おおむね
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    パタが髪を切りたい衝動に駆られてから美容院に行けるまでにちょっと時間があったので、パタ的には髪を切ることは決定して結構間があったのですが、思いっきりバッツンしてその反応を見るのを楽しみにするあまり、家族以外の誰にも切る予定だったことは言っていなかったのです。

    そんなことで、今日はわくわくしながら出社しました!

    パタの思い切った断髪、おおむね好評でした。

     

    切っただけなんだけど、もともとかかっていたパーマが髪の重量が無くなったことにより、より一層強く出たので、ヘアスタイル的にはものすごく変わって見えるようです。

    気を付けないとぶわっと広がって、なんかお笑い番組とかで見かけるような…あるいはブロッコリみたいなような…なんか面白い頭になってしまいます。

    まだ切ってから間がないから、明日以降気を付けないと、どんどん面白い方向に転がっていきそうで、まあそれはそれで…とか思っちゃうパタは、女としてどうなんでしょうかw

     

    まあ…おおむね好評とはいえ、ここまで短くしちゃった髪を見て、似合う以外の感想を言える豪胆な人はそうはいないというのもちゃんとわかってはいるのですが。

    取り返しつかないもんねえ…w

    女としてどうなの…と後ろ指刺されないように、明日以降頑張ってセットしようと思います!

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    後ろ髪
    0

      JUGEMテーマ:日々のくらし

       

      こういう題名にしたら引かれる…とか続けないといけない気がしますが、今日のところは実際的なことです。

      後ろ髪が短くて、なんだかとても心細いです…。

       

      昨日切ってもらっている時点から、なんか…なんか…パタの想像よりはだいぶ思い切っているような…とか思っていましたが、さっき洗ってみてその短さに改めてびっくりしました。

      襟足付近の髪の毛は、おそらく数センチしか残ってないです。さっきパーマあたってる髪をぐしゃぐしゃ丸めてパーマを強く出しちゃったから、たぶん後ろ頭は刈上げに近い形になっているようです…。怖くて見られません…w

      しかし、シャンプーもその後乾かすのも、えらいこと楽ちんだった! この点だけからも満足ではあります。

      …実は、パタが髪を切るにあたって、こんなに一気に短く短くと主張したのは、このブログでもしばしば書いていた、会社の同僚で同年代の困ったちゃんとヘアスタイルがかぶるのだけは避けたかったからなのです…。

      彼女もしばらく前に長かった髪をバッサリやりまして、肩に触れるか触れないか程度のボブにしたのですが…いつもザンバラ髪…と思えるような、何とも言い難いヘアスタイルをしているのです…。

      パタもわかるけど、ある程度の長さのときにパーマかけた髪をぶった切ると、そのパーマの終着点の位置がバラバラで、あっちゃこっちゃ向いちゃうのです…。

      そんな暑苦しい髪形は、会社に一人でいいだろう…とかいう考えw

      まあ…さっきドライヤーしながらパーマのカールが出るように一生懸命もみこんだら、割とすっきりまとまった頭になったようなので、これはこれで良しとします…。

      それにしても、大人かわいい頭を目指したつもりなんだけど、年甲斐もなく…となっちゃったような気がしなくもないw

      切るとはだれにも言ってないので、明日の皆さんの反応が楽しみですw

       

       神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)

      読書報告。浅葉 なつ著「神様の御用人」3 読みました。

       

      大人気シリーズの3冊目。最初は嫌々御用人をやっていた良彦君もだいぶ堂に入ってきて、神様たちの数々の難問を奮闘しながら解決している様子が楽しい本です。

      前巻から登場してきた天眼、穂乃香ちゃんがほんのり良彦君に恋心を抱いているようなのに、年下と侮っているのか、まったく関心のない様子の良彦君にちょっとじれてみたり…いつ良彦君が彼女の一途な思いに気が付くのか、こうご期待!といった感じではあります。

      今回登場してきた遥斗君がなかなかいい味出しているので、ぜひシリーズ通して出てきてほしいと思います!

      今回は、服を作る神様、相撲を取る神様、ひしゃくを探している竜神様、そしてもとは人間だったけど、橘を探してきて死後神様になった神様の4編です。

      特に橘を探してきた神様のお話は、最後の方、泣かされちゃいました…そしておいしそうなシュークリーム、パタも食べたいです…w

      お話はありがちな展開ですが、それだけに安心して読み進めることができます。暖かい心の人たちのあふれるお話で、殺伐とならずに読み進められるのがうれしいシリーズです。

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      大満足
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        髪を切りました!

