0
    __.JPG
    電線がかなり無粋ですが…。
    せっかくなので写真を撮ってみました。会社付近の桜の花です。
    やっぱりこの季節は色々ウキウキしますな!

    会社の近くは近隣に桜と名前の付く駅のあることもあり、桜の植樹に力を入れているようです。
    長い桜並木があるのは何度も書きましたが、個人のお宅にも桜を植えているところが多いように思います。
    というか、お屋敷街なので、一世帯当たりの敷地が広くて、大木を植える余裕もあるようです。
    人様の植木で楽しませていただくの、ちょっと申し訳ないような気もするけど、桜なんて愛でてなんぼでしょ!
    と言うことで、わざわざ遠回りしてまで今の季節は桜を楽しむのですw

    それにしても返す返すも数年前に切り倒されてしまった桜の大木の惜しい事。
    何か事情があったとは思いますが、パタの少ない楽しみを奪わないでほしかった…。
    桜とて命あるものですから、むやみに伐採してはいかんですよ。

    そしてお隣韓国では、桜は韓国起源だと息巻いているようですが。
    …起源ってそんなに大事なことかいなと思います…どこで発祥したかより、それをよりよく発展させた方に重きを置いた方が建設的だと思うけど。
    多分、元祖なんだから敬えって言いたいんだろうなあ…。
    というか、韓国なんて歴史の浅い国、起源なんて一つも持ってないように思うんだけどw
    歴史浅くないというなら、日本占領以前の歴史もきっちり思い返してほしいところです。
    美しい桜を前に、美しくないことを思ってしまった…反省。
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    まだだめか
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      桜が満開になりましたね! 美しい季節です。
      パタの勤め先付近には、長い桜並木があるので、通勤だけでもかなり楽しみです。パタは筋金入りの出不精だから、むろんお花見なんてわざわざしないのだけど、毎年ここで楽しませてもらってます。
      結構な名所になっているらしく、今日もそぞろ歩いている人たちをたくさん見かけました。陽気もよくて、本当にお散歩日和です。

      さて…桜はいいのだけど、温度が上がると会社や病院の室温が上がってしまって難儀します。
      会社はまだよかったけど、今日は病院に行ったらすでになんかムワン…と暑いのでした。
      透析の病院には、大きな機会がひしめき合って立っているので、余計室温が上がっちゃうのですよね…。
      午前中から暑かった、と言うことで、今日はパタの頭上の窓が開いてました…。
      花粉が入ってくる〜とは思いましたが、涼しい風が気持ちよく、甘んじて放置していました。また、病院ではくしゃみの一つも出なかったので、もうパタの花粉症は終わった!と思ったのですが。
      とんでもなかったです…。帰宅したら鼻水の嵐で参りました…。
      明日までに何とか多少は軽減するといいのだけれども…。


       貴族探偵 (集英社文庫)
      読書報告。麻耶 雄嵩著「貴族探偵」読みました。

      短編集です。ミステリ的にはさすがの面白さ。
      でも誰しも、ミステリとは違う部分で必ず一度は、んっ?となると思います。意外性が楽しかったです。
      というか、なるほど貴族探偵ね…と妙に納得してしまいますw
      3人ともとは言わないから、一人ぐらい身近に欲しいような気もしますw
      色々書きたいけど、何を書いてもネタバレになりそうなので、もどかしい感想ではありますが、とにかくこういうちゃんとしたミステリ、久しぶりに読んだのでとても楽しかったです!
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      目標達成せず
      0
        JUGEMテーマ:日々のくらし

        ここんとこ、読書がさらに滞ってます…。
        ちょっと前まで、目標の週に1冊、問題なく読み進められてきていい感じ…とか思っていたのに、今読んでいる本は面白くなくもないのになんだか全然進みません。
        原因もわかってます。やっぱりゲームです…。

