一日にして
0
    JUGEMテーマ:今日のこと

    仕事が忙しいです…まあいいことなんでしょうが。
    9月中は休みが多かったので、全部後ろ倒しになっちゃっているのですが、それにしても多い。
    今日は本当に一日中紙をめくってました。夏の間しっとりしていた手が、一日にしてバリバリに…。
    レシート用紙とはいえ、本当に紙は手の油を吸います…。

    しかし、早いものでもう10月、明日から衣替えです。
    もう今年も4分の3が過ぎたかと思うと、あまりに成長しないわが身にワナワナしそうです…。
    そういえば今日も、くだらない失敗をしたのだった。後輩ちゃんに指摘されるという情けなさ。
    やんなっちゃうなあもう。
    あ…後輩と言えば、パタは平社員だし、それ以前に正社員でもないので、お局意識は高くても先輩であるとか上司であるとかいう意識は皆無なのですが。
    パタと同年代の子が、どうやらものすごく強く先輩意識を持っているようでびっくりしました。
    ちょっと問題のある子で…その子は正社員とはいえ、しょっちゅう問題を起こしているので、多分後輩の子たちからはパタ以上に先輩としてみてもらえていないのじゃないかと思うのですが。
    昨日だったか、洗面所でちょっとしゃべった時に、わずか10分に満たないおしゃべりで、自分をさして上に対して上に対して…と、10回ぐらい言ってました。
    平同士なのに、上も何もないじゃん…とは思いましたが、そこでそれを指摘すると、彼女の場合またしても烈火のごとく怒るのがわかっているので、パタは華麗にスルーしました…ま、いわゆる大人の対応で。
    それに、それを言うならパタはその子の上になるんだけど、その辺じゃノーカウントなんだなw
    上上言うなら、せめて遅刻をするなよな…とか、言えもしないことを思ったりして。

    さて、明日愛犬若ちゃんは検査で朝食抜きなのだそうです。
    意地汚い若ちゃんが、そんなので耐えられるのでしょうか。こうご期待。
    というか、母と父に頑張ってもらうしかない。
    結果を楽しみにしていますwww
    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    時代か…
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      いつも透析ではあんまりテレビを見ないのですが、今日は池上さんの番組が面白そうだったので見てみました。
      パタの仕事中の暇つぶしのサイトに、過去の凶悪事件を集めたサイトがあるのですが、人間も古くなり、そんなサイトをぐるぐる回っちゃうパタにしても知らない事件はたくさんありました。
      なんというか…政治家が目の前で殺されちゃう映像なんか、いくら過去の人とは言ってもそんなに流しちゃっていいのでしょうか…。
      かつて、オウム事件のときに村山氏だったか? 幹部の人が目の前で刺殺されちゃった映像も偶然見ましたが、あれは映像事故に近いものだったらしく、あまり再生されませんでした。
      3.11のときだって、最初は津波に押し流されちゃう自動車の映像とか、無秩序に流れていたけど、だんだん流れなくなったし。
      やっぱり直接的に人の死を連想させるものは、タブー視されるようです。

      人の死と言えば…御嶽山の噴火、恐ろしいです…。
      御嶽山なんてそんなにメジャーな山じゃないような気もするけど、我が家は母の実家の宗教の関係で…母の祖父と言う人が、小さいながら神社の神主さんをやっていたのですよ…御嶽山と言えば、年に一度、お参りを兼ねてお札を買いに登山する山だと思っていました。
      まあ…パタは生まれてこの方登ったことはないのだけども。
      だから、そんな霊験あらたかな山が観光登山でにぎわっていたのも意外だし、第一活火山だなんて思ってもいなかった。
      救護する方たちも命がけなんだから、あんまり無茶なお願いはできませんが。
      どうか一人でも多く助かってほしいです。それがだめなら、せめて早くおうちに帰してあげてほしいです。
      いくら人が自然には逆らえないからって、あんなのひどすぎる…。

      もとい。
      池上さんのスラスラした解説も楽しかったですが、今日のところは各年代を集めたというゲストに目が行きました。
      かわいすぎると噂になった橋本さん、本当に可愛い! どうやったらあんな上出来なお顔ができるの!
      透析のテレビは液晶を下から見上げるので、色合いがものすごく妙なのだけど、それでもすごくかわいくて、また見たい!とか思ってしまいました。
      そして…伊集院さんと同年代と言うことで菊池桃子さんが出ていたのですが。
      菊池桃子さんと言えば、パタの年代ではバリバリアイドルで、右に出るものはいなかったと思うのに。
      ……………オバサン代表なんだ…びっくりです…。
      あんな真面目な番組を見て言う感想じゃないと思うけど。
      時の流れって無常…とか思ってしまいました…。
       
