あなたの口癖は?
0
    あなたの口癖は?

    パタの口癖…なんだろう、実際しゃべる言葉となると、パタは日にそう多くしゃべってない気がする。
    自覚はあるのだけども、パタはものすごく話題の飛ぶ人で、だから多分ブログでも多用しているけど「それはそうと」とか。口癖のように言っているかもしんない。
    ブログに多用する言葉なら、この文章ですでに使っている、気がする、かもしんない、あたりかなり多用していますな。
    あとなんか…記憶力にむらがあって、かなりよく覚えているところと、あっという間に忘れちゃうところがあるので、よくわかんないけど、とかもかなり頻繁に言っています。
    …よくわかんないけど、という口癖は最近父が多用していて、なんだろう、年を取って気が弱くなったのだろうか…とか思いますw
    ちなみに、記憶力にむらがあるというのは、人の顔と名前を覚えるのが特に苦手で、つい自分の呼びたいように呼んでしまうので、ますます人の名前が覚えられないのでした。
    …最近入社してきた若い子が、先日お昼ご飯のとき、パタたち経理メンバーで占めているテーブルに着いたことがあったのですよ。
    で、例によって名前の分からなかったパタは、彼がいなくなってから「あの人誰?」と聞いてみたのです。
    すると、だれだれ君と名前を教えてくれたのはいいのだけど、そのあとMちゃんが、「彼は歌舞伎顔しているよね!」なんて言ったもんだから、案の定パタの中で彼の名前は歌舞伎クンになってしまい、本名がどこを探しても思い出せないという…。
    今度彼に用ができた時、うっかり「歌舞伎クン!」とか呼ばないように気を付けねば…。

    さて、昨夜から鼻がズビズバで、ティッシュおよそひと箱使い尽くしました…。
    明日までに完治は無理だろうが、せめてこの滝のような状態をなんとかしたいとは思うのですが…何とかなるかなあ。
    今夜はなるべく早く寝ます…。
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    うーん…
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      昨夜遅くからどうも喉が痛くて変だなあと思ったのですが。
      一端治りかけたかと見えた風邪、どうやらぶり返したようです…今日は端水が止まらん。あと、喉が痛い…。
      なんかタイプの違う風邪を引いたのかもしれません…我が家、風邪菌が蔓延しております。
      心配していた母は、結構元気に活動していましたが、夜になったらやっぱり熱っぽい…とか言っております。そんならおとなしくしていればいいのに、明日は鼻水垂らしながら踊りを踊りに行くんだってさ。
      まったく元気というか…無謀なことであります。

      というか、我が家が寒すぎるので、家にいる時間が長いと風邪をひいてしまうんですな〜。
      会社とか、透析の病院の環境は冬でも暑すぎるぐらいなのに、我が家だけ寒くてどうしようもないという。
      一応エアコンも作動させましたが、空気が乾燥するから危険度はどっこいだったりして。
      月初から風邪とか、シャレにならないので、本当に早く治したいです…。
      もういい年だから、いろいろ無理が効かないんだなあw
      せめて人に迷惑を掛けないように何とかしたいです。


          縄文の家殺人事件 ~歴史探偵・月村弘平の事件簿~ (だいわ文庫)
      読書報告。風野 真知雄著「縄文の家殺人事件 歴史探偵・月村弘平の事件簿」読みました。

      読み始めた途端、ん…? となりました。なんか、読みなれたミステリとは違うテンポ。いうなれば山村美紗とか西村京太郎のテンポなんですな。新人とばかり思っていましたが、よく見るとこの人はうちの父が大好きでよく買っている時代小説の分野で活躍している人じゃありませんか。ちなみに父が大好きなのは「妻は、くの一」シリーズだそうです…。
      うん、まあ面白くなくはなかったけど、前述したとおり何とも言えないテンポなので、普段ラノベとか新人さんの本ばっかり読み漁っているパタには何とも…そして密室ミステリ、それはダメでしょう…と言う謎解きでした…。
      まあ他にも、細かいことを言えば、警視庁に務めるやり手女刑事が身長153センチってないんじゃないの…と言う。
      パタも昔若い頃、就職を考えるころに、身内に警察関係者がいる関係で婦人警官…と思わなくもなかったけど、当時でさえ身長制限に引っかかっていたという。
      ま、本当に些事ではありますが、読者は意外とうるさいですよ…。
      時代小説なら、153センチもあれば立派な体格かもしれませんが…現代日本ではねえ…。
      アマゾンではキツイレビューがついていて、もう現代小説は手を出さないがよろしいでしょう…などと言われていましたが。
      パタも賛成しますです。はい。
       
