場違いか
0
    JUGEMテーマ:今日のこと

    今日はかなりファンデーションを厚塗りして出社しましたが、やっぱりそんな程度のことでは隠れてくれない規模のあざになっちゃいました…。
    しょうがないからマスク装着。でもお昼ご飯のときにはマスクしたまま食べるわけにいかないので外し、ついでにみんなに見せ回っちゃいました。
    パタ悪目立ちしたがるところがあって、こういう傷とかあざとか、つい誇示したくなっちゃうんですよね…。
    なんか、全然関係ないテーブルに座っていた子にまで見せるあたり、精神年齢が追い付いてないな〜とは思いましたが、反応がおもしろかったから良しとしよう。

    しかし、さすがにこの時期のマスクはつらいし、もちっと前向きに対策せねば…ということで、今日はせっかく新宿に出たことだし、コンシーラーを買いに行きました。
    病院に行くついでなので、お店も商品も吟味なしです。
    駅に一番近いお店に入ったら、なんかいかにもパタは場違いな感じなのでした…。

    なんというか、多分お店の対象年齢が、ハタチ前後かと思われ。
    一緒に売っているお洋服も、大変にかわいらしく同時に廉価な商品であります。
    パタなんてもう、会社でも上から数えた方が早いし、下手すると店員さんたちの親と言ってもいい年かもしんない。
    でもまあ、必要なので勇気を出して店員さんに話しかけますよ。
    なんというか、金髪に近いようなゆるふわパーマの、扇みたいなまつげのお嬢さんだと、ほんと話しかけるだけでもドキドキします…。
    パタの身の回りにはいないヒト…。
    コンシーラーください…と言ったら、丁寧に教えてくれたけど、その商品のお値段もびっくりしました。
    1000円しない化粧品なんて、多分子供の頃、ドキドキしながらスーパーの前で買った口紅ぐらいかも…。
    まあ、多分常用はしないし、今だけ使えればいいんだからいいお買い物かもしんないけど。
    普段お高い化粧品ばっかり使っている肌に、そういう若い元気な肌につける化粧品をつけたら荒れるんじゃないか…とか思ったのはここだけの話で。

    とはいえ、明日は会社から歯医者さんに直行なので、あざを見せつけるためにコンシーラーの使用は不可なのでした。
    明後日にはもうちょっとあざも薄れていることを祈りますが、コンシーラーの効果も楽しみだったりするのでしたw
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    のんびり
    0
      JUGEMテーマ:日々のくらし

      今日はもうほんと、一歩も外に出ないで過ごしました。
      やっぱり今日一日じゃ治りそうもないでかい顔のあざ、あとはこれがどの程度まで回復してくれるか…。
      まあ、最悪美容整形でも受診すればいいと思うけど、それにしてもあまりにも情けない…。
      これで多分、あの歯医者の先生もパタの診察にはビビることでしょうな…。

      パタは基本インドアの人なので、外出できないぐらいは何のダメージにもなりません。むしろ、のびのび楽しんじゃうほうです。
      今日は本を1冊読了し、あとは編み物をしました。去年の9月ごろ録画したアニメもながら見しましたw
      当時は週4本で撮っていたらしく、ちょうど最終回のラッシュで、なんだか物悲しい終わり方をするアニメを見ました…。
      新選組がモチーフだったらどう転んでも楽しくは終わらないと思うけど、それにしてもなんだかどこに焦点を置いていいのかわからんアニメだった。いや、薄桜鬼ですが。
      最初から最後まで、ちずる嬢じゃまだ…と感じるのはパタだけでしょうか…。
      それにしても、刀をぶら下げて歩くお侍が、あんなに華奢な人ばっかりなわけないじゃない…とか、現実味あふれるところで不満が出たりしますw
      特に、近藤さん一人がおっさんで、あとはみんな青年みたいなのがなんか納得いかん…近藤さんだって、享年34歳とかなんだから、結構若いのに…。
      というか、新撰組、本当に若人の集まりで、なんというか純真な青年たちをもてあそびおって許せん…とか、今になるとそういう感想しか出てこないです。
      あんなひたむきな情熱は、やっぱり彼らが若いから、というのも理由の一つなんでしょうな…。

      あとは、私がもてないのはどう考えてもおまえらが悪い、とかいう長ったらしい題名のアニメでしたが。
      あれはギャグのはずなのに、見ていると心が痛い! 切なすぎる!
      パタは身につまされちゃうのでした…。

