買ってきた
0
    JUGEMテーマ:今日のこと

    久しぶりに母とお買い物に行ってきました。
    だいぶ前に予定だけ立てたのだけど、その時はパタ腰が痛すぎて延期になってしまい、そうしたら順次母も具合悪くなったりしたので、のびのびになっていたものです。

    本当は今日も母は腰が痛ーい!とか言っていたので、また延期でもよかったのですが、どうしても欲しいものがある!だそうです。
    母の欲しいものは、お習字に使う墨と、ロクシタンのクリームでした。
    なんか…ロクシタンなんて、母の年代の人が使う化粧品じゃないような気もするんだけど、母はあの爽やかな香りと軽い付け心地が大層気に入っているようです。
    あとメガネ。しばらく前に母は甥っ子2号と愛犬若を連れて歩いているときに転んでメガネを踏んづけ、レンズに傷を入れちゃったのです…。
    フレームの歪みは何とか直していただいたけど、レンズの傷はやっぱり何ともならなくて、なんだか父がみっともないと言うそうなので、大盤振る舞いとなったのでした。
    いやしかし、最近は廉価なメガネ屋さんもあるのは知っているけど、パタと母は、女の顔につけるものはケチったらいかん!という主義なので…大した顔じゃないからなおさらケチってはいかんのだ…とにかく、眼鏡を買うとなるとかなり散財なのです。
    今日もフレームを試したら、一つとても素敵なのがあったのですが、お値段が、おおう…という感じでした。
    でも、どうしてもそれが気に入ったらしく、母は頑張ってそれを買っちゃいましたwww
    結果的には百貨店の友の会に入っているので、なんだかとってもお得に買えて、ちょっとラッキーでした。

    そしてパタは靴を買いました! それも2足もw
    いやあ…晴雨兼用の靴がもうだいぶ前から限界を迎えていたので、それは買わなくてはいけなかったのですが、もう1足は完全に衝動買いです…。
    だってなんだか、安くてとってもかわいかったんだ…。
    本当はスカートも欲しかったところですが、なんか今年のはやりはワンピースなのでしょうか。やたらワンピースばかりが目立ち、欲しいものを手に入れることができませんでした。
    とりあえず今日のところは物欲が満ちて、大変満足しております。
    今度お天気のいい日を狙って、かわいい靴を下ろそうと思います!
     
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    えー…
    0
      JUGEMテーマ:日々のくらし

      ちょっと前から、今度のワールドカップの日本代表のユニフォームが旭日旗を模していると韓国の学者さんがガタガタ言っているのは知っていましたが、日本ではほぼ無反応なので、あんまり気にしていなかったのです。
      パタはサッカーなんてほとんど興味ないし、そんなに目くじら立てて言うってことは、背中に朝日がビカー刺しているようなイラストでも入っているのかしらん…とか思っていました。
      それが、中国のサイトで、そのクレームに対してばかばかしい…という意見が多いというネットのニュースを見まして、それで改めて検索してみました。
      やー本当に文明の利器ってすごい。知りたい情報が瞬時に手に入る。
      もとい。
      なんというか…なんかちょっともめごとがあると、すぐに意見陳述したり謝罪する日本において、ほとんど無反応なわけがわかりました。
      あれを旭日旗って…ねえ。やっぱり被害妄想なんじゃない…?

      だってねえ、背中の、両肩から襟足をつなぐラインに赤と白の曲線が引いてあるだけですよ。
      筆ですっとなぞったような、少しかすれたライン。あれを旭日旗でけしからんというならば、日本人はほとんど直線しか使えないことになっちゃいますって。
      そんなことを言うなら、朝日新聞の社旗とか、超ヤバくないっすか。
      朝日新聞は、韓国寄りの新聞社だから無問題なんだろうかw
      今ここまで書いて、朝日新聞社のサイトを覗きに行ってみたら、以前はロゴの後ろに燦然と輝いていたはずの朝日がなくなってる。一体いつからだろう。うち読売新聞だから、全然知らなかった。
      長年の歴史を持つ会社なのに、もしかして外国の横やりでひっこめざるを得なかったんだろうか。
      それはそれで情けない…。