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      なんだなんだ
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと
        JUGEMテーマ:透析腎不全

        今日の透析は少し痛かった。長年やっているので、上腕に刺すところの皮膚が薄ーくペコペコになっちゃっているのです。
        で、刺し方によっては血が止まらない。いつもなら透析終わりに止血が十分じゃなくて、ダラダラこぼしてわー、となるのですが、前々回、いつの間にか腕から血が出ていて、返血のときにチェック入れられてしまったので、今週いっぱいは未開の地を開拓しているからです。
        そういえば最近透析を始めた人は、刺すところにあらかじめペンレスという貼るタイプの麻酔を使うんだってね。
        パタはノーペンレス派です。シャントトラブルのときに、深い動脈から血を取らないといけなくて、その時に数回使ったかな…。
        正直、ペンレス貼ったからと言って、大して痛みが軽減するとも思えないし、ある程度痛みがないとちゃんと血管に入っているかどうかわからなくて不安という。
        それに、もう本当に長年やっているから、その辺の神経がおかしくなっているのか、そんなに大騒ぎするほど痛くもないのよ…。
        大抵病院で大騒ぎするのは、大のオトナ、それも男が多いです。
        女は痛みに強いとかいうけど、そればっかじゃない。男は本当に甘ったれが多い。
        …言ったらいかんと思うけど、パタが入室するころちょうど返血しているおじさん、いつも止血のときに一人ナースや技師さんを占領して押さえてもらい、その間ずっと甘ったれた声で話をしていて非常にキモイ…。
        それも、たまにがっちりした男が押さえているときには一言も話してなかったりしてさらにキモイ…。
        あんなの、絶対自分で押さえられると思うんだ。現にパタは自分で押さえてる。
        あんな時間に週3回透析をしているってことは、まっとうなお仕事もしてないってことで。
        なんか…本当に…全般的に甘ったれなんだなあ…と思っちゃいます…。
        うちの父なんか最たるものなんだけど…母に言わすと男はみんなそんなもんよ…だそうで。
        こんなところにもパタの人生経験浅いのが露呈したりして。

        ところで。
        母は1泊旅行から帰ってきましたが、無事というわけではなかった。
        珍しく風邪を引いたらしく、熱を出してダウンしてます…。
        実はパタも完治というわけじゃないし、なぜか父も風邪をひいているし、これはいわゆる一家全滅に近い状態なのでは…。
        まあ、パタ元気だから、明日明後日働くけどね! たまのお休みには体を休ませてほしいところですが…まあいいか…。
        美容院の予約をしてなくてよかったです…。 
        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        最近「自分やったぜ!」っていう達成感、ありましたか?
        0
          最近「自分やったぜ!」っていう達成感、ありましたか?

          おお…。
          今日はなんというタイムリーか。今日のパタの仕事はまさしく「自分やったぜ!」という感じでした。
          今月はいろいろとイレギュラーなことがあり、いつもサクサク進む仕事がとんでもなく滞ってどうしようか…と思っていたのですが、今日スッキリ解決したし!
          最近苦手の電話もだいぶ克服できてきたし!
          ここの所ようやくお局らしいお局になってきたなあと思ってます…ヤレヤレです。

          とはいえ…もう今月は明日で終わりなんだけど、果たして仕事はすっきり終わるのでしょうか。
          明日の午後にならないと郵便が来ないから、確実に来月まで引っ張る予定の仕事もあったりして…こんな状態では、むろん内職なんてできそうもないし。
          来月もまた色々仕事が押しそうな予感もするのですが、この調子でサクサク行きたいとは思っておりますが。
          なんといっても年末には大型連休もあるしね! ここで頑張らずにいつ頑張るかというところですよ。
          なんか…日程的に有給が一日潰れそうな予感もするのですが…まあ…何とかなるでしょう…。

          ところで…今日本当にやったぜ…と言う感じがするのは。
          母が今日はニコニコ遊びに行ってしまって帰ってこないので、晩御飯はホットモットで天丼を買って父と二人でもそもそ食べたのですが。
          その天丼が、思ったよりもご飯が多かったようで。
          体重がエライこと増えていてびっくりしました! 月曜日の体重になっちょる!
          明日…無事引けるでしょうか。先が思いやられます…。はあ…。
           
          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          好きな魚料理おしえて下さい!
          0
            好きな魚料理おしえて下さい!