        本当は今週末で1冊本を読み終わらなくちゃいけなかったのに。
        気が付けばもう明日に近い時間。これから1章分を読むのは難しそうです。
        こうして読書をする時間を取れないのに、更に欲しい本は山積みで、欲しいとなると際限なく買っちゃうから積本はたまっていく一方なのです…。
        今週末にもAmazonで散財しちゃったし…。
        本当にサル頭で困ります…と言うと、サルに失礼なぐらい理性的じゃないです…。

        ゲームに時間がとられすぎるというのもあるのですが、なんかここんところでもしかすると目がさらに悪くなったのか、本に焦点を合わせるのがなかなか困難になってきております。
        更に、貼るタイプの鎮痛剤のせいか、透析のときに本を読もう…と思っても、突然恐ろしいほどの眠気が襲ってきて、たいてい寝落ちしちゃって本が全く読めなかったりします…。
        これに関しては、睡眠時間が少ないというのも原因の一つかもしれないけど、以前はここで結構挽回できていたのに、それも潰されるとなると、本当に読書時間短くて厳しいです…。
        何とかならんものか…。
        やたらぼやいていても仕方がないので、明日こそ! 何とかこの1冊を終え、順調に読書報告できたら…!と思います。
        まあ…こうご期待です…。
        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        暑かった
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          今日は画像なしですが、お花教室に行ってきました。
          久しぶりに自由花をやりましたよ!

          材料もメモってこなかったのでよくわからないのですが、ニューサイランとデンファレとあとなんか見たことのない黄色い房状の花…。ちょっとベビーコーンみたいな形の花です。
          これがまた、花粉が散って散って。デンファレのきれいな紫に、黄色い粉が点々と…。
          そして自由花…と言うので、ちょっと変わった花卉を使いましょう…と思って、立方体の対角線を切ったような、三角形の鉢を選んだら、水を入れるときに案の定だーこぼしました…。
          いや、途中までは慎重に注いでたんだけど、これぐらい全部いける…とか思って大胆になった途端失敗したという。
          ああいうのは、注ぎ口のあたりが見えないんだから、花卉の縁に指でも突っ込んでおくべきだね…。
          とにかく、粗忽なのは先生ももうご存知だとは思うけど、あからさまな失敗はやっぱり恥ずかしい…。

          ところで、今日はいよいよ桜も咲き始め、お堀っぱたの桜並木もそろそろピンクになりかかるよい気候だったのですが。
          お花教室はガンガンにストーブが炊かれ、あろうことかパタの席はそのストーブの真ん前なのでした。
          暑い…! しかしご高齢の先生が今日は案外寒いわ〜とおっしゃると、はあそうですか…としか言いようがないじゃないですか!
          優雅なお花教室で、一汗かいちゃいましたよ…!
          パタの人生、押しなべてそんな感じ…w
          お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          こんなところにも
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            今日もまた、透析で止血が終わってから血液をこぼしてしまいました。
            最近なんかそんなことが多いです。

            大体、刺すときにこれはちょっと痛かった…と思った時はダメなようです。
            パタは自分で止血するのですが、右手を大きく開いて3本の指を使い、器用に押さえます。
            大体返血が終わって両方押さえ始めてからゆっくりカウントし、100数えた時点で肘より下の穿刺部分を離します。
            上腕側はちょっと止まりにくいので、更に50カウント。それで大体大丈夫なのですが、なんかここんとこ…。
            一応用心深く、止まっているかな…と、押さえてるガーゼの縁あたりを触って確認したりするのだけど、それでもだめなときはダメですね〜。針穴の下に血液がたまっているんじゃないのだろうか…と思えるような出血の仕方をします。
            ビュッと出て、それ以降止まっちゃうという。
            まあむろん、出ちゃった!と思うときは焦って押さえたりするから、その血のりで傷がふさがる…と言うのもあるのかもしれないけど。
            また、多分これはダメなとき…と言うのは何となく感覚でわかるのですが、とりあえず止まっているので、つい動いちゃうんですよね〜。そして失敗するという。
            パタのパジャマとかタオルを汚しても洗えばいいけど、シーツを汚しちゃうとなんかものすごく申し訳ないです…。

