お局なのにィ
0
    JUGEMテーマ:仕事のこと

    今日はパタ透析に行く日だったので、会社は3時に終わったのですが、案の定今月中に片づけないといけないことができませんでした…。
    お昼ご飯のときにできない〜と愚痴ったら、今や売掛のエースと成長したNちゃんが、自分だってたっぷり休んで仕事忙しいだろうに、手伝います〜と言ってくれました。
    とはいえ、そこはお局なので、やれるところまで頑張らねば…とは思ったものの。
    時間いっぱい頑張ったのですが、結局手も足も出ず、Nちゃんに投げてきてしまいました…。
    うーん、うーん、お局なのに…どうして毎月やっていることができないんだ。
    今となってはパタ、自分のおつむに夢も希望も抱いてないですが、それがあからさまに形になるとまたかなり凹みます…。
    明日会社に行ったら恐る恐る伺いを立てる所存ですが、Nちゃんが明るい瞳で「10分でできました〜!」とか言わないことを祈る…とか、大概性格悪いお局だな…。
    閉店してしまったところなので、いつもと勝手が違うというのは確かにあるのですが、それにしてもなんだかな…と言う感じでいっぱいです…。
    今度また誰かにテコ入れしてもらわないとダメでしょうか…。ううん。   


    ラブ・ボーイ・ラブ 5 (裏少年サンデーコミックス)
    あまりにも短いブログなので漫画報告。はら まさき著「ラブ・ボーイ・ラブ」5巻完結しました!

    いくら裏とは言っても少年サンデーコミックスなんだから、落としどころがあるのだろうと思っていましたが、着陸したらちゃんとしたBLになっちゃってました。
    とはいえ、色っぽい描写はキスどまり。練れたBL好きのお姉さま方には大変物足りないお話になっているかとは思います。
    でもまあ、同性愛とひとくくりにするにはちょっともったいないお話です。このご時世、マイノリティーの人たちの事情を推し量るお話があっても当然だと思います。
    パタなんて、もういい年なのに結婚どころか恋愛も知らずに来てしまったので、同性だろうがなんだろうが、ちゃんと自分の欲求をかなえてパートナーを見つける努力をした人はエライ!とか思っちゃいます。
    とりあえず、喜崎くんも哀川くんもなかなか素敵だったので、よい結末だったと思います。
     
    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    緑茶/紅茶/コーヒーのどれ派?
    0
      緑茶/紅茶/コーヒーのどれ派?

      あと一日で今月が終わっちゃうなんて信じらんない…。まだ全然終わってない仕事が山積みなんだけど。
      あと一つ、どうしても片付かない仕事があって、というか、早い段階で投げ出してそのままになっちゃっているんだけど、あれどうしよう。雑損にするにもちょっと額が多い…。
      お局なのでできるところまでやる所存ではありますが、それにしても難しくて禿げそうです…。

      そんなことで脇目も振らずに働いてきたので、今日はお題に。
      うーん、派と言われると困っちゃう。どれもまんべんなく飲みます。しいて言うならお茶派かな…。
      やっぱりお茶で育っているから、純粋に水分を取りたいときにはお茶で行けます。珈琲とか紅茶はどっちかと言うとデザート感覚。
      会社での眠気覚ましにはブラックのアイスコーヒーを淹れているけど、最近はブラックコーヒーもちょっと苦手…。
      若いころには気取って、わざわざ1杯の単価が1000円とかする、見合わないコーヒーを出してくれる専門店を訪ねて行ったりしたけど、今となってはそういうところの本格的な奴は味もダメなら胃袋もダメで飲めやしない。
      最近あんまり淹れてないけど、我が家で豆からコーヒーを淹れるときには絶対アメリカンです…パタも母も…父はコーヒー苦手らしい…濃いのはダメなんですな。
      手前味噌ではありますが、実は自分で淹れるコーヒーが一番おいしいとか思っているとか、ここだけの話でw