            今日は一生懸命働いたし、話題がないからお題…と思いましたが。またなんか面白いことを聞かれている…。
            好きな魚料理…考えてみるとパタは好き嫌いがほとんどないとはいえ、肉と魚があったら絶対肉を選ぶ肉食系なのでしたw
            だから魚料理…と言われても…何が好きかなあ…食べられないほど嫌いなものはない反面、諸手を上げて推薦するほど好きな料理もない…。
            うん…鰤照りとか、白身魚のフライとかが好きかな〜。
            白身魚のフライと言っても、アジフライはちょっと苦手…たぶんこれは、幼い頃母にあてがえられた、小骨満載のアジフライが所以していると思われます。
            だからパタの好きな白身魚のフライは、冷食によくあるみたいな、切り身を四角く切ったやつ。子供のころはよくお弁当に入っていた気がするんだけど、最近あの、とろんとしたお魚、ちっともお目にかかんないんだよな。一体何の魚だったんだろう。
            あ、金目の煮つけも好きかな〜。お高いのでめったに食べられませんが。
            ま、好きな魚料理というとこの辺りで。

            食べる話題をしていたらお腹が空いてきてしまいました…。
            ここの所、いつもの貼るタイプの鎮痛剤に加え、風邪薬のPLとかを飲んでいたので、会社で眠くて眠くてどうしよう…と言う日々を送っていました。
            もう本当に、今日なんて午後からは半分寝てたし!
            しかし仕事は押しているので、どうするかというと飴やチョコをなめまくるのです。
            特にチョコは、大袋に買ってデスクに仕込んであるので、しょっちゅうパタの周りはチョコ臭くなっていると思われます。
            大袋のチョコを買っておくと、若い子が寄ってきたときに、ハイッとあげられるからいいんだよ〜。若い子はしかりつけるよりは手なずける方が絶対効率的に働いてくれます。
            そんでここんとこちょっと太ったのか、透析の先生にドライを上げろと迫られてますw
            そんなにドライウェイトキツイとは思わないだけどもねえ…。
            まあ要するに何が言いたいかというと。
            そのように間食をしまくるので、デスク脇のパタのごみ箱がお菓子の包み紙だらけになっていて、非常に恥ずかしいのでした…。
            何事もほどほどにせにゃ…と言うお話…。
             
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            やられた…
            0
              JUGEMテーマ:わんこ

              今日はなんかどこも痛くなくて快適です!
              足腰も、疲れがたまっているとより痛いのかなあ。まあどこも痛くないとは言っても、腰をひねればグキグキ言うし危険な感はいっぱいではあるのですが、それでもヒーコラ言いながら歩いているよりはだいぶいい感じです。
              風邪だから…と体をゆっくり休めたのがいい方向に向かったとしか!
              …でも、これって両刃の剣で、あんまりゆっくり寝すぎて腰を痛めることもあるのですが…。
              何事もほどほどが肝要ということでしょうか…。

              今日もたっぷり働いて疲れて帰ってくると、またしても甥っ子1号2号が来ているのでした。
              1号2号はかわいそうにゲームを親に取り上げられてしまったそうで、開放してあるパタの3DSやりたさに足しげく通ってきます。
              まあ…躾もわかるんだけど、こんなにやりたがっているもの、一方的に取り上げて半永久的に返さないって、かえって悪影響なんじゃないかな…とか思ったり。
              しかも、取り上げておいて目の前で自分は悠々とそれで遊んでいるって、絶対まちがっちょる…とか思うんですが…。
              もとい。
              甥っ子たちが来るとご飯が甥っ子仕様になるし、今日なんかはめちゃくちゃ早めにご飯が終わってしまい、パタが帰宅するころにはすでに残飯の冷や飯になっているという。

              それで…パタが帰宅したころちょうど甥っ子たちが帰るということでワタワタしていて、気が付いたらいつもお愛想のように寄ってくる愛犬若がいないのですよ…。
              若は…?と探しに行ったら、奴はちょうどキッチンの椅子に上り、テーブルに足を掛け、皿を覗き込んでいるところでした。
              パタの後ろから母が入ってきて、あっ! やられた! とこんな感じ…。
              パタの晩御飯のチキンステーキまるっと1人前以上、若に食われちゃいました…。

