払われた
0
    JUGEMテーマ:病気

    昨日朝起きたら、いつもよりずっと楽で、しめた坐骨神経痛が一つのピークを越したか!と思ったのですが、透析後からまた痛くなり、今朝は激痛で目が覚めました…。
    この、激痛で目が覚めるって、何回体験してもヤダ…睡眠は足りないし、体はかえって疲れるし、気分もかなり下がります…。
    でも、起き上がってしばらくすれば普通に動けるようになるのがわかっているので、ウーウー唸りながら起きて、今日も普通に行動しました。
    今日はまず、美容院に行きました。

    美容院に行く場合、腰痛にとってのネックは洗髪台なのです。
    普通タイプのやつだと、椅子がうんとリクライニングして水平になり、寝た状態で頭を洗ってもらうのですが。
    それをやるととにかく腰に負担がかかる…。
    加えて今のパタの場合、体を横にしていると坐骨神経痛で右足が激痛になってしまうのがわかっているのでなるべくそれは避けたいところなのです。
    で、もう一つある、あんまり使ってない様子の座ったままできる洗髪台を使わせてもらいました。
    うん…腰は楽だったけど、首をずっと後ろにそらしている状態だったらしく。
    …肩がめちゃくちゃ凝りました…。
    一体パタにどうしろと。
    あ、肝心の髪ですが、久しぶりにパーマを掛け、切ってもらったらかなり切りすぎて、なんか面白いことになってます。
    まあいつものことだけど、この頭が持続しないのもいつものことなので。
    いつものようになるようになる、です。

    そして午後からもう一つ出かけました。
    あんまりにも坐骨神経痛が酷いので、近所のストレッチ専門店へ行きました。
    やー、坐骨神経痛にはストレッチがいいらしいと聞いたので…。
    結論から言うと、門前払いされちゃいました…。

    初見ということで、結構ドキドキしながら訪問してみたのですが。
    まず、応対してくれたお姉さんのがっちりした筋肉質な体型にビビりました。
    ちょっと噂を聞いたところでは、スポーツジム代わりになる…などということだったのですが、いや本当にがっつりやるようなストレッチらしいです。
    坐骨神経痛で…すべり症で…とかいう話をしたら、大して話してないうちからお姉さんの顔が曇り、医者にやっていいかどうか聞いてから来いと、もっと婉曲で柔らかい表現で言われてしまいました。つまり、そういう病名が着く人はできませんということなんでしょうな。
    まあ…日銭欲しさに適当にやられて悪化するよりは数段いいので、お断りされたことはありがたい事なんでしょうが。
    この、敗北感というかやるせなさは一体どうしてくれる。なんかもう、突き放された感が半端ないっす。
    やっぱり手術するっきゃないのかなあ…こんな数年のうちに何度も何度も体にメスを入れていいわけないのになあ。
    そんなことで今日はパタ、かなり下がり気味です…。
    もうちょっとなんか検討してみよう…。

     
    坐骨神経痛 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    寒い…
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      今日は予報通り雪が降りました。
      朝は結構降っていたけど、途中から雨になったらしく、パタが透析を終えて帰宅するときにはほとんど残っていませんでした。
      今日は荷物も多いし、雨も降っていたのでタクシーを使っちゃったのですが。
      あんなわずかな雪でも、降れば必ず一生懸命雪だるまを作る人を必ず見かけるなあ…と、変な感心をしてしまいました。
      個人的には雪だるまを作るよりは、雪かきをしてほしいけど。
      まあ、少ない雪なので、遊ぶ人は熱心に遊んでください…。

      それはそうと、部屋が寒すぎて吐きそうです…。
      なぜ吐きたくなるかというと多分、全身を縮こませるせいかと思います…。今現在もタイピングの指が冷たくてつらい…。
      パタの帰宅に合わせて母がエアコンをつけておいてくれたのですが、自動設定になっていてちっとも温まってなかったので、慌てて28度設定に直して現在に至りますが。
      それでもちっとも暖かくない! 自動設定だと、外気から2〜3度しか高くならないはずだから、いくらエアコンが動いていてもものすごく寒いのです…。
      ちょっと前までこの環境で、電気ひざ掛けがなかったことを思うと、よくパタ室内で凍死しなかった…!とか思います。
      やっぱりせめてカーペットを敷かなきゃダメなんだよな〜。でも、愛犬若がいる限りそれも無理…。