      お茶は両親がこだわるので、おいしいのをまとめて買って、冷凍庫に保管してあります。
      珈琲豆もそうだけど、緑茶も冷凍保存がいいらしいです。
      この間、お使い物にマリアージュのマルコポーロのティーバッグを買ったら父が物欲しそうな顔をしていたので、今度我が家にも買ってこようと思います。以前買ったこともあるんだけど、両親は忘れちゃったようですw
      かように、水分制限があるにもかかわらず、パタはずいぶん飲むものには贅沢しています。
      ちょっとしか飲めないから、おいしいのを飲みたいのですw

       
      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      忙しい…
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        カレンダーとにらめっこしながら働いてます。5連休を2回も取ったのだから当然とはいえ、どうにも仕事が押して押して。
        今日のノルマは何とか今日中に済ませましたが、明日以降が本当に問題です。一つ、解決するのに時間の全く読めない問題もあり、本気で小人さんに頼りたいところです…。
        でも、お休みが多かったのはみんなも一緒なので、うかつに誰かを頼れない…。お局だしね。自力解決、基本ですよね。
        まあとにかく頑張ります…。

        そしてもう一つ忙しくてうれしい悲鳴。後輩のKちゃんが、小野不由美さんの本を2冊も貸してくれました!
        日頃の布教が実を結んだ瞬間ですw

        会社で楽しいランチのときに、読書の話題になりまして、なぜか怖い本…と言う話題になったのです。
        もう一人の後輩、やはりこの子もKちゃんだな…もとい。
        とにかく、もう一人の小さい方のKちゃんは、ゲームをすればホラーゲーム最高!と言うし、貸してくれる漫画もパタは恐ろしくて直視できなかったりします…。
        その子とパタとで、小野不由美さんの屍鬼が怖かった…いやあれは、悲しいお話だ…みたいな話になったのです。
        その流れで、もう一人の大きい方のKちゃんが、小野不由美さんの十二国史が読みたいと言い出しまして。
        パタは、近年発売された最新刊は持っていなかったのですが、他のは全部持っていたので気楽に貸してあげる〜と言うお話になりまして。
        ちょっとした私設図書館を開設する運びになったのですw

        そうして十二国史を読み切った大きい方のKちゃんにはにわかに小野不由美ブームが押し寄せたようで。
        あちこちから小野不由美さんの本を調達してくるのです。
        で、最近発売されて怖かったという噂の残穢と、十二国史の最新刊も貸してくれちゃったのです。嬉しい!
        次に回す予定のある十二国史最新刊から手を付けてみましたが、舞台が中国風なこともあり、漢字満載のみっちりした本で、読むのに時間がかかりそうです…。
        本当ならゲームなんてやってる場合じゃないんだけど、寝る前のひとときにゲームやらないと収まらないし。
        何とか時間を作ってサクサク読み進めたいと思います。
        しかし、若い子から本を借りるとこんなにうれしいのはなんでだろうw
        実はパタ、自分でも小野不由美さんの本を買ったりしたので、追々お貸ししたいと思いますが、いつ読めるやらw
        本当にうれしい悲鳴ですw
        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        やっとなんとか
        0
          JUGEMテーマ:わんこ

          明日、9月28日で愛犬若ちゃんの49日が過ぎ、一区切りがつくところです。
          散々引き止めちゃったけど、今頃若も虹の橋を渡りきって、先に行ったお友達や先代の子たちと仲良く遊んでいるでしょうか。それとも、相変わらずの暴君ぶりを発揮して、大威張りしているでしょうか。
          パタはまたちょっとメソメソしながら若の祭壇を片づけました。いつまでも引き留めておいたら、若も可愛そうだし。
          もともと若にはお経もお線香も意味がないと思ってはいたけど、毎朝お水を取り替えてお線香をあげるのが結構心の支えになっていたようで、部屋がすっきりすると同時に心もどこかぽっかりしています…。
          うん、追々気持ちを切り替えて、次の子を迎える準備をしよう。

