都知事選
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    都知事選がありました。

    今回は話題の多い都知事選で、その割に立候補者がどの方も今一つピリッとしなく、パタ的には選びづらい選挙でした…。

    小池百合子さんが当選確実ということで、どうやら初の女性都知事誕生のようです。

    会社では、みんなが話題にして楽しみにしていましたが、そろそろ女性知事が出てもいいんじゃ…というのが大方の意見だったので、みなさんそのように選ばれたかと思います。

    でもまあ…パタ的にいえることといえば。

    今日もこつぶちゃんを連れて、親子でニコニコ投票場へ行ったのですが、いざ投票する段になってハタと困ったこと。

    結構大勢の立候補者のうち、どの人が目指している人かわかんない…。

    パタは人よりも、政党を根拠に立候補者を選んでいたので、あんなにほとんど無所属ばっかりだと、どの人を心に決めていたのかわかんないのでした。

    そんな中、小池百合子さんだけがしっかりはっきり、文字と人物が一致したというか。

    そんなことで、彼女に投票した人、結構多いような気がします…そんな迂闊なの、パタたち親子だけでしょうかねえ…。

    まあいずれにしろ、お手並み拝見と行きますか。

     

     送り屋 (2) ―死者を送る優しく不器用な人たち― (メディアワークス文庫) 

    読書報告。御堂 彰彦著「送り屋 2」読みました。

     

    読み終わって、1巻と比べると、主人公のコンビの人が入れ替わってる…とか思っちゃいました。

    なんというか、文章がくどい…。たぶん、最後の落ちに重点を置くあまり、いろいろ伏線を引きまくった結果とは思うのですが、この人はもともとあんまり文章がお上手じゃないので、くどくすると何を言いたいのかわからなくなるという。

    そして落ちは、仰々しくしたわりに、結構ありきたりというか。

    さらに主人公がバカ過ぎる…。引きこもり設定というのはわかりますが、それにしてもバカというか、幼すぎてイライラする…。

    ここにきて突然、メディアワークス文庫の限界を見たかな…。

    もっとも、これもほぼ2年前の刊行で、パタの読んでない本棚には偉いことメディアワークス文庫が眠っているのだけれども。

    うん…頑張って読書しますよ…。

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    届きました!
    0

      IMG_0175.JPG

      あっ、写真の向き…。

      削除しようかとも思ったけど、せっかくなのでこのまま載せておきます…弱小ブログだからいいの…。

       

      さて、ややピンボケですが、昨日衝動買いしたプリザーブドフラワーが届きました。せっかくなので、久しぶりにこつぶちゃんも一緒に。

      ちょっとバックも汚くて申し訳ない…でも、プリザーブドフラワーにしてはきれいでしょ!と見せびらかしたかったので。

      まあお高いお買い物ですが、それなりにきれいだなあと思います。

       

      今日はまずはこつぶちゃんの病院に定期検診に行き、その後自分の歯医者に行きました。

      こつぶちゃんはどこも悪いところはなく、いつものように愛想を振りまいて皆さんにかわいがってもらってご満悦でした。

      のみよけ、フィラリア防止のお薬を出してもらって軽く一万越え…犬の母は懐が痛いです…。

       

      そして歯医者。どこが悪いというわけではないのだけど、詰め物が古くなったから取り替えましょう!と言われては、親知らずを抜きましょう!といわれるより数段ましなので、うん…と消極的にうなずいて今日に至ります…。

      特に何にもない歯を削られるのって怖い…。無傷な金属をほじくられて、ものすごく頭蓋骨に響きました…。

      そして、なんかイテェ!と思っていたら、先生ってば技工士の人にか〜るく「止血しておいて〜」って。

      歯茎まで削らなくていいんだってば!

