想定外
0
    JUGEMテーマ:今日のこと

    月末だし、決算もあるしで会社は忙しいはずなのに、なぜかパタだけポツーンと暇になってしまいました…。
    そんなのも予想がついていたので、パタは前から用意しておいたエクセルのテキストを持って行ったのです。
    パタが学生だった頃はパソコンなんて一部の人しか持ってない代物だったし、会社に入ってしばらくしてから最初のパソコンが導入され、それも部に一つあるかないか…みたいなものでした。
    要するに何が言いたいかというと、パタはパソコンに関して教育を一切受けていず、今かろうじて弄れるのはすべて独学によるものなのです。
    ということで、エクセルもワードも手探り状態。テキストを買いに行ったときに当然のように一緒に並んでいたパワポに至っては、なにソレおいしいの?って感じです…。
    なので、一度ちゃんと勉強しておかなくては…と思ったのですが、いまさら通信教育と資格受験に大枚はたくのもアホらしいので、とりあえず評判のいい市販のテキストで何とかしてみようと思ったものです…。
    しかし、落とし穴がありました…。
    会社で悦に入りながらテキストを開いてみて、そこで初めてCDロムの存在に気が付き、ガーン…となりました。
    会社のパソコンは、個人的なものをインストールするのはもちろん、USBメモリの使用も不可なのです…。
    まあテキストはあるんだし、自分のデータでぼそぼそと勉強してみましたが、やっぱりいかんともいしがたい感じ…。
    せっかく重い思いをして持って行ったのに、その場で持ち帰るのが決定してしまいました。なんだかなあ。
    パタ家にいるときは、ゲームが忙しくて、勉強なんかしてる暇ないんだけどなあw

    ところで、両親にとっても想定外のことがあったようです。
    カレンダーに謎の10時という書き込みがあって、母は自分で書いたくせに、これはなんだ…と悩んでいたようですが、どうやら保険会社のお姉さんがうちに来る予定だったそうなのです。
    30分前に電話を入れていただき、その場でやっと思い出した母は、ちょうどいた父にも一緒に話を聞けと言って引き留めたようです。
    父は保険会社も来客もあまり好きではないので案の定ブーブー文句を言ったそうですが、やってきたお姉さんがそりゃあまあ美しいお嬢さんだったそうです。
    母曰く、本当にテレビから抜け出してきたような…とか。そんなに美しいお姉さんなら、パタもお顔を拝見したかった…。
    とにかく、父はたちまち上機嫌になり、いろいろおもてなしして引き留めてご満悦だったようですw
    保険の方は契約はならなかったようですが、お姉さんと楽しくおしゃべりし、お姉さんはこつぶちゃんをいじくり倒して楽しく帰られたそうですw
    それで何となく母がおもしろくない顔をしているのは、やきもちを焼いているのでしょうか…なんだかなあw
    いつか、パタもその美しいお嬢さんとお会いできるチャンスがあることを祈ってますw
     
    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    グラタン or ドリア、どっちが好き?
    0
      グラタン or ドリア、どっちが好き?

      えっ、そんなの選べない。どっちも好きだけど、しいて言うならグラタンかな…。
      つか、なんという広がらないお題なんだろうか。みんな一言で答え終わっちゃうんじゃないのw

      グラタンにはパタはしょっぱい思い出があります…。
      愛犬若の大好物だったのです…。

      こつぶちゃんも徐々に同じ轍を踏んでいるようですが、我が家では飼い犬にひょいひょい人間と同じものを与えてしまう家庭です。
      最初はちょっと遠慮しいしい、野菜ならいいかな…とかやっているのですが、だんだんおせんべいとかアイスクリームとかの味も覚えてしまいます。
      そんな感じで、パタも大好きなグラタンのホワイトソースのお皿にこびりついた残りを与えていたら、若はグラタンのにおいがすると2階からでも駆けつけるワンコになってしまいました。
      若は大柄だったから、キッチンの椅子に難なく飛び上がり、最初はおとなしく待っているのですが、だんだんグラタンの残りが少なくなってくると、椅子をがたがた言わせ、ヒーヒー鳴きながら催促したものでした。
      ホワイトソースには玉ねぎが入っていることも多く、ダメなんだけど…一舐めだけだからね!などと言いつつも、パタはいつも与えてしまっておりました。
      その記憶が薄れなくて、相変わらずグラタンをチンすると、若が走り寄ってほしいと騒ぐような気がしてしまうのです。
      若の柩には、その大好きだったグラタンの、残りじゃなくておいしいところを入れてあげたぐらい、若のグラタン好きは際立ってました。
      ううん…涙腺に悪い話題を振ってしまいました。こつぶちゃんはあんまり長生きすると、かえってかわいそうなことになってしまいそうなので、適当に健康でかわいがれればいいかなあ…などと薄情なことを思ったりも致しますが。
      食べ物にまつわる悲しい思い出は、なるべく作りたくはないのでした…。

