歩き疲れた
0
    JUGEMテーマ:今日のこと

    今日は、貴重なGW中の出勤日だというのに有給を取って病院に行ってきました!
    腰痛でもらっているお薬、強すぎてあんまり数を出してもらえないので、最長でも4週間に1度は通院しないとダメなのです…なので、今月は2回も通院なのでした。
    病院自体はあっという間に終わってしまい、一日休むのがアホらしいほどなのですが、うちの会社って時間休みないから、半日だけ休むのはもっともったいないのです…。
    ちょうど母もデパートに行きたい!と言っていたので、待ち合わせて病院帰りに行くことにしました。

    近場のデパートの友の会に入っていて、月々いくら積み立てると、1年後に13か月分の戻りがあるのです。
    凄い高利率! 銀行なんて目じゃないっすよ! パタは月々5000円しか積み立てていませんが、消費税並みの戻りがあるってことだもの。
    退職されたお姉さまは、かなりそれにつぎ込んでいらしたようですが、もっとまめにデパートに通うなら、そういうのも手かと思います。お惣菜から何からデパートで買ったっていいんだもんねえ。
    その、友の会の満期が来たのでチャージに。65000円のお小遣いはかなり大きいです。
    でも、それで懐が温かい気分になって、チュニックを衝動買いし、病院で使うパジャマとタオルを買い、化粧品もアレコレ買い、更に父に延び延びになっていたお誕生日プレゼントを買うにいたり、そのチャージされた金額も相当減りました…。アホみたい。

    ちなみに、父のヤツ、母と選んだプレゼントのジャケット、Lサイズを買ったのに腹がきつくて着られないんだってさ…。
    背丈はSからMなのに、腹だけL以上ってどういう事よ…。
    さてそんなことで、今日は歩きすぎで足が痛いです。
    明日一日モリモリ働かなくちゃなので、さっさと寝ようと思います…。
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    朝食、ちゃんと食べてる?
    0
      朝食、ちゃんと食べてる?

      休日でもそれなりに予定もありますが、今日のところは何にもできずにゲームだけしてのほほんと過ごしてしまいました。
      なので話題があまりなく、お題に頼ろうと思います。朝ごはんですか。パタは生涯で自主的に抜いたのは数えるほどしかありませんよ。
      昔の家庭の子供だから、朝ごはんはしっかり食べる派だし、実際食べないとたちまち動きに支障が出ます。
      まあ…何を食べているかと言われると、大したものは食べていず、最近はもっぱら紅茶に菓子パンになっております。
      本当はトーストぐらいにしておいた方がいいのはわかっているんだけど、もともと大して好きじゃないのを長い事無理して食べ続けた結果、決定的に嫌いになってしまい、本当によっぽどのことがなければ食べられなくなってしまいました…。
      焼いて売っているパン屋さんのパンだったらまあ何とか食べられるのですが、その辺のコンビニやスーパーで買ってくる食パンはもうなんか…本当に…嫌い…。
      新しいパンで焼かなければまだ食べられるんだけど、トーストのにおいからして嫌いになっちゃってます。一体どうしたことだろうか。
      実は、菓子パンも年々嫌いになりつつあります。ちょっと甘すぎる。
      更に、以前はインスタントコーヒーを飲んでいたんだけど、それも胃もたれしてよっぽど牛乳を入れるとかしないときつくなってきております…年と共に嗜好というか、体質が変わって行っているようです…。
      多分近いうち、朝ごはんには白米と生卵ぐらいしか食べられなくなりそうです…。

        高嶺と花 1 (花とゆめCOMICS)
      久しぶりに漫画報告。師走 ゆき著「高嶺と花」1巻読みました。

      この人の漫画は、デヴュー作の「不老姉弟」が高評価だったので買ってみて、ツボにはまりました。早くも5冊目のコミックスとか。着々といい方向に成長してくださっていると思います。
      かなり残念な性格の御曹司と普通…でもないか、むやみやたらと気が強くて弁の立つ女子高生が知り合って、仲を深めていく…と言う漫画です。もうこの女子高生の切り返しが素晴らしくて。透析で読んでいて、何度も吹き出しそうになって困りましたw
      自宅でじっくり吹き出しながら読むべきだったw
      そして御曹司が、確かに残念なイケメンなのですが、何ともまあ実にかわいくてw 女子高生たる花ちゃんに振り回されて徐々に自然体に慣れたらイイネ…と生暖かく見守ってしまいそうです。
      早く2巻が出ないかな! 楽しみ!

