いっちょまえに
0
    JUGEMテーマ:わんこ

    我が家のニューフェイス、こつぶちゃんは、先代の若に比べるとかなりフレンドリーな子で、犬にも人にも割と穏やかに接します。
    若は初対面の人にはまずウー発動で、決して撫でさせることはなかったのに、こつぶちゃんは自ら寄って行っちゃう気安さなのです。
    年齢とか性別とかの差はあるかもしれませんが、同じように育ててきているはず…と親ばかの飼い主たちは思っているので、やっぱり素質はあるのかもしれません。
    でも、飼い主たちは順当に年を取っているので、若に対するよりはだいぶ丸い対応をしているかもしれません。
    母なんて、結構クールな人なのに、こつぶちゃんがかわいくてしょうがないらしく、しょっちゅう「どうしてこんなに可愛いの〜」とか言って撫で繰り回しています…。
    …まあパタも似たようなもんですがw

    ところでこのこつぶちゃん、結構噛み癖があるのです…。
    子犬だから力はないんだけど、乳歯がみんな針みたいにとがっていて痛いのです。
    何か訴えたいときにはとりあえず噛みついてアタックしてきます。本人は楽しく遊んでいるつもりなんでしょうが、歯を当てられるこっちはたまったもんじゃありません。
    それも、指先とかを噛みつくならまだわかりますが、腕とか脛とか、こつぶちゃんにしたらかなり平面なところも平気で歯を当ててきます。
    それで今日も、遊んで遊んで!とぶら下がってきて、ついに手首をカチッとやられてしまいました。
    数ミリ程度の傷ですが、出血しましたよ…。

    こんなにフレンドリーな子が噛み癖があるとかなり恐ろしい。
    パタたち家族が負傷している分には構わないけど、よそ様を噛みついたりしたら大事です。
    躾なおさねば!とは思っているものの、言葉の通じるわけじゃなし。
    今日はその噛みついた直後に、ハウスに強制送還しました。いつもならもっと長く遊ばせてあげるんだけど、これも躾の一環と思いまして。
    するといっちょまえにしょんぼりしているのですよw
    しょんぼりするなら、こういう方向で躾ければいいのかなとは思いますが、あとは両親の協力を取り付けるのが難しいです。
    とにかく、甘ちゃんの飼い主になっちゃっているから…重々言い聞かせるのは、親の方が先かもしれません。
    今日だってそうして閉じ込めた直後に「お手がちゃんとできるようになったの! か〜わいいんだから〜!」と母がおやつを振舞ったりしていて…。
    子犬の躾も親の躾も、なかなか難しいです…。
    わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    カレーにはライス?ナン?
    0
      カレーにはライス?ナン?

      カレーは大好きです! カレーなら毎日でもイケル。でもカレーは透析患者には重量も重すぎるし、成分もよろしくないのでとてもそんな真似はできません…。
      でも見かけると食べちゃうから、あんまり見かけないように努力してます…。
      そしてお題ですが、日本人なので当然のようにライスです! ナンも嫌いじゃないけど、やっぱりパタは日本製のあのちょっとゴテッとしているあれが大好きなので、ナンとはちょっと合わないような気もします…。
      ううん、でも、翌日のカレーは食パンに付けて食べたりもするけどもね…ナンだと日本家庭にはなかなか常に準備できるものでもないじゃない…。
      ということで、手に入りやすいということもあってライス派ですが、カレーならどっちでもいい!というファジーな回答で…。

      ところで…先日ここに書いたイヤホンが来たのですが…!
      「SoundPEATS Q9 Bluetooth ワイヤレスイヤホン」という代物です。普通のイヤホンに比べてだいぶ大きいような気もしますが、とりあえず来たのでワクワクと開けてみて、ガビン!となりました。
      解説書が英語onlyだったですよ…。
      イラストも随所に入っているので、まあなんとなくわかる…と言うところもあるにはあるのですが、それにしてもやっぱり接続の仕方とかはよくわかんない…。
      しょうがないので、さっき解説をしてくださっている親切なレヴュアーさんを探しました。懇切丁寧な説明を発見してほっとしているところです。が。
      …明日からのニコニコワイヤレス生活はちょっと延期です…。これは休日にじっくり取り組むことにします…。
      なんだろうなあ。もうちょっとアマゾンさん、詳しい紹介を頼みますよ…。
      なんか出鼻をくじかれた気分なのでした…。
       