      一週間ほど、左側では氷なども噛まないように気を付けないといけないようです…。

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      衝動買い
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        これを書いちゃうと、会社が特定できちゃうかもしれないけども。

        うちの会社では、お花を売っているブランドがあります。高品質、高価格なお花なので、一般的ではないかもしれませんが、ありがたいことに根強いファンの方々が支えてくれています。

        この店舗の一つが、最近お店の大規模な改装をしたのですが。

        すると売り上げが目に見えて落ちてしまったのです…お花なのに、店内のみの販売するからいけないんだよ…と思いますが、上層部の人たちは何を考えているやら。

        もとい。

        お花といえば、夏場にはさらに出足が鈍くなるもの。パタもお花教室に行ってお花を活けてきますが、やっぱり夏場は1週間持ちませんもの。

        お高いお花を買って、一週間持たないとなったら、そりゃお財布のひもも固くなるってもんでしょ。

        そんなことで、窮地に陥ったお店からヘルプがかかりまして。

        パタはまたしても身分に見合わないお花を衝動買いしてしまいました…。

         

        お花といっても生花ではなく、プリザーブドフラワーという、まあ乾燥したお花です。

        うちの会社のプリザーブドフラワーは、新鮮な色合いが自慢で、その分お値段も張ります…。

        最初に声をかけられたときは、まあ買わないよ…などと思っていたのですが、写真を見ていたらちょっとほしくなってしまい、結局ピンクの花を円形に盛った奴を買ってしまいました。

        いや、この季節、玄関に生花を飾っても長持ちしないから、プリザーブドフラワーをつなぎにおいたらいいんじゃないかと思って…。

        そうでもしないと玄関先がまったくもって父の遊び場になってしまうので…人が捨てた石を拾ってくるの、ほんとやめてほしい…。

        しかし、買ってしまった以上、着くのが楽しみではあるのです。

        玄関先にパアッと明るいピンクのフラワーベース。いいですな〜。たとえ我が家の玄関がかなりごちゃっとしていても、そこだけでも明るくなるというものです。

        またしても無駄遣い…と、両親になじられそうな気もしますが。

        到着を楽しみに待つことにします!

         

         

         

         

        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        やれやれ…
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          昨日不調だったスマホ、今日のところは何とか順調に働いてくれたようです。やっぱりあの異常なバッテリの減り方は、iOSの不意打ちダウンロードが原因だったと思わざるを得ない。そういうの、ほんとやめてほしい…。

          でもまあ、今日のところはゲームも控えめに、おとなしく過ごしてきました。

          ヤフーニュースでは、ポケモンGo!は早くも飽きられてる…などという記事もちらほら見かけますが、飽きるというか、パタだったら恥ずかしくてわざわざジムの近くまでいけない…若人に交じっておばさんが一人、ポツンとゲームに興じているのはさみしすぎる風景じゃないでしょうか…。

          なので、ゆるゆるで遊んでいきます…。行動範囲も狭いから、捕まえられるモンスターも数が限られている予感。

          大人になるってあらゆる意味で不自由ですわw

           

           

          うちの執事が言うことには (3) (角川文庫)

          読書報告。高里 椎奈著「うちの執事が言うことには」3 読みました。

           

          文章量的にも薄い本で、大変読みやすいシリーズです。

          毎度、これは本当に日本のお話かいな…と思いながら読んでしまいます。こんな執事だの従者だのがいるような家庭があふれる環境が、どこの日本にあるのでしょうか…パタがド庶民だから知らないだけかな…。

          まあ、花頴坊ちゃんは、お人好しで馬鹿正直でちょっと傲慢で、いい意味で擦れてなくて、いわゆる上流階級っぽく描かれてます。

          この、専門用語があふれる世界観に、突然執事たる衣更月の過去話とかで生々しい現実味あふれるお話を突っ込んできたりするからちょっと目くらまされる感じがするんですな…。

          シリーズ3冊目にして、ようやく題名に冠された「うちの執事が言うことには」の正体がわかり、若い執事も当主も、それなりに自覚が芽生えてきたといったところでしょうか。お互いに信頼関係を築くにはもうちょっとかかりそうですが。

          どうも主人公周りの人たちが若すぎてしっくりこないのですが、まあ息子を見るような目で、生暖かく見守りたいシリーズではあります。

          敵役だった赤目さんの正体がばれてしまい、ちょっと毒気が抜けてしまうのでしょうか。それはそれでもったいない…。

           

           

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          なんでよ
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            大人気のポケモンGOに加え、普段やっているゲームも順調にこなしているので、スマホがとても忙しいパタです。

            ところで、今日はそのスマホに関して、ちょっとドキドキする事態になりました…。

             

