頑張った
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日は7月の締めだったのですが、まだ終わらない仕事を抱えてどうしようかと結構マジに悩みましたが、何とか完遂できました…。

    いやあ…忙しいっちゅーのに突然後輩ちゃんが仕事を教えてくれとか言ってくるし、かわいい子にカリカリした姿を見せたくない…と、そんなところでもパタは頑張りましたよ。難易度の低い割に超面倒くさくて手順が雑多な仕事、多分一度では覚えきらないと思うけど、さわりだけでも教えることができてよかった。パタ一人しか知らない仕事では、何かあった時にたちまちみんな困ってしまうんだから。

    これで心置きなくパタは倒れられるというものです。いや、倒れる予定もないけどね。

    でもパタんちは病弱なパタと後期高齢者の両親しかいないのだから、だれか一人でももし何かあったら、パタはたちまち勤めになんか行かれないのです。透析して仕事して家事もなんて無理すぎる。

    その辺のこと、それとなく後輩ちゃんたちにも匂わせておかなくては。

    ま、そんなことで、今日は頑張りました…というお話。

    あとは取りこぼしがないことを祈るばかりです。

     

    憂国のモリアーティ 1 (ジャンプコミックス)

    久しぶりに漫画報告。原作者のところにコナン・ドイルとあるがたぶん違うw 「憂国のモリアーティ」1巻読みました。

     

    書店で3巻まで平積みになってオススメしていたので買ってみたものですが、なかなか楽しかったです。

    シャーロック・ホームズの生涯のライバルとしておなじみのモリアーティ教授の幼いころからのお話。ホームズのころにはそんなに貴族社会が蔓延していた感じもあんまりないんだけど…舞台がロンドンだからかな…とにかく、貴族の圧政によって苦しめられる民衆を救うためにモリアーティ教授が立ち上がる!的なお話ですが、とにかく手段がゲスい。

    誰かがレビューで言っていましたが、とにかく気に入らないやつは全部殺しちゃう非情さです。まあ漫画だしね…これぐらいのダークヒーローは許されるんじゃないかとパタなんかは思うんですが。

    それはそうと、モリアーティ教授の側から正義を見るというのはなかなか斬新ではありますが、ホームズと言えばシャーロッキアンなんて人の存在も多数確認されているのに、その敵役たるモリアーティをこんなに持ち上げてしまって大丈夫なんだろうか…と、ちょっと心配になったりして。

    とにかく、悪いやつをバサバサやっつけるのは胸がすく思いがしましたが…結構神経質に漫画を読む人も多いんだなあとか思ったり。

    続巻も楽しみに読みます!

     

    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    下働き
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      近年うちの母は、子供たちの夏休みになると、なぜかラジオ体操に参加しに行きます。

      老人会で参加人員のフォローをしているようで、結構楽しく通っているようなのですが、それが今日最終日だったようなのです。

      せっかくの日曜日なのに、母が出かけるのに気付いたこつぶちゃんがワンワンワンワンしてしまい、またしてもパタの安眠を妨害してくれちゃったのでした。

      もう…なんでいつもいつも老人会のお遊びのために少ないパタの睡眠が妨害されなきゃなんないの。

      本当にもうちょっと考えて行動してほしい物です…。

       

      そんなご無体を働いたくせに、母はパタを老人会の作業でこき使うことにためらいなんてないのでした。

      今日もまた、新たなお知らせをワードで書かされました…面倒くさいなあもう。

      それが終わったら読書にまい進したので、今日もまた手芸なんてできないのでした…。

      お姉さまから頂いた刺繍セットがまだ待機してるんですが…いったいいつやるんだろう。

      追々時間を見て…とは思いますが、結構時間を見つくろうのが大変なのでした…。

       

      (P[こ]3-7)一鬼夜行 鬼が笑う (ポプラ文庫ピュアフル)

      読書報告。小松 エメル著「一鬼夜行 鬼が笑う」読みました。

       

      一鬼夜行シリーズ6作目、最終巻です。

      下手な妖怪より恐ろしい顔の喜蔵のところに落ちてきた、見かけはかわいらしい猫又鬼の小春が巻き起こすあれこれのシリーズです。見た目怖すぎるせいで人に敬遠されまくって拗ねていた喜蔵が次第に丸くなり、仲間たちと固い信頼で結び合っていく様子がすがすがしいお話でした。

