お風呂場掃除
0
    JUGEMテーマ:今日のこと

    年末も押し詰まって、パタの部屋もたいしてきれいになったわけじゃないけど、いい大人としては家族で分担するお掃除ぐらいしなくては!と思い至り、今日は久しぶりに本格的にお風呂場掃除をしました!
    やー…なかなかコワイものが見られました…。

    お風呂場掃除をしよう!と思い立った時に、第一段階が愛犬若のお風呂だという。
    まずは若を洗い、昨夜の残り湯をあっためたのにつけて軽く沐浴させてやり、その後お釜の方のお掃除をしました。
    いわゆる、風呂釜洗い用の洗剤、あれを指定通りの湯量と時間で循環させるのですが。
    思ったのですが、若に寒い思いをさせないため、ある程度あっためちゃったお湯では、追い炊きをしてもあんまり目論んだ時間お釜が作用しないようで。
    結構楽しみにしていたのですが、ほとんど風呂釜内の汚れを黙視できないのでした。
    次に、年がら年中敷きっぱのすのこを上げて、カビキラー&バスマジックリンでひたすらこする。
    すのこは、今は亡きばあちゃんが健在だったころ、通いのケアマネージャーさんに言われて浴室の段差をなくすためにあつらえて敷き詰めたすのこなので、持ち上げるのに骨なのです。
    で、表っ側しか掃除しないので、裏側がエライことになっているという…。
    たまには父が頑張っているようですが、とにかくうちはみんな腰痛持ちなので、できれば誰もそんなところのお掃除なんてしたくないのです…たぶんパタも明日腰がエライことになる…。
    でも、たまにはお掃除しなくちゃだし。
    で、思い切ったのですが…そりゃあもう大変な状態でしたよ…。
    ゴム手とマスクで頑張りました! なんかもう、こびりついちゃっているのはどうしようもないですが、母がすごくきれいになってる! と満足していたので、パタ的には上出来かと。
    まあ…今日はパタ透析に行ってきたから、お風呂は入れないんだけども。
    せめて明日、まだきれいなままであろうお風呂を楽しもうと思います!
    例年よりは親孝行できたかな…と、自画自賛してみたり。

    さて、最後になりましたが恒例の年末のご挨拶を。
    年々おんぼろになっていく体をぶら下げ、今年も何とか頑張ることができました。
    来年のパタ的目標は読書!です。ゲームももちろん楽しいのだけど、もう少し理性的な大人になれるよう努力していく所存です。
    家庭的にも、家族全員の年齢が上がるにつれ諸々も不安が増えていきますが、何とか無事に、愛犬若含め、家族全員健康で過ごしていきたいと思います。
    最近なんか愚痴ばっかり書いているような気もしますが、パタのつたないブログを覗いてくださる皆様には足を向けて寝られません。間違いなくブログもパタの健やかな生活を助ける一つになっていると思います。
    どうぞ皆様も、健やかで楽しい年を過ごされますよう。
    最後になりましたが、ブログ閲覧ありがとうございました。またお時間がありましたら、覗いてくださるとうれしいです。
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    ナルト
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      寒いと足腰が痛くて、言い訳がましいけど実際動けません…。
      今日は忘れずに午前中調剤薬局に行き、透析の薬を取ってきて、ついでにお買い物を…普通の薬局でバブとかクレンジングオイルとか、八百屋でジャガイモやらトマトやらを買って、結構な重量をぶら下げて帰ってきたら、途中でどうにも足が進まなくなって難儀しました…。
      いや、無事に帰りつけてよかった。やっぱり数年内に手術なのかなあ…。
      もとい。
      何とかあっためて午後からは窓拭きなどをしましたが、どうにもエンジンがかかりづらいのでした。

      パタはお掃除なんて苦手だし好きでもないので、やろうと思うと勢いが必要です。
      普段、お掃除や洗濯を干すときにはてiPHONEに入ってる音楽を聞いたりするのですが、今日は腰を据えて…と思うので、懐かしいCDを掛けることにしました。
      テレビに内蔵されてるブルーレイ、ほとんどブルーレイを見るには使わず、DVDやCDばっかり再生してます…。
      んでもって、今日の選局は懐かしいナルトのテーマ曲集でした。