         黒い楕円  美術調律者・影 (角川ホラー文庫)
      ということで、読書報告。倉阪 鬼一郎著「黒い楕円 美術調律者・影」読みました。

      ホラーです。身の回りのありとあらゆるところにさりげなく呪いのアイテムがばらまかれていて、民衆はそのうっすら毒を塗られたようなところの上で生活しているという、結構マジに怖いホラーでしたが。
      …ラスボスが出てくると、一気になんか笑っちゃうのはなんでだ。なんか…怖いとかキモチワルイというのはよくわかるんだけど、みんなよく吐くなあ…とか、そういう感想になっちゃいます。
      影君のビジュアルと、光・明兄妹の過保護っぷりは実にツボなので、お気に入りではあるのですが、お話的にはどうにも陳腐な感じがしちゃうのは、現実味あふれる恐怖の中に、ラスボスが突き抜けて現実味がないからでしょうか。
      影君、弱っちいので、もうちょっとたくましく成長してほしいです!
      あと1冊残っていますが、あんなラスボス、倒せる気がしないな…!



       
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      うぬぬぬ
      0
        JUGEMテーマ:日々のくらし

        顔の、アッパー食らったみたいなあざ、すくすくと成長中です…。
        昨日のブログでは、むしろ皆さんにお見せしたい…とか書いてありますが、もうこうなっちゃうとちょっとやそっとのお化粧では隠れません…。
        最近、ちょっと大きなあざを作っちゃうと、その部分が黄色いシミになって残っちゃうのですが、顔にこんなでかいシミ、やだなあ…。
        看護婦さんに聞いたら、あざが成長中のときには冷やして出血を止めるのだけど、固定しちゃったら今度はあっためるのだそうです…。
        でも、お風呂に入ったら鮮やかな青になっちゃったし、あんまりあっためるのも恐ろしい…。
        やっぱ、女の顔にあざ、ありえないっす…。

        あざもそうだけど、今日は仕事が全くはかどりませんでした。
        一応予定を立てていたのだけど、イレギュラーな仕事が入ってしまい、最低限のことしかできませんでした。
        うーん…困ったなあ、今月中にきれいにしておかなくちゃいけない分、来月に持ち越しかなあ…。
        お局なのに切ないです。

        とりあえず、明日は会社が休みでよかったような気もするけど、どうせこんなに大きなあざ、一日ぐらいじゃ何ともならない。
        コンシーラーでも買ってくるか…。
        切ない…。
        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        目の酷使
        0
          JUGEMテーマ:日々のくらし

          お休みには基本外出しないので、座り込んで遊ぶことが多いです。
          特に今日は、顔のあざがなんだかどんどん大きくなってきて、右あごの下からアッパー食らったみたいな青たんになっているので、ますます外に行くのはおっくうです。
          まったくもってDVみたいになっちゃってw
          明日お化粧したら、この程度のあざは隠れるでしょうが、むしろみんなに見せて回りたい気分です…。

          世間では、GWともなれば、遊びに行って散財するものでしょうが、パタはそんな予定はないので、せめてもの無駄遣いにゲームを少々DLしました。いつもの隠し絵パズルというやつです。
          今まで、同じ種類のやつを必ず2000円かけてDLしていたものが、時期を選べばコレクターズ・エディションすら700円ぐらいで手に入ることがわかり、なんかタガが外れたようになってます…。
          多分、連休中にはパズドラもまたゴッドフェスするだろうし、課金しちゃおうかなあ…と思わなくもない。
          ただ、さすがに最近パズドラに掛ける熱意も薄れてきたので、そこに大金つぎ込むのはどうよ…とも思うし。
          いずれにしろ、ゲームばっかりやっているので、なんか目には大変悪いのでした…。

          で、ゲームしないときには何をしているかというと、細い毛糸での編み物を続行中で、それもやっぱり目を酷使するのでした…。
          アニメの録画がたまりまくっているので、編み物をするときにはそれを再生しながらやっています。すると、ろくすっぽ見られなかったりするのだけども。
          まあ、録画のいいところは、今のところやっぱりちゃんと見たい!と思ったらすぐに巻き戻しできるところですな…。
          とはいえ、パタの録画は去年の9月分ぐらい、しかも、一度目的の番組の時間帯の予約を入れたら解消しないので、別にこれが見たい!と思った番組じゃないものが録画されているというwしょうもないものなので、そう凝視する必要もないのでした…。
          もとい。
          編み物、やっと前身頃2枚が終わり、今は袖に入りました。
          多分、この編み物、一番大変なのは、綴じたり接いだり、襟や裾のひらひらをつける作業だと思うので、もうちょっとペースアップしなけりゃ…とは思います。
          連休中に何とかなったらいいなあw
          まあ、無茶な理想だと、自分でも思ってます…。
          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          おおお…
          0
            JUGEMテーマ:日々のくらし