      最終巻ということで、実はおっかない妖怪だった小春ちゃんが、その妖力のほとんどを妖怪の師匠に返してしまったということで、これからはずっと彼らのもとにいてくれるのだと思います。こっちも実は優しい喜蔵のよりどころになってもらいたいです。

      今回のお話では、たびたびシリーズ中に出てきた、元の小春ちゃんの飼い主であった逸馬という、喜蔵に顔そっくりな曾祖父が出てきて、その没落の様子、それでも人を信じぬく優しさに心を打たれるのでした。

      このシリーズは一貫して人と人との結びつきを訴えていたようです。多分これら、パタが読むより心のやわらかい子供たちに読んでほしいシリーズかとおもいますが、やっぱりちょっと子供さんに与えるにはとっつきが悪い表紙ですな…。

      もうちょっと親しみやすい絵師さんを迎えればいいのに…と、本誌と関係ないところで残念がったりして。

      とにかく、シリーズ読み切りました。とても楽しかったです。

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      ゲーム準備
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        世間では今日はドラクエ11の発売日とかでワキワキしているようですが、パタはその翌週に控えた大逆転裁判2の方が断然興味あるので、とりあえず見送りの構えです。

        いや…だってパタも多少は大人になったというか、RPGができなくなってしまいまして。

        なんというか、レベル上げが苦痛…普通に戦い進めて行ったら自然とラスボスにたどり着けるようなレベル上げ設定にしてもらえないだろうか。あと、ラスボスのところに行きつくのに、広い広い魔王城をぐるぐるぐるぐる降りて行ってやっとたどり着いたラスボスが鬼強くて一撃でやられちゃうとか、あんまりだ…と思います。

        もう二度とそのぐるぐるぐるぐるを繰り返したくなくて、挫折しちゃうんだな。

        短気な大人向けのRPGプリーズですわ…。

         

        そんなことで今日は、来週から大逆転裁判に集中できるように、とりあえず溜りに溜まった本を処分しました。

        しばらくさぼっていたらものすごく積みあがってしまい、今にも崩れそうで落ち着かなかったので、一安心です。地震でも起きて、パタが下敷きになるのは本望だけど、こつぶちゃんがつぶれちゃったらかわいそう…。

        あと、ずっと前に半年目の検診のお葉書が来た歯医者にも行ってきました。何事もなく終わり、歯磨きも丁寧だとほめられました。

        これで来週から週末にはゲーム三昧できるというものです…!

         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        なんだかな
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          近々、うちの会社では制服廃止になるようです。

          猶予期間を設けてしばらくは制服と私服とが混在することになるようですが、どうやらドレスマナーなる会社によるお洋服の規制もできるようで、いろいろ悩ましい感じです。

          パタはと言えば、お洋服は沢山持っているのですが、最近ちょっと太ってしまい、通勤のときだけ着るならまあいいか…というサイズのお洋服は沢山あるのですが、一日中このウエストで仕事するのは無理…と思える状態なのです。

          なので今日、頑張って再値下げになっている自社ショップにスカートを買いに行きました。

           

          うちの会社は一応プレタポルテなので、やっぱり外で見ると、ちゃんとしたお洋服を着られているなあと思います。

          もともと、自社ショップのお洋服は好きなのですが、とにかく高いので、本当に再値下げした後さらに社割を利かせないと買えません。

          もうバーゲン始まってかなりたつし、平日だし、そんなに混んでるわけないな…と思いながら行ったのですが、どうやらお得意様と思えるお客様がいらして、店長はじめそのお客様の接待で大わらわなのでした。

          そんなところに社員が行くとたいそう顰蹙なのですが、パタだってそのあと病院に行かなくてはいけないので、恐縮しながら店員さんを一人占領してスカートを買いました。

          黒いレーシーなフレアスカートでとってもかわいかったです。

           