      ナルトってまだアニメやってるのかな。パタは、時間帯が変わった時に見るタイミングを失い、なかなか厳しい展開が多かったこともあって挫折しちゃったんだけど、6時台にやっていたときには結構熱心に見ていたのです。
      初期の頃のオープニング・エンディング集なんだけど、CDとDVDがセットになっていて、DVDの方はテレビサイズの主題歌がアニメもそのままみられるようになっているのでした。
      パタはねーこのCDの歌はどれもお気に入りなのですが、なかでもザ・マスミサイルの「今まで何度も」を聞くと泣いちゃうのですw
      なんというか、うんうんパタも頑張ってるんだよ!って思っちゃうんですな。
      そんなことで、窓を拭きながら懐かしい歌を聞いていたら、いつの間にか雑巾を握りしめたままテレビの前で歌詞を見ながら熱唱してました…。
      や…一応、テレビの音がでかいから、パタのか細い声なんてかき消されていると思うんだけども。
      妹によると、テレビの音は外に漏れないけど肉声はもれるということで、もしかしたらご近所様に最近すっかり衰えたパタのアニメテーマソングライブをお届けしちゃったかもしれません。
      しかも前述の「今まで何度も」はウルウルしながら歌っちょるし。
      押し詰まって何をやっとるんじゃ…と言う感じですな。
      まあこんなんで、多分またしても落ち着かないおばちゃんを来年も続行しそうですw
      というか、何とか窓拭き終わってよかったよ…w
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      お買い物
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        今日は予報通り雨でした。お掃除全然進んでません。
        まあこれもいわゆる予定通りではありますが、そしてパタはもうすっかりお正月に備えて部屋をピカピカにするつもりもないですが、やっぱり気分だけは焦りますな…。
        今日は予定通り、母と買い出しに行きました。が、その行先が、当初デパートだったのに、近場のスーパーに変わりましたw
        まあ…妹一家ももしかするとインフルで訪れないかもしれないし、それならすでに手配済みのおせち料理だけでも3人家族には十分です。
        あとは、いつも予告なしでいきなり現れる叔母一家がやってこなければすべて無問題です。
        ここ数年、お正月には来ないから、まあ来ないんじゃないかな…と言う希望的観測のもとに。

        しかしスーパーと言えども、さすがにこの時期は商品が充実しております。
        母は、お気に入りのブランドの日本酒もゲットし、父の好物の伊達巻のお高い奴もゲットし、なかなか上機嫌でした。
        パタは…特にこれと言ってほしいものはないけど、多分おせち料理の中に入っているであろう鬼柄焼きとか、ハマグリ…入ってるといいな…とかを食べられれば満足です。
        鬼柄焼きは好きでも、よくおせち料理の真ん中に鎮座している大きな大正海老とかはちょっと…手で食べ物をつかむのがとことん嫌いです…。
        むき身の海老ならいいんだけどねw

        さて、明日こそちょっとお掃除が進めばいいと思っておりますが。
        とりあえず明日絶対忘れてはならんのは、午前中に薬局に行くこと。これを怠ると、またわざわざ電車に乗って繁華街の薬局まで行かなくてはなりません。
        それはあまりにも面倒だっつーの。

         よろず一夜のミステリー: 土の秘法 (新潮文庫)
        読書報告。篠原 美季著「よろず一夜のミステリー 土の秘法」読みました。

        今回のテーマはゾンビ。シリーズ3冊目ですが、だんだん読みやすく、よろしくなってきました。
        あとはこの膨大な登場人物をすべてこなしきれるかが問題だけどw
        オンラインゲームにゾンビをうまく絡めて、ネット方面でもなかなか興味深く読める1冊でした。
        やたら登場人物の容姿に関する記述が多いのがちょっと青いような気もするけど、和製フランケンシュタインとか、顔だけパーフェクトとか、イラストのせいかちっともそんな感じではありません…。
        せっかくシリーズものなのだから、シリーズを通してテーマを追えればいいような気もするけど、そこまで望むのは望みすぎでしょうかね…。すでに完結しているお話のようなので、あんまり高望みはしますまい。
        今回災難だった希美ちゃん、元気になってよかったです…それにしても、こういう軽い小説で、人死が多すぎる気もします。
        もうちょっとライトでもいいんじゃないすかね。
        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        食いづらい
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          年末はお掃除しなきゃ…とは思うものの。
          普段からきったない部屋を放置しているので、少々のお休みできれいな部屋を作れる気は全くしません…。
          とりあえず今日はお天気も良かったし、愛犬若のトイレを洗ったりしてみました。
          あれはねー、裏に複雑な凸凹があるので、自然乾燥させようと思ってもなかなか思うようにいかないんだわ。
          今日も日の当たるところに数時間干しておいたのに、取り込むときにはやっぱりからぶきが必要でした。
          そして本来なら、若のトイレがなくなっている間に床磨きでもしたらいいんでしょうが。
          もう我が家には、そんな冒険をするような頑健な腰をしている人は一人もいないんだね、これが。
          数年したら、もしかして甥っ子たちが方向に来てくれないだろうか…などと淡い期待を抱きつつ。
          もしも余裕があったら、モップで簡単に済ませるワックスぐらいかけたいような気もするけども。
          …掛けたらかけたで、愛犬若の足の裏に悪そうな気もする…。