            今日は真面目に抗生剤を飲んだおかげか、だいぶ痛みは薄れてきました。
            口を開けても血の味がすることも、あんまりなくなってきたような。
            歯医者さんは、歯を磨くとき3日はこの部分を避けて磨いてくれとおっしゃいましたが、どうやらそのスケジュール通りに歯を磨くことができそうです。
            やっぱり、歯を磨くとなったら全体的にまんべんなく磨きたいっすな…。
            しかしまだ、腫れは健在なのでした。

            とはいえ、それも昨日よりは引いたのですが。
            まだ一目でわかる違和感。唇の厚みも実際厚いです。
            そして今日、顔を洗った時に気が付いたのですが。
            なんか…顔の、いわゆるほうれい線あたりにあざが!
            そういやかなり、この辺り痛い…とは思っていたのですが、賞味期限を著しく過ぎているとはいえ、女の顔にあざとか、ありえない!
            どうやら、麻酔であんまり気が付かなかったけど、思いっきり顔をひねくられたような。
            それともあれかな、切ったところの影響で、こんなところまであざになっちょるかな。
            年のせいか、一度あざになるときれいに治りにくいんだから、やめてほしい…。

            あざと言えば、右手の拳あたりにきれいな青たんができているのですが、こっちは全く心当たりないのです…。
            何かにぶつけたのかしらん。それとも、これも麻酔で無意識のうちに先生でも殴ったかw
            後者だったらいいなあと、ちょっと思ったりしてwww
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            マスクの使用目的
            0
              JUGEMテーマ:日々のくらし

              昨日穿り返された前歯、案の定腫れました…。
              ブダイみたいな顔になっちゃって…、と思い、ブダイを検索してみたらば、ヤツのこぶは目と目の間でした。
              それよりも、ものすごい歯の映像がたくさんあって、なんかちょっとうらやましかったです。キモチワルかったけど。
              あんなにみっしり歯が生えていたら、1本や2本欠けたってどうということはあるまい。
              人の歯は数が少ないし、一度抜けたら生えてこないので、ちょっとの欠損も大ダメージです…。

              もとい。
              そんなことで今日はマスクで通勤でした。
              パタめったに風邪ひかないし、アレルギーの季節もそろそろ終わりなのに、突然マスクで現れたから、いろんな人に風邪でも引きましたか…と聞かれてしまいました。
              歯の治療で腫れて…といちいちお答えしましたが、実はいわゆるブス隠し、なんですな…。
              なんならお見せしたかったです。この季節のマスクは暑くてつらい…。
              昨日と比べると、微妙に腫れも引いているとは思うのですが、まだ上唇の真ん中にこぶでもできているような違和感が。
              大人しくしていればいいけど、ちょっとしゃべったり食べたりするとたちまち口の中が血の味になるので、やっぱりまだまだなんでしょうな…。
              1週間後に抜糸だけど、それまでになんとかなるのかいな。
              本当にパタの体はおんぼろで、なかなかうまくいかないことばかりです。

              とか言いながら、今日は処方された抗生剤をちゃんと飲んでないのでした…。
              だって、2錠飲んだ時点でお腹がぐるぐるするんだもん…透析中にそれはあまりにも恐ろしい。
              それに、抗生剤は透析で抜けちゃうそうだから、帰宅してからあわてて飲みましたが、やっぱり結局そんな措置になるとは思うのですよ。
              …それにしても、パタはさんざん透析の病院で、歯医者さんで切開する!って言っておいたのに、なんかものすごく顔をしかめられちゃいました…。
              パタだってしたくてしたわけじゃないし!
              とにかく、このお休みはゆっくり体を休めて、早期の回復を図りたいです…。
              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              口が痛い…
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                今日は有給取って通院デーでした。
                パタ薄給だからせめて有給ぐらい消化せねば…と思い、無理やりにも月一で有給を取っているのだけど…それでも結局捨てることになるのだけど…ここ数か月、有給は通院に潰れてます…。

