かろうじて
0
    JUGEMテーマ:今日のこと

    今年も残すところあと30分。なんだか年々グダグダの年末になっていきます。
    今年もお掃除が不十分で、…というか、整理整頓が不十分で、会社のきれい好きなIちゃんやMちゃんが見たら卒倒しそうな机でこのブログをパチパチしています。
    うん…パタの場合、ある程度雑然としてないと落ち着かないんだ…どういう事だろうか。
    来年はなんとか! 天音日記にかかる時間が無くなることでもあるし! ちょっとはきれいなお部屋を目指します!

    何がグダグダかというと、具体的にどこもきれいになっていないこと。
    去年はそれでもがんばって本気のお風呂場掃除もしたのですが、今年は腰が怖くてできなかった…。やっぱり、こんな腰痛持ちの家庭のお風呂場じゃないんだよ、あれ。
    お金を掛けてどうにかなるものなら、家族の健康のためにもどうにかしたらいいと思うのに…父はとことんケチで困ります…。
    というか、マジであのお風呂に入り続けていると、そのうちだれか肺炎になるって。
    そうなってから後悔しても遅いんだがなあ…。
    まあ…本気とは言えないけど、いつもよりは多少真面目なお風呂場掃除をしたので、それで何とか許されたい。

    さて、それでは恒例になりました年末のご挨拶を。
    今年は愛犬若が身まかり、年末になって新しい我が子のこつぶちゃんを迎えました。
    どんな国際ニュースよりも、こちらの方がパタには大ニュースでした。
    あと10年は同居してくれるであろうこつぶちゃんと一緒に、健やかな生活を送れるよう、いろいろ決心しないといけないのかもしれません。
    来年の目標は一も二もなく健康!この一言です。
    パタだけでなく、高齢者の域に入りつつある両親の健康も、パタの責任と思えますので、何かと頑張りたいと思います。
    みなさんにも健やかな幸福の風が吹きますよう、心からお祈りしております。
    最後になりましたが、今年もパタのつたないブログを覗いてくださりありがとうございました。
    来年も、機会がありましたら是非覗いてみてくださいませ。
     
    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    ぼちぼちと
    0
      JUGEMテーマ:今日のこと

      やるべきことは山積している気がするけど、パタのところには神様は来ない!と決めつけて、お掃除もサボってます…。
      うん、それでも今日は何とか窓を拭きました。日当たりがよかったので、ゴシゴシ拭いていたら結構汗まみれになりました。
      やっぱりパタの場合、圧倒的に体を動かすのが足りないんだろうなあ…とは思います。
      またしてもあちこち痛くなっちゃって、窓枠とか手すりの上でアクロバティックな恰好をしながら悶絶しちゃったもん。

      今日は透析に行かないといけなかったので、時間のきりが悪くてイマヒトツな感じでした。
      明日は何をしようかなあ…実は頑健な母が珍しく風邪をひいてしまったとかで具合悪いと言っております。
      寝込めばいいのに、なんだか無理して動き回ってます…もういい年なんだから、あんまり自分の体力を過信しないでほしい…。
      まあパタも動くのはやぶさかではないですが、そもそも体力がついていくかどうかという問題が…。

      そして透析のために新宿に出たついでに、デパートに行って高価な紅茶を買ってきました。や、あといくらか買うと、来年の百貨店のカードのポイントが7パーセントになるというので…そうしたら買うでしょう!
      紅茶はマリアージュのボレロ、だったかな。茶葉で淹れる方がいいと思うけど、紅茶の淹れ方も結構難しいので、ついティーバックに頼りますw
      さっそく明日でも飲んでみようかとは思ってます。
      楽しみです!
      それにしてもデパ地下はエライ混雑でした。
      日本人ってやっぱり基本的にリッチ…。
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      年の瀬なのに
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        朝起きてまず思ったこと。
        左手が痛ェ! ついで、足腰が痛ェ!
        なんで一つの体でこんなにあっちもこっちも痛いんだ。色々我慢しているとそのうち頭まで痛くなってくるという不条理さ。
        そんなことで、今日はできれば本の整理をしたかったんだけど、まったくする気が起こらず、ゲームに逃避するでもなくダラダラしているうちに一日が終わってしまいました…ううん。
        寄る年波には勝てないということを、今から実感したくはない…。