        結構長く伸びていたのを、顎ラインまでのショートボブと呼べるぐらいまで切ったので、襟元がスースーしてたまらんすw

        パーマがまだだいぶ残っているので、なんかおもろいことになりそうですが、しばらくはこのまま行こうと思います。

         

        そして午後から買い物に行きました。

        毎年買っている卓上の週めくりカレンダー。毎年犬のものを買っていますが、今年は猫にしました…。

        いや、なんか犬のもいろいろあるんだけど、シバとかぺちゃ鼻犬とか、チワワとかプードルとかに妙に細分化されてしまっていて、それらを買うと一年同じ犬種しか見られないのです。

        シバもペチャもチワワもプーも大好きだけど、それらばっかり見たくない…いろんな犬をまんべんなく見たいのです…。

        なので、仔猫の写真も超かわいいけど、今一つ不満足です。

        同じようなことを声高に文句言っている人もいたから、今年は出版者様の意図が大外れした年かもしれません…。

         

        そして不足した化粧品を買いに行きました。

        美容部員のお姉さん、もしかして暇を持て余していたのか、パタにお肌の状態チェックをしませんか!とおっしゃいまして。

        普段大した手入れもしてないパタは戦々恐々でしたが、とりあえずやってもらいました。

        すると…なんというか、とても状態が良いそうなのですよ!

        なんか返ってびっくりなんですけど!

        お姉さんの言うには、肌の張りも水分量も十分だそうで、それでこのご面相か〜と、なんか笑っちゃうような気も致しますw

        まあ多分、お姉さん的にはお肌の状態が悪い方が、ではこれを使いなさい、あれを使いなさいとおすすめできるからいいのでしょうが、残念でしたと言ってしまっていいのでしょうかw

        パタ的には思わぬところでお褒めいただいて大満足でしたw

         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        おかあさんて
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          今、会社では人事に係わることでざわついてます。

          一人今年いっぱいで産休に入る子がいて、もう一人不確定要因な子もいるのです…。

          ここの所ITの充実で従業員がかなり減っているけど、こういう不意な移動はドキドキしますね…一人増やせればいいんだろうけど、なかなかそういうわけにもいかなくて、人員が足りなくなる分の仕事はみんなで分け合って助けていくしかないのです。

          そんなことで、みんなは割り当ての仕事が増え、申し送りをしたりしておりますが、なぜかパタだけ仕事が増えないのです…。

          なんでだろう…パタの仕事なんて大した量がなくて、割り当てられるなら一番余裕があるはずなのに…。

          まあ…お給料が少ないので、無理して働くつもりもありませんが…。

           

          そうして、いいのかなあ…と若い子たちがバタバタしているのを指を咥えてみていたら、課長がそっと忍び寄るようにしてやってきていうことには。

          パタには今の班のまとめ役として機能してほしいと。

          とは言ってもパタの仕事はとても独立していてあんまり人とかかわらないので、パタの仕事を代われる人があんまりいないのと同時に、パタも人の仕事を代わってあげられるだけのスキルはないのですが…。

          恐る恐るそういってみますと、課長は生暖かく笑い、ぜひパタさんにはみんなのお母さん的立場に立ってほしいと…。

          お母さんて…。

          結婚もしたことないのに、こんなところでお母さんと呼ばれるとはついぞ思わず、ついドキドキしちゃいましたw

          というか…でかい子供がたくさん増えたもんだ…。

          まあ…ちょっとした変更ではありますが、変わらず頑張りたいと思います…。

          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          ランチが楽しみ!あなたはお弁当派?それとも外食派?
          0

            ランチが楽しみ!あなたはお弁当派?それとも外食派?

             

            いつも社員食堂で食べているのですが、それも外食に入りますか? いずれにしろお弁当ではないです…。

            先日テレビを見ていたら、糖質であるご飯を食べても太らない!というのをやっていて興味深く見ていたら、ご飯は冷やして食べるべき!とかいうのでがっかりしました…。

            お弁当ならある程度仕方ないけど、わざわざ選んで冷や飯を食べるぐらいならむしろ食べないよ…。ご飯はホカホカで何ぼでしょう…。

            もとい。

            今、社員食堂でお料理の指揮を執っているチーフが素晴らしくて、みんなお昼はいちいち感動します…!

             

            たとえば今日のお昼のメニュー、3種類のうち一つがさんまのコンフィとかいうものでした。

            コンフィって何?っていうのが大方の意見でしたが、どうやら圧力鍋でやわらかく蒸して、それになにがしかのソースをからめたものらしいです。パタはきしめんが食べたくて、そっちを食べてしまったのでよくわからないのですが…。

            食べた子たちは一様においしいといい、骨まで食べられる!と感激していました…。

            あんな値段でお昼ご飯を提供してくれるのに、その上おいしいメニューで一人暮らしの子たちにはうれしいお魚料理も絶品だなんて、社員食堂の鑑と言ったところではないでしょうか…!