          お掃除は早々に引き揚げて、あとは週末ノルマの天音日記を書くと見せかけて思い切りゲームしたりしていましたが。
          お腹が空いたので、おやつに懐かしいベビースターを食べましたw
          この間コンビニで見かけて、反射的に買っちゃったものです。
          ベビースター、子供の頃よく食べたけど、なんか大きな袋になっていて、それでも中身はかつてのようなみじん切りの麺でした。
          あれって…どうやって食べるのが正解ですか。もしかして、袋を大きくオープンせずに、小さく切ったところから注ぎ込むのが正解なのでしょうか。
          パタは神経質なので、スナック類を手で持つのが嫌いなのですが、袋を傾けるとドバーと出て大惨事になりそうだし、主義に反する…と思いながら手を突っ込んでも一度に大してとれやしない。
          そして、口に突っ込むときにも細かすぎるので、常に上を向いていなければならず、手元の作業が一切できないという。
          懐かしくてそれなりにおいしいおやつだったけど、とにかく食いづらかった!
          子供の頃ならそのようにして食べること自体も楽しかったけど、ながら食いしたいので、何かとても理不尽なおやつでありました…。

          あ、そういえば、パタはどうやら予防接種のおかげさまもあって、母のインフル切り抜けたみたいだけど。
          1時間ほど滞在しただけの甥っ子1号が無事に感染したようです…。
          きっと順次、2号、旦那、妹と移っていくんじゃないですかねw
          お正月の予定が立たんがな…。
           
          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          うーん
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            相変わらず、ヘイデイの売店システムでは迷走しております。
            よそ様のお店に行くときに、結構しばしば、あせって横スクロールしようとして予定外のものを買っちゃうのはパタだけですか。
            あの、ほんのちょっとタッチしただけでゲットしちゃうシステム、何とかなりませんか…。
            今回もそれで、予定外にピリ辛ポップコーンを6個も高値で買っちゃって、ひー!となりました。
            悔しいから同じく高値を付けて売店に出してみたけど、客引きのためにちょっとずつ出している板やテープは瞬殺でなくなるのに、肝心のピリ辛ポップコーンだけいつまでも売れず、結局グレッグさんが引き取ってくれたという…。
            なんかもうとにかく切ないです…。

            そして今日は、お花に行きました。
            先月風邪で突発休みを入れてしまったので、今日はかなり予定外の訪問だったのですが、お正月のお花をやりたくて行きました。
            誰しも同じことを考えるらしく、あの狭いお教室がものすごく混雑していてやりづらかったです…。
            題材は若松と菊と千両。先生が投げ入れでやりますか?とお聞きだったので、それでやってみましたが、我が家の花器にちょうどいいのがなく、水盤で生けなおしてしまったらかなりダメダメな感じになりました…。
            あれでお正月用のお花とか、本当にただ突っ込んだだけに見えるんだけども。
            やっぱり習い事をする以上、月に2回ぐらいは通わないと、腕がみるみる落ちていくようです。なんだかなあ。
            あまりにもへぼいので、写真は割愛です。
            なんか…せっかく行って、それなりに費用も掛けているのに…どうして何事もままならないんだろうか。
            まるでパタの人生みたいですw
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            えー
            0
              JUGEMテーマ:ゲーム

              今日でパタだけ仕事納めです。みんなは土曜出勤があるのだけど、パタはそういう契約だからいいの。
              予定していた分の仕事も何とか無事終えることが出来まして、パタ的にはまあ満足のいく年末でした。
              一つ不満だったのは、お掃除の時間が取れなかったこと…年が明けて、みんなさっぱりした机で仕事をするのに、パタの机だけ汚いままなんだろうなあ…うーん。
              まあいいや、どうせお掃除苦手だし…。