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        お花教室に行ってきました。
        今日はどういうわけか、行ったら満員御礼で、狭いお教室がひしめき合ってました。
        見たことのない人がいたから、臨時で今日だけ回ってきた人で、その人のためにお教室がみっちりになっちゃったんでしょうが。
        …なぜかその人、パタの事を思い切り睨みつけやがりました。
        自分が余分なのに一体どういう事よ…。
        まあ、パタの唯一の文化的趣味であるお花教室でそういうギスギスした思いをしたくはないのですが、たまにはしょうがないということでしょうか…。
        ちなみに今日は、毎年この時期に回ってくる桃と菜の花で、とても愛らしいお花でした。
        パタの桃は、今一開いてなくて色味が地味だったけど、他の人はきれいなピンクのお花がたわわについていてそりゃあまあかわいらしかった!
        桃は弱くて、せっかく咲いても蕾ごとボロボロ落ちてしまう花なので、咲いてない枝というのはむしろラッキーなのかもしれないけど、視覚的に物足りなかったです…うちで咲いてくれることを祈ってます。

          片思いレシピ (創元推理文庫)

        読書報告。樋口 有介著「片思いレシピ」読みました。

        柚木草平探偵シリーズのスピンオフ。柚木探偵のおしゃまな一人娘、加奈子ちゃんが主人公の作品です。
        可愛らしいおじさんの…とはいっても今となっては柚木探偵もパタよりは年下ですが…もとい。
        柚木探偵があんまり出てこないのはちょっとさみしいけど、クールで今どきな加奈子ちゃんもなかなかいい味を出しているお話でした。
        とはいえ…加奈子ちゃんとかかわってくる登場人物たち…加奈子ちゃんの親友の柚子ちゃんとそのご家族があまりにも濃ゆすぎて、加奈子ちゃんの印象が薄まってしまったというのも正直な感想です。
        作者様は独身だそうで、小学生の女の子を主人公にと振られて相当苦心されたようですが、パタのイメージ的にわりとすんなり入り込んできたのは、身近になんだか似たような印象の人がいるせいでしょうか。きっと会社の後輩の、大きい方のKちゃんのお嬢ちゃんも、こんな感じなんだろうなあ…と思いながら読みましたw
        殺人は陰惨で、変態さんばっかり出てくるような印象だけれども、それよりも、おじいさんが最後の方に何気なく言った現代日本を間違った方向に導いた大罪人は坂本竜馬だというお話がキョーレツすぎて、なんか他のことが薄れちゃうのでした…。
        お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        イヤホン
        0
          JUGEMテーマ:日々のくらし

          通勤には音楽が欠かせないパタです。
          最近は、Amazonプライム会員の特典で、音楽聞き放題なので、J-POPからクラシックまで幅広く聞いてます。クラシックは意外とリラックスできていいです。
          しかし、使用頻度が高いせいか、すぐイヤホンがだめになってしまいます…。

          なんでも、イヤホン一つでも2万円からするのを使うと、安いのとは大違いなんだそうですが。
          パタ的には消耗品にそこまでお金を掛けられないので、普段は近所の電気屋さんで1000円ぐらいのイヤホンを使ってます。
          これだと、手元で操作ができなかったりして、まあ不便は不便なんですが、スマホはポッケに入っているのでそこまで利便性にこだわることもないのです。
          でも、ある日会社で、イヤホンがすぐダメになる…みたいな話をしたら、若い子にBluetooth対応のヤツはどうですか?と言われました。
          その時点でパタは、それって何?という世界だったのですが、近頃はみんなそんな便利機能がついているようなのですね。
          見てみたら、スマホはもちろんVitaもちゃんとBluetootu対応になってました。
          今、Vitaを病院で使うときには、イヤホンの線が邪魔で、片手で使いにくいのです。
          そんならその、便利機能を使ったらちょっとはいいんじゃないの…と色気を出してみまして。
          今、Amazonのタイムセールで50パーセントオフになっていたイヤホンを買ってみました!