              お恥ずかしい話ですが、若は躾のなってない子で時々こういうことをやらかします…。
              チキンだからまだいいとはいえ、人間用に塩コショウをたっぷり撒いた奴だから、若にはしょっぱかったらしく、がぶがぶ水を飲んでおります…。
              そして、自分が悪いことをした自覚があるらしく、今日はなんだか妙におとなしいです…。
              全くバカチンなんだから…そんなところで反省の色を見せる賢さ、今はいらないから…。
              パタの今日のお昼ご飯はチキンカツカレーだったから、まあ…チキンかぶりだからいいような気もするものの。
              それにしてもなんかもうとにかくしゃくだった。
              現場を押さえたわけじゃないから、パタも母もあんまり強く叱ってません…。
              というか、せっかく痩せたのに何太る努力してるんだ若よ。
              次の通院で、またしても先生に怒られそうな予感がヒシヒシと致します。
              全くねえ…。
              | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              なんと  か!
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                3連休の最終日、本当にこのお休みは風邪を治すのにのみ費やされた気がします。
                おかげで…ううん、だいぶいいんだけど、結局咳に移行してしまったので、当分ゲホゲホしそうです。
                なんというか、喉の奥のところがむず痒いんだよなあ。
                明日はもちろん会社もあるし、確かコンプライアンスの講義があったはずだ。
                こんなゲホゲホで参加していいものかどうか、すこぶる不安…。

                そんなことでのんびりまったりしたお休みを過ごしたのですが。
                なんかここの所、お休みというと遊びに出かける母は今日ももれなく出かけまして。
                寝坊をして起きて、あちこち掃除して回ったらもうそれだけで結構いい時間になってしまいまして。
                今日は意地でも編み物をする! そしてディスカスから借りたDVDを見る! と予定していたので。無理やり編み物しました。
                今残っているのは「インディゴの夜」という、名古屋テレビ制作のドラマ。日本語版でよかった!と思えるのは、編み物と並列できるところでしょうか。
                大好きでちびちび見ているCSIとかは字幕だから、画面から一瞬でも目を離すわけにいかないしw
                耳からの情報だけで理解できるドラマは、こういう場合には本当にありがたいです。

                そんなことで、今日はわずか1時間ですが、何とか編み物もできました。
                ディスカスから借りるだけじゃなく、撮り溜めている番組も順次消化して行かなくちゃ…と思うのに、なかなかままなりません…いよいよ大容量の録画が残り少なくなってきて、今あわてて番組予約を解除したという。
                新しく見たい番組ができると、単に予約を増やしていく一方だったので、そりゃパンクしそうにもなりますわな…。
                撮るだけ撮って全然見ないで消去するとか、あらゆる点でもったいなさすぎるので、本当に何とかしたいところです。
                やっぱりいちいちゲームに時間を取られるのが間違っちょる。
                少しずつでも大人になりたいところです…。
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                大量の
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  最近、お休みの日のスケジュールが以前のようにサクサク進みません。
                  ここしばらく全然編み物に手を付けてない。あと、パーツは残すところ一つなのに。
                  暫くお休みしちゃうと、何となく手の感覚が違ってしまい、微妙に違うサイズのものが編めてしまうので本当なら一気に編み上げたいところなのですが。
                  なんでこんなにままならないかというと、会社が忙しくて、今まで仕事の合間を見て内職していた天音日記が自宅でやるしかないからです。
                  や…これが本来の姿と思うけど、うちのパソコンは誘惑が多くて、つい脇道にそれちゃうんですな…。だから時間もより長くかかっちゃうのです。
                  ううん…意思が弱い自分が悪いんだけど。
                  あと、あと…全くいいわけなんだけど、妹が毎週のように甥っ子1号2号を連れて遊びに来るから、それもまあ一因と思います。
                  しかし本当に、ここんとこなかなかやる気が起きなくて、ツタヤディスカスで借りたDVDもまだ見てない…経費が掛かっているんだから、サクサク見なきゃいかんのに。