              ところで今日の話題は、昨日に引き続きヘイデイです。
              昨日、売店の値段でショックを受けたパタは、さっそくMちゃんにどうしているかリサーチしてみました。
              すると、パタよりよっぽど熱心にヘイデイをやっているMちゃんが言うことには、Mちゃんは売店を使うときには大体限度額いっぱいの高値にして販売しているとのことでした…。
              というか、たまに既定の額で売っている人を見つけると、間違っちゃったのかな…と思うそうで。
              パタがチキンハートを震わせている間にそんなことが起こっているとは知らなかった! みんなそうやってがめつくw稼いでいるんですね!
              とはいえ、やっぱりなんというか、不正に加担しているようで気持ちが落ち着かないのですよ…。
              ためしに、テープ一つだけ限度額で売りに出してみたら、1分もたたないうちに売れちゃいました…。Mちゃんの言うとおりでした。
              その後も、ちょっとずつ限度額で出してみましたが、もれなく売れちゃう…やっぱりその方法でいいようです。
              でも、やっぱり気が咎めてしょうがない…。だってみんなで楽しく遊ぶゲームなのに〜。
              ということで、パタはそういう販売は、細かく出していくことにします…値段が大きくならなければまだしも罪悪感は減るというもので…。
              ゲームでこんなに神経使うとは思わなんだw
              本当にヘイデイ、なかなか奥が深いです…。
               
              ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              むむむむ
              0
                JUGEMテーマ:ゲーム

                今日も一生懸命働いてきました! なんとか年内に、目標の仕事はこなせそうです! はーやれやれ…。

                さて、そんな忙しい日々を過ごしているパタには、ゲームが心のよりどころでありますw
                今一生懸命やっているのはヘイデイ。相変わらず、拡張アイテム探しに奔走しております…。
                先日は、杭を売っているところを見つけて即買いし、ほくほくと領地を広げました!
                しかし…なんというか拡張アイテム、入手にかなり偏りがあって、パタはテープと板類がかなり余るのです。
                で、今日はそれを少々放出してみました…。

                どうやらヘイデイ価格だと、板やテープは@75円らしいです。
                ×3で225円という値段でした。
                パタはゴメンねゴメンね、とつぶやきながら、少々色を付けて250円で販売してみました。
                まあこういうのは誰しも絶対欲しいものだから、きっとみんな色を付けているんだろうなあ…とか思ったのですよ。
                で、他の人の様子を探りに行ってみました。
                とはいえ、売却済みのヤツは値段も見られなくなっちゃうし、こういうものは瞬殺でなくなっちゃうので、探すのも一苦労です。
                でも、板は比較的みなさん余っているらしく、2件ほど売っているのを見つけました。
                するとですね。みなさん3〜4倍の値段設定をしているようですな。
                同じく×3で売り出していた方、810円という値段設定でたまげました。
                他の人は、×5でまるっと1000円も上乗せしていました。
                いくらゲームとはいえ、そんなアコギなことでいいんか!
                パタももっと値上げするべきだったか…。
                というか、そんなことだから、なんかお金がたまらないんだ…ここの所、毎晩フラフラ捜し歩いていろんなものを買っているからなあ…。
                釣り場を開拓したいのに、なかなかお金がたまらないのです…。
                実生活でもやったことないのに、底値研究しないといけないのでしょうかw
                なかなか世知辛いゲームなのでした…。
                ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                プレゼント何あげた? or 何もらった?
                0
                  プレゼント何あげた? or 何もらった?

                  今日は過去最高のスピードで大きな仕事を一つ片づけてきましたよ!
                  我ながらなかなかヤル…とか思っちゃいましたw
                  でも、年内に片づけないといけない仕事はまだたくさん残っているので、明日明後日もまた頑張ります。
                  どうもなんか喉がちょっと不穏な感じもするのだけど…頼りになるKちゃんも熱を押して出てきてくれていることだし、断じて休むわけにはいかないのだ!
                  なのでインフル君、もしもパタの体に潜んでいるなら、もうちょっとだけおとなしくしていてください…たのんます…。

                  さてお題。毎年年末になると、クリスマスもそうだけど甥っ子1号2号が順次誕生日を迎えるので、やっぱり何か上げないといかんだろう…と言う気になります。
                  ということで、今年は大きなボードゲームを。甥っ子たちが夢中になっている妖怪ウォッチのドンジャラを買いました。
                  やー、本当はリモコンで飛ばす小さなヘリコプターにしようかと思っていたのだけど、ちょっと目を離して悩んでいる隙になんかガンガン値上がりしてしまい、更に品薄になってしまったので、これを二つ買うのは至難の業だと気が付いてしまったのでした…。
                  ボードゲームなんて、3DSに夢中になっている甥っ子たちが果たしてやるでしょうかw
                  というか、パタは確か去年だか一昨年だかにも一緒にやらしてもらうことをもくろんでジェンガを送ったのですが、結局一度も遊ばしてもらってないのです…。
                  というか、母が、パタがいないときに自分の手柄ヅラしてあげてしまうという…。
                  プレゼントなんて喜ぶ顔を見たいからやるのであって、あとで気のないありがとうを聞かされたって嬉しくないっつーの!
                  今年はぜひそんな事態は避けたいです…。