        というわけで、相変わらず雑然とした部屋で年末を過ごしております…。
        こつぶちゃんの巨大な檻が部屋の中に出現してしまったので、いつもよりより雑然とした感じです。なんというか、掃除機だけはまめに掛けているんだけど、圧倒的にものが多すぎるんだよな〜。
        やっぱり少しでも元気な時を見つくろって何とかしないといけません。

        そして今日のところは、どうしても薬局に行かなくてはいけないので、母と出かけてついでに買い出しをしてきました。
        最近、お正月の練り物なんかは近所のスーパーで済ませてます。例年、この日を選んで買い出しに出ているようですw
        うん…たぶん、この日からパタが会社がお休みだから、母に駆り出されるんだろうなあ。
        あっちこっち痛かったけど、さすがに高齢者の域に入ってきた母の前で弱音は吐けなんだ。

        ついでに…尾籠な話で恐縮ですが。
        スーパーに行くと、冷蔵庫開けっ放し状態なのが長い事続くせいか、最近トイレに行きたくなってしまって困ります…。
        最初の1回は、トイレに行くの、かなり恥ずかしかったけど、今となってはなれたもんです…。
        済ませるべきは自宅で済ませたいとは思いつつ…。
         
        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        仕事納め
        0
          JUGEMテーマ:今日のこと

          仕事納めでした。
          今年はカレンダーのめぐりがよくなくて、お正月休みと言ってもなんかちっとも休めない感じ。パタは透析に行かなくちゃならないから余計そう感じます。
          この短いお休みの間に2回透析に行き、お掃除をしたりお客をさばいたりすると、普段の日よりよっぽど疲れちゃうんだよな〜。
          このお正月休みはこつぶちゃんと遊び倒します…。

          こつぶちゃんと言えば、昨日よりはだいぶ元気になったけど、やっぱりちょっと足を引きずっています。
          狭いキャリーの中に閉じ込めておいてくださいと言われましたが、それをやるとトイレに行かないし、運動不足なのでご飯を食べてくれません。
          晩御飯は食べなかったので、透析から帰ってきたパタが、こつぶちゃんを捕まえて一粒一粒口元に持って行って何とか3分の2ほど食べさせました…。
          まあ…こつぶちゃんは可愛いから、そんなのも別に手間ではありませんが。
          食べてくれないと育たないから困っちゃう…。

          そして、ちょっとは運動させなくちゃ…と、母がゲージに入れたのですが。
          このゲージ、こつぶちゃんの体格に見合わないでかいものなのです。トイレスペースと居住スペースが分かれていて、こつぶちゃんはここだと走り回れます。
          中に入れたら案の定走り回って自分でこけ、またしても手を痛くしちゃったみたいです…ううん。
          やっぱりみっちり閉じ込めておかないといけないのかなあ…。
          それにしても、犬もこけるんだね。鼻面から突っ込んでいきましたよw
          動画に取っておきたい感じだったw
          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          いきなり…
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            今日はワクワクこつぶちゃんリポートを書こうと思っていたのに、都合により割愛です。写真も入手できなかった…。
            実は、わずか一日で病院送りになってしまったのです…。

            新しいワンコを買うというのは妹にはずいぶん前から言ってあるのですが、今度来る来ると言いながらなかなかこつぶちゃんがやってこなかったので、妹にはいつ来るんだとせっつかれてました。やっぱり子犬の可愛いのはみんな見たいよね…。
            それで、今朝、もう来てるよ〜と連絡しましたらば、速攻見に来るというのです。
            もちろん、見せびらかしたいパタとしては、拒むものではありません。