          50パーセントオフと言っても結構なお値段がするものなのですが…。
          そもそもパタは、そのBluetoothにちゃんと我がスマホを対応できるのか、非常に謎ではありますw
          そしてデバイスを2種類使えますと書いてありましたが、同様にVitaにも使いまわしできるかも非常に謎ではありますw
          まあ…どうしようもなかったら、また会社の若い子に泣き付くことにしよう…とか思っていたりするのですが、果たして忙しいあの子たちが、そこまでお局の面倒を見てくれるものでしょうかw
          もちろん自分でも努力しますが、なんかどうにもならない気もいたしますw
          まあそれにしても、いつでも初めてのものは楽しみです。
          明日来ると思います! 頑張ります!
           
          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          お騒がせしました…
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            パタは会社ではチンタラ働いて、お気楽なお局をやらせてもらっているのですが、年の功というかw仕事内容に関しては一定の評価をしていただいているのです。
            なので、多分この人いつみてもネット見てるな…なんて思っている人もいるんじゃないかと思われますが、それでも誰も文句を言ってこないのは、お局という地位と、それからほんの少しは過去の功績もあると思います。
            なのに今日は久しぶりに、それらの功績を無駄にするようなことをやっちゃいました…。

            まあ最終的には大事には至らなかったのですが、回ってきた書類の中からこれが足りないと騒いで探しまくり、いろんな人に迷惑をかけた挙句、やっぱりパタが持っていた…てなことをやらかしてしまいました。
            しかも、ちゃんとわかりやすいようにマーカーでギリギリラインまで引っ張っているという…。
            まあ確かにちょっと特殊な形式の書類ではあったのですが、それにしてもこんなに目立つように努力をしておいて、どうしてこんなにきれいに忘れるか…と、むしろ感心しちゃうのであります…。
            うん、この書類を弄ったのは昨日で、その時は眠くてしょうがなくて、番号を振ったら109からいきなり130に飛んだりしていて我ながらびっくりしたけども。
            それにしてもあまりにもお粗末だった。皆さんに申し訳ない…。
            しょうがないのでまた後日、何かの形で埋め合わせができるといいなあとは思いますが…それもなかなかうまいタイミングがつかめなかったりするのでした。
            お局だってお気楽なばっかじゃないのよw
            後輩ちゃんたちがみんな穏やかで、こういう時は本当に助かるのでした…。
             
            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            スーパーとかのポイントすぐ使う?貯めて使う?
            0
              スーパーとかのポイントすぐ使う?貯めて使う?

              最近、天気予報よりよほど神経痛の方が雨の予知に役立っているパタです…。
              今日だってお天気おねえさんは雨は降らない!と言っていましたが、パタが冗談交じりに足が痛いから降るかもよ〜とか言っていたら本当に降るんでやんの…。
              こんな後付機能はいらないっす…。

              今日は時間がないのでお題にします。
              スーパーとかっていうか、パタが持っているポイントは楽天とかTポイントぐらいなんだけども。
              あ…あとローソンのポイントがあるか。あれは溜めっぱなしでちっとも使ってないですが、いつか消滅したりするのでしょうか。
              楽天は使いやすいですが、Tポイントカードのポイントは、すぐ消滅するのでやられた感がすごいします。
              つい先日、メールであなた様のTポイントの残高はいくらですっていうのが来て、おおお〜!と思ったけど、あれってもしかして以前も来ていたのに気が付かなかったんだろうか。相変わらず迷惑メールが多いから、あんまりいちいちメールチェックしないもんな。
              しかし、せっかくのそのメール、今回に限ってはカラッときれいに使い切っているのであんまり意味はなかったのです。
              先日の台湾の地震にTポイントで寄付ができるというので、少々でしたが全部寄付しちゃいました!