      今日はなんだか一日中寒かったです。朝も父に送ってもらっちゃったのですが、自動車が冷えていて極寒で、会社に着いても全然温まらなくてブルブルで、タクシーの中は多少暖かかったけど、病院もそれなりに寒かった…おかげで、今朝は右足の神経痛が軽い!とか思ったのに、すっかり元の木阿弥になっちゃいました…。
      やっぱ手術しないとダメなのかなあ…気が重いなあ。
      明日はとりあえず美容院の予約をしたのでそっちに行ってきますが、本当に何とか対策を考えないとです。
      というか、早く暖かくなってほしい…。
      花粉は嫌だけどネ…。
       
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      もしやすると
      0
        JUGEMテーマ:病気

        毎日足が痛いと話題にするので、思わずカテゴリーを一つ増やしちゃいました。試行錯誤中の坐骨神経痛です。
        パタは体が固くてどうしようもないので、普通にやっても効果ないだろうと思い、浴槽に入っているときを狙って一生懸命柔軟をしているのですが、その成果というか効果というか、両足が均等に痛くなりました…。
        や、激痛だった右足の方は多少緩和しているので、前向きに見れば効果があったかな。左足の痛みは変わりません。
        とはいえ、まだ始めたばっかりだし、この間買った自力整体の本もまだ読みこむまでに至ってないので、本当にその柔軟が聞いているのかなんだかわかりません…。

        ところで、会社では制服に黒のパンプスと決められているのですが、だいぶ前に新しいパンプスを買って更衣室のロッカーに寝かしておいたのです。
        単に不精といいますか…今履いているパンプスは、だいぶ年季が行って後ろあたりがみっともなくなってきたので、履きかえるのなら持って帰らなくっちゃ…と思い、その労力を省いていたのです…。
        や…だって履き古したパンプスを捨てていくのはちょっと恥ずかしい…。
        それで、いい加減替えよう…と思い、とりあえず新しいものを出して、しまった…となりました。
        まだこんなに足が痛くなかったときに買ったパンプス、踵が5センチぐらいあって、しかも少々きつめなのでした。
        足腰が痛くなってから、靴はペタンコで底は柔らか目と心がけていたので、社内にいるときだけとはいえ、ちょっと高めのヒールは結構抵抗がありました…。
        でももったいないから履いてみたら…意外とこれが…腰が楽なんですわ…。
        もしかしてパタ、考え違いをしていたかも、です。

        足腰に楽なように踵の低い靴ばっかりを選んでいましたが、多少ヒールがある方が、自然に腰が伸びるようです。
        そういえば、朝礼の時にみんなが直立すると手を前に組むのが不思議で…パタは自然にしていると手は後ろに回ってしまうのですが。
        そのヒールを履くと手が自然と前に行くのです。なるほど、こういう事か…と思いました。足腰というか、自然に背筋が伸びて、手が前に行くんですな。
        みんなおしゃれなヒールの靴を履いているもんねえ。
        まあむろん、つま先立ちになるようなヒールは論外でしょうが、そういえば最近は妊婦さんでも返って多少ヒールのある方が楽だという風潮らしいし、そういう事なのかもしれませんな。
        あんまりきつかったら、もったいないけどヒールの靴はやめよう…と思っていましたが、意外とそのまま行けそうです。
        ちょっと様子を見てみます…。
         
         恋する死体 警視庁幽霊係(祥伝社文庫)
        読書報告。天野 頌子著「恋する死体 警視庁幽霊係」読みました。

        最近図らずも、この作者様の本を大量に読んでいる気がします。好みの方向がピッとあっているんだなあ。
        この本は、警視庁幽霊係シリーズの2冊目。この人にしては珍しく長編です。
        設定がお堅い警視庁なのに、幽霊専門の部署があるというトンデモ設定なのですが、豊かな登場人物でその胡散臭さが払しょくされているというか、まあ本当の警視庁とはかけ離れたものになっているとは思いますが、なかなか楽しい本です。
        今回は、おなじみ主人公の幽霊が見える柏木さんの先輩の、更に先輩の不審な死から始まるのですが。
        結構死体もあふれていて血なまぐさいのに、テーマは題名にもあるように恋、それもなかなかにドロドロしてました…。
        最後まで読むとんん? と思いつつ、それでも純情なおじ様をちょっと応援したくなったりしてw
        最後まで二転三転あって、ミステリとしても及第点だと思います。
         