       
      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      なんという
      0
        JUGEMテーマ:今日のこと

        最近こつぶちゃんが荒ぶって困ります。
        今朝も、久しぶりにパンツをやめてスカートで出勤しようとしたら、珍しいものを見た!と言わんばかりに足に絡んできて、結果大きな伝線が二つも…。
        振り切って出てきたので、会社に着くまで気が付かなくてしゃくだった。ストッキングの上にレギンス履いていたとはいえ、いい年の女が伝線したストッキングをさらして歩いてしまった…なんか悔しいです…。
        まあ…可愛いので許しちゃうんだけども…。

        今日はなんだか、眠くならずに一日仕事ができた! とか思ったものの、その反動かなんか知りませんが、足腰がグキグキです…。
        足腰の上に手まで痛いのは本当にどうしてくれようか。というか、なんか根本的に違うところが悪いんじゃなかろうかと思えてしまいます。
        こんなにあちこち痛くて、胃袋ばかりが丈夫だから、なんか顔が丸々しちゃうんだよなあ。
        今日帰宅したら、甥っ子1号2号が来ていたのは想定内でしたが、予想外に叔父と叔母が来ていてたはー…となりました。
        こつぶちゃんに会いに来た〜とか言っていたけど、晩御飯時に急襲するのはやめてくれい。そしてしかも、パタと母の晩御飯をあらかた食い尽くしていったという…。
        ご飯についてはホイホイごちそうしちゃう母がいかんのだろうと思うけど、おかずの豚バラ大根が、大根しか残ってなくて切なかった…。
        一日働いて帰ってきて残飯ってあんまりな仕打ちだと思います…それならコンビニでご飯でも買ってきたのに…。
        体が辛いんだから、せめて心ぐらいは豊かになりたいです…。
         
        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        本屋に行ったら、どのコーナーを見る?
        0
          本屋に行ったら、どのコーナーを見る?

          びぶりおまにあとわざわざ銘打っている我がサイト、こんなお題には乗らないわけにはいかないでしょう。
          しかしパタは薄っぺらい読書家なので、本屋さんに行ったら見るコーナーは決まってます。
          文庫と漫画、これに尽きますw

          文庫は、欲しい本は次々出てくるのですが、今読んでない本棚が決壊してしまったので自重しているところです…。
          今日も腱鞘炎を押して透析中に読書をしていましたが、なかなか…。仰向けに寝ながら、右手のみで読書するのって難しいです…。
          パタの読書時間がごく限られていることもあり、新書は最初からパス…。持ち運びにも、片手で読むにもしっかりした本は重すぎます…。
          それでも時々、カワイイ後輩ちゃんが新書を貸してくれちゃったりすると、一応透析中の読書に挑んでみたりするのですが、手は重くてプルプルするし、顔の上に墜落させたりして大変危険です…。
          顔の上に墜落させて何が危険って、メイクがべっとり付いちゃったりするのが…。
          自分の本ならともかく、人様の本にそれはないでしょう…。
          なので、新書のときには休日に腰を据えて読むことにしています…。

          漫画はもっと無節操に買います。透析中に漫画オンリーなら3冊は読めるので、つい溜めこんでしまいます。
          ちなみに、今日読んだのは「ニーチェ先生」5巻。いつも通りとても楽しく読めましたw
          今実写化されているとか。ちょっと見てみたい…。
          いつも楽しい透析時間をありがとうと言いたいところですw
          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          衝動買い
          0
            JUGEMテーマ:今日のこと