              寄付したい…と言う気持ちはあっても、いちいち銀行に行く時間なんてないし、街角の寄付はどうなっているのかわからないから恐ろしくてできないし、ヤフーみたいな大きなサイトで募金を募ってくれるのは大変ありがたいです。
              しかも、そういうポイントを使えるなんて、なんて素敵システムでしょうか!
              いつもいつも気が付くとなくなっているTポイント、今回は珍しく有意義に使えたと自画自賛しております。
              こういうシステムは、もっと公になっていいと思います!
               
              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              好きなパスタの具!
              0
                好きなパスタの具!

                最近会社でも真面目に働いてるし、電車で揉めなかったしw、話題がありませんwww。
                そんなことでお題…と思ったのですが。パスタの具。具っていうとなんか途端に和風な感じがするのはなんででしょw
                具って言っちゃったら普通にたらことかが好きだけど、パスタ自体で言ったらやっぱりマストはボロネーゼなんかのミートソース。
                …今、ボロネーゼ書くのでちょっと調べたのだけど、ボロネーゼとミートソースは違うのだそうな。ミートソースはひき肉をトマトソースで煮込むけど、ボロネーゼは最後に風味づけにトマトを使うらしい。ふーん。
                ううう、この時間にパスタソースの一覧なんか見るもんじゃない。こういうのを最近はやりの食テロっていうんでしょうか。お腹すいちゃった。
                なんか最近、太るわけだよ…とは思うものの、やたら食欲があって困ります。今日もご飯のあとみかんだけでも重量オーバーなのに、更にアイスも食べ、その後チーズスフレも食べちゃった。アイスもスフレも小さいものだとはいえ、食べることにストレスを感じつつ食べるなんてばかみたい…。でも食べたいんだもんな…。
                まあ…一日の体重が一キロしか増えてないから、許容範囲内かな…。

                そういえば、今日のお昼ご飯は、社食で蕪とベーコンのスープパスタなるものを食べたのでした。
                もう蕪の季節なんですな。スープじゃなくって、普通にクリームソースとかでがっつり食べさせてほしかった。
                季節のものを食べると気持ちは落ち着くけど、お腹が落ち着くかというとそうでもないということの代表例みたいなご飯でしたw


                 
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                反射的に
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  今朝は通勤の電車が遅れていたのです。
                  信号機の点検…とか言っていたかな。パタは通勤には常に耳にイヤホン突っ込んで音楽を聞いているので、あんまりよくは聞こえなかったんだけど、今日の遅延の理由はあんまり物騒なことではなかったのでした。
                  でも、電車が遅れれば確実に混雑は増すのです。ホームからして人の量が違う。
                  覚悟して乗り込んだ電車は、案の定ギュウギュウなのでした。

                  最近、学生はみんな足下に荷物を置きますが、あれどうにかならないか。
                  スマホを見たいからそうなるんでしょうが、あんなに混雑した車内でそれをやられると非常に迷惑です。
                  また学生の鞄はでかいんだ…そんなことで今日もパタは足場の確保に失敗しました。
                  そうでなくても足腰が痛くてよろよろなのに。しかも、なんだか異様に体重を掛けてくるやつがいて、なおさらよろよろするのに。
                  混雑した電車で、男が体格にあかせて吊革を確保し、ぶら下がる体で体重の移動をするのもどうにかならないか。自分はいいだろうけど、周りの人はその余波をもろに食らいます。
                  そんなことで必死に姿勢を保っていたのですが、突然脇にいる白いコートの女からクレームが入りました。
                  いわく、肘で押すなだそうですよ。

                  そんなこと言ったってあんなに混雑している車内で、しかも乗って一駅ぐらいしか経ってないのに、なんでそんなに短時間で目くじら立てるかね。
                  肘で突っ張っちゃうのは、せっかくのリュックを下して手で持っているからで、別に意図して小突いているわけでは決してないのです。
                  しかもダウン着てるんだから痛いわけないっつーの。
                  しかしパタがびっくりしたのは、そう言われた途端考えるよりも早くおのれの口から「そんなこと言ったってしょうがないじゃないのヨッ!」と文句が出たことでした。
                  普段は怒らないを信条にしているのに、いくらイライラしているからって素晴らしい反射神経すぎる…。
                  白いコートの女はさらに何か言っていましたが、さすがに恥ずかしくなってそれ以上言うのはやめました…。
                  そんなバカと同程度になって言い返しちゃったことがものすごく悔しいです…。
                  もうちょっと落ち着いた大人になりたいと切に思った一瞬でした…。

