると努力したら何とかなるかもしれません。
              まあ、1級は難関で、みんな必ず学校に行って取るものらしいし、パタの錆びた頭ではちょっと無理かな…と思わなくもない。
              2級を取って、ちょうど1年経ちますので、また何かしら挑戦したい頃になってきたけど、パタは通学する時間もないし、1級のための通信教育にかける膨大な資金もちょっとナイ。
              本当に、2級と1級ではかかるお金が段違いですよ!
              というか、パタの場合資格が欲しいというより、勉強して試験に臨んでドキドキしたいw
              あのドキドキ加減は、かなりいい刺激で、最高の娯楽だと思います!
              勉強が楽しいものだと知るのが遅すぎたかもw

              ところで…今日は病院が暑すぎて、窓が開いていたので今頃鼻と目がひどいことになっとります…。
              他にも同じ轍を踏んだ人がいるんじゃないかな。しかし、あの暑さは本当にどうしようもないので、窓を開けるのも致し方なしと思われます…。
              せめてやっぱりマスクしとくんだった…。


                よろず一夜のミステリー: 金の霊薬 (新潮文庫)
              読書報告。篠原 美季著「よろず一夜のミステリー 金の霊薬」読みました。
              シリーズ2作目。何ともマンガ原作みたいな本です。たくさんの登場人物が出てくるのですが、その外観に特徴のある人が多すぎる。
              綺麗なイラストが入っているのでついそっちも楽しく見てしまいますが、恵のお兄さん稔だって、和製フランケンシュタインというほどひどくない。美丈夫のはずの輝一社長はもうちょっと美しくてもいいw
              今回は黄金伝説、不老不死伝説がテーマでした。相変わらず、ミステリ色の薄いミステリ…題名にミステリ入れるんなら、もうちょっと謎解き具合があってもいいんじゃないかと思いまふ。
              沢山の登場人物を網羅しようとするあまり、お話の内容が薄っぺらくなっているような気がします。
              まあ、楽しくなくはないんだけども。
              せっかく新潮文庫なんだからさ。
              もうちょっと深みのあるお話プリーズ…。
              - | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              疲れた…
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                4日も休んでしまったせいか、なんだか今日はあちこち痛くて参りました…。
                や、休みすぎて不調というのも変な話だ。透析の回転数が、150から200に変更になったそうなので、もしかするとそのせいかも。
                いずれにしろ、今日は午前中から腰や背中や首が痛くて参りました。というか、今もって痛いっす。
                なんというか…やっぱり骨盤の形がゆがんでいるんじゃないのかな〜と言う感じ。正座をすると、あからさまに膝の位置が違うし、歩くと股関節が痛い…。
                今日、何気なくテレビを見ていたら、あっちが痛いこっちが痛いという人は嫌だ!とか言っていた人がいたけど。
                まあパタだってそう思うけど、だからと言って口をつぐんでいても、どこかしらに影響でてると思うし。
                鎮痛剤は飲みすぎるとなんかだる〜くなっちゃうのもわかってきて、それでも飲まずにいられんという。
                今日は、眠くなりにくいというロキソニンにしたのに、やっぱり眠くなっちゃってまいりました…。
                健康だというのは本当にそれだけでありがたいものなんだなあ…と、失って初めてわかるという。
                まあ…今週末にはなんだか、骨密度の検査もあるようだし。
                絶好調は無理でも、可もなく不可もなくという状態ぐらいに持っていけるように努力します…。
                ということで、今日は日記も短めにw
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                しょうがないか
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  昨日はがれてしまった前歯のセラミック、やはり独身OLとしては、放置するわけにいかないご面相になるので、今朝は裏技を使いました。
                  有給1日消化です…。

                  4月になったら年度が替わるし、どうせ有給は余っているのでいいのですが。
                  今朝は通常通り起きて、朝いちばんに会社に電話して、有給を取らせてもらいました。
                  んで、歯医者に駆け込み…。結構混んでいて、本当に迷惑だったと思うけど、貼りつけるだけだったせいか、全然待たずにやってもらえました。
                  先生が、力の限り残っている接着剤をはぎ取ってくれたので、実は今もって口が痛かったりするのですが…下手すると1週間前歯なしになるところだったので、そこはありがたく甘受するしかないでしょう…。
                  そこで、次回行くときには切開ね!と約束させられてしまいましたが…まあ、実際腫れて痛いのだから、それもしょうがなくはありますな。
                  そんなことで、とりあえずみっともないのの処置は無事できました…。