      TV | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      足が痛い…
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        昨日一日中歩き回ったので、今日は案の定あちこち痛くて困ります。
        筋肉痛ならまだよい。神経痛が両足に出ちゃってまあ…最近調べたところによると、脊柱管狭窄という、透析を長年やっていると弊害のように現れる副作用の典型的な症状のようです。
        パタの場合は左足は膝の横、右足はケツから太ももにかけて。特に左足が痛い。
        ちょっと長いこと立っているとたちまち痛くなってしまい、座り込んでちょっと経つと治ってまた立ち上がれるが、また痛くなる…と言うようなことをエンドレスでやっとります。
        食器洗いとか、掃除機をかけていると途中で必ず一度はへたります…。
        整形外科の先生は最初から、最終的には手術!なんて簡単におっしゃるんだけど、そんなことになったら今度こそパタ仕事続けられるかなあ。
        しかし多分パタは、仕事を辞めたらあっという間に具合が悪くなってどうにかなりそうです。
        うーん…まあやれるところまでやってみよう…。


           珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)
        読書報告。岡崎 琢磨著「コーヒー店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る」読みました。

        うーん…。
        短編集を集めて1冊の本で一つの流れを作っている手法の本なのですが、なんというか、パタのようにミステリを読みまくったすれた読者には、きっと短編の一つ一つの謎解きがあまりにも簡単にわかってしまう。
        ヒントの所在も明らかすぎるし、美星さんの謎解きも何やら…くどいばかりで魅力に欠けるというか。
        なんだかとても、読者を置き去りにしている本だと感じました。文章表現一つにしても、おそらく作者様は典雅な文章を狙っているのでしょうが、やたら数を重ねる大げさなたとえ文章が的を射てなくてイライラするし、肝心な謎解き部分に来て何を言いたいのかよくわからない文章が重なりすぎてる。
        そして、ミステリの手法にのっとった! ヒントもちりばめたし、謎解きに必要な古典的な人物配置もちゃんとした。だからあとの表現はできるだけ遊んでいいでしょう?と言っているような気がするのです。
        謎解きがあっと言わせるような素晴らしい展開なら、多少文章が遊んでいてもまあいいかなあ…とも思うのですが、そこのところがありきたりなので、文章表現など細かいことかもしれませんが許せない!と思ってしまいます。
        あと…登場人物の性格がどうにも…気に入らない…。
        美星バリスタは偏った性格だし、アオヤマさんはなんだか卑屈すぎる。
        そんなことで、この本はもういいや。3巻も出ているようだけど、積読のありすぎるパタには到底手を出せない種類のご本になってしまいました。



         
        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        ニューバッグ
        0
          __.JPG

          題名はニューバッグと言いつつ写真はお花ですが。
          今日はまず、外出してお花教室に行ってきました。
          題材は小菊、ヒペリカム、行李柳です。最近ヒペリカムと言うと、紅葉した葉っぱの枝ばっかり見ているような気がします。
          赤い小さな実がたわわに実っている様子もとっても可愛い枝なのにねえ…。
          久しぶりにお生花3種生けでしたが、相変わらず不肖の弟子のパタは基本的なことが何にもわかっていず、先生にため息をつかせちゃうのでした。…本当に不肖の弟子で申し訳ない…。

          そして、母と待ち合わせてお買い物に行きました。
          突発の予定だったのですが…なんか、友の会に入っている百貨店で友の会会員の優待セールをやっていて、お買い上げレシートを持っていくと抽選会をやらせてくれるのです。
          なんか両親は、大きめのお買い物をしたらしく、ちょっとまとまった額のレシートが手元にあるということでした。
          パタなんかは、どうせ当たらない抽選会に行くよりは時間がもったいない…とか思っちゃうのですが、父が異様に盛り上がりまして、絶対に行け!とうるさいので、期間ギリで行くことになったのでした。