                午前中は腰痛のため、大学病院の整形外科に行きました。
                なんでわざわざ大学病院かというと、透析の先生が紹介してくださったからなのですが…。
                とりあえず、一番ひどかったときから比べると、だいぶ楽にはなりましたが、それでもやっぱりなんだろうなあ…という感じです。
                鎮痛剤が足りないというのはわかっているのだけど、透析をしている人は一日1錠が限度!とか言われちゃうと、それを押し切って増やそうという気にはなれないんですな…。
                今日は加えて貼り薬もたくさんもらってきました。かぶれない程度にスースーさせてしのごうと思います。

                そして一度帰宅して、今度は地元の歯科医院へ。
                今日は大事なのでした…。
                以前からしょっちゅう腫れる前歯、歯医者さんを替えたら、先生がうずうずして切開しましょう!とおっしゃるのですよ。
                なんでも、先生は切開する処置に自信がおありだとか…。
                パタは、体調的に切ったり貼ったりはあんまりしたくないので渋っていたのですが、先日セラミックがはがれちゃったときに、もうこれは一度切開した方がいい!と言い渡されてしまいまして、しぶしぶ今日の通院となったのです。

                ものすごく思い切りよく切られ、ゴリゴリ削られて、歯よりは神経が磨り減った気がします…。
                というか、なんか今もって血がダクダク出ているような気がするんですが…。
                今も腫れぼったい顔、明日会社に行くときまでに治るんか。それとも明日はマスクか…。

                ところで…。
                歯科医院の麻酔の注射、チューッと麻酔を入れているときずっと軽やかなディズニー音楽が流れていました。
                どうやら、注射器がそういう仕様らしいですw
                確かに緊張感はそがれたけど、だからってなんでもディズニー導入すればいいと思うなよ!
                 
                病院 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                うちの冷蔵庫には○○が常備してある
                0
                  うちの冷蔵庫には○○が常備してある

                  ちょっと面白いお題なので乗ってみました。
                  うちの冷蔵庫…今なら、ヤクルト、かなあ。
                  アイスは鉄板だし、しょっちゅう現れる甥っ子たちのために、我が家では誰も飲まないカルピスもある。
                  あと、パタの秘蔵の160ミリリットルのコーラや炭酸水の缶々も入ってるw
                  お風呂上りには炭酸系の飲料水を飲まないといられないパタです…。

                  ちょっと前なら、我が家の冷蔵庫にはフィルムが常備されてました。
                  父の趣味のためなのですが…父は物を捨てるということができない人で、どこを見ても父のものがあふれかえっているのに、冷蔵庫の中までこんなものが…!と、かなりイラッとしました。
                  今は、さすがにカメラもデジタルなので、フィルムもなくなりましたが、きっとデジタルになってなければ今でもあったに違いない。
                  本当に自己主張の強い人なのでした…。

                  備忘録的に一つ。
                  今、三橋貴明さんの音声ブログ、みたいなのを見てきたのですが、韓国の実態をわかりやすい数字を示して教えてくれるもので、大変面白かったです!
                  他のも聞きたい〜。経済状況なんかちっとも興味ないパタが珍しいw
                  携帯の方に会員登録しちゃいそうです…w

                     
                   金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲 (角川文庫)
                  読書報告。赤川次郎ほか「金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲」読みました。

                  金田一耕助と言えば、小パタがむさぼるように読んでいた大好きなミステリです。
                  あの、おどろおどろしい黒い表紙の本が大事で大事で、多分ほとんどの金田一ものを読んだと思います。
                  こういう、共作ものだと、一人だけビッグネームがいてあとは聞いたことのない人ばっかり…っていうような連作が多いのだけど、この本はそうそうたるメンバーが並んでいて、作者の名前を見るだけでも楽しい!
                  それぞれのお話も、大変読みごたえありました。
                  そしてこのカッコイイ金田一氏のイラスト! 金田一さんと言えばもっさりした不潔な感じの小男…というイメージですが、こんなかっこいい探偵なら多少ふけを飛ばしても許そう…。
                  そんなことで、十分堪能いたしました!