        坐骨神経痛 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        立ち往生
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          パタは透析導入時から、透析の後は父に自動車で迎えに来てもらうのですが、今日は珍しくピンチを迎えました…。
          パタがじゃなく、自動車、しいて言えば父が…。

          いつものように待ち合わせ場所で落ち合って自動車に乗り込むと、いつものカーナビの画面がヘンなのでした。
          いつもだと、多分周囲2キロぐらいの、細かい道までわかるような画面なのに、日本列島がバーンと。
          こんなに大きな地図だったら、高速道路に乗って遠方まで行かなけりゃ!という気分になりますw
          加えて、かなり前に苦労して変えた地図の向きも変なのでした…。常に進行方向が上を向いていないとキモチワルイのに、ちゃんと北が上になってる様子。
          こういうのは、パソコンなんかだと電源を落としちゃったりすると初期設定に戻っちゃってなるんだよ…と言いましたが、父はいたく気に入らないようでした…通いなれた道だから、普段はカーナビなんて見ないのに。
          で、どうしたかと言ったら、突然自動車を止めて、ああでもないこうでもない…とはじまっちゃいました。
          父は何事につけても慎重というか、作業がノロく、しかも人のいう事なんて聞きやしないのです…。
          案の定、かなり長い事弄っても変わらず、やっとあきらめたかと思ったら、今度は自動車のエンジンがかからなくなっちゃいました…。
          どうやら、自動車全体が不調だったようです…。

          今日は特に寒いし、エンジンが切れたらエアコンも切れちゃって、だんだんシンシンと寒くなってくるし。
          どうやら、リモコンキーの電池が切れるとそういう状態になるらしいのですが、もう電気屋さんなんてやってないし。
          パタはあきらめが早いので、ダメだ…となったらすぐに自動車メーカーに電話するか、ジャフにするか…などと思っているのに、父はいつまでもごちゃごちゃ弄っていて、ちっともあきらめないのでした…。
          まあパタは、コートにマフラーの完全装備だけど、父は部屋着のまま出てきてるし、先に帰れというけど、そんな薄着の人を放置しておけないし…と非常に気をもみましたよ。
          結論から言うと、父の粘り勝ちで何とかエンジンもかかったのですが、まだ怪しい感じです…。
          明日あたり、マイカー、ドッグ入りでしょうな…。

          それにしても本当に、パタのあっさり加減から比べると父はなんというかしつこい…。
          まあある意味美点とも思うのですが、パタは全然似てるとこないような。
          少しは見習った方がいいのでしょうか…それもなんだな、とは思いますがw
          とりあえず、次の透析にも無事お迎えが来てくれることを期待しています…。
          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          検討中
          0
            JUGEMテーマ:病気

            坐骨神経痛が酷くて難儀しております…。
            朝起きるときが一番痛く、どうやらちゃんと眠れてないらしくて眠気もすごい。会社でお昼過ぎには必ず寝落ちするようになってしまいました…いかんなあ。
            つい眠気覚ましのネットサーフィンで、坐骨神経痛の事ばっかり調べまくるので、履歴が情けないことに…アマゾンの履歴さえそんな感じになってます。
            で、色々調べると、座りっぱはよくないとか、ストレッチをしたらいいとか…。
            ストレッチはともかく、座りっぱなんてもっと早く言ってよ!って感じです。
            でも、病院の先生は、痛いときには無理をせず…とかいうんだけどなあ。どうしろっていうんだろう。
            手術をした人の手記を見ても、4年で別のところがいかれた…なんてお話もあるし、やっぱりどうにも気が進まないのです。
            パタは体もすごく固いし、ストレッチがいいなら努力をしましょう…とか思い、お風呂場でぐいぐいやっていたら両足痛くなってしまったとか…。

            ところで、次の土曜日はどこか対策する場所に行ってみようと思うのです。
            近所にストレッチ専門店があるので、そこに行こうかなあと思っていますが…痛いのはごめんですな…。
            前に、リラクゼーション整体とかいうところに行ったら、リラクゼーションどころか最初から最後まで悶絶整体でした…。
            そしてそのストレッチ専門店は、売り込みがすごいという噂です。…まあどうせ1度行ったぐらいじゃ治りゃしないのはわかってるので、行けば数回行くつもりではありますが、あんまりごり押しされるのは気分がよろしくない。
            気分よく通えて、効果的なところが見つかるといいなあと思います…。