          今日のパタのお買い物はバッグ。先日のパスケース失くした騒ぎで懲りたので、守りの堅いバッグを探しました。
          お手頃なお値段で、いい感じのバッグがありましたので迷わず購入。パタのお買い物はいつも本当に早いので、母を呆れさせます。
          いやーだいたい、最初に目に入ったものが印象に強く残ってしまって、あとは何をどれだけ見てもそれを上回らないので、結局一番最初に気に入ったものを買うのが早いのです。
          母は長めのカーディガンが欲しい…と言い、さんざんあちこち探しまわりましたが、結局いいのを見つけられずそのまま退散してきました。
          んで、抜かりなく抽選会にも行きましたが。
          案の定全部ハズレでしたよ!というか、結構な列を待たされたのですが、あたりの鐘とか全然鳴ってなかったけど、最近はそういうの鳴らさないの? それとも、あたりが一切入ってないの?
          なんだか非常にもやもやしました…。
          とにかく、週明けからはニューバッグで通勤です!
          ちょっとワクワクします!
          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          厳しいなあ
          0
            JUGEMテーマ:わんこ

            うちの愛犬若ちゃん、今年はあまりにもカイカイがひどく、全身いたるところで毛が抜けてしまってハゲハゲで、ものすごくみすぼらしくなっちゃってます…。
            顔は可愛いんだけどねえ…若の愛らしい顔に惹かれて近づいてくる人が、最近顔と背中を見比べてぎょっとしたような顔をします。
            もうずっと病院にも通っているのに治らないし、ついに内臓系の病気を疑って検査をしてもらったのですが、どうやら難しい病名が付きそうな様子です。
            なんでも…アジソン病、ですってさ。

            ネットで調べると、あんまり若の状態と合致しているようにも思えないんだけども。
            どうやらその病気になると一生投薬が必要で、エライことお金がかかっちゃうみたいです。
            というか現にすでにかなり若にお金をつぎ込んでいまして、毎月母に預けて管理してもらっている若貯金、すごい勢いで赤字です。
            明日はまとまったお金をおろしてきて、母に預けないといけないようです…。
            そうでなくてもパタは薄給なので、かなり厳しいのですが…まあ我が子なので、頑張るしかないっす。

            それにしても…病名がつくつかないは別としても、見事なぐらい剥げちゃって、これは本当にさぞかし痒かったろうなあ…と思うとかわいそうです。
            人なら蚊に一つ食われただけでもかなり鬱陶しいのに、それが全身に及ぶとは…どうりで夜中に何度も、カイカイする音でたたき起こされたわけですよ。
            涼しくなってきたからちょっとはましなんじゃないかなあ…とは思いますが、早くいつも通りの美しい被毛の若ちゃんに戻ってくれまいか。
            犬の母としては切ない限りです。
            | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            空気が悪ーい
            0
              JUGEMテーマ:今日のこと

              パタ的に今日は…というか、今週はツイてないです。
              今日は月のうちでも一番大量で重要な仕事が来た日なのですが、パタの責任じゃないミスで書類が揃わず、思わず余計な確認作業に時間を食いました。
              というか、確認もパソコン上の画面でやるので目が限界…モニターを長時間睨むのはかなり厳しいです…。
              コンタクトも、毎日順調に付けて行ってますが、やっぱり近場を見るのがつらい。透析のときは大体本を読んだり漫画を読んだりしているので、コンタクトは論外。透析のない日も、何とか一日持たせたいとは思いつつ、だいたい午後になると疲れ目でメガネに移行…と言うことを繰り返してます。
              今日も、飛び切り細かい印刷物を凝視していて目が早1時間ほどで限界を迎えました…。
              や、厳しいからいわゆる老眼鏡もかけて近場を一生懸命見るようにしているのだけど…確か昔、眼鏡屋さんでその場しのぎの1000円ぐらいで買った老眼鏡が、会社には待機してあるので、どうも具合がイマイチなのです。
              ええと…目玉が出っ張っているせいもあるのでしょうが、ガンガンマスカラつけたまつげがレンズに当たっちゃうのです…。
              だから少しずらすとやっぱり見えづらいという。難しいです…。

              そんなこんなで、はかどらない仕事にヒイヒイ言い、へとへとになって帰宅すると、両親がバトっていました…。
              うちの両親はとても仲が良くて、金婚式を迎えた今となっても毎日コミュニケーションを欠かさず、おしゃべりに花を咲かせてます。
              だからバトるなんてとっても珍しい。それも、原因が共通のお友達の酔っぱらっての所業だという、なんだかわけのわからない事でした…。
              もう、パタは先日失くし物をしてハラハラして、ご飯もどこ食べたかわからないような時間を過ごしたし、久しぶりに家族団らん!とか思ったのにもう空気が悪い悪い。
              少しでも穏やかな方に向かうように、テレビもアメトークなんか選んだりして、ひそかな娘の努力を何とかしてほしいです。
              最終的に父が離席して何とか嵐も収まりましたが…全く生きた心地がしなかった。
              そして母は、なんだかあれがないこれがないと騒いで人に探し物を強制するし…自宅もあんまり安息の地じゃありません…。