      まあとにかく…なんだか大きな事故続きの隣国、きっと国民の非難の矛先をそらすのに必死なんでしょうな。
      でもまあ…スポーツは本来なら、国境とか人種の差を感じずに楽しめるイベントのはずなんだから、どうかかつてのいろんな大会の時のように、後味の悪いことはしなさんな…とは思います。
      本当になんだか、年々評判悪くなっちゃって。
      国民の一人一人は、そんな根性曲りばっかりじゃないはずなのに。
      もったいないことでありますよ。
       
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      むむむ…
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        今月で、とりあえず大きな仕事一つきりが付きました!
        やー長かった。長年の懸案だったことなので、本当にすっきりしました。
        あともうちょっと事後処理が残っているのだけれど、それはまた追々ということで。
        とりあえずパタに残されていることは、ちゃんとした事務処理…苦手な書類整理の類でしょうか。
        今月本当にいっぱいいっぱいで、そういうことしている時間ないので、今度ゆっくりチャレンジします…。

        さて、今月のいっぱいいっぱいの原因を作ってくれた計算書、謎を一つ解き明かしたら、新た謎が発生したという。
        でも、時間で区切られる仕事をとにかく先に片づけないとダメなので、とりあえず後回しにしてきました…今月、そんなのばっかりですな。
        まあ来月は、多少ましになるとは思うので…何とか頑張ります。

        ところで、なんだか急に蒸し暑いですな。
        なんでも今年はエルニーニョとかで、冷夏の予報も出ているようですが、パタ的には大歓迎です…。
        いや、作物のこととか考えると、そんな簡単に大歓迎してはいかんのはわかっているのですが、やっぱり夏場のもろもろの辛さはひとしおなもんで。
        申し訳ないと思いつつ、エルニーニョに多大な期待をしております…。
        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        ふーう
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          昨日の電話でレロレロになってしまった分、何とか今日で挽回してきました…。
          本当にいい加減お局になって、いつまでも一つのことを二度手間しないと完遂しないという無能さ…。そして後輩たちにいろいろ聞きまくり、なんというかスキルの低さを暴露してきた感じです。
          まあ…高圧的なお局にだけはなりたくないと思っているので、抜けている方が…いや、いいってことはないか。
          とりあえず、一度聞いたことを2度聞く愚だけは犯すまいとは思います。

          それにしても本当に今月はいろいろ困難だった。
          やっと何とかめどがついた感じです。ぎりぎりセーフってところかな。
          明日もうちょっと頑張れば、何とかきれいに治まるとは思います。
          それにしても、またしても謎の部分ができちゃって、またこれも電話かけないといかんのかなあ。
          やだなあ…。

          こんなに大変な消費税率変更、来年にまた控えているかと思うとうんざりします…。8%が10%に上がることのメリットって、消費税の計算が楽になることしか思い浮かばないんだけど。
          とりあえずパタ的には、九九の8の段の復習せねば。
          なんかところどころ突っかかり気味ですw
           
          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          れろれろ…
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            今月は本当に仕事がいろいろ切羽つまっていて、パタは大嫌いな電話も果敢に挑戦せざるを得ません…。
            お局なんだから、電話苦手ー!とか言っていてはいかんとは思うものの、なかなかままなりませんわ。
            だから、こっちから掛けるときには、電話番号を用意して、しゃべる言葉を用意して、さんざんに予行演習してから掛けるのですが、かかってきた電話はこれがまた何とも…。
            余談ではありますが、パタは電話を掛けること自体が苦手です。だってあれって、計算機と数字キーの位置が違うんだもの。
            パタは計算機ならかなり激しくブラインドタッチできるので、電話を掛けるときいちいちあわわ…となります。
            もとい。
            今日もそんなして、かかってきた電話があったのですが、パタが用意していた受け答えにならなかったのでたちまちテンパりました。いやそりゃもうレロレロでしたよ…。
            おかげで、切ってから冷静に考えると、いろいろ齟齬が生じていて、どうも明日またかけなおさなくちゃいけないみたいです…鬱陶しいなあ、もう。