            そしてその土曜日にはどうしても美容院に行かなくちゃ…とも思っているのだけれども。
            美容院に行って整体とか、なんかものすごくヤダ! なんで整体に行くのにきれいな恰好をしなくちゃいけないのw
            あと、歯医者にも行きたいんだけど…お休みの日に予定を詰め込もうと思うと色々大変です…。
            どれを削るべきか。悩ましいですw
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            疲れる…
            0
              JUGEMテーマ:日々のくらし

              おんぼろなパタの体でも今特にやばいのが、右手親指と右足。
              右手親指は、関節のところが今にもぱっくり行きそうです…パタはハンドクリームが嫌いだし、仕事は紙を弄る仕事ばっかりなので、手の脂分が根こそぎ抜けちゃうんですな…。
              でも、こんなとこ割れたらそれこそ仕事にならないから、何とか対処しよう…。

              もう一つやばいところは、坐骨神経痛が強く表れている右足です。
              多分、骨の曲がり具合によるんだと思うけど、立っていると左足が痛くて、横になっていると右足が痛いというのは本当にどうしてくれようか。
              これって症状が変わったりするのかもしれないけど、今は特に右足がピンチです…。多分、体をまっすぐに横たえていると痛くなるのだと思います。
              でも、寝ている間に姿勢なんて気を付けられないし。
              ここんとこ朝はいつも激痛で、ウーウー唸りながら支度をする羽目になってます…。

              まあでも、朝は自宅だから多少みっともなくてもいいんだけど、問題は透析の後。
              たった4時間でも、寝ていると足が痛くなってどうしようもなくなるので、…とはいっても、パタの睡眠時間は5時間ちょいぐらいだから、やっぱり4時間って結構大きいのか…。
              もとい。
              今日は少し対策してみました。足を延ばして寝なければいいんじゃないかと思って。
              ずーっと右足は曲げっぱなし。ものすごく疲れました…。
              あんまり曲げていると、そのうち痺れてきちゃってそれもまずい感じ…。
              でもまあ、多少は効果あるんじゃないの…と期待したのですが。
              ………本当に、微妙にしか効果なかったようです…今日もベッドから降りるとき、激痛でよろよろしながら歩いて、やっとの思いで更衣室まで行きました。
              これって本当にどうしたらいいんだろ。やっぱり手術なのかなあ…。
              手術しても、他の部分が壊れますって、予約する前から言われてるんだけどもなあ…。
              とりあえず、整体とかストレッチとか、検討してみようと思います。
              いやしかし、まったくおんぼろなんだ、パタの体…。
               
              人工透析 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              なるほどね
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                最近、日曜日というとパソコンの前で一日過ごしてます。編み物したいのに、時間の使い方が下手でどもならんです。
                そういえば、iPhoneのiCloudのバックアップの更新ができなくて困ってます。Wi-Fiにつなぐための、ネットワーク接続のパスワードがわかんないんですな…。
                でも、去年の3月に一度更新しているようなので、多分どこかにパスワードを控えてあるはず…と思うのですが。
                最悪、初期設定に戻してパスワード設定しなおす…と言う手もあるようですが、それをやると多分パソコンの方もつなぎなおしでエライこと面倒くさいことになりそうなので、それは最後の手段に取っておきたいです…。
                でも、iPhoneの方にたくさん音楽をDLしたりしたことだし、やっぱり早いとこバックアップ取っておきたいです…。
                ううん…もうちょっと探してみよう…。

                もとい。
                題名ですが、今日はお昼ご飯に豚まんを食べました。
                その、豚まんと肉まんの差について、パタ的考察ですw

                パタは早め早めに物を買ってしまう癖があるのですが、どうやらそれは母から受け継いだものらしいです。
                母は、なんか常に物を多く買いたがり、おかげでなんか追いかけるように賞味期限切れのものを食べているような気がします。買いすぎるので、賞味期限内に食べきれないんですな。
                今日はそんな豚まんでした。
                まあ…あんまり神経質な家庭じゃないし、実際それで腹痛を起こしたことなんて一度もないので、記載されて期日よりも自分の舌とか鼻を信じよう!というのが我が家のルールになっておりますw
                その豚まんを買うときにも、同じようなもので豚まんと肉まんが並んでいて、製造会社も同じ中村屋だし、いったい何が違うのだろう…と首をひねりながら買ったのです。
                で、食べてみましてパタ思うに。
                豚まんだとぶつ切りの肉がゴロゴロ入っていて、肉まんだとひき肉が入っている、という差じゃないかな!ということで。
                いやあ…本当は何が正解だかわからないのですが、パタ的見解ではこんなものです。誰か正解を教えてくれないだろうかw
                とにかくまあ、自己流でも疑問が解決するのはちょっと気持ちがいいですw