              とかなんとか言って。
              今さっき両親の部屋を覗いたら、もうすっかり仲直りして、いつものなかよし夫婦に戻ってました…。
              と言うことは、わりを食ったのはパタのご飯だけじゃないの。
              全くもう…。
               
              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              よかった…
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                題名でほぼネタバレですが、今日の話題は失くしたパスケースにつきます。
                ありましたよ! なんというか、かなり間抜けな形で発見しました!
                もう…よかったの一言ですぅ〜。

                パタは最近折りたたみ傘を新調したのですが、そうしたら以前使っていたのよりかなりでかくて。
                多分そのせいかと思うのですが、パンパンにはちきれそうになっていたカバンの、いつもパスケースを入れているポケットからポロリと零れ落ちていたのでした。
                オフィスのデスクの下にある棚の、カバンを置いているところに、ぽつんとさみしく落ちていましたよ…。
                冷静に考えると真っ先に疑うべきところですが、ない! わー!となっているときにはそんなことは考えも及ばず。
                歩いたところをうろうろして探したり、お昼を食べに行くときにいつも持っていく小さなバッグの中を漁ったり、いろいろ探したのですが、そこだけは思いつかなんだ。
                というか…人を疑う前にやっぱり自分の粗忽さをこそ真っ先に疑うべきだと…改めて思い至りました…。

                やーだってねえ、結構貴重なものが入っていたから、そのパスケース…。
                絶対に社内にあるのだから、まあ…何とかなるだろ…とは思いつつも、最悪の場合パスモだけは止めなけりゃ!と思ったのですが。
                ネットで調べたら、割と簡単に止められるようですが、それにしても身分証明書が必要だとか。
                …身分証明書も一緒に行方不明だったんだもんね! 全くもう…。
                本当にキモを冷やしました…。

                これに懲りて、いい加減ぼろくなったことだし、もっと守りに堅い鞄に買い替えることにします…。
                散財じゃなくて、これは絶対に必要経費です…。
                ううん…。
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                吐きそう…
                0
                  JUGEMテーマ:ゲーム

                  昨日のパスケース紛失騒ぎが尾を引いていて、食欲がだだ下がりです…。
                  や、お腹は空くんだけど、食べようと思ってもなんだか胃が受け付けない。パタにも意外と繊細な一面があったんだ…と、いらん感心をしております…。
                  明日会社に行って、もう一か所探してみようと思うけど、なかったら本当にどうすんだ。

                  そんなことで、今日はなんにつけても意欲がわかないのでした…。
                  加えて最近また神経痛が出てしまい、ちょっとお掃除しようと思っても足腰が痛くて座り込んでしまうという。
                  当初の計画では、今日は本を片づけて、残った時間編み物でもしようと思っていたのですが、結局ゲームに逃避しました。
                  まあ…たまには…いいでしょ…。

                  そのゲームなのですが、先日朝のテレビ番組で紹介していた「おじぽっくる」と言うゲームを新たにダウンロードして、さっそくやりこんでます。
                  なんだかずいぶん高層ビルの高い位置にあるお部屋…これでまだ就職前だというのだから、かなりのお嬢と思いますが、とにかくそんなお部屋にいわゆるちっさいおじさんが出て、それを探しまくるゲームです。
                  ふっくらとしたフォルムのおじさんがうごうご動いているのを見つけるとワクワクします。
                  まあそれはいいんですが、いわゆる3Dゲームなので、視点をぐるぐる変えまくるんですが。
                  …画面酔いした…。
                  そうでなくても食欲の落ちているときに、こんな目に負担のかかるゲームをしていいんでしょうか。まあ現実逃避中だからいいか…。
                  明日もまたしつこく探してしまいそうですが…何とか酔わずに済む方法を模索したいです…。
                  ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  やばい…
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    粗忽なパタは、またしても失敗をしでかしました。
                    …というか、なんで?と言う気がものすごくするのだけども。
                    会社でパスケースを落として出てきません…。