            今日、妹が甥っ子1号2号を連れて遊びに来ていたのですが、四方山話のついでに仕事の話になりまして。
            どうやら妹は、電話に深く携わる仕事をしているらしいです。そんならいっそ、いろんな仕事のアレコレをレクチャーしてほしいところだった。
            ほぼ同じぐらいの年数、社会人として過ごしているパタが、こんなレロレロの電話をかけているのを知ったら、妹に馬鹿にされそうです…。
            というかそもそも、電話だとなんか声が出なくなっちゃうんだよな〜。ストレスもここに極まれりと言った感じです。
            明日また…頑張ろう…。
             
            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            挟んだ
            0
              JUGEMテーマ:今日のこと

              今朝家を出るとき、器用なことをして玄関のドアに手を挟みました…。
              イテェ!とは思ったものの、会社に行かなくちゃだし、もう半身は外に出ていたしでそのまま出かけちゃいました。まあ、その場で立ち止まったとしても、結局そのまま出かけるんだけども。
              今になって、拳で殴りあったようなあざができちゃってます。なんか最近、あざを作る率が高いです…。

              いやー、うちのわがまま王子が、珍しくお見送りに来てくれたので、つい油断しました…。
              我が家の愛犬若、パタなんて全く眼中にないので、パタにすり寄ってくるのは食べ物があるときとか散歩に行く時ぐらいなのです…。
              それが、なんだかニコニコしながらやってきたので、ついハイテンションになでなでしたりしていたら、ドアのバーの間に手が残っちゃって、そのままドアが閉まっちゃったんですな〜。
              本当に器用なことでした。同じことをまたやれと言われても、二度とできないw
              まあ、傷ができたわけじゃないので、そんなには引っ張らないと思いますが。
              そろそろ年齢的にももうちょっと落ち着いてもいいんじゃないの…と、じっと手を見たりするのでした…。
               

               天空高事件    放課後探偵とサツジン連鎖 (角川文庫)
              読書報告。椙本 孝思著「天空高事件 放課後探偵とサツジン連鎖」読みました。

              どうでもいいけど、最後の最後になって、あ、これ「てんくうだか」じゃなくって「てんくうこう」だっと気が付くパタ…。
              素直な感想としては後味が悪い…。
              パタは基本勧善懲悪を推奨する派で、犯人がかわいそうすぎて探偵役が犯人の死や逃亡を容認するのは良しとしないけれど、このラストはこれでまた何とも釈然としない…。
              舞台が高校だというのに、残忍な殺人が多すぎるように思います。
              そういう基本的なことを除いたとしても、なんか唐突な感じ…。
              文体が軽いので、サクサク読めるのだけれども、なんか話の運びに必然性が感じられないっつか。
              途中で方向転換したでしょう…というような感じです。
              白黒君のキャラは結構好きなんだけどなあ。もったいない感じです。
              ハテナのことも、なんだか最後までよくわかんないし。
              もう1冊あるけど、それを読んだらはっきりするのかなあ。
              まあ、気楽に読むにはいい本だと思います…。
              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              日頃よくチェックしていること、教えてください!
              0
                日頃よくチェックしていること、教えてください!

                今日は早めにノルマを終わらせ、編み物にいそしみました!
                さすが鉤針編みだけあって、苦手の前立て部分に入ってもサクサク進みます。
                出来上がったら、母の日のプレゼントにあげる…と約束してあるので、ちょっとスピードアップしています。
                ちょっと5月中は無理だけど、なんとか近日中に出来上がる予定…!