            朝、いつものようにBluetoothを立ち上げた時、設定に更新のお知らせがあるのに気が付きました。

            iOSの更新でした…でも、そんな時間もバッテリも食いそうなもの、出勤前の今、するわけないじゃない…と思い、そのまま閉じました。

            朝はいつものコースで、ゲームをしたり漫画を読んだりしながら通勤を過ごし、会社についたらポケモンGO友達とちょっとモンスターの見せっこをしたりして楽しみ、ふと気が付くと、もうバッテリが半分も消費されているのでした…。

            なぜに?とは思いましたが、深く追及することもなく、そのままスマホを仕舞い込んで働きました。

            で、帰るときに見たら、すでにバッテリは四分の一以下になってしまっているのです…。

            え、これって、普通に遊んで帰ったら、透析終わりに帰るコールできないコースじゃね? と思ったので、あわてて仕舞い込み、今日は読書の日としました。

            そのように一応配慮したにもかかわらず、やっぱり透析終わりにはバッテリが枯渇してしまい、結局パタは帰るコールを公衆電話からせざるを得なかったのでした…。

             

            帰宅してから真っ先に電源につなぎ、ある程度バッテリがたまった時点でぶつぶつ言いながら立ち上げると、保留にしたはずのiOSはすでにインストールを済ませた状態で、あとはダウンロードのみになってました。これがたぶん原因だと思うんだけど…というか、むしろそれ以外の原因があったら、ついにスマホまで買い替えなくてはならないのでやめてほしいです…。

            というか、これもWindows10と同じく押し売り商法じゃないの…パタ、時間があるときにゆっくり更新したかったのにさー。

            まあ一日ぐらいゲームができないのはいいですが、このままスマホちゃんがずっと不調だと困るので、本当に何とかしてほしいところです…。

            もうこれ以上の多大な出費は本当に勘弁だから!

            明日の健やかなスマホを切に願うのでした…。

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            涼しい…
            0

              JUGEMテーマ:日々のくらし

               

              今日もまじめに働いてきました。

              会社ではいつも、月末になると仕事が押すのですが、パタ的には暇すぎてあえぐよりは忙しすぎてあえぐ方が楽です。

              今月も何とかぎりぎりの日程で順調に仕事をこなせそうでやれやれです。ぜひ、こういう日程が毎月来てほしい感じです。

               

              ところで…梅雨が明けきらなくて、雨が多いせいか、ここ数日とても涼しくて助かってます。

              特に夜、ぐっすり眠れるのがありがたい。…いや、温度は関係なく、パタはいつもぐっすり眠れないのだけど、それでも暑すぎて何度もエアコンをつけたり消したりするようなのは、体力を削るばっかりなので、やめてほしいです。

              確か今年は猛暑の予定だったのに…もうじき8月ですが、いいんですか…?という感じですw まあありがたいんですが。

              というか、梅雨が明けたら多大なしっぺ返しが来そうで怖いです…。

               

              ところで、障害者施設に刃物を持った男が押し入って、50人近くも殺傷したとか…。恐ろしいニュースが入ってきました。

              その男のやったことは到底理解できないし、許せないのだけど、言っていることに関しては多少考慮できてしまう自分が怖いです…。

              確かに、身の回りのことも自分でできないで、結局家族も施設に預けるしかなくなってしまう障害者に関しては、どうなんだろう…と思ってしまうこともあります…。

              パタも、自分自身家族の足手まといになったら、透析を拒否したいところです。

              このニュースは、単に殺傷事件というだけでなく、今後世論に一石を投じそうな予感がいたします…。

              ううん、なんかまじめなことを書いてしまった。

              短いけど、この辺で…。

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              ポケモンGO はじめた?今のレベルは?
              0

                ポケモンGO はじめた?今のレベルは?