      ところで…パタはこの画像をAmazonから引っ張ってくるのですが、すると自然にレヴューも目に入るのですよ。
      高評価ばかりの中、一つだけ★1つと言う厳しいレヴューがあり、見てみると、嫌いならそんなに書かなきゃいいじゃん…と思えるほど長くてつまらんレヴューがありました。まあパタがこの作品を気に入っているから、特にムカッとくるのかな…と思いましたが、トップに表示されてる★5つの人が最後に、そのレヴューをさして、辛辣な低評価のレヴューがあるけど、その人はギャグ漫画に慣れてないんだと思いますと、これまたキビシク評価していて笑えましたw
      イラッとしたのでその★1つの人の他のレヴューも見ちゃったのだけど、どうやらその人は自作のアクセサリをAmazonで販売していて、その引きに人目を引くような長ったらしいレヴューをしているようでした。
      だってその人、この作者さんの本は初めて買うという割に、他の作品もちゃんと知っているんだもんな。
      どうせ人目を引くようにするなら、悪意で人を引き付けるのは損だと思いますよ〜。老婆心ながら忠告です。
      絶対に耳に入らないところで忠告するあたり、人が悪いんだ、パタもw
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      ドキドキした
      0
        JUGEMテーマ:日々のくらし

        今日も通勤ではスマホで漫画やゲームを楽しんでいるパタです。
        いい加減積本も恐ろしいことになってきたので一生懸命読書もしますが、やっぱりお手軽なゲームについ傾倒しがちですね…。
        そんな中、つい先日かなりハラハラしました。
        いまだ大人気のパズドラのアップデートです…。

        何か、アップデートしやすい時期と言うのがあるかどうか知りませんが。
        パタはいつも気が付くと、App Storeにアップデートがいくつかたまっている状態になってます。
        それで今回も、まとめてポチポチっとしたのですが。
        そうしたらパズドラが固まってしまい、更に音楽ツールも固まってしまいました…。

        パズドラは、最近してないとはいえやはり課金もしたゲームなので、そういう不慮の事故で使えなくなるのは本当に不本意です…。
        それに、いつも通勤のときには音楽を聞きながらダカダカ歩くのが好きなので、音楽が聞けないというのは大打撃。というか…どうしてパズドラが固まると音楽が聞けなくなるのよ…とは思いましたが。
        …だって他のゲームはできるんだもんな。
        スマホが重すぎるのかと、クリーンアップのアプリをあわてて探してみたりもしましたが、いいのが見つからず。
        そうこうしているうちに電源を落とすことを思い立ち、実行したら何とかなりました。…いや助かった。

        それにしてもやっぱり、放置しているiCloudを何とかしないとだめだなあ…とは思いましたが。
        …たぶんまた思うだけ…。ダメなオトナと言ってください…。
        今度の連休はいい機会なので、やっぱり何とかすべきでしょうか。
        どこに行っちゃったかなあ、パスワード…全とっかえは最後の手段にしておきたいところです…。
        ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        暑い…
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          なんだかいきなり暑いです。今も窓を開け放ってます。
          でも、まだかすかに花粉が飛んでいるのか、窓際に座っているとくしゃみが出たりして…もうさすがにマスクは勘弁な気候になってまいりましたが、なかなかままならないこともあるようです。
          会社は結構冷えていて、直に冷房が当たると手足が痛くなっちゃったりするのですが、今日は病院で難儀しました…。
          まだ冷房が入ってないのですよ…。

          まだ、とは言っても4月なのだから、ぜいたくは言いますまいが、今日みたいに夏日だとたちまち病院はゆであがります。
          病院は広いフロアですが、結構みっちりベッドが並んでいて、1台のベッドに必ず1台透析の機械があるのです。
          これがまた…パタが透析を導入したころから比べると、段違いに小さくなりましたが、平均4時間動きっぱなしの間には相当量の熱を放射するのです。
          端的に言うと、機械暑い…!と言う感じです。
          どうもパタの付近はより暑いらしいのです…パタは暑いのが苦手なのに、とことんついてないというか。
          前の病院も暑い位置のベッドだったし、なんでしょうね、そういうめぐりあわせなんでしょうか…。