          実はパタ、太ったからゆったりした服を買いに行く…と目標を定めて出たはずなのに、そのスカートがかわいいので、つい元のサイズのものを買ってしまいました…。

          いや…問題はウエストだけだから、ベルト部分が細いスカートなら問題なく履けるのですが、それでもやっぱり目標と違うものをゲットするとなんだかちょっとへこみます…スカートはかわいいのにねえ…。

          でもたぶん、一つ上のサイズのスカートを買うと、回っちゃってしょうがない。とても中途半端な体型をしていると思われます。

          やっぱり少しやせないとダメか…。おなかのたるみを取る美容整形外科にでも行ってみようかとも思うけど、それは最後の手段に取っておこう…。

          新しいお洋服はうれしい物なので、ちょっと気分を揚げて行こうと思います…。

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          恐ろすぃ…
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            いくら匿名の弱小ブログとはいえ、今日のことは細密に書くとあちこち障りがありそうなので、ふんわりしたことしか書けませんが、会社であった恐ろしいことのお話です。

            実は先日、うちの部では人事異動の内達があったのです。

            でも、つい先日、すでに一人移動した後で、なんでこんな急に立て続けに…ととても不思議な気持ちはしてました。だって実際、今のところ人数が少なくて、みんなカツカツで働いているので、そんなに人員を割いていいわけがありません。

            しかし今日、その理由が判明してしまいました。

            なんと、内部告発によるものだということです…。

             

            その、今度移動する人はとても評判の悪い人で、あっちこっちを転々とさせられているのですが、どこに行ってももめ事を起こすので有名な人ではありました。

            パタのいる部に戻ってきたのはいわゆる出戻り…かつては出世頭だったはずなのに、あまりにもあちこちで摩擦を起こすので、とりあえずおそらくは修業的に他の部に回され回されし、結局引き取り手がなかったのか、うちの部に舞い戻ってきた感じです。

            昔を知っているパタは、この人ずいぶん丸くなった…と思っていましたが、それでも若い子たちにはかなり厳しかったようです…。

            前に移動した人がその人のあたり鉢だったのですが、それが無くなってしまい、当り散らす対象が移ってしまったらしく、他の子に当り散らした結果、部長に直訴されてしまったそうなのです。

            彼女曰く、あの人が辞めないんなら私が辞める…と訴えたそうで。

            で、おそらく部長は、あちこちで問題を起こす扱いづらい同年代よりも、よく働く若い子を選んだということなのでしょうね。

            その人の移動はいわゆる左遷、らしいです…。

             

            しかし、その人はパタと同年代で、まだお子さんにもお金がかかる時期だし、なんかとってもかわいそう…と思ってしまうのです。

            まあ確かに自業自得…なのだろうけど、そんなにもめているとはついぞ気が付かなんだ。パタがぼんやりしているからだけでなく、他の子も気が付かなかった…と言っているので、おそらくもめたのはそんなに大した回数ではないはずです。

            それでも、そういう直訴があると、直接的な手段を取らざるを得ないんだなあ。部長も辛いなあ。

            まあ…前述通り、とっても評判の悪い人なので、みんな仕事が詰まる以外はうれしいらしく、生暖かく笑ってその移動を迎えています。送別会も開きたくないそうな。

            そんなに嫌われるほどのことでもないと思うんだけども…。パタも同年代ということで、感覚が一緒なのでしょうか。気をつけねば。

            しかしそれよりなにより恐ろしいのは、その部長に直訴した子が、薄ら笑いながら、私が部長に訴えたからあの人は移動になったんですよ〜と、得意げに言ったこと。そんな最終手段を我が手柄のように言える感覚は…本当に恐ろしいとしか言いようがないですわ。

            うん…まあパタは会社に大した未練もないけど、若い子をあんまり怒らせないようにしよう…と、ちょっと思ったり…。

            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            検査入院
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              朝から結構な雨が降ったおかげで、今も涼しいです。今夜はゆっくり眠れそうです。

              涼しいと自分の体も楽だけど、こつぶちゃんが暑いんじゃないだろうか…と心配しなくてよくて、それだけでもだいぶ楽です。

              若のときは、もしかすると心臓なんかおかしくしちゃったのは、やっぱり暑すぎるのが問題だったのかも…と思えてしまって。多分そんなことはあんまり関係なく、餌とか年齢とか、ちょっと太っていたことが原因かと思われますが。