                 

                時節物なので、一応お題に乗っておきましょう。

                パタはまだほんのとば口です。やっとレベル5になったところ。

                レベル5からジムでの戦闘に参加できるようですが、パタはあんまりそういうのに参加する気にはなれません…。

                そしてわざわざそのために、そのジムのところまで行くのがうざい…。

                パタのポケモンGO!の楽しみ方は、モンスター集めに終始することになりそうです。今日は新宿を歩いたので、ちょっと立ち上げてみたら、たちまち3種類ぐらい捕まえることができて、さすが大都会…とか思いました。

                鳥取砂丘で多数モンスターを捕まえられるとか、うわさになっているようですが。

                なんというか、地域性があってちょっとずるいゲームだなと思ったりw

                 

                今日は会社に行ったら、さっそく若い子たちにパタさんポケモンGO!やってますか!と突っ込まれましたw

                パタのへなちょこゲーマーぶりは知れ渡っているようです…当然、見せてあげようとしたのですが。

                Wi-Fiをつなげてなかったせいか、結局立ち上げることができなくて撃沈しました…。

                だってバッテリ食うんだもん…。ダイエットにはよさそうだけど、お財布にもそこそこ響きそうなゲームではあります。

                …このゲームについて、やくみつる氏が、ポケモンマスター予備軍の人たちを心から軽蔑します…とかなんとか言ったみたいだけど。

                要するに、知らないからひがんでいるだけなんじゃ…とか思いました。お山の大将でいたいんだよねw

                人が楽しんでいるものをそんな風に言うのは愚かな行為だと思いますw

                まあパタはスローペースで楽しむ所存ですが。

                これでお友達が増えるといいなあ、とか思ったりw

                ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                ううん
                0

                  JUGEMテーマ:わんこ

                   

                  家族でホームセンター内にあるペットショップに行ってきました!

                  こつぶちゃんのトリミングです。

                   

                  こつぶちゃんは、我が家に来た時から梳かすのが嫌いな子で、パタたちが時々やるときは、結構押さえつけないとやらせてくれないのです。

                  だからまあちょっとは心配だったんだけど、お兄さんによると、お利口さんでやらせてくれたそうで、なんなの…という気持ちがしないでもありませんw

                  いっちょまえに人見知りしたようですw

                   

                  しかし、やっとポメポメしてきたこつぶちゃんをうっかりサマーカットにして、もう二度と長い被毛にお目にかかれなかったりすると困るので、カットは慎重です。今日のところは、お尻周りと、変な風に伸びている耳毛のみカットしてもらいました。

                  念入りに洗ってもらって梳かしてもらったこつぶちゃんは、いつもに増してかわいいのですが、…なんか後姿が…面白くなっちゃってるのです…。

                  天然にニッカボッカを履いてるみたいなプリティーなお尻が、…なんというか、股上がグワ切れ上がっているというか…。

                  まあ…また伸びてくるとは思いつつ…蟹股みたいになってる…と母と二人で苦笑いしたりして。

                   

                  ところで、こつぶちゃんはあんまり尻尾を振らない子で、パタたちが帰ってくるとうれしいのが飛びついてアガアガするという行動になってしまい、しっぽを振るところが見られないので、もしや腰が悪いんじゃ…などといろんな心配をしていたのですが。

                  古巣であるペットショップのお姉さんにあったら尻尾振り回しまくりでした…なんなのよ。

                  こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  GO!
                  0

                    JUGEMテーマ:ゲーム

                     

                    さて、昨日いよいよ日本でも配信となった「POKEMON GO!」盛り上がってますな!

                    パタもへなちょこではありますが、ゲーマーの端くれとして、やっぱりこんな騒ぎには乗じないわけにはいかないだろう…と、変な義務感に駆られまして。

                    今日一生懸命ダウンロードしてみました!

                     

                    まず最初にパタが心を砕いたのは、偽物はつかまされまい…ということでした。

                    今朝のニュースによると、すでに40いくつかも偽ゲームが横行しているそうな。

                    パタも昨日の時点でAPPストアから「ポケモンGO」で検索してみたのですが、するとトップに挙がってくるのは「ポケモンGO!GO!GO!」という、いかにも嘘くさ〜いアプリでした。

                    偽物をつかまされてしまうと、スマホ上のデータを盗み取られたり、ウイルスに感染していたりもするそうな。

                    まあパタのデータなんて大したことはないけど、数少ないお友達のデータが流れてしまうのは困る。

                    しかし大体、任天堂なんて日本の会社なのに、まずアメリカで配信するあたり、どうなってんの…という感じです…。

                    日本の購入層は、アメリカではやっているというのが何よりの宣伝ポイントになるそうで、だからアメリカから発信したとかなんとか…。

                    まあ確かに、この狂乱ぶりを見ると、さもありなん…という感じですな。

                    そして、正しい物を見つけようと思ったら「POKEMON GO!」と入力しないといけないとか。

                    なんで日本語でポケモンじゃダメなのよ…非常に納得いきませんわ。

                     