                さて、お題。
                パタは結構人よりチェックしていること、多いかもしんない。とりあえず、いくつかスマホにインストールしてあるゲーム類、毎日必ずログインしてガチャやったり、毎日の更新でできることをやったりするのは欠かしません。
                おかげで朝の通勤が忙しいったら…。
                でもまあ、それはチェックというとちょっと違うかもしんない。なので、一応お題に沿ったチェック話を。
                大変人が…というか、お行儀悪いとは思うけど。
                つい、病院に行くと同年代の人のお洋服をチェックしてしまいます…。

                その人は、なんだかとっても若作りな恰好しかしない人なのです…。
                パタとは通院の時間帯がずれているので、そのお洋服を着ているところを見たのは数えるほどしかないのですけど。
                なんというか…とてもはしたないお恰好。世間一般では、下手すると20代のミニスカート痛い…とかっていう意見も耳にするのに。
                その人ったらパタと大して年齢も違わないのに、ミニスカートあるいはショートパンツしか履かないのです…。
                ベッドの位置が離れてしまったので、彼女自身もあんまり見かけなくなっちゃったのですが。
                見かけるといつも、なんだかベビードールみたいなパジャマに、長い茶髪をかわいらしいシュシュとかピンでまとめていて。
                いや…おうちに鏡…ないのか…と突っ込みたくなっちゃいます…。
                多分彼女は、自分のことを、あら美魔女…とか思っているのに違いないけど。
                ………間違いだよ…と、誰か教えてあげないのだろうかと、他人事ながら心配になっちゃいます…。
                だってねえ、OL生活も定年から数えた方が早いような年齢になって、半ケツはみ出るようなショートパンツ、もしもパタが履いていたら、パタの後輩たちは泣いて止めてくれると思います…。
                彼女には、そういうお友達はいないんだろうか…。
                それとも、そういうの似合っていると、本気で思っているのだろうか…思っているんだろうなあ…。
                言葉もめったにかわさないパタが注意するのは、本当にお門違いと思うので、放置の向きですが。
                いつになったら彼女が真実に気が付くか…ちょっと興味あるところではあります…。
                それにしても…こんなことをチェックしちゃうパタも…相当タチ悪いなあ…。
                ちょっとは反省してはおりますよ…。

                 
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                悩ましい
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  美容院に行ってきました!
                  夏に向けて、少しずつ髪を伸ばしているところなので、ほとんどすることはないのですが、毎度1週間に一度使用で4本セットになっているトリートメントを買うので、それがなくなるとホイホイ行っちゃいます。
                  今日は毛先をそろえる程度のカットとトリートメントをしてもらいました。

                  トリートメントもここしばらくはご無沙汰だったものです。
                  やっぱりあの美容院の椅子は腰痛にはキビシイし、お値段だってお財布に厳しいのでちょっと勇気が要ります。
                  でも、ここのところでシャンプーを代えたらなんか髪の毛のコンディションがやばくなってしまって。
                  これはやっぱりプロの手を借りねば…とか思った次第です。

                  ネットで見かけてよさげかな…と思ったエンハーブというシャンプー&トリートメント。
                  ノンシリコンだということである程度仕方ないのかもしれませんが、なんか髪がブワッとするのです…。
                  パタの髪は、美容師さん曰く年齢による…ということなのですが、とにかくうねりが強くて、ちょっと湿気の多い日だとたちまち爆発します。
                  あと…ハーブ系ということなのだけど、意外と刺激が強いようで。
                  顔の方に泡が垂れてくると、なんかかなりチリチリするのです…。
                  2度洗いすると髪の油分が落ちすぎる気がするし、トリートメントはたぶん、髪にまんべんなくまぶる以上の量を使わないといかんみたい。
                  先日から、かなり多い量のシャンプーで一度洗いし、トリートメントはあっちを使ったりこっちを使ったりして何とかしのいできましたが。
                  やっぱり…ノンシリコンは…パタの髪質には合わないみたいです…。
                  リピはナシかな〜。

                  まあそんなことで、いつものかわいいお姉さんと楽しくおしゃべりをしながら髪のケアをしてもらってきたのだけれども。
                  あまりにもゲームやら漫画やらの話をするので、なんかお姉さんにすっかり呆れられてしまいましたw
                  あちらでもこちらでも阿呆をさらしてしまって…いいのでしょうか。いいのか。
                  まあ何事も、なるようになる!ということで。
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  おおう
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    今日は苦手な電話をたくさんかけてきました!
                    そのほとんどが未解決だって一体どういうこと…。
                    今月も残りわずかになりましたが、いったいパタは自分の仕事を完遂できるのでしょうか! こうご期待!