          もう一つ、やっと何とか、と言うことがありました。
          パタのスマホ、もうずいぶん前からiCloudが更新されてないよ!と言われていたのですが、我が家でWi-Fiにつなげようとすると、まずパスワードではねられて、どうにもならなかったのです…。
          あまりにもどうにもならないし、会社で暇つぶしにネットからつなげ方を調べてみたら、結構簡単にパスワードもわかるようなので、ためしにやってみました。
          もともと我が家のWi-Fiはパソコンにつなげるためのものだったので、パソコンの画面からパスワードが表示できるのです…知らなかった…。
          というか、もっととっとと調べればよかったです。無事つなげることができ、iCloudもちゃんと更新できました!
          さてこれで、欲望に飽かせてDLしまくった楽曲の数々もキープ…と思ったら、それは別に費用が発生するのね…世知辛いことです。
          パタは3900円も掛けて、その制度を利用すべきでしょうか。年額4000円弱って、高くないっすか。
          一つ悩みが解決すると、また一つ新たな悩みができるのでした…。
          | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          衝動的に
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            鏡を見ていたら、なんだか急に髪を切りたくなって切ってきました。
            いつもそうなのだけど、ある日突然髪を切りたくなると、そこから先はもう切ることしか考えられない頭になってしまい、何をどうやっても気に入らなくなっちゃうのです。
            でも、まだパーマが十分に残っているので、あまりにも切っちゃうのはもったいなく。
            とりあえず長さは保ったまま、髪の裾の方のボリュームだけ落としてもらいました。

            今どきは、ソバージュと言うよりは北朝鮮パーマと言った方が通りがいいようなパタの頭ですが、切った前と後とでも鏡を見る限り全然変わりないのです…w
            でも、床に落ちていた髪の毛の量はちょっとしたものだったし、美容師さんもせっせと手を動かしてくれていたので、ある程度はきったと思います。
            これで、自分で髪を洗った後、今まで何とかウエーブを出せていたのがどうなるか見ものだっつーのが今の時点です。
            もしかしてまた後悔にさいなまれるかもしれないけどw
            とりあえず、切りたい欲望は果たせたので、それだけでも満足です。
            明日は引きこもりデーなので特にお手入れはしないと思いますが。
            また月曜日から鏡の前で煩悶する日々が来ると思います。
            頑張りますw
               

              依頼は殺しのあとに (メディアワークス文庫)
            読書報告。秋目 人著「依頼は殺しのあとに」読みました。

            またしてもメディアワークス文庫。限りなくラノベに近い文庫…と思っていましたが、これは結構かっちりしたミステリでした。
            とても面白く、一気に読んじゃったけど、少々齟齬も目立つような。
            主人公がかなり特殊な部類の清掃会社に勤めているので、その仕事ぶりだけでも立派に1冊の本になりそうですが、それにさらに主人公の秘密や陰謀が絡んできて、ストーリーが膨らんでいきます。
            ただ、あまりにも盛りだくさんの登場人物で、こなしきれてない感があること。ちょっとご都合主義的にお話が進んでしまうこと。
            そして、読んでいて違和感を感じるような文章が目立つこと。多分これら、パソコンで文章を作成するリスクだと思うのですが。
            不要だと思う文章を、あまりにも簡単に削除できるために、前後のつながりがおかしい…と感じるところが結構あること。これは作者様よりむしろ、編集の人に頑張ってほしいです。
            でも、若い作者様なので、それらすべてひっくるめてこれからの成長の期待になると思います。
            ぜひ精進してください。またお見かけしたら手に入れるかもしれませんw
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            そういう使い方
            0
              JUGEMテーマ:日々のくらし