            チーフは外の会社の社員なので、しばらくしたら移動があるかと思うのですが、そんな折にはうちの社員たちはみんな涙で引き止めそうです…w

            いつもおいしいごはんをありがとうございます…! こんなところで言ってもしょうがないけど、言わずにはいられないのでした…w

             

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            Nintendo Switch、買いたい?
            0

              Nintendo Switch、買いたい?

               

              へなちょこゲーマーのパタとしては、こういうお題には乗らずにはいられないのです。が。

              うーん、Nintendo Swith…興味ないわけじゃないけど、もうずいぶん長いこと、据え置き型のゲームはやってないです…。

              3DSとかVitaだったら場所を選ばず簡単にできて、透析のお供にもってこいだし、かなりしばしばやるのですが…。

              ソフトによるかな〜。パタ的神ゲである逆転裁判シリーズがこっちに来たら、泣く泣く買っちゃうのかな〜。

              持ち運びができるのが魅力でも、そもそも据え置き型のゲームをやらないから、その点は魅力にはなりえないです。

              まあなるようになる、ということで。

               

              今Vitaでは、ネットハイというゲームをやっているのですが、なんかまだ1章なのに操作ができないところがあって困ってます。

              チートスキルを使うというのがあるのですが、説明通り何度Rボタンと□ボタンを押しても反応なし…。

              ゲーム自体は面白いのに、こんな時点で先に進めないってどうしたらいいのでしょうか…。

              もうちょっと調べてみるけど、最悪売却かな〜。

              せめて1章ぐらい完遂させてほしい〜。


               

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              やっと来た
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                先日から無くしたとばかり思っていた金券…ぶっちゃけタクシー券ですが、それが届きました!

                やー…これがないと、次の会社バーゲンで若い子たちに恩を売りつつタクシーおごるということができなくて、お局の地位が危うくなるところだったw

                 

                パタは全然見てないと思ったのですが、母が見たような気がする…と言うので、家の中もさんざんひっかきまわしました。

                あんまり出てこないから、たぶん新聞紙か何かに挟んで捨てちゃったんだろうなあ…と半ばあきらめておりましたが、要は誤配だったようです。今日郵便局の人がわざわざベルを押して訪ねてきて、受け取ったらしいのですが、その郵便物には住所の書いてある窓のところに黒々と枠がされ、住所が間違っているとかなんとか書いてありましたが、全然間違っておりません…。

                多分、誤配されたものをポストに戻され、それを郵便局の人があて先不明で戻されたとでも思ったのではないのでしょうか…。

                なんか両親曰く、最近配達の人が変わったらしく、夜遅くまで配達しているそうな。そう聞くと、なんか責めるのもかわいそう…。

                きっと新人の子が一生懸命配っているんだと思います…。

                まあ…新人とはいってもプロなんだから、あんまり甘い顔をするのはその人のためにはならんと思いつつ、それでもそのうち育つだろう…とか思っちゃうパタは甘いですか…。

                いや、父がぶうぶう文句を言っていたらしく…ヘタすると集配の兄ちゃん捕まえて、絡みまくりそうで、それもまたなんだかなあと思います。

                いずれにしろ、大事なものがちゃんと届いてよかったです…。

                そして、普通郵便にもかかわらず調査してくれた郵便局の皆さんに感謝です! いや、最初から間違えるなよ、という話でもありますが。

                それにつけても、こういう金券を普通郵便で送っちゃう区役所の脇の甘さよ…。もうちょっと危機感を持ってほしいようなw

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                代打で
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  最近、パタの会社で同じ列に座っている、できるお嬢さんのIちゃんが、体調の都合でしばしば休みます。

                  パタは同じ列に座っていると言っても、かなり独立して仕事をしているので、あんまりかぶってないのです。

                  すると大きい方のKちゃんがものすごく忙しくなっちゃうのです。なんかそれはあまりにも気の毒で。

                  今日はたまっていた仕事もないことから、お手伝いを申し出てみました。

                  パタ的には、たぶん領収書の整理とか、あるいはハンコ押しとか、そんなところを頼まれるのかと思っていましたが。

                  大胆なKちゃんは、お局のパタに新しい仕事を押し付けるのでした…w

                   