            妹が甥っ子2号を連れてきて、ほんのちょっと抱っこした後に、歩く姿が最高に可愛いから見て見て〜と、絨毯の上に放したのです。
            そうしてポテポテ歩くのを見ながらワイワイ言っていたのですが。
            こつぶちゃんはすぐに膝の上に乗りたがる子で、でもまだ初対面の妹とか甥っ子2号の方には寄って行かず、母の方に突進していきました。
            その時母は、おしゃべりに夢中になっていて、注意がおそろかになっていまして。
            こつぶちゃんが駆け上がって行って、正座の肩のあたりから墜落してしまいました…。
            キャンキャン言いまくって、左手が床につかなくなっちゃいました…。

            なんというか、母も年のせいなのか、ものすごく注意力が散漫になってきているけど、妹との会話なんてそんなに夢中になるほどの事でもないと思う。しかもなんか、何を話していたかよく覚えてないけど、どうでもいい話題だったような…。
            暫く様子を見ても相変わらず足がつかないし、しょうがないからいきなり通院です…。
            妹はヤベッとでも思ったのか、慌てて帰って行ってしまいました。…まあパタでも同じ立場ならそうするかな…。
            こつぶちゃんを購入したペットショップが提携している病院に急いでいきました。
            結論から言うと、骨には異常がないそうで、鎮痛剤を3日分もらってきました。捻挫か靭帯をやっちゃったかだということです…。
            いきなり8000円の出費ですよ! パタの懐も激しく痛みます…。
            数日、綴じ込めておとなしくさせておかないといけないそうで、トイレの躾もストップです…つくづく、保険に入っておいてよかったです…。
            でもまあ、可愛いこつぶちゃんが一生あんよを引きずって歩くのはあんまりなので、パタとしてはせいぜいお財布頑張りますよ…。
            そして母にはもうちょっと落ち着いてほしいところです…。

            今日はおかげさまで、予定していたことが何にもできませんでした。これからもう少し頑張ります。
            それにしてもしゃくだった…。
             
            わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            お花
            0
              IMG_0100.JPG
              相変わらずへぼへぼの写真ではありますが、今日のお花はお正月用のお花。梅と松が主体です。
              梅が立派な枝で、一生懸命生けていたら花卉ごとひっくり返って皆様を煩わせてしまったとか…大変情けない年末の締めでした…。
              自宅で生けなおしましたが、やっぱり重くて傾きそうになるので、めったに使わない剣山の二つ使いしています。
              うん…裏は見せない前提だからいいの…。
              梅はそこそこ開いているので、玄関がいい匂いです。
              今年は冬がやってくるのが遅いけど、厳寒の中に梅のつぼみが膨らむのを見るのはとても楽しみなので、早いところ寒くなってほしいような、そうでもないような、複雑な心持です…。

              あ、雨戸の突っかかり、朝家族3人でワーワー言いながら、何とか直しました!
              とは言っても、狭い部分の事なので、一人しか作業をすることができず、あとの二人は脇で本当にワーワー言っているだけだったという…。
              もう雨戸が鳴ってもやたらなことはしますまい…。

              そして今日は! やっと! こつぶちゃんがうちに来ました! 今パタの後ろでウガウガ言ってます!
              手のひらに収まるほどで、膝に乗っても重さなんて全然感じなくて、もうチョーカワイイの〜!
              明日あたりは写真も載せられるかな! 可愛い尻尾がピコピコ動く様子を誰かに自慢したくてしょうがないです!
              早くも一家で親ばか炸裂中という…w
              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              困った…
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                パタんちは古い普請なので、あちこち修理しつつ使っております。
                今年は春先に、壁を塗り直したのと同時に、パタの部屋の雨戸のさんを直してもらいました。雨が直接降りこむので、長年の間にボロボロになっていて、窓を拭くときなんかアクロバティックにそのさんに足を乗せて身を乗り出すのですが、今年こそ落ちるんじゃないかと毎年思っていたものです…。
                その新しいさんは、雨戸もスムースに出るし快適なんですが、一つ困ったことが…。
                さんだけ無理やりつけ直したから、規格が多少合わないのか、ちょっと風が吹くと、雨戸がオンオン鳴るのです…。