                 紳堂助教授の帝都怪異考 二 才媛篇 (メディアワークス文庫)
                読書報告。エドワード・スミス著「神藤助教授の帝都怪異考 二 才媛編」

                うーん…なんというか、…平たく言えばあんまりおもしろくなかった…。1巻はそれなりに面白かったような気がするんだけども。
                まず、どこにも助教授の描写がない。助教授というからには大学あたりで授業を持ったりしているはずなのに、一日中うろうろしているだけで、大学はおろか真面目に働いている様子もない。まあ人外らしいので、経済的なことは考えなくていいとしても、無理やり助教授入れることもないんじゃないかな…と言うのが素直な感想です。
                1巻は、アキヲの正体という山場があったのですが、それが明らかになってしまった2巻では、着地点を求めてさまよっているような感じがします。人外っぽい描写も最後の方にちょろっとだし、助教授の魅力に人外が大きく欠けてしまって、単にスケコマシになってしまっているところが残念至極…。
                あと、3章あたりから急に気になったんだけど、おそらく大正、昭和初期を意識した弁士風の文体、非常にウザいです…。
                ところどころ日本語がへたくそなので余計に作為的な文章が目立ちます。普通の文章でいいじゃないの。
                これは、この作者様に限らず、メディアワークス文庫全般に見受けられることなんだけど、なんというか、1巻が売れたからと言って2巻3巻を無理やり出すような作品作りをしていて、作者を育てるつもりがないんじゃないの…と言うようなシリーズを量産しているように思います。
                そりゃ、ラノベの台頭で新人作家なんてうようよいるんだろうけど、それにしても商業誌に乗せられるのは一握りなんだろうから、大事に育てないともったいないと思います…。
                うん、大局的な話で申し訳ない。
                でも、もっと面白くなるはずの本だと思うので…とにかく残念な感じでした。
                 
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                レンギョウ!
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  今日はお花教室に行ってきました!
                  材料がレンギョウで、パタはウホウホですよ!

                  レンギョウというのは早春に咲く、透明感のある黄色い花びらの可憐なお花で、パタは大好きなのですが、ちょっと材料としては割高になるらしく、めったに回ってこないのでした。
                  去年もレンギョウが見たくて、先生に無理を言ってお願いしたのですが、その割高のお花が来る日に限って大雪が降り、外出を拒まれて結局お支払いのみで手に入れることができなかったのです…。
                  今年もまた2月のお花でお願いしよう!と思っていたのですが、それより前に先生が気が付いて注文してくださったという。
                  大好きな可憐なお花でテンションあがりまくりでした!

                  そして先日お願いしておいたお免状も届いたのですが…。
                  なんとパタったら、正教授なのだそうです! 3級という、正教授の中でも一番下の位ではあるのですが…。
                  でも、はっきり言っていい加減にしかお花をやっていないパタは、そんな大層な肩書をいただいても困るのです…。誰かに教えてくださいね!なんて言われても、パタはお花の約束事を何となくとしか覚えていないので…。
                  お花って実は制約のとても多い習い事なのに、すべて感覚のみでここまでやってきちゃうパタの無神経ぶりってすごい…。
                  今日もレンギョウの行け方でいちいち、あれ、この役枝って、ここから挿していいんだっけ? このぐらいの長さでいいんだっけ?と思いながら生けてました…。
                  先生ごめんなさい…。

                  お花の後は母と待ち合わせて自社ショップへ。バーゲンも再値下げに入ったので、お買い物に行きました。
                  一応プレタポルテのわが社も、再値下げにさらに社員割引を利かせると、かなりお安くなります。
                  今回もいいお買い物ができました! 今日はパタ的にいいことがたくさんありました!

                  ところで…こんなにレンギョウレンギョウと連呼しながら写真がないのはですね。
                  お花の後にお買い物で、生け花の大きな包みを持ったままうろうろしちゃったせいか、家に帰っていそいそと包みを開けたら、一番目立つ大事な枝がぽっきり折れちゃってまして…今玄関に飾ってあるのは、何とも納得のいかない姿なのです…。
                  全体的にはきれいなレンギョウなのですが、もうほんと、正教授、返上したいようなできばえですわ…。
                  そこんとこだけかなりしゃくだった…。
                  お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  なにかハンドメイドしてますか?
                  0
                    なにかハンドメイドしてますか?