                    さて…仕事を一生懸命すると、話題に困ってしまうのですが。
                    今日は面白いお姉さんを電車で見かけたのでそのお話を。

                    パタは最近、電車では座るなりスマホとにらめっこで、ゲームしたり漫画読んだりたまには本を読んだりしています。
                    ものすごく充実してますが、はたから見るとアホっぽいだろうなあ…とは思います。
                    以前は確か、電車に乗ったらマンウォッチングが主な行動だったような気がするのに、最近ちっともできない…と思ったら、マンよりもスマホばっかり見ているからなのでした。
                    そんな中…久しぶりにマンウォッチングにいそしみましたよ。
                    いや…ゲームがある程度進むとミステリー何とか言って、一つのクリアごとに強制的に24時間開けさせるシステムになっているからなのですが。
                    今日発見したのは、お向かいに座っているお姉さんでした。

                    パタは目がよくないので、人の顔は基本クリアに見えないのですが。
                    なんかそのお姉さんは、変な恰好で座っていて、微動だにしないのでした。
                    あんな恰好でずっと固まってて辛くないのかなあ…とも思いましたが、なんか彼女、瞬きもしないのでした。
                    で、気が付いちゃったのです。
                    彼女、瞬きしなくてずっと目を見開いてるんじゃなくて。単に寝落ちしているのですが。
                    目の周り、メイクが下手でパンダみたいに塗りたくっちゃっているのでした…。
                    あ…これは…アカンやつだ!とも思いましたが。
                    まさか指摘するわけにもいかないので。
                    パタは笑いをこらえるためまたしてもスマホに逃避するのでした…。
                    まあパタもメイクはあんまりうまくない方かもしんないけど。
                    どうせ下手なら、薄い方に偏ればいいのに…とか思ったとか思わなかったとか。
                    新入社員のみなさん、くれぐれも過剰なメイクにはお気をつけ召され…。
                    古参OLからの老婆心でしたw
                     
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    ドシャ降られた
                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      昨日の天気予報で、パタの信頼するお天気の木原さんが、明日は上空に冷たい空気が入ってくるから天候が変わりやすい、だいたい5時ごろ雷雨があるかもしんない…と言っていたので、ちゃんと傘を持ち、それ用の靴を履いて出かけました。
                      すると、まだお昼にならないうちから雨がザンザカ降り出したので、当たった、でも時間早すぎる…などと思ってました。

                      連日、仕事が忙しくてキリキリ働いてます。なんか調子もイマイチなんだけど、突発休みは到底できない感じ。
                      今日も定時よりほんの少しだけ長く働いて、帰りはいつもクールなKちゃんと一緒だったのです。
                      彼女とは方向が違うので、途中の陸橋までしか一緒でないのですが、遠くの空を見ていたらものすごくはっきりした雲がわんさと湧いていて、パタの地元の帰ったらガンガン降ったりしてwwwなんて言いながら帰ってきました。
                      wwwどころじゃなかったっす。

                      木原さんは黒い雲が湧いたら注意!と言っていましたが、あれはどう見ても白い雲だった。
                      地元の駅について、ちょっと歩いていたら顔に大きな雨粒が…。あれ、これは…と思いながら折り畳み傘を出したら、間もなく傘がバラバラ言うほどの大降りに。
                      しかし今日のパタのご飯は、両親が留守だというのでコンビニで調達しなくてはならず、ちょっと買い物をしている間に恐ろしいほどの降りになってしまいました…。
                      ちょっと迷ったけど、なんか立ち尽くしていても小降りになりそうもなかったので、頼りない折り畳み傘で強行突破しました。
                      すると…コンビニから10メートルぐらい先の交差点まででもう壊滅的な感じ…。傘でカバーできるのは、体の前面の、へそから上だけでした…。
                      靴はガポガポ言うし、ジーンズはかつてないほどビッチョになりましたよ…。
                      なんかパタ、行いが悪いんだろうか…。
                      明日会社に行くとき、さらに降っていたら何を履いて行ったらいいんだろうか…。
                      なんかとても悩ましい感じです…。
                       
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search