                昨夜は大して風も吹いてなかった気もしたけど、やっぱりそのように鳴るので、パタは母に教わった通り雨戸の間に丸めた雑誌を突っ込んで、雨戸が揺れないようにしました。
                風が吹いても雨戸が揺れなければそもそも音もしないのです。それで昨夜は安眠できたのですが。
                朝になって雨戸をあけるときにそんなのすっかり忘れていて、窓の反対側から一気に押し込んだら、その丸めた雑誌が戸袋に落っこちて引っかかってしまいました…。
                今日は結局雨戸をあけることができなかったという…。

                父が何事にも器用な人なので、直してくれるようにお願いしてパタは出社しましたが、夜透析を終えて帰ってきても、まだ空いてないままでした…いや、帰宅したら10時ごろなんだから、だいたいいつも雨戸はしまっているのだけど、今日は結局一度も開けられなかったようです。
                さっき確認しましたが、やっぱり途中までしか開かない…。最近は、いちいち雨戸の開けたてをする家は少なくなったような気がするけど、パタんちは大体毎日あけるので、たった一日お日様を入れなかっただけで何となく部屋がドヨン…としているのです…。
                明日お休みだから、何とか父と協力して開けたいと思いますが、どうなんだろ。最悪、大工さんの出番かもしれません…。
                丸めた雑誌がその辺に放置してあった宝塚のパンフレットでちょっと恥ずかしい…。
                というか、父はものすごくしつこい性格なので、多分数時間それに費やされるでしょう…自分の部屋のこととはいえ、面倒だなあ、もう。
                明日どうにかして、夢のようにあっさりと直る手段がないものでしょうか…無理とは思いつつ、ちょっと期待しています…。
                それにしても古い普請は罠がいっぱいなのでした…。
                 
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                小規模に
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  巷ではクリスマスイブのようで…。
                  パタんちはもうずいぶん前からそういう行事物には弱い…とは思っていましたが、昨日の病院のお弁当もそこはかとなくクリスマスディナーっぽかったし、今日の社食のメニューもチキンに赤いアレなんだろう…マンリョウの実みたいなの…が乗っていてやっぱりクリスマスっぽかったし、形だけでもクリスマスを祝うべきかと思い、帰りにコンビニでケーキを買いました。
                  でもパタは基本的にご飯が好きで、ご飯のあとにケーキを食べようと思っても、ご飯を調節するぐらいならケーキを食べない方がまし…と言う感覚の持ち主なので、小さなケーキを一つだけ。どうせ父は食べないから、これを母と半分こするのです…。
                  最近食べ物は、胃よりも目が欲する。何となく眺めて一口食べれば満足するようになっちゃってます。
                  母も同じ感覚なので、ケーキ半分でちょうどいいのです…。コンビニは、ケーキが一つから抵抗なく買えていいっすね。味もそう悪くないし。

                  そんなので、今日のクリスマス気分はケーキ一口!と思っていたのですが、帰宅したらなぜかチキンがどーんとあり、母はそれで一人でビールを傾けてご機嫌なのでしたw
                  うちは、母が飲むだけで、父もパタも下戸中の下戸なので、いつもお相伴にあずかれないのです。
                  まあ今日はせっかくだから、コップの底から2センチだけ…と指定してお相伴しましたが…酒豪の人なら喉を湿す分にもならない30CCぐらいがパタの限界です…w
                  しかもそのチキン、昼に買ったんだってさ…。最近パタの自宅での夕食は、冷え切った残飯しかないのはなんででしょ…まあ今日のは残飯でもなかったけど、がっつりヒエヒエでした…。
                  それに、どうせチキンを食べるなら、フライドチキンよりはローストチキンが食べたいなあ…と思うのですが…。
                  子供の頃、あのローストチキンの足を1本食べるのが、クリスマスでは何よりの楽しみだったなあw
                  とりあえず今日はそのヒエヒエチキンを食べ、ケーキを半分食べてクリスマスディナーは終わりでした。まったくもって小規模だった。
                  それでもきっと、母が苦手のチキンを買ってくれたのは、クリスマスだからなんだろう。ありがたく受け取っておくことにします…。
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  今何枚ふとんを使ってますか?
                  0
                    今何枚ふとんを使ってますか?