          それにしても、今の病院みたいにビルの1フロアを借り切っている状態では、全館的に冷暖房の調節が付かないというのは納得もするのですが、以前の病院は完全に持ちビルだったのに、やっぱりいついつから冷房開始…とか、非常にけち臭いことを言っていて、それでパタなんかはいつも血圧を急降下させてました。
          暑いと血管が開くから、血圧が下がっちゃうんだよ。そんなの、病院的にも嫌でしょうに…。
          もうちょっと柔軟な対応をお願いいたしますよ…。
          まあ、今となっては戻ることのなくなった病院ではありますが。
          一足先に夏の感覚を味わって、すでにげんなりしております…。
          人工透析 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          選挙デー
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            今日は、統一地方選でした。
            地域によっては2週連続で選挙もあったらしいけど、都内はおよそ1週だけだったと思います。選挙も一度やるとかなりお金が動くというので、なるべくコンパクトに済ますがよろしいんじゃないでしょうか。
            もとい。
            今回も我が家はきっちり全員投票しましたが。
            パタの悪い癖で地雷を踏むとわかっていても、つい会社で若い子たちに「選挙行った?」と聞きたくてうずうずするのですが。
            どうしてこんなにも投票率が低いのでしょうか…。
            特に女の子は、進んで選挙に行かなくてはいけないと思います。
            先人が戦って女性の選挙権を勝ち取ったのは、そう昔の事じゃないのです。選挙と言うのは、一番端的に国民の声を反映させる手段だと思います。

            というか…こんなにネットが広がって、あの国とかあの国とかのでたらめな政治の様子も日々わかるようになっているのに、どうして自らの権利を放棄するようなまねができるのでしょうか…ほぼ世襲制になっている大統領を選ぶ隣国とか、一部の上級階級のみが政治の中枢を乗っ取っている隣国とか、どんなに国民の生活が圧迫されてるか、知らないわけじゃないだろうに。
            ああいう風になっていいなら、どんどん棄権するがいいさ。自分の首を絞めているようなもんですよ。
            毎回選挙があるたびに、パタはおせっかいババアになってしまうのだけど。
            本当に、なんにも言えない国になってしまったら、こんなに恐ろしいことはないですよ。

            …というか、実は今日言おうと思っていたことはそこじゃなくて。
            毎度思う事なんだけど、選挙当日の電話攻撃してくる共産党…。
            選挙違反じゃないのかね。ちくったろか。
            毎年毎年鬱陶しいです…。

              櫻子さんの足下には死体が埋まっている  雨と九月と君の嘘 (角川文庫)
            読書報告。太田 紫織著「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 雨と九月と君の嘘」読みました。

            死体シリーズと言うのですか…ともかく3冊目です。
            …どうせなら、櫻子さんシリーズとかいえばいいのに…もとい。
            ミステリの宿命で、必ず死体or死が出てきますが、今回のお話は3篇ともとても読後感のいい感じでした。
            特にパタが好きだったのはおばあちゃんのプリン。一番短いお話だけど、ついもらい泣きしてしまいました…。
            そこで、どうして架空おばあちゃん話では泣けるのに、自分のばあちゃんに関しては一つも泣けないんだろう…とか思っちゃったのは置いといて。
            櫻子さんのミステリアスな感じがうまく効いていた1冊だと思います。主人公たる正太郎君は、櫻子さんの女心とか、優しさを知るにはまだちょっと若いのかな…とか思えるようなお話もありました。
            正太郎君の、櫻子さんへの淡い恋心は実ることはないようだけども、櫻子さんがどんどん正太郎君に心を許していく感じが、ミステリ部分以外でもうずうず来ますw
            続刊も楽しみなシリーズです。

             
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            いただきましたが
            0
              __.JPG

              お花教室に行ってきました。
              うーん…写真で見るとしょぼいですが、実際は結構力作です。春らしいコデマリや、白いつぼみの菖蒲、開けば半端ない存在感を示すであろう芍薬が妙な期待を抱かせるというかw
              まあ…実のところ、やっぱり今日もほとんど先生作と言うのが情けないところです…パタお花はまるっとリフレッシュのつもりで通っているので、もう本当に不真面目な生徒なのです…年季ばっかり行っちゃって、正教授なんて御大層なお免状ももらったわりに不出来な弟子でごめんなさい…。
              一応、行けば楽しいし、お花も嫌いじゃないんだけどもねえ…w