                  そしてパタのセルフクリスマスプレゼントは、ソーセージとハムの詰め合わせでした…なんという色気のないことか。
                  せめておいしくいただきます…。
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  例年通り
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    今日は一日下働きの日でした。
                    母が寝ていると、こんなにもすることが多いものか。そして毎度謎なのは、母が具合が悪くなると父もついでに怠けること…。
                    父は夜になって、ようやく本格的に風邪をひいてきたようですが、お昼ご飯を食べるまでは断じて具合悪そうじゃなかったのに、なぜか母と一緒になって寝込んでいるという。
                    そんなだから太るんだよ! 母は最近、どうにかして父のウエストを絞ろうともくろんでいるようですが、多分全く無理だと思います…。
                    というか、パタも何となく怪しい感じもするんですが…インフルってもしかかったとして、どのぐらいから菌をまき散らすことになるんだろう。明日はマスクをしていかないとまずいかなあ…。
                    とにかく! 最低でも明日明後日は絶対に会社を休めない!
                    かなり必死です…。

                    そしてパタは例年通り、今日の休日は年賀状作りに割きました。
                    もう投函して来ちゃった! 年々簡素なはがきになっていきますよ…。
                    枚数も減っているのに、以前より格段に手を掛けないので、すぐできるはいいけど、我ながら情けない出来上がりだという。
                    今年は、最初に刷ったイラストが、プリンタのノズルがあまりよろしい状態じゃなかったらしく、なんだか縞模様に色が抜け落ちていて納得いかないのですが…ハガキなので簡単に放棄するわけにもいかず。
                    いつにもまして情けない年賀状になっちゃいました。残念です…。

                    そして、今日のご飯は病人に合わせてお昼はそっけないうどん、晩はそっけない鍋だったので、なんか今からお腹空いてきちゃいました。決定的にカロリーとタンパク質が少ないんだなあ。
                    まあせめて、明日は朝からモリモリ食べていくことにします…。
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    危険すぎる…
                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      うちの母は頑健で、めったに風邪もひかないのですが、今年は珍しく2度目の風邪を引いた様子なのです。
                      これもまた珍しく、熱がある…と言い、昨夜から早めの就寝をしていましたが、今朝また起きだして、まだ熱があるとか言っていました。
                      寝てなさい、と言い置いてパタは出社しましたが…年末にかけて大きな仕事がまるっと残っていて、とてもじゃないけど看病に休日を割く状況じゃないのです…。
                      ところが、今日は会社に着いたら、二人もお休みなのでした。
                      その二人がしばらくしたら次々電話をかけてきて言うことには。
                      インフルかかっちゃった…とか。
                      流行っているとは知っていたけど、なんかいっぺんに二人も罹患者が出るとビビります。
                      で、パタはハタと思い当たったのです。
                      うちの母もインフルなんじゃないの…!

                      今日は本当に仕事が押しているから、実はちょっと残業しようかとか思ったものの、透析のためにいつも通りの時間に会社を出て、駅から自宅へ電話をしてみました。
                      父が出たので、母はどうだと聞くと、まだ寝てる…とかいう返事。そばで母が咳をしているのも聞こえます。
                      病院行った?と聞いたら、行かないんだよ〜とのんきな返事が…。
                      その時点でもう3時は回っていたのですが、行きなさい! インフルだったらどうすんの!とはっぱをかけておきました。
                      とはいえ、熱もパタが聞いたときには37度台だったので、まさか…という思いもあったのですが。
                      帰宅したら案の定母のやつ、ちゃっかりインフルなのでした…。
                      ちゃんと病院に行って、吸引式の薬をもらってきたそうで、たちまち元気になってきた!とご満悦なのですが…。
                      移ったらどうしよう…!と戦々恐々なんですが。

                      パタ一応インフルの予防接種もしたけど、あれは移った時に軽く済むというタイプの予防で、決して移らなくなるわけじゃない。
                      もうほんと、年末まで一日たりとも休む余裕ないのです。しかしインフル、無理を押して出るとかいう問題じゃなく、菌をばらまいたら本当に皆様にご迷惑…。
                      多分…母と一緒の部屋で寝起きしている父は間違いなくかかるだろうし…パタのところに回ってくるのも時間の問題かと…!
                      お正月休み、全部沈没していてもいいから…いやちっともよくはないけど、とりあえずノルマの仕事ぐらいは果たしたいから!
                      今インフルなんか移るわけにいかないのです…!
                      すごくやばい…。
                      とりあえず、共同で使っているものからは非難しました。これでどのぐらい効果あるかなあ。
                      まさしく戦々恐々です…。
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search