            長年同じところを使って穿刺しているので、皮膚がペコペコになっていて、針を刺した時点で血がダラダラ出て止まらない部分もあるし。
            顔だってこんなに色々たるんだり皺が寄ったりしているんだからw腕の皮膚だって衰えているに違いないと思いつつ。
            そんな顕著な差はいらん…!とか、無駄な抵抗をしています…。
            やっぱり皮膚とか血管とかも多分老化しているんだとは思うけど、認めたくない…!
            老化って言葉、嫌ですね〜年齢的にはそんなに気にすることはないと思うけど、それでもやっぱり突きつけられる現実はキビシイというか。
            気ばっかり若くてもダメでしょ!と自分を戒めてみたり…。
            ホント、なんか色々改善したいところです…。


             
            人工透析 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            やだ…
            0
              JUGEMテーマ:今日のこと

              今日は仕事が終わったらソッコー帰って、地元の歯医者に行ってきました。
              歯医者さんもねえ…会社の近くの歯医者はあんまり上手じゃないし、自宅の近くは通うのにいいような悪いような…。
              まあとにかく、今日は急いで帰ってきてご飯も食べずに歯医者に行ったので、帰宅することにはペコペコになっちゃいましたよ…。
              もとい。
              先日、ものすごく久しぶりに虫歯だと言われた左上奥の治療が終わりました!

              やーほんと、パタの最初の記憶にある歯医者さんが虫歯にかぶせる金属を作るときって、本当にその穴の形しか取らなかったけど、最近はその周囲上下まできっちり取って、軽くパタの歯の模型を作ってそこにかぶせるものを作るんですね〜。
              しみじみ見せてもらったら、あまりにも面白くて、ちょっと欲しい…とか思っちゃいましたw
              多分、穴より微妙に大きなものを作って、そこから削りこんでいくのだと思います。いつも詰め物の最初はきつくて、頭がガンガンする感じ。そこから削りこんでいくのが歯医者さんの腕の見せ所なのでしょうが。
              今ちょっと浮いている感じがするのは、そのうち慣れるかな。それともまたそのうちメンテナンスに行かないとダメでしょうか。
              いずれにしろ、その覚えている限り大昔の歯医者さんが作ってくれた詰め物だと、最初から隙間が空いているような感じがしたりしたけど、今時のものは本当に精密ですな…。これでしばらくは、安心の食生活が遅れるというものです。よかったよかった。

              そして、題名のヤダ…は何かというと。
              その歯医者さんは色々チャレンジャーなのですが。
              今度はうずうずした様子で、パタの親知らずを抜かないかと言ってきました…。
              パタは親不知4本ともきっちり生えたけど、それのどれをとってもまともに生えてないです。
              上の方はまだ傾いて生えている程度なのですが、下のは2本とも真横を向いて生えてしまっていて、パタは若い時分に、このままでは親知らずに押されて前歯の歯並びが悪くなる!と思い、左下の親知らずだけ抜いたのです。
              それがまあものすごく大変なことになってしまい…顔は腫れるわ熱は出るわ、多分うちの母なんて、パタが透析導入になったのはあの親知らずの抜歯のせいだと今でも思っているに違いない。
              そんな記憶があるものだから、あっさり抜けるよ!と言われても、簡単にうんとか言えないです…。
              それに透析している人は出血傾向にあるし。
              どうせ麻酔するならパタ、背骨を何とかしたいし…。
              とりあえず考えさせてください…と言って逃げてきました…。
              うーん…どうなんだろう、こんなの。
              とりあえず透析の先生に打診してみますが…たぶんいい返事は帰ってこないだろうなあ。
              虫歯になったら抜くってことでいいんじゃないの…w
              病院 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              名残惜しい…
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                今日は同僚のIちゃんが退職してしまいました。
                お名残惜しいです…。