              昨夜は寝つけなくて参りました。
              パタは立派な不眠症で、アモバンなしには眠れないのですが、どうかすると時々アモバン飲んだにも関わらず寝付けないことがあります。
              母は、そういうときにはホットミルクを作って幸せな気分になると眠れる…などと言っていますが、パタは夜中にホットミルクなんて作って飲んだら、水分量は気になるわ、リンの摂取量は気になるわで、安らかな気持ちになるどころか異様に不安になるのがわかっているので絶対にそういう事はしません…。
              そもそも、小学生の時からかなりしばしば太ってる太ってると言われておやつは自主的に禁止したりしていたので、予定外の間食はご法度なのです…。
              で、どうするかと言うと、ひたすらじっと我慢するしかないのです。

              寝付かれないまま単に寝転がっているだけと言うのはなんだか結構疲れます。
              そして昨夜は、足がビクンビクン痙攣しだしてしまい、ちょっとウト…とすると足がビクゥなって目が覚めるというようなことを繰り返し、もうこりゃ絶対寝つけない…と言うありさまになってしまいました。
              起き上がって退屈しのぎにゲームしたりもしたけど、なお一層目が冴えるばかりなので一計を案じました。
              お花の先生の娘さんが書かれたという専門書を頂いたのですが、あまりのむずかしさにほとんど読めないまま放置しているのです。
              それを取り出しまして。メガネもしっかりかけまして。
              ちょいとひも解いてみましたら…あっという間にスヤァ…でした。
              おかげさまというか。
              でも絶対そういう使い方を想定した本ではないと思います…。

              今日のところは仕事も忙しく、寝落ちすることもなく無事働いてこられましたが、あの時間からあの晩追加すると、朝絶対起きられないのもわかっていたので大変助かりました…。
              今日のところは順調に眠くなってきたので、このまま寝付くことができそうです。
              なるべくなら、いただいたご本は有用に使いたいものですが。
              もうちょっと建設的な方面で有用にできるよう、努力したいとは…思います…はい。

               
              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              予想通り
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                5日なんてそんなに長い休みでもないけど、久しぶりに会社に行くとなんだかすでに全身なまってます…。
                おかしいなあ、今回のお休みは、比較的働いたし、体も動かしたと思ったのにw
                圧倒的に移動距離が足りないんですな…。会社で心がけて階段を使ったりしているの、回数的には大したことなくても、地味に効いていたようですw
                そんな中、まあ予想もついていたことではありますが、大変仕事が押しているのでした…。
                今月はあと実働4日、間に合うんだろうか。

                ここにきて大きな仕事がまだ残っているのですが、細かい手作業が主になる仕事もたまっちゃってます。
                また、折悪しく大きなセールがあって、山ほど伝票が来ることが予想されるんだな…。救いは、それが1店舗のみと言うことですが。
                まあ…あの仕事は来月に食い込んでも大丈夫だから、追々やることにして。
                もう一つ問題なのは、計算がちっとも合ってなかった1店舗。
                途中までやって、面倒くさくなって投げ出してあるんだけど、放り出しておいたら親切な小人さんがやっておいてくれないかしらといつも思うんだけど、やっておいてくれたためしがないw
                まあ…ヒーコラ言いながら、いつものようになんとかかんとかこなしますよ…。

                そしてこのお休みではなぜか、読書の予定が大きく滞ってしまい、今月中にあと2冊ぐらいは本を読みたかったんだけど、どうも全く無理っぽいです…。
                本当に時間の使い方が下手なんだからねえ…。
                最近、透析に行くと開始から1時間ぐらいグースカ寝ちゃうのがまずいんですね…。真面目に読書とかゲームとかしなければw
                諸々の予定と、実際の行動とのギャップに焦りを禁じ得ません…w
                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                最終日ぐらいは
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  5連休も終わってしまいました。明日から会社。色々積みあがってて恐ろしいw
                  このお休みは、パタにしては珍しくよく働いたので、最終日ぐらいは遊びに取っておくことにしました。
                  本当は録画もたまっているのだけど、ここはやっぱりゲームでしょ…。