                   
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  なんじゃそら
                  0
                    IMG_0133.JPG
                    ちょっとピンぼけだけど今日のこつぶちゃん。だいぶ大きくなりました。

                    今日は、こつぶちゃんを購入したペットショップに血統書が届いたというので、お買い物がてら取りに行ってきました。
                    今日のお買い物は、写真にも写っている白いペット用のクッション二つとおもちゃ二つ、あとエサを2種類です。
                    こつぶちゃんよく食べてくれるので、エサの消費が早いです…。懐もなかなか痛みますが、まあしょうがないっすね…。

                    難航しているトイレトレーニングですが、今回は居住スペースにクッションを二つ敷き詰めちゃう作戦です。クッションにならさすがにチッチしないかな…と言う目論見なのですが、どうでしょうか。
                    そして、失敗しちゃった際にも目立ちやすい白をチョイスしました。色々買ったんだけど、うっかりグリーンやベージュを買った場合には、失敗しちゃっても全然わからないということに気が付いてしまったので…。
                    まだ半日ほどですが、今のところ失敗なしです。このまま行ってほしいです。

                    そして、帰宅してからワクワクと血統書を見てみました。
                    こつぶちゃんの生家でこつぶちゃんの本名ともいえる名前を登録してあるのですが、それがなんだろうと楽しみだったのです。
                    しかし、なんというかがっかりな名前が付いていました…。
                    MOMOKUROちゃん、…モモクロちゃんて、なんじゃその名前…。
                    パタんちでは愛玩犬を繁殖したり、ましてやコンクールに出したりする予定もないので、わざわざお金を掛けて登録をして、名前を付け替えることなんてしないのですが。
                    …初めてお金を掛けて付け替えようかと思っちゃいましたよ…。
                    頼むよブリーダーさん、適当な名前を付けないでね…。
                    わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    無理やりに
                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      ちょっと前までパタのスケジュールは、金曜日に出社するときに透析用の来週のパジャマとタオルのセットを持って行って病院に置いてくるというものでしたが、最近足は痛いわ腰は痛いわ手は痛いわで、荷物をたくさん持ちたくないので、土曜日に出かけるついでに置いてくることにしています。
                      これまでは、腰痛で通っている大学病院に行くついでに寄っていましたが、今日は特段理由がなかったので、無理やりにメガネのメンテ…と理由を付けて出かけてみました。
                      やーそれが、ぐずぐず支度をして、さて出かけようかとコートまで着てから雨が降っているのに気が付き、それから洗濯物を取り込んで室内干しにし直したりしていたのでえらく予定から食い込みました…。
                      もう本当に、この辺までやめちゃおうか…と思ったのですが、もうメイクもしちゃったし出るばっかりだったので頑張りました! 出不精のパタにしては大発奮ですよ!
                      いや…Amazonで買い込んだ漫画がたくさん同梱してあるから、本当に満員電車に持ち込むには重いんだよね…だからしょうがないというのもあるのですが。

                      せっかくデパートまで行ったので、ついでに地下の生鮮売り場でお魚を買いました。
                      今日は赤魚の粕漬けとカレイ。卵がたっぷり入っていておいしそうです。
                      あと切り昆布。母独自のレシピということですが、これをお醤油と酢で煮たのがおいしくて好きなのです。
                      ついでに千枚漬けも買いました。冬のおしんこではダントツに好きなおしんこです。でも高い…こんな薄っぺらいのが一つ500円もしました。
                      まあ…季節ものだからいいか…。
                      そんなして色々買い込んだくせに、今日の晩御飯はきっちりキーマカレーを作りました。
                      制作時間60分と書いてありましたが、パタと母の二人がかりで90分以上かかりました。
                      みじん切りの嵐で、それらすべて母がやったのですが、多分パタが一人でやったら軽く2時間はかかるに違いない。フードプロセッサが必要だろうか。
                      結構辛くておいしかったけど、案の定父は不満足そうでした…。
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search