                Iちゃんは、社歴はさほど長くありませんが、パタとは比較的年齢も近く、良きお話し相手、ゲーム仲間として親しんできた人です。
                2児の母ということで、とてもあたりが柔らかくて如才なく、感じのいい人でした…。
                いや、今の同僚で感じの悪い人なんて一人もいないんだけど、やっぱり若い子はちょっと距離を感じてしまうので、遠慮なく話せるお友達というのはもったいない気がします。
                Iちゃんの特筆すべきは、性格の良さもさりながら、美しい声、これが抜きんでていました。
                電話応対がものすごく素敵で、パタはいつも電話に出るとレロレロになってしまうので、Iちゃん素敵…と遠くからあこがれていましたw
                うん、ほんと、もったいない。

                Iちゃんの退職の理由というのが、旦那さんの転勤に付き合って…と言うことなのでなおさらにもったいないような気がしてしまいます。
                まあ…お子さんもまだ小さいし、単身赴任はいろんな点で考えられないこととは思いますが、そろそろ中堅に差し掛かってきたIちゃんの社歴がこれでパーになっちゃうかと思うと、なんか本当にもったいない。
                やっぱりこうしてみると、日本の女性って働くようにできてないなあと思います…日本なんてこんなに小さな国なのに、どうしてそんなに振り回されるんだろう。そこんとこ、他の国の事情ってどうなっているのか知りたい感じです。
                やっぱり単身赴任とか、そういう言葉が出るのって日本特有なのかなあ。
                返す返すももったいなくて、お餞別にいただいたお菓子がなんだかわびしいのでした…。
                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                祈っちゃる
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  昨日ほどではないにしろ、今日も足が痛く、起きた途端から難儀しました…。
                  朝起きた時が一番痛いというのは一体なんなんだろう。本当にこの足が痛むシステムがよくわかんないのですが…。
                  それでも、ベッドが低くなったので、何とか足の位置を置き換えたりして、以前よりは楽になっていると思われます…前は本当に激痛だったし。
                  腹筋が役に立てばいいのですが…。

                  そんなことで、今日もこれ見よがしにヘルプマークを表に出して通勤したのですが。
                  今朝は優先席が一つ空いていて、あ、座れるな、助かった…と思いながらもうすでに体を傾けている時点で、後ろから来たリーマンに席を横取りされました。
                  そんな、本当に走って席を奪うほど元気な奴が、優先席に座るなよな!という感じです。彼ももしかしたらパタと同じく内部障害なのかもしれないけど、見た目どこも悪くない。まったくもって最悪です。
                  思わず睨みつけましたが、奴は席に座った途端目をつぶって寝たふり。今ダッシュで席を奪ったヤツが、次の瞬間眠れるかっつーの。
                  しかも彼は、3駅ぐらいしかその線に乗ってないのでした。
                  立てよ! パタより若そうだったくせにみっともない!
                  あんまり悔しいのでパタは、そいつの親兄弟や子供、あるいは本人が困ったり病気で弱った時に、そいつみたいな人が目の前に現れるとイイネ…と祈っておくのでしたw
                  言霊の力をなめんなよw
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  もらいました。
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    坐骨神経痛にいいかと思い、軽く腹筋を始めました。
                    腰に負担を少しでも掛けないように、足をベッドの上に乗っけて上半身をウゴウゴさせるだけだけど、とことん運動不足のパタにはそれでも結構効いているようです。
                    ところが、そのおもろい動きが祟ったのか、昨日あたりからもう足が痛くて痛くて!
                    今朝は電車の中で限界を感じてしまいました…。
                    で、以前から調べてはいたのだけど、いい機会だったので「ヘルプマーク」というのを頂いてきました。