                  しかし、さすがに4連休後の仕事を放置するわけにもいかず…かといって、こんなに早く歯医者さんが終わるとは思っていなかったので、とりあえず有給を取ったのですが。
                  タクシー飛ばして会社に行きましたよ! もちろんタクシーもタクシー券使用ですよ!
                  だから今日は、会社に行って当番もこなしたけど、タイムカード押してないという。
                  …実は今日と明日、部長が海外に出張に行っていていなかったのだけども。
                  部長のいるいないで左右されるような残務じゃなかったので! 変に生真面目なところを発揮してきました!
                  どうせだったら5連休としゃれ込みたかった…それやっちゃうと、マジでシャレにならなくなりますがw

                  とりあえず、今日のノルマはこなしてきました…!
                  明日また頑張ります…!
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  ぐはあ
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    4連休だったわけですが、両親は…特に母は、一日として家にいませんでした。
                    パタはこんなに出不精で、おうち大好きっ子なのに…なんという差か。
                    うちにこもっていられるのはいいんだけど、それをやられると午前中が掃除やら犬の世話やらで潰れてしまうので、何か非常にもったいない気がします。
                    率直に言えばずるい!という感じです…。

                    まあとにかく、今回のお休みには本も片づけたし、病院にも行ったしお花にも行ったので、パタ的には結構充実していたのですが。
                    今日もノルマを済ませ、編み物にも手をだし、いいお休みだった…と油断していたら、なんと晩御飯のときに、前歯のセラミックが外れちゃいました…!
                    デコぽんを食べようと思って、前歯で皮をかみ切ろうとしたら、ペキッという軽やかな音と共にポロ!ですよ!
                    もうパタ一瞬、アロンアルファ…!とか思いましたもん。

                    前歯に関しては、またなんかちょっと腫れてる感じがしていて、歯医者に行った方がいいのか…でもそろそろ半年後の検診のお知らせが来るころだ…とか思っていたのです。
                    やっぱり多少異常を感じたら、すぐ行った方がいいんだね…。だって以前、軽く腫れた時点で歯医者に行ったら「あなたの歯は必ずまた腫れるんだから、少々のことで大騒ぎしないで…。」とか言われて一種トラウマになってるんだもの。
                    そんなことを言われてなお、少々のことでかかれませんって。
                    それにしても、このセラミックが外れちゃうと二目とみられない顔なのです。
                    しかし4連休後に一体どうしろと…という感じではあります。
                    やっぱり、こういうことがあると、会社の近くの歯医者をキープしておかないとだめだなあ…とは思いますが。
                    だってあそこあんまり上手じゃないんだもん…!

                    しょうがないので、明日は有給をお願いして、歯医者が終わった時点で会社に行こうと思います…。
                    仕事がたまっているので、簡単に休めない…かと言って、二目とみられない顔では、どこにも行けない…!
                    一応パタにも乙女心は残っているのでした…。
                    ああん…がっかりです…。
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    久しぶり
                    0
                      __.JPG
                      ううん、写真にすると実にしょぼい…。
                      今日のお花は、基本的なお生花のリンショウバイと、多分小菊…ちょっとテイストの違う花だった。
                      蕾が実にたくさんついていたので、うまく咲いてくれれば結構華やかで楽しいお花になると思うのですが、一つも花の開いていない今は、何ともはやしょぼい感じではあります。
                      これが実に、タメもあんまり効かなくて難しかった…。
                      習い始めのころは、こういう材料の日は簡単だーやったー!とか思ったけど、今となっては帰ってこういう、ごまかしのきかない材料は難しいです…。
                      ………実は、先生に見てもらう前に一番弟子の人に見てもらったんだけど、なんか…今一つだった気がw
                      まあ…パタだって年季だけはずいぶん行っているのに、いつまでたってもペーペーの気分でいるのがよろしくないんでしょうがw

                      前回のお花は、大雪で結局流れてしまったので、今回は結構久しぶりになるのでした。
                      返す返すも前回の蝋梅はもったいなかった…来年またチャレンジしますが、それまでパタの腰がもつかどうか。
                      本当に、今日も出かける前にクキッといってしまい、よろよろ出かける羽目になりましたよ…。
                      先生とパタとどっちが先に音を上げるか競争!みたいなw
                      色々頑張らなくっちゃwww

                       
                      - | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << March 2014 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search