            Amazonのタイムセールで安くなっていたので、「パナソニックエアーマッサージャー 骨盤おしりリフレビビッドピンク」なるものを衝動買いしてしまいました。
            これ、普通に店舗で買うと2万円越えするものなのだけど、アマゾン定価で18000円ぐらい、タイムセールで10%オフで15000円ぐらい、更に先日ゲームを売却したポイントを使ったので、12000円ちょいで買えました。これだけオフすれば買うでしょう…と言う感じです。
            別に今更美しいお尻が欲しいわけではないけど、レビューを見たら骨盤のマッサージで腰痛にもいい…とか書いてあったので、前から欲しいなあ…と思っていたのです。
            一日働くと腰とかお尻のあたりの大きい筋肉とかを誰かに揉み解してもらいたい…と切に思うけど、お金と時間をかけて帰宅後にマッサージに通うのはあまりにも嫌だし、かといって親にもんでもらうのもあまりにも情けなさすぎる…と、代替えのものを探していたので、これはちょうどよかったのでした。
            さっそくやってみたら、こわごわ弱でもんでもらったおしり、かなりキョーレツな揉み解し具合でした。
            ベルトも思っていたより長いので、これなら父も使えそう。腰痛にいいか悪いかはよくわからないけど、とりあえず気持ちよかったので良しとします。
            これでパタの帰宅後のリフレッシュタイムも少しは潤うでしょうかw
             
             絶対城先輩の妖怪学講座 四 (メディアワークス文庫)
            読書報告。峰守 ひろかず著「絶対城先輩の妖怪学講座 四」読みました。

            今回は、いかにも胡散臭い新興宗教が舞台で、絶対城先輩の良きパートナー杵松さんの裏切り…?とハラハラする展開でした。
            まあ解決編がいかにもなラノベ調になってしまうのは、お取り扱いが妖怪だからしょうがないのかもしれないけど、それさえ目をつぶれれば、隅々までちりばめられた伏線をきれいに回収しつつ進む、読み応えのあるお話でした。
            うん…相変わらずユーレイちゃんはウザいし、ほぼ会話で進む物語の、その会話の展開の仕方がまたウザい感じなんだけど、そのへんクリアできれば本当に楽しいお話ですよ…。
            あと、イラストももうちょっと華やかだといいんだけどなあ…と、いろいろないものねだりをしてみたり。
            まあ次の絶対城先輩の活躍も期待しております…!
            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            お花
            0
              IMG_0145.JPG
              お花教室に行ってきました。
              写真は撮ったから一応UPしてみるけど、ううん、なんだこれ、曲がっているうえにぶれている…。
              一応お花の名前を書くと、山吹、ルピナス、チューリップです。やっぱり写真を縦に撮って回転できないのが辛い…。
              ルピナスというのは、真ん中に立っている黄色い花で、お花の材料として入ってくるのは珍しいのです。
              先生もあまり見たことがないとおっしゃるし、今画像検索したら、なんか全然違う…もっとみっしりとしたお花が円錐状に咲いている色とりどりの花畑の写真ばっかりでした。
              パタのこれは、皆様の同じ材料のお花の中では結構咲いている方だったのに、なんだろうこれ、お花屋さんが不出来だったんだろうか。
              山吹も、この写真で見るといっちゃってるような感じの枝ぶりで、肝心のお花も黄色いつぼみがちらほらついている程度だし、春のお花にしてはさみしいです…。

              ところで…お花教室は、同じ先生がお茶も教えておられるのですが、今日はお茶教室の生徒さんが急にお休みになったとかで、お茶室の方でお茶を振舞っていただきました。
              パタの他に二人知らないおばさまがいらして、それぞれ緊張して正座してました。
              お茶を淹れてくれたベテランの生徒さんは、しきりに膝を崩してくださいとおっしゃってましたが、なかなかそういうわけにもいかないようで、おばさんたちは苦労して正座してました。
              パタは基本正座の人なので、少々の正座は全く苦になりません。多分30分ぐらいなら余裕で行けるんじゃないかな。1時間ぐらいでも、ちょっと足を動かす隙があれば行けると思います。
              なので、お茶とお菓子を頂いて、ご馳走様でしたと席を立つときも、パタはあっという間に立ち上がってスイスイ動けたのですが。
              オバサマ二人が和室でいつまでも立てずにウゴウゴうごめいていたのが面白かった…パタもいい加減人が悪すぎますがw
              まあささやかな優越感ということでwww
               