              ところで。
              今日は先生の娘さんがいらしていまして。
              前から時々お見かけする方なのですが、この方が噂のお嬢さんだとは知りませんでした。なるほど、ちょっとオーラが違うというか。
              ご自慢のお嬢さん…とはいってもパタと同年代の方なのですが…なのですが、どうやら高名な学者様らしいのですよ。
              なんでも、テレビにも前はしばしばコメンテーターとして出演なさった方だとか。
              そういわれてみると、どことなく見覚えのあるような…。
              その方が、本を出版されたということで。
              先生が下さるというのでありがたくいただいてきましたが…これがいわゆる…専門書、なのです。
              題名からして、なにIRって!っていう世界…。
              パタは本は山ほど読みますが、すべて娯楽作品で、お脳はラノベ仕様なんです…とか言って、思わず遠慮しちゃおうかなあ…と思う程度には敷居の高そうなご本でした…。
              今手元にありますが…何とか努力して読もうとは思いますが…それこそハードル高ぇ!
              この連休中に何とかなるでしょうか…積本は文字通り山ほどあるのに、なんか重たい宿題です…。ううん。
               
              お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              ついてない
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                昨日は2連続乗り越しで、電車運がないなあ…と思っていましたが、今朝もまたしても!でした。
                乗っている電車が途中で止まってしまい、迂回を余儀なくされました…。

                運よく、他の路線と接続している駅だったので一生懸命歩きましたが、あの路線を使うと連絡が悪くて、地下道を延々歩かないといけないのです…。
                あれが、もう一駅先で止まったら、もう後は電車の中でじっと耐えるしかないのです。直立していると足が痛くなっちゃうパタとしては、災難の中でもベストなタイミングで止まったと言っていいと思います。
                それにしてもみなさん慣れてますな…止まったというアナウンスが入ると同時に人波がワサワサ動き始めますもん。
                パタも、慣れない道でも迷わずに行けるのは、みなさんが同じ方向を指して進むから。おかげさまでした…。
                以前は時々使っていたその路線、連絡先が大きな駅だけあって、電車を待つときとか並ぶときとか、無礼な若者にイラッとさせられることが多くてあまり好きじゃなかったのですが、今日はいいタイミングで駅に入ることができ、首尾よく空席もゲットできて、本当にラクチンでした。
                むしろ、慌てて歩いたのでいつもより早く会社に着いたというw
                それにしても本当に、朝のラッシュ時に線路に落ちるとか、やめてほしいです…。
                あとで見たら、遅延はわずか10〜15分だったので、粉々になっちゃうことはなかったようです。何よりです。
                皆様もどうぞ短慮なきよう…。

                それにしても、昨日今日と本当に電車運が悪い。
                明日もお出かけですが、何か悪いことが起きないようにと今のうちに念じておきます…。
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                アホだろうか
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  今朝、珍しく電車を乗り過ごしてしまいました…。
                  電車では最近もっぱらスマホとにらめっこです。朝は大体、無料マンガアプリを見てます。
                  これが、無料だから…と侮って加入したら、結構楽しくて、毎日数種類の漫画をお気に入りにしているので、片道の通勤時間ぐらいは楽々過ごせるのです。
                  …おかげで読書の時間が激減したけどね…。
                  今日は首尾よく座席をゲットし、漫画を次々読んでいてはっと気が付いたら、周りが明るいのでした…。
                  パタの降りる駅は、まだ地下鉄で空なんか見えないのに…。
                  しょうがないので速攻降りて、一駅分戻ります。

                  ちなみに、本当はそうやって乗り過ごしたら、一度改札を出て精算しないといけないんですってね…。
                  まあそれは道理でしょうが、そんな面倒くさい事実際する人いるのかな…駅によっては向かいのホームに行けば反対方向の電車が来ることだってあるのに、わざわざそんな階段登って降りて…なんてことをする人がいるとも思えませんが。
                  こういう、公共の場でこういう事を言ってはいけないのかもしれませんがw

                  パタは朝はむやみに早く出て、トイレ休憩を何度入れても大丈夫なほどに余裕を持っているので、一駅の乗り過ごしぐらいでは動じませんが、やっぱりやっちゃった感は否めません。
                  今日は呆けてる…と思いつつ、いつも通り順調に働いて、帰宅の途に就いたわけですが。
                  今度はやはりスマホでゲームに熱中していて、気が付いたら地元の駅を乗り過ごしてました…。
                  あの、しまっちゃったドア越しに降りるべき駅名の書いてある看板が流れていくのを見た時のむなしさったらないっすね…。
                  それも、朝も夜もやったとなると、本当にもうなんとも言えないむなしさ加減です…。
                  すでにしてパタ、呆けちゃったんじゃないだろうかw
                  ちょっと反省して、明日はそんなことのないように気を付けますw
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  目玉焼きに何かける?
                  0
                    目玉焼きに何かける?