                    しかしポケGO!インストールするのがなかなか大変でした。

                    まずグーグルアカウントというのを作成し、そこからやっとできるようになりまして。

                    またその作成が一苦労…こんなことがわかっていたら、パソコンからアカウント作るんだったのに。

                    そして、いつも立ち上げると表紙の画像からロードが長い長い。

                    パタいくつもゲームやるけど、こんなにロードが長いゲームは他にないっす。

                    今日はお花に行ったので、あちこちをうろうろし、モンスターよりもそれらをとらえるカプセルを多くゲットしたように思います。

                    今日一日で、レベル4まで上がりました。まあまあじゃないでしょうか。

                    それにしても、このゲーム、バッテリの消費が半端ない。

                    会社に行くときにうっかやっちゃうと、帰りまで電源が持たないような気がします。

                    ポケGO!効果で、携帯式のバッテリが飛ぶように売れているとか。どこにもビジネスチャンスはあるもんっすね。

                    まあパタは、しばらくやって放置すると思います。

                    こういうゲームはお友達と集ってワイワイしながら探しに行くのが楽しそうだけど、パタそんなお友達、いないんだもん…。

                    なんというか、時流に乗るとわが身のさみしさが身に沁みたりするのでしたw

                     

                     

                     

                    ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    デヴューw
                    0

                      JUGEMテーマ:日々のくらし

                       

                      我ながらこらえ性がないのは自覚がありますが、今回はまたしても痛感してしまいました…。

                      まあ無駄にはならないと思うけど、明確な無駄遣いをしてしまいましたw

                       

                      パタはいつかのブログでも書いたけど、はさみが好きです。はさみでしゃきしゃきと紙を切る快感が忘れられず、つい無駄に紙を切ってしまいます。

                      会社でもやたら細かいチェック用紙を作ってわざわざ一枚ずつ切り離したりするし、いまだに子供のおもちゃについてくる、プラスチックのはさみを探していたりします。あの、切りたいのによく切れない、もどかしい感じがいいんだよなあ…。

                      で、会社の暇つぶしにAmazonのタイムセールを見ていて、それを見つけてしまいました。

                      刃渡りが30センチぐらいもある長ーいはさみです…。

                       

                      これはどういう人が使うかというと、スクラップ用と書いてあることだし、新聞の切り抜きを常態とする人が使うものと思われます。

                      しかしパタはそのアンバランスなフォルムに一目ぼれしてしまいまして。

                      これがさらにタイムセールということで、買うなら今しかない…!と思い詰めてしまいまして。

                      会社からついぽちっとやっちゃいました。

                      親に見せたらあきれられ、会社に持っていくというと、梱包されたままもってけと重々言われてしまいました…。

                      いわく、刃物を持っていると勘違いされたらかなわん…ということです。

                      刃先が丸くなった安心設計…とは書いてありますが、わざわざはさみなのに鞘が付いていることもあり、確かに不審物扱いされそうな匂いが紛々といたします。

                      でまあ、大きな荷物を持っていくついでに会社に持っていき、ついにわくわくデヴューさせました。

                       

                      会社で見せびらかすと、後輩ちゃんたちは目を丸くした後、一様にかわいそうな子を見る目をしてくれちゃいました…。

                      パタが堂々と私物ですと言ったからなのですが…確かに、そんなものをなんでわざわざ買うんだろうと、パタも当事者でなければ思うと思うんだ。

                      小さなはさみだって十分に用が足りるし、足りないなら大型のカッターだってある。完全に無駄遣いです。

                      でも、はさみ好きとしてはやっぱり見逃せないのですよ!

                      問題のはさみは、新品ということもあり、ものすごくサクサクと快適な切れ味でした。もうパタ有頂天ですw

                      でも落とし穴も一つ。

                      はさみデカすぎて、重くて指が痛くなる…。

                      まあ…娯楽にはリスクもつきものっつーことですかね。

                      当分は会社でわくわくはさみ生活を送れそうですw

                       

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << July 2016 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search