                    会社で落としたというのは絶対なのです。だってタイムカードを押すとき、そのパスケースから出したのだもの。
                    それで多分、地下のトイレに行ったときにはあったと思う…なのに出てこないというのは本当になんなんでしょ。
                    今日は病院に行く時間も迫っていたので、しょうがないからとりあえずキャッシュで切符を買って帰ってきましたが…。
                    あれが出てこないと本当にまずい。定期ももちろんですが、パスモも入ってるし。
                    何よりも、自動車免許と宅建免許が入ってるですよ…。
                    あれあったら、借金とかだってできるんじゃないの…。
                    明日お休みなので、ハラハラしながら二日ほど過ごさなくてはなりません。
                    ない!と思った時には頭に血がカーッと登ってしまい、とりあえずのところしか探してこなかったけど、もしかするといつもバッグを置いている足元の棚に落ちているかも…というか、そこになければ本気でやばい…。
                    同じ会社で働く人たちに、そんな悪い人がいるとも思えないけど、外部の人だって結構出入りするしな〜。
                    とりあえず…パスモの止め方でも調べておきますか…。
                    はあああ〜…。


                       鉄の魔道僧1 神々の秘剣 (ハヤカワ文庫FT)
                    読書報告。ケヴィン・ハーン著「鉄の魔道僧 1 神々の秘剣」読みました。

                    とりあえずまず言いたいことと言えば、ハヤカワ文庫でかい! ほかの文庫と比べると一回りでかくて、カバーも入らなきゃ、本棚にも収まらない…。
                    そんなことが理由ではありませんが、最近ちょっと離れていたハヤカワミステリ、久しぶりに読みました。ライトノベルもいいけど、たまにはこういうかっちりした本を読みたくなります。
                    主人公アティカスは、見かけは21歳だけど実は2100年を生きている老ドルイド。ドルイドの最後の一人と言うこともあり、大地からエネルギーは吸うわ姿は変えるわと、立派な魔法使いです。
                    ドルイドっつーと、昔ドルアーガの塔とか一生懸命やっていたときによく見た、全身をローブにくるんだ髭のおじいさん…と言うイメージですが、このアティカスはとてもアグレッシブなのでした。
                    ドルイドだけでなく、それこそキリストからケルト神から、他にもいろんな神様がそれこそ八百万…と言う感じで出てきて、しかも魔女や吸血鬼や狼男なども普通に闊歩している世界です。
                    アティカスの持っている強力な魔剣を争っての神との戦いになるのですが、軽いタッチでとても楽しかったです!
                    アティカスはまた、女性に対する守備範囲が異様に広く、近所のおばあちゃんからおっかない女神まで、ガールフレンドが盛りだくさんです。
                    あと、忘れてならないのが、アティカスの相棒のウルフハウンド! こいつがなかなかはっちゃけた奴で、いい味を出していました。
                    すでに2巻も買ってありますが、ぜひさらに続刊を出してほしいです。

                     
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    なんだなんだ
                    0
                      JUGEMテーマ:日々のくらし

                      そろそろパタも終い支度…と言うと縁起悪いけど、とにかく整った部屋を手に入れよう!とは思うのですが。
                      とにかくもう整理整頓が苦手なので、ちょっとずつ!と心がけております…。
                      おかげで今日も一応手は付けてみたものの、なんというか、間違いさがしでもやっているかのような進み具合です…。
                      ちなみに、今日手を付けたのは、溜りに溜まった郵便物…たとえば年金定期便とか! 捨てていいものかどうか迷っているうちになんだかたまるのですよ…。
                      今日は思い切って、最新のもの以外捨ててやった! 情けない年金額で、見ていると胸が痛くなるので、まあ適当な処遇じゃないでしょうかね…。
                      来週はどこに手を付けようか。やっぱりすでにはみ出ちゃった本棚でしょうかねえ…。腰が痛いんだよねえ…。

                      さてそんなことをしたり、父のベストを編んだりして時間を費やしておりましたが、ちょっと心に迫ることが。
                      先日旅行に行った時の写真を、父がいつものように自宅のプリンタで一生懸命刷ってくれたのです。
                      で、それを見ての感想なんですが。
                      ………なんだこのババア!と言う…。
                      や、母は年相応に…と言うか、かなり若く見えるのですが、パタが。
                      顔が不出来なのはいつものことですが、お洋服のせいでしょうか…びっくりするほどガリに写っていました。
                      パタそんなに痩せてないつもりなのに…というか、制服のスカートなんて、次には一サイズ上げようと企んでいるのに! なんでこんなにやつれた感じなの。
                      ここの所の腰痛と、足元が悪かったせいもあるのかもしれないけど、一枚土の上で撮った写真なんて、腰も曲がっていて、もういかにも病人!と言う感じでした…。
                      いやあ…これは…まずいっしょ。太って見えるよりも、やせて見えることに危機感を覚えるのは初めてのことです。
                      やっぱりちょっとは体を鍛えないとだめだなあ…。
                      とはいえ、腰痛を思うと下手な運動もできないのでした。
                      もどかしいなあもう。
                       
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search