              お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              続きますが…
              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                続きますが、今日も電車での優先席事情を。
                今日は朝の通勤時間帯に人身事故があったとかで、電車が遅れ、かつ混んでました…。
                パタはいつも通り優先席の方に行ったのですが、3席ある優先席はもちろん埋まっていて、パタが前に立ったお姉さんは、明らかに元気そうなのに、いつまでたってもどかないのでした。
                あの路線であんなに長く座っている人って珍しいのに、優先席に座るなよな…って感じです…。
                そこで座れないと、1時間強の通勤時間がずっと立ちっぱになってしまい、おかげで今日のパタはいつにもましてよぼよぼでした…腰に来るんだよ…。
                あんまりヘルプマークの神通力が通じないなあ…などと思っていた、降りる駅まであと二駅ほどのとき、急に背後から肩をたたかれました。
                いくらイヤホンを使っていると言ってもさすがにそんなことをされれば気が付くので振り向くと、その人はパタじゃなく、その前のお姉さんに用事があるようでした。
                大きなおなかを抱えた外人風の顔をしたお姉さんが「妊娠中なので座らせてください!」と結構きつめに言いました…びっくりです。
                日本人なら多分、お腹大きいのよアピールぐらいはするでしょうが、そんなにはっきり催促はしませんて。
                座っていたお姉さんは「あ、はい…」と素直に席を譲りました。
                お腹の大きいお姉さんはまんまと席に座り、しきりに飲み物を飲んだりしていました。よっぽどきつかったのかなあ…と思う反面、お姉さんのラフな格好から到底通勤とは見えないので、そんなにつらいなら、何もこんな混んでる電車に乗るなよな…とも思ってしまいました。
                いやあ、優しくない…。
                でももしもパタが座っていて、そのように催促されたら一体どうしたらいいのだろう…とか思ってしまったもので。
                パタも腰が爆発するから譲れません…って言っちゃっていいのかなあ…。どうなんでしょうねえ…。

                不愉快なことばっかり書きたくないので、今日の電車から見かけた萌えをw
                電車が混んでいるということは、ホームも混んでいるということで、ある駅ではかなり人垣ができてました。
                そのホームにいた若い小柄な駅員さん、多分遠くを見渡したいのに、人垣がすごくて遠くが見えないんですな。
                なんだか一生懸命ぴょんぴょん跳ねていて、とっても愛らしかった…w
                痛勤電車にも、一抹の清涼剤があったりしたのでした…w
                 
                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                またしても
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  日々通勤電車の優先席を巡って悶々としているパタです…。
                  今日もまた、なかなか悩ましい場面に出会ってしまいました。

                  帰宅時の混雑は、出社時とは比較にならない空き具合なのですが、それでもやっぱり席にありつくのはなかなか難しいです。
                  最近パタは、あんまり疲れているとホームで並ぶのが先頭になるまで電車を見送ったりします。
                  そんなにしてもあんまり座席にありつけないのですが、今日は比較的余裕があったので、2番目に並んでみました。
                  すると案の定全然座れないのでした…。

                  まあ今日は荷物も少ないし、そんなことも想定済み…と言うことで、本を読みながら優先席の前に立ちました。
                  するとしばらくして、パタの斜め前の席が空きました。
                  でもその席の前にはおばさんが立っていたので、パタは最初からその席には座れないものとあきらめていました。
                  おばさんは大きな荷物を持っていて、背中にも重そうなリュックをしょっていて、それらをウンウン言いながら一生懸命下ろして、大きなため息とともに座りました。
                  そして次の瞬間、パタのヘルプマークに気が付いたらしく、慌てて席を譲ってくれようとしました…。
                  でも、あと二駅のことだし、おばさん荷物多すぎるし、思わず遠慮しちゃいました…。
                  ああいうのって、せっかく勇気を持って譲ってくれるのを断るのって、それはそれでまた申し訳ないんですよね…。
                  でもでも、おばさんまた立ち上がってあれらの荷物をしょい直すかと思うと申し訳なくて…。
                  それにパタは、そのおばさんじゃなくて、パタの目の前でさっきから狸寝入りを決め込んでいる、このでかいおじさんに席を譲ってほしかったのです…。あんなにいいガタイで優先席に座るんじゃないよ。
                  おばさんは居づらくなってしまったのか、ずっと俯いたままでした…。なんか本当に申し訳なかったです…。
                  もう本当に、こんな風に身の置き所がないなら、やっぱりヘルプマークは外すべきなのか…でもやっぱり辛い時の方が多いんだもんなあ。
                  なんでこんなことで悩まなくてはならんのでしょうか。やっぱり社会が悪いんかなあ。
                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  どんなお財布使ってますか?
                  0
                    どんなお財布使ってますか?