                    寒いですね! 外では風がビュウビュウ唸ってます。エアコンがちっとも効きません…。
                    今タイピングしている手もすごく冷たくてよく動かない…左手は足の間に挟んだりして結構あっためるんですが、右手はマウス持ちっぱなしなのでどもならんです。
                    さて、今日も熱心に働いてきたので、全然話題がないです。なのでお題に頼ります。

                    ハンドメイドというと、パタはよくこのブログにも書くけど編み物が好きでよくします。
                    裁縫は苦手なんだけど、編み物はいいんだな…思い返せば中学生の頃…パタの中学生時代は大昔なので、今はどうか知らないけど、家庭科の授業で裁縫というと足踏み式ミシンしかなかったのです。
                    パタはどうもあれが苦手で…ピアノやってたから音感というか、リズム感はそれなりにあるはずなのに、あれをやっていると絶対に逆走してわー!となりました。
                    なので、授業はもっぱら遊んで、自宅にある母のミシンを使ってました。
                    でも、あれを使っていると、母の関心を引き、ひいては裁縫を奪われてしまうのです…。
                    なので、パタはいつになっても裁縫の腕なんか上達しないのでした…。

                    あ、あともう一つ、裁縫と言えば型紙。パタは当時肥満児だったので、みんなと同じサイズの型紙では作れず、巨大な型紙に心が折れた…と言うのもありました。
                    今思うと、さほど太っていたとも思えないんだけど…子供のサイズに幅がなかったんですかねえ…。

                    もとい。
                    編み物は、もっぱら編むだけで人にあげてしまうのですが、多分子供のころから数えると数十点ぐらいは作っていると思います。
                    今も父のベストを作成中。もう部品は全部そろったので、あとは接いだりゴム編をするだけです。
                    出来上がるとまたすぐ次を作りたくなるんだな〜。
                    次は、お友達の妹ちゃんへのプレゼントに、ウサギの編みぐるみでも作ろうかと計画しております。
                    とにかくパタは時間がないので、予告はナシでw
                    いつか彼女をびっくりさせたいですw
                     
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    風邪を引かないためにしていること
                    0
                      風邪を引かないためにしていること

                      今日は真面目に働いてきました! 今月はお休みも多いし、仕事量はいつもと比べて半端なく多いんだけど、先月みたいに二進も三進もいかなくなるようなへんてこりんな計算がなくて、ノンストレスで仕事が進みます! 
                      こういうのの忙しいのは、かえって快適でいいんだ!
                      そんなことで、一生懸命働いてきたので話題がないのでした。久しぶりにお題に頼ります。

                      風邪をひかないためにしていること…もっぱら、手洗いうがいですね。シンプルだけど、最も効果的であると信じています。
                      手は、マックみたいに結構念入りに洗ってる。さすがに肘までは洗いませんが、必ず手首までぐるっと洗います。
                      指先と、指の股も念入りに。うがいは、まずブクブクと口をゆすいでから本格的に喉の方にガラガラと。
                      パタは、オエッとならないと気が済まないので、喉は本当に奥の方までうがいできてると思います…。
                      その成果が出ているのか、パタはめったに風邪をひかないです。去年の暮、母がインフルにかかった時も結局移らなかった!
                      免疫力の低下している透析患者にしてはよくやった! と自分で自分をほめたい感じですw

                      ところで…シャレにならない坐骨神経痛をちょっとでも軽減させようと、昨日届いた自力整体、一生懸命やってみているのですが。
                      大仰な名前がついているけど、結局やることは普通の腰痛体操と同じ…とか思いながら、下の和室でゴロンと寝っころがって膝を立て、腰をひねったり揺らしたりしていましたが。
                      パタが横になると、愛犬若が、「遊ぶの? 遊ぶの?」と興奮して勝手に絡んでくるので、いつの間にか自力整体がプロレスになっているという…。
                      それでもまあ、ちっとは効果があるようです…快癒とまでは行きませんが、あの痛みが軽減するならそれに越したことはないっす。
                      もうちょっと頑張ってみようと思います。
                      日常生活 | comments(2) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search