                    お題に頼ろうと思ったら、なにこのお題…お題の提案者もそろそろねた切れでしょうか…。
                    まあ真面目に答えると、パタは目玉焼きには主にソースをかけます。たまーに、気分によってはおしょうゆをかけるときもあるけど、たいていソースですな。お子様味覚なので、あのあまじょっぱい感じがたまらんです。
                    …うん、広がらない。

                    今日は透析の病院で、テレビのワンコ特集を見ました。
                    生き物にバンザイとかいう、よくわからん題名の番組で、割と最近見ています。
                    犬猫だと喜んでみるんだけど、そのほかの動物のときにはあんまり食指が動かんと言うのは、パタは純粋に動物好きなんじゃなく、犬猫が好きなんだろうなあ…とか思います。
                    もとい。
                    その番組で以前にも見たワンパク犬のアポロ君…これがまた、かわいいんだ。
                    見ていると、ものすごい暴れっぷりであーあー…と思っちゃうんだけど、またアポロ君ラブラドールなもんだから、全力で暴れると本当にパワーが半端ないです。
                    よく考えるとうちの愛犬若も、若かりし頃にはあんな感じだったような気もするけど、さすがに腐ってもパピヨン程度では、破壊力が違いますな…。
                    飼い主さんはどうやら独身男性らしく、どうしてそんな立場の人が室内であんなに大きな犬を飼うに至ったかがイマイチ謎なんだけど、でもすごくかわいがっている様子が伝わってきてほほえましいです。
                    うん、本当に可愛いんだ、バカ犬…w
                    うちのバカ犬も、間もなく13歳になる割にはありがたいことにゲンキハツラツで、いつも可愛いなあと思いますw
                    そろそろ落ち着いてほしいような、そうでもないような。
                    パタは犬を飼うに当たり、我が家の人にしかなつかない犬が理想だったので、愛犬若はほぼ理想通りに育っているのですが、その結果がバカ犬になるとは思わなかったですw
                    あとどれぐらい元気でいてくれるかな。我が家は愛犬も含め、みんな実年齢がとんとんなので、倒れるときは早い者勝ちなのでしたw
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    立ったまま
                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      会社で使っている経理ソフトの変更があり、今日はその説明会でした。
                      説明会とは言っても、部室にシステムを管理してくれている会社の人が来てくれてその場で説明してくれるというもので、ものすごくラフなものでした。その会社の人からして開口一番「実際使ってみた方がわかりやすい」とか言っちゃうしw
                      まあ実際、ソフトなんて言うのはそんなもんだともいます…下手に使うと爆発するとかいうならともかく、やっぱり実戦で覚えるのが早いでしょ。

                      ところで、そういう説明会的なものは割としばしばあるのですが。
                      パタの場合、そういう会を開かれると、よっぽど画面の近くに陣取らなくてはよく見えないのでした…。
                      そして、実際にシステムの人が弄っている画面をそんなに近くで見ることは不可能で、と言うことはもう最初から、この説明会はパタに関してはものすごくアバウトなものに終わるということが決定しているのでした…。
                      ずっと突っ立ったまま説明を聞いていて、足が痛くなりそうで不安だし。
                      その割に、寄りかかるところを確保しちゃったせいか、立ちっぱなのに途中から眠くなっちゃったし…。散々でした。
                      おんなじ説明を聞いているのだから、なるべく若い子たちの手を煩わせたくはないと思うけど、実際どうなることか非常に自信がないのです…。
                      面倒くさいなあ、もう。
                      それにしても、割としばしばそういうソフトの変更があって、そういう事の1回につき結構なお金が動くことがわかっている経理部としては、どこからそんな資金が…と思う事仕切りなのでした。
                      莫大な資金を掛けて面倒くさいことをしなくてもいいんじゃ…w
                      まあきっと、便利になるのだろうから頭の固いお局は努力して頭の柔軟化を図るべきなんでしょうな…。
                      色々逆風ではあります…。
                      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search