                  漫画や本も相当溜まっていますが、実はゲームも相当溜まっているのです。
                  Vitaのゲームは追々病院に持ち込んでやる予定ですが、パソコンにダウンロードしてあるゲームがずいぶんたまっていて、こっちもこなしたいところです。
                  なのになぜか、スマホの落ちゲーとか、3DSのゲームとかをやってしまってなかなかはかどりませんでした。
                  まあ…ゲームは放っておいても別に消失するわけじゃないから、のんびりやってもいいと思います…。

                  そういえば、3DSでやった大逆転裁判のダウンロードコンテンツ、やっと全部見ました!
                  8回の送信で2000円と言うのは、ボリュームを考えるとなんか高い…。
                  そして、もしかしてこのコンテンツをダウンロードすれば、本編で色々腑に落ちなかった部分が明らかになるんじゃ…と言う期待は見事に裏切られました…。
                  1回の送信ごとに一話ごとのコメンタリーとかあったのですが、もうその時点で次回作でお会いしたい…と言うことを何回も言われてまして。
                  うん、パタ的にも次回作は嬉しいけど、一つのソフトでできれば謎はすべて解決してほしいよ! そもそも、ワトソンさんがどうして殺されたのかまったくわからずじまいじゃないの。
                  バンジークスさんの、裏のある様子とかも明らかになってないし!
                  そりゃ評価に厳しいことを書かれちゃうわけですよ…。
                  まあパタは次回作を首を長くして待ちますよ。今度こそスッキリ、お願いいたします!
                  …そしてパタの部屋とかパソコンも、多少はスッキリさせたいです…。

                   
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  予定通り
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                    今日は予定通り、本棚の片づけをして、カラオケにも行けました。
                    本棚は、用意していた段ボールがゲーム売却のときに余計に使ってしまったためちょっと足りず、処分したい…と思っていた本を詰め切れませんでした…。
                    今回、会社で後輩たちに貸したりしていた本がまだ完結してないのに、なんか興味がなくなってしまったので、申し訳ない…と思いつつ売却してしまいました。突っ込まれたらどうしようw
                    まあ…置いておく所にも限りがあることではあるし、何とかお許し願いたい。

                    そしてカラオケにも行きましたが…。
                    最近パタ、スマホのアプリでSing!と言う、それはそれは怖いカラオケアプリを入手したのです…。
                    何が怖いって、歌うのはまあいいんですが、その間ちょっと下を向いて歌っているパタのご面相がばっちり自撮りモードで撮影されていること…そしてさらに、歌った歌が丸まま録音されていることです…。
                    パタはこのアプリで初めて自分の鼻声を知りました…いや、スマホで流れる声っていうのは、そのままの声じゃなくてスマホが作成した一番近いような声だというのは知ってはいるのですが、それにしても鼻声だった。そして発音がモグモグだった。
                    更に声がブルブル震えてた…腹筋鍛えなきゃ…。
                    かつて習ったピアノのおかげで、メロディーとかリズムをしっかりつかむことはできているのですが、いかんせん発音が…パタの歌は、カラオケでいくら高得点が出ても、パタ的にはヘタッピイの域に達するものでありました…。
                    そんな自覚を持ってしまったものだから、なんかもう大好きだったはずのカラオケが切なくて…w
                    己を知るということは、何事も厳しいものです…。
                    まあ…たまには大きな声を出して気分転換するもいいでしょう。ちょっと立って歌ってるとすぐに足が痛くなっちゃうとか、情けない話もここだけで…w