                    どこの線でもというわけではないようですが、駅で申し出れば下さるもので、内部障害などで外見上は体の不調がわからない人のためのマークです。
                    パタはその存在を知っていますが、会社でリサーチしたら誰も知らなかった。周知活動が足りないようですよ…。
                    かなり目立つ赤いタグで、ハートと十字が白抜きしてあります。どんなにおしゃれなバッグを持っていても、一発で台無しになっちゃうような感じではあります…。
                    当然、若い子たちも誰も知らなかったし、それをさっそくつけて優先席の前に立ったけど、だれにも席を譲ってもらえなかった。
                    まあそこまでは想定の範囲内であります。パタの足は直立が厳しいので、いざとなったら電車内でも動き回っちゃえば多少は何とかなるのです。
                    パタがこのヘルプマークをもらったのは、座っているときの罪悪感を軽減するため、というのが主な目的です。

                    足が痛いからパタは最近もっぱら優先席を狙うのですが、そうすると、お腹の大きい人とかに目の前に立たれちゃったりするのです。
                    無論、元気な時なら席を譲るのもやぶさかではありませんが、今は無理…。
                    でも、外見からはそんなことは一つもわからないので、その目の前に立った人だけでなく、その周辺にいる人にまで、こいつ席を譲らない…と白い目で見られているような気がしてしょうがないのです…。
                    気が小さい事とは思いますが! でもやっぱり気になるし!
                    優先席に平気で座っている体育大の学生さんたちのような図太い神経をパタも欲しいもんだと思ったりしますよ…。
                    あと、ダッシュで優先席に座りやがったリーマン…その元気を他に生かせや…と思っても間違いじゃないよね。
                    うん、これで少しは通勤が楽になるといいなあ。
                    赤いタグはちょっと恥ずかしいけど…生活の向上のために何とか我慢しようと思います…。
                    坐骨神経痛 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    せっかくなので
                    0
                      __.JPG
                      パタ作、ブラッキィですw
                      やー、カメラもペンも腕が悪くてブレブレですな〜。
                      せっかく久しぶりに絵を描いたので乗っけてみました。
                      なんでいきなりこんな絵を描いたかというと、間もなく退職するIちゃんへの寄せ書きに、名刺大の紙を渡されたので、そこに描いてみたのです。
                      Iちゃんとは数少ない会社でのゲーム友達だったので…。

                      これまでも退職する人がいると、このように紙を渡されて何か一言!と言われるのですが。
                      大抵パタは下手なイラストを描いてスペースを埋めるのです。だって言葉だけってなんか気恥ずかしいじゃないっすか。
                      イラストを書けば、恥ずかしい文章を書いてもそっちに目くらまされるかな…と言う計算が働いているのですw
                      まあ…イラストにしろ文章にしろ、どっちも恥ずかしいのですが…。

                      パタは学生の頃は一応漫画研究会に属していて、かなりの頻度で絵も描いたのですが、最近は本当にめったに書かないので、そもそも道具からして揃ってない。
                      今日のこのイラストも、ボールペンでペン入れし、色鉛筆は6色で何とか賄いました。
                      探せば昔趣味で買ったものすごいパステルとかあるかもしんない…もう甥っ子にあげちゃったかもしれないけど…。
                      とにかく、本当にめったにそういう作業をしないので、道具のあるなしさえ不確かです…。

                      それにしてもこのブラッキィ、ちょっと顔が長いかな。
                      頭のてっぺんのお花は、もうちょっとちんまりしていてもいいかも。そして、イラストを描くためにじっくり眺めて気が付いたのだけど、ブラッキィまつ毛長い。どうやら女の子らしいw
                      たまにはこんなのもじっくり眺めると、新たな発見があるものですな〜。
                      明日幹事のKちゃんに渡すのがかなり気恥ずかしいのですが…まとにかく、駄作を書きました、ということで。
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search