                  新しい仕事とはいっても最近はなんでもパソコンを通して作業をすることが多いので、そんなに難しくはありませんでした。

                  ぶっちゃけ、交通費の清算だったのですが、申請された交通費を駅すぱあとで確認し、定期とかぶってないかだけチェックして承認するだけ。

                  ほぼパソコン上でできるので楽ちんでした。一昔前なら、いちいち時刻表と見比べな来ればならなかったのだろうけど、文明の発達というのはありがたい物です…。

                  交通費の精査も結構ゆるくて、必ずしも最低限の料金でないといけないというわけでもなく、なんとなくいいんだろうか…と思いつつもサクサク承認しまくりました。

                  まあ一つだけ…定期と見比べて、なんでこの駅から行くの…というのもあったけど、何か理由があったんだろうか。その辺はきっと、できるIちゃんがそのうち突っ込んでくれることと思います。

                  まあ、新しい仕事、楽しかったな!ということで。

                  お局でも新しい仕事を与えられると一応わくわくするようですw

                  仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  シャンプー
                  0

                    IMG_0215.JPG

                     

                    こつぶちゃんのシャンプーのため、ホームセンター内にあるペットショップに行ってきました。
                    先日買った、ペット用のリュック、普段ならおとなしく入っていてくれるのに、行き先がいつものペットショップだとわかった途端、こつぶちゃんが大興奮してにゅるにゅるはみ出てしまうので、何の役にも立たなかった…あのリュック、こつぶちゃんにはちょっと小さめです。
                    …あんまり大きくならないようにこつぶちゃんと名付けたのに、どんどん大粒ちゃんになりつつあります…。

                     

                    シャンプーのためお兄さんに預けて、人間様のお買い物に行きました。
                    両親はこたつ布団がほしかったようですが、どれでもいいじゃん…と思うのになんだか決めきれず、結局あんまり関係ない、お布団のカバーとあったかい敷き毛布だけ買いました。
                    今日はまだ、そんなモフモフの敷き毛布は必要ないけど、いいころあいのものが手に入ったので、寒くなるのを満を持して待ちます! 楽しみですw

                     

                    ちなみに、そのホームセンターは、駐車料金が2時間まで無料なのです…。
                    例によってけちんぼの父は、その2時間のくくりが気になって気になってせかしまくるので、結局満足なお買い物ができなかったというのもあります…。
                    そして帰り道にこたつ布団を結局買ってないのを思い出し、うがー!と吠えていましたが、こたつ布団を決められなかったのも、レジで変なところに並んで異様に時間がかかったのも、全部父のせいなので、パタは生ぬるく見守る方針です…。

                     

                    こつぶちゃんは添付通りきれいになって戻ってきました!
                    ところで…こつぶちゃんよりもパタの方が美容院に行く頻度が低いのは、いったいどうしたらいいのでしょうかね…w

                     

                     

                    こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    お花
                    0

                      IMG_0213.JPG

                      今月2回目のお花に行ってきました。

                      今日は立花。珍しく、だいぶ自力で頑張りました!

                       

                      材料は、雪柳、ヘラコニア、桔梗、谷渡り、ゴールデンボールなど。

                      今度写すときはフラッシュ焚いてみよう…実物は結構素敵なのだけど、写真では今一つ素敵さが伝わりません…。

                      そして帰宅して生け直すと、何とも陳腐になっちゃう不思議…教わった通りに生けているはずなのに…。

                      ちなみに、今日は立花ということで、お花ですが針金やペンチをガンガン使って結構力技な生け方をしています。

                      気が付いたら右手親指から血が出ていて、それをせっかく洗ったばっかりのカーディガンにつけちゃった…まあ大した量じゃないけど、やっぱり血が付着したと思うと結構へこみます…。

                      もとい。

                      前回も先生にさんざん言われてしまったけど、正教授とかいう地位をいただいているのだから、もうちょっと勤勉に励まないといけないんでしょうな…。いつもいつも初心者のように、手取り足取り教わるのはいい加減やめにしたいところです…。

                      だからと言ってお花でその地位を使ってどうこうするつもりは全くないのだけども。

                      まあいろいろ頑張ります…。

                       

                      ところで…。

                      お花教室は東京都の県境にほど近い下町なのですが、久しぶりに商店街の方に回ってみたのです。

                      昔懐かしい街並みが広がっているはずだったのですが、お目当てのケーキ屋さん…パンを買おうと思ったんだけど…がなく、広めの書店もなくなっていて愕然としました…。

                      その代わりにあるものと言ったら携帯電話の契約店と、コンビニ、ファストフードばっかり。

                      マックの正面にモスがあってなんとする…。

                      情緒ある街並みが消えていくのはさみしい物です…。

                      お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search