                  そんな毎日を送っておりますが、パタはこの週末に漫画を8冊ほど取り寄せました。
                  単に発売日がかぶっていただけなんだけど、どうせ病院に持ち込むので、月曜日がお休みだと荷物に漫画を仕込めるので都合がいいのです。
                  …それにしても、最近漫画、ちょっとでかくなりましたよね…ジャンプコミックスサイズの漫画が全盛期だった頃から比べると、漫画1冊の単価が高い…。
                  寝転がりながら片手で読むにも重いので、もう少し軽量化を望むところなのですが…これからサイズが小さくなることはありえないだろうなあ。
                  漫画文庫だと、細かすぎてよく見えないとか、どんだけ希望を盛り込むのか、というところですが。
                  さて、明日は衝動買いした「うちの魔王噛みません」を病院で読んで来ようと思います。
                  楽しみですw
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  もったいない…
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    今日は本来ならお花教室に行くはずの日だったのですが、突発休みしちゃいました…。
                    や、風邪がね、この3連休でどうしても治したいと思って…。
                    とはいえ、久しぶりに咳に移行してしまったので、多分ちょっとやそっとでは治らないものと思われます。
                    でも、月末だし、あんまりゲホゲホで出社というのもかなりまずいので、この3日…と言うか、月曜日は透析があるから2日半なんだけど…きっちり休もうと思います。

                    とはいえ、お花の突発休みは、何が悲しいてお花代が…。
                    お教室が遠いので、お休みしてお花を取っておいてもらっても、取りに行くことができないのです…。
                    しかも注文制なので、当日キャンセルは無理。ということは、先生にお願いして使ってもらい、なおかつ次回行くときに料金を支払わないといけないのです。厳しいなあ…。
                    加えて今日は、先日の会社バーゲンで買った色違いのストールを、先生方にプレゼントしようと思い、ちゃんと百均でw袋まで用意してあったのに。
                    来月になるときっとお正月の花になってしまうので、生徒さんがいっぱいで渡すのが気まずくなりそう…。
                    まあ…腐るもんじゃないので…時期を見計らいたいと思います…。

                    そんなことで今日は読書をしました。
                       
                    櫻子さんの足下には死体が埋まっている   骨と石榴と夏休み (角川文庫)
                    読書報告。太田 紫織著「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と石榴と夏休み」読みました。

                    櫻子さんシリーズの2冊目。舞台は北海道は旭川。高校生の僕こと館脇正太郎君が、骨大好きミステリアスな櫻子さんに振り回されながら事件を解いていくお話です。いや、事件を解くのは主に櫻子さんか。
                    2冊目を読んだ今でも櫻子さんの正体が今一つわからず、それがこの先のお話のキーポイントになるのかなと思います。
                    パタ的にはかなり好きなお話ですが、ミステリとしては緩いような気もします。謎解きというか…医学とか監察的な知識がかなり謎解きに必要になってくるので、結局櫻子さんが頑張らなくてもそのうち警察が何とかやっつけてくれるんじゃないかな…と言うような謎解き。
                    でも、お話のバリエーションは結構あると思います。必ず死体も出てきますが、陰惨な一方でないところがいいです。
                    そしてこのお話の中に出てくる旭川市の夏の暑さ。北海道なのに。びっくりです。
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    風邪をひいたとき、どうやって治していますか?
                    0
                      風邪をひいたとき、どうやって治していますか?

                      おおう、まるで今のパタを覗き見たようなお題です事こと…。
                      久しぶりに風邪の真っ最中で、今も早く寝にゃ…と思いつつパチパチしているところです。

                      どうやって治すかというと、端的に言うと時間に任せる、透析の病院に申告して薬をもらう、などの手段です。
                      もう本当にパタはめったに風邪をひかないので、そんなに語れるほど手段を持ってないのです。
                      ただ、透析の病院が好んで出してくれるPLという総合感冒薬は、人間やめてまえ!というほど眠くなるのであんまりパタには向いてないのです…。
                      そうでなくても今ノルスパンテープの副作用で、時折ぐわっと眠くなるっつーのに。
                      でも、せっかくの3連休なので、勇気を出して処方箋をもらってみました。
                      まあ、自宅ならいつ行き倒れて眠りこけてもいいか…と言う計算で。

                      ノルスパンテープというと、1週間貼りっぱなしの鎮痛剤で、パタはいつも木曜日に貼り換えているのですが、昨日はすっかりそれを忘れてしまったのです。
                      で、会社でどうも今日は足腰が痛い…と思い、そういや貼り忘れてる!と思いだした次第です。
                      というか…効いてるんだ…このテープ。てっきり効いてないもんかと。
                      効いているとなればそれはそれでまたがっかりするというか…効いてなおかつ痛いということだもんね…。
                      さっそく貼りました。明日はちょっと足腰がましになっているといいなあ。

                      そんなことで…今日はせっかくのお休み前だけど、早く眠れる努力をすることにします。
                      連休明けにまだ風邪を引きずっているとか、正しい社会人としてはありえないので…。
                       
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << November 2014 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search