                      ホワイトクロウ インディゴの夜 (集英社文庫)
                    読書報告。加藤 実秋著「ホワイトクロウ インディゴの夜」読みました。

                    インディゴの夜シリーズの3冊目です。
                    パタはテレビドラマ化された奴をレンタルしちゃったので、すでに知っているお話がありました。ちょっとテレビシリーズとは結末が違ってたw
                    まあ…そもそもこの、ホストクラブに行くほどじゃないけど、ちょっとかっこいい男の子たちと遊びたい場を提供するホストクラブと言うコンセプトに集うホスト達がどうしても、それでいいんか…と思えるような人たちなので、どうにも共感しづらい部分はあるのですが、ほとんどラノベの味わいで、軽く読むにはよいご本です。
                    うん、そもそもパタ、お酒飲めないしね。男の子たちとお酒を飲んで騒ぎたい…と言う気分からして共感できないのでしたw
                    この小説に出てくる男の子たちは、ある意味可愛い子たちなのですが、実際いたらまず金輪際近づきたくはないと思えるようないでたちの子たちばっかりです…。
                    せっかく拍子にはコミックふうなイラストを持ってきているんだから、まずはその辺から何とかするべきじゃないんか。
                    そして…最後にイラストで出てきた憂夜さん、足が短すぎる…。唯一と言ってもいい正統派のホストの見かけの人なんだから、もうちょっと何とかなるまいか…w
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    連休、何して過ごす?
                    0
                      連休、何して過ごす?

                      5連休の中日となりました。
                      両親は毎日遊び歩いてますが、パタはとことんインドア派なので、今回のお休みも家にこもってます。
                      なんだかこの連休は、ひたすらお掃除についやされそうです。

                      一人暮らしだったら頑張っても二間の借家で小ぢんまり生活するのでしょうが、ずっとパラサイトのパタは、両親がその両親と子供二人を育てるために建てた一戸建てに住んでいるので、ちょっと掃除するのも結構手間です…。
                      掃除機も1階と2階に一台ずつあるので、それら持ってぐるぐるするだけでも結構時間がかかります。加えて最近パタは、なぜかハンドタイプのモップがお気に入りで、それを持ち歩いて高いところをなでまくっては悦に入っているので、更に時間がかかります。
                      今日もそのように掃除をした後、なぜかお洗濯魂に火が付きました。
                      パタのベッドの足下に置いてあるラグと、レースカーテンを洗いましたよ!

                      まあ洗うと言っても洗濯機が大活躍してくれるので、労働力は大したことないのですが…。
                      ラグは、愛犬若のためにカーペットを敷けなかったパタのフローリングの部屋に、せめてもの寒さよけにおいたもので、一畳分ぐらいの小さい奴ですが。
                      これを若が散々足ふきに使ってくれちゃって…フローリングのみのときには、若はチッチの後に足をこするということをしなかったので、そういうものなんだ…と思っていたのですが、拭くものがあればまた別の話らしいです…。
                      これも何となく、若の残滓が残っている気がして今まで洗えなかったものですが、頑張って洗って、柔軟剤もガンガン効かせました。おかげでふんわりした肌触りが気持ちいいです。

                      カーテンの方は、お恥ずかしい話、めったに…というか、多分つけて初めてのお洗濯です。
                      お休みに入る前に、会社の若い子が、カーテン洗いたい〜と言っていたので、突然義務感に駆られたものです…。
                      これがもう、長年の埃を吸いまくっていて、外すだけでもエライ騒ぎ…そして、洗濯機には大きい窓と小さい窓の計4枚のカーテンがいっぺんに入りきらず、一度濡らしちゃったものをまた引っ張り出すというおもろいことも致しました。
                      このお水がね、また、おっそろしいぐらい黒くなりましたさ…。
                      本当に何度も言うけど、つくづく不精は罪です…。
                      カーテンて、掛けるときがまた大変で、パタは左手にシャントがあるので腕を上にあげているのが超辛く、ヒーヒー言いながら何とかこなしました…。
                      おかげでなんか部屋が明るくなりましたよ…。

                      明日は母がカラオケに行こうとか言っていたけど、できれば本棚の整理もしたい…。
                      しかし、パタには珍しくよく働いているので、なんか足腰が痛すぎてどうにもならない感じになってます…。
                      明日、少しはよくなるかなあ…。連休明けにぶっ壊れてるとかは、なるべく避けたい感じです…w
                       
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search