                    休日だと、いつもの透析もサイクルが違うのか、かなり早い時間からピンチを迎えて焦ります…。それともパタまた太ったんかいな。
                    会社で眠くてしょうがないから、飴だのチョコだの貪り食うからな〜太ってもまあしょうがないとは思いますが、なけなしの乙女心の部分では、やっぱり多少スリムな方が良いと見えw
                    でも〜、もういい年だから、ちょっとばかりふくよかな方が、お肌ピチピチで若く見えるんだよ〜w
                    まあ、極端に走らない程度に静観するとします…自宅に引っ込んだら途端に痩せそうな気もするけどね…。

                    今日はあっさりした年賀はがきを書いて終わりました。年末のノルマ一つ消化。あとはお掃除頑張ります…。
                    そんなことで話題がないのでお題に…お布団ですか。2枚ですが、背中には電気敷き毛布ががっつり入ってますよ。

                    先日、父がお布団を新調したのですが、その晩に隣の部屋で両親がワーワー言っているなあと思ったら一悶着あったようです…。
                    どうも、新品を買うと浪費したと思うらしく、その浪費がものすごく嫌いな父は、なぜか新品のお布団を母に押し付け、母が使っていたお布団を取り上げて使用しているようです…。なんなんだ。
                    母はそんならピンクのお布団を買うんだったワ!とブツブツ言っていますが、新しいお布団はやっぱり快適らしいです。
                    パタも新しい羽根布団欲しいなあ…なんか、スカスカなんですよね〜今使ってるの。
                    背中はあったかいんだけど、どうにも表っ側が寒くて…。母は、そのお布団は父が使っていたものよりよっぽど新しい!と主張して譲らず、パタに新しいお布団を買いづらい雰囲気を押し付けます…。
                    パタの記憶では、このお布団は妹とお揃いで、多分もうかれこれ20年近く使っているように思えるのだけども…記憶力は母の方が格段にいいので、パタの主張は受け入れてもらえません…。
                    というか、古かろうが新しかろうが、実際寒くていられないんだから、新しいお布団必要だと思うんだけど!
                    でもいずれにしろ、こつぶちゃんに大金がかかってしまったので、今年の新調は無理っぽいです…。
                    来年はお布団買ってやるぅ〜!
                     
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    うーん…
                    0
                      JUGEMテーマ:わんこ

                      昨日会社からAmazonプライム使って注文したしかけえほん、ちゃんと届きました。凄いなあ。
                      開けてみるとかなり分厚い本で、ページ数は少ないのだけど、一枚一枚がものすごく分厚い感じです。中身を見てみたいけど、プレゼントを先に開けるのもなあ。
                      実は、昨日母があんなに甥っ子が来る!と言ったくせに、実はちゃっかり来なかったのです…。何を勘違いしたのでしょうか…。
                      そんならじっくりサファリの方を待ってもよかったのに…。

                      さて、ところでたびたび延期になっているこつぶちゃんの引き渡し、またしても延期です…。
                      明日こそ迎えに行けると思ったのに! なんでもエサの食いつきが悪いから渡せないとか…。どんどん可愛いところがなくなっちゃう…パタの可愛いこつぶちゃんが大粒ちゃんになっちゃう〜。
                      先週見に行ったときには結構元気に走り回っていたけど、まあお店の人にとっては商品だから、慎重になるのはわかりますが…。
                      これで結局やっぱり引き渡せない、なんてことになったりもするのでしょうか…。その先は考えたくないなあ。いくら手元にいないからって、もう名前も付けて楽しみにしているのに、不吉な想像はしたくないです…。
                      というか、パタの部屋を圧迫しているこのでかい空のケージ、どうしてくれる…。
                      早く中身を充填したいです…。

                      そんなことで…どうやら明日は年賀状を作りなさいとの神の思し召しらしい。
                      明日中に何とかできるよう、努力します…。
                       
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search