                  ついでに。
                  東伍郎とまろすけ 1 (ビッグコミックス)
                  久しぶりの漫画報告。長月キュー著「東伍郎とまろすけ」読みました。

                  猫好きのお侍さんを描いた漫画です。が。
                  このお侍、尋常じゃない猫好きで、同好の士もいて、パタは断然犬派ですが、楽しくて病院で何回も吹きそうになって困りましたw
                  これはぜひ、会社で猫好きのKちゃんに回さなくては!
                  すっごく楽しかったです!
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  ブリッジ…
                  0
                    JUGEMテーマ:日々のくらし

                    こんなにも腰が痛かったりグキグキ鳴りまくったりするのは、全体的に筋肉が足りないからだろうと思い、せめて会社では一生懸命階段を上ったりしていますがどうにもならん感じです…。
                    そんな折、興味深い記事を見つけました。
                    ブリッジをすると、体のゆがみが取れて、全身運動になるそうですよ…。
                    それで、単純なパタはそれじゃあやってみようかいなとか思ったのですが。
                    なんか、そのやり方を見るに、最初にうつぶせになって背中をそらしてストレッチ…という段階でもう無理っぽい。
                    今はねーパタ、うつぶせたら肘をつくのが精いっぱいっすよ。
                    少しずつやって、ならしていくしかないのだろうか。
                    そうして、ストレッチ終わったら、あおむけになって、指が肩の方を向くように手をついて…とか書かれていて思い出したのだけども。
                    そういやだいぶ前にブリッジがいいんじゃないかと思い立ってやってみようとしたときには、そもそも手がそういう風につかなかったんだった。
                    なんかもう、筋がピキッと行きそうで、この上さらに体重掛けたら絶対どこか壊れる!という感じでした。
                    いいっていうんなら、ぜひやってみたい気持ちはあるのだけども。
                    やっぱこの状態のパタには無理…どのようにして筋力をつけたらいいのでしょうか…。
                    すでに、エクササイズというよりリハビリと言った方がお似合いの感じです…。
                    がっかり…。

                    ところで…例の韓国の客船沈没事故。
                    まあいろいろ国の事情とかあるのだろうけど、本当に最初に日本とかアメリカとかが救助の打診をしたときに、すぐにすがっていればよかったのに…と思います。
                    あの、船底がちょっぴり見えていた時点で、数に任せて何とかしていたら、一人や二人は助かったんじゃないのかなあと思います。
                    ここ数年のごたごたで、お互いの国の間にいい感情が流れていないのは本当に残念なことだけども。
                    どこの国の人であろうが、人命が奪われることは本当に残酷で哀しいことで、それが大勢の高校生とかとなったらもう、なんというか、慙愧に堪えない感じであります。
                    スタッフが不出来だったり、悲しいのはわかるけど、暴れてどうなる…とか思ったり、国民性の違いを感じることもありますが。
                    親しい人がなくなる悲しみは世界共通だと思うので、本当に少しでも早く事態の収拾、そして原因究明をお願いしますよ。
                    まあ、人命救助もまだのうちから、あの船は日本製…なんて言っちゃう責任転嫁はあの国らしい…とかも思っちゃうけど。
                    どうせなら、スタッフも日本製にすれば、もうちょっと犠牲が少なく済んだかもしれなかったのに、とか言っちゃったりして…。
                     
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    寒い…
                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      今日はまた、ずいぶんと寒かったです。
                      とはいえ、GWも近づいてきて、もうさすがにダウンでもないですが、今日は春のコートの下に毛皮を1枚仕込んじゃいました。
                      全然暑くなかったから、まあ正解の恰好だったと思います。
                      特に会社が冷えまくっていて、ブルブルでした…。
                      パタは今朝も父に自動車で送ってもらったので、会社に付いたら始業1時間前で、広いオフィスに一人ポツーンといたわけですが。
                      みんなが出てくるのを待っている間、寒いこと寒いこと…。
                      やっぱり、人いきれってかなりの暖房効果あるんだなあ…とか実感してました…。
                      パタは普段、かなり暑がりの方で、それが震え上がっていたので若い子たちに珍しがられましたが。
                      そのうち冷えてくるよ〜と予告してやったら、案の定みんな寒い寒い言い始めて、ちょっとだけ溜飲が下がりましたw
                      熱すぎるのも嫌なんだけど、指先がうまく動かないほど寒いってどうなんだ。
                      明日はちょっとはましになっているといいけどなあ。

                      そして備忘録的に。
                      ものすごく久しぶりに、今日は透析で穿刺失敗で、穴3つです…。
                      刺し直しした方、針を抜く前から近いところに刺したので、今日は腕に、チューブがつながってない針がずっとぶらぶらしていてちょっと面白かったw
                      あとは青たんにならないことだけを祈ります。
                      もう年なんで、青たんになるときれいに治らないですよ…。
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search