                    いわゆる長財布です。しかも、小銭入れのところがガバァ開いて一目で見渡せるようになっている、お世辞にもおしゃれとは言えないデザインのやつ。
                    でも使い勝手が良くて手放せません…これに慣れちゃうともう二度と折り畳み式のお財布には戻れない…。
                    そんなに高くない奴で、ワゴンセールで買ったものですが、手になじんで色も落ち着いてきて今一番いい感じだと思いますw
                    もうおばちゃんだから、見栄えは二の次なのでしたw

                    さてお題はあっさり終わってしまったのですが、先日何とも言えない思いをしました…。
                    最近だいぶ調子がいいとはいえ、パタは内部障害だし足腰が痛いので、バッグにヘルプマークを付けて、電車では優先席の方に行くのですが、ラッシュ時でもあることだし、だいたいすんなり座れません。
                    ヘルプマークのおかげで結構席を譲っていただけるようになったのですが、譲ってくださるのは100%女性、しかも美人の方が多いです。
                    美人の方は余裕があるから美人なのだろうか。大体、バランみたいなつけまつげをしているような女性は、人を押しのけて優先席に座ったきり顔を上げられなくなったりしますw
                    男性が席を譲ってくれないというのは、仕事で疲れてるとかいうよりは、男性の方が女性より根本的に甘ったれが多いのではないだろうかと思えます。
                    唯一譲ってくださろうとした男性は、80を越していらっしゃったという…。大体、優先席に突撃するあたり、みっともないと思わないのだろうか。それともパタみたいに一見元気そうだけど、見えないところに障害を持っている人がそんなに多いのだろうか。

                    もとい。
                    先日のことなのですが、いつものように優先席付近に行くと、おじさんに挟まってきれいなお姉さんが座っていました。
                    でもそのお姉さんは、バッグにマタニティマークを付けていたのです。
                    あーこりゃ、この人に席を譲ってもらうわけにはいかないな〜とは思ったものの。
                    暫くして顔を上げたお姉さんは、パタのヘルプマークに気が付き、なんと席を譲ってくださっちゃったのでした…。
                    妊婦さんから席を奪うパタ…。とりあえず遠慮はしてみたのですが、お姉さんは軽やかに行ってしまうし、席を開けておけばまたろくでもない奴が座っちゃうかもしれないし。
                    ありがたく譲っていただきましたが…何とも言えない感じがいたしました…。
                    ううん…パタ今のところ割と元気だから、ヘルプマーク撤収すべきかなあ…でも立ってるの、結構つらいんだよなあ…。
                    凄くありがたかったけど、同時に罪悪感もすごいのでした…。
                     
                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    重かった
                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      最近会社で貸し漫画やさんみたいなことをやっているパタです…。
                      や、もちろん代金をもらって漫画を貸しているわけではないのですが、後輩ちゃんたちは漫画を貸すと返してくれるときにお菓子を付けてくれたりするので、結果そんなことで小銭を稼いでいる感があるのですw
                      パタは大体漫画の話をしたときに、自分が好きな漫画に興味を示してもらうとうれしくなってしまい、貸してあげる!と気軽に言ってしまいます。
                      …過去、そんなことで痛い目を見たりもしたんだから少しは懲りればいいのに、基本貸すことが好きなので、どうにも改まりません…。
                      なので、貸すときにはワクワクと楽しく持ち込むのですが、逆に持って帰るときにはどうしても気分が乗らないというか。
                      今日も会社のロッカーに溜りに溜まった漫画を一気に持ち帰りました。重かった…。

                      まあ溜りに溜まったと言っても一作品、8冊ですが。
                      これがまた浮かれて一気に持って行ってしまったために、みんな塊で回してくれちゃって、パタのところにも塊で返ってきたものです。
                      少しずつばらせばいいような気もしますが、せっかく紙袋にきれいに納まっているものを、分割するのはなんだかおもしろくないのです…。
                      大好きな漫画なんだから、持ち帰るときも持っていくときと同様ワクワク運べばいいような気もしますが、なかなかそうはいかないところがなんですなあ…。
                      ちなみに、なんの漫画かというと「ホリミヤ」でした。
                      後輩ちゃんたちには、高校生がいちゃこらしている漫画…と言う説明をして貸しました。
                      我ながら、ざっくりしすぎる説明だと思います…w
                       
                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search