              …あとはやっぱりなんといってもかなり藪だった主治医…。若が死んでしまってからこんな後悔をしても遅いのですが、あの先生はかなりひどかった。なんか後半、どんどん機嫌の悪い先生になったのは、もしかすると藪がばれて、患畜が激減したからかも…などと思ってしまいます。

              ものすごく人見知りする性質だった若が、あの先生にはおとなしく見せていたので、医者を替えることを考えなかったパタが悪いんだろうなあ…。

              もとい。

              今日は検査入院していた母も元気に帰ってきました。一安心です。

               

              母は腸にでっかいポリープができていたそうで、それを切って3針ほど縫ったそうですが、傷口の見えるわけじゃなし、いつもよりハイテンション気味でとにかくおなかが減って大変だった!ということでした。

              まあ…健康な証拠なんじゃないの…まずは無事に帰宅できたことをよろこばにゃ。

              パタも多分、あんまりおなかの調子がよくないので、見てみればポリープの一つや二つ、三つや四つぐらいはあるのかもしれません。

              でもまあ…一時のように電車に乗ると必ず急降下というわけでもないので、何とか上手にお付き合いできていければと思っています。

              検査前の絶食自体、きっと家に集中していないとできづらいものだし、もし今の時点でまとまって会社を休む…なんてことになったら、自分だけじゃなく会社のみんなにご迷惑をおかけし、みんなで泣きながら後始末をしなくちゃいけなくなること必至なので…やっぱりそんな気まぐれに検査入院なんてできないのでした。

              うん…でもやっぱり、自分の体のことぐらい把握しておきたい気もする。

              まあいずれかの機会に…と思っておこう。

               

              ところで、何とか月内に仕事も収まりそうですが、明日までがパタの仕事のピークです。

              ちょっと今日、帰りがけに回り持ちの仕事の量を見てみたら、明日はえらいことになっていました…仕事ちゃんと終わるんだろうか。

              非正社員にはなかなか厳しい環境です…。

               

               

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              いわゆる年齢的な
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                今日はまとまった時間があったので、たまっていた仕事を一気に片付けました。

                何とか今月も無事に締切だけは守ることができそうです…依然として余裕はないのですが。

                その仕事を片付けている時に、ちょっとしたミーティングをやってきました。

                 

                パタの会社は最近子会社を合併して、経理部ではそちらの業務をまるっと引き受けたのです。

                元の会社では経理部自体が消滅してしまい、引き継いだもののちょっとわからないものでも誰かに聞くのが困難なのです。

                今日もそのようなことで取り合えず誰が担当だろう…とお伺いを立てたら、なぜか企画部の偉い方が担当だということで、パタはへっぴり腰で話を聞きに行きました。

                なんで企画部の人が…と思ったら、案の定その偉い人も引き継いだばっかりということで、パタの聞きたいことはほとんどわからないのでした。

                まあ軽い感じでいろいろ打ち合わせをしてきました。…その打ち合わせ自体は何の問題もなかったのですが。

                問題はパタ自身です。

                大して暑くもないのに汗をダバダバかきまくりましたよ…。

                 

                なんかちょっと前までパタは汗をかかない体質だったはずなのに、去年あたりから妙に汗をかきます。

                おそらくは、これがいわゆる更年期障害というものではないと思われます。なんか最近急に筋力も衰えた気がするし、いろいろと危機感を感じております。

                それにしても汗…本当に、なんでエアコンの効いた室内で、えらい人と対面で話している時に汗をダバダバかくんだろう…緊張感がいけないのだろうか…それにしてもなあ。

                かろうじてティッシュを持っていてよかった。それもなかったら、パタは本当の意味で汗水たらしながら話をすることになっちゃったのでした。

                でもまあ、あんなに汗をかいたら丸見えだよなあ…きっとあの偉い人には汗かきの人…と認識されたに違いない。

                年を取るって本当に切ないものなのでした…。

                 

                ところで今日は母が1泊で検査入院しています。大腸検査をするそうな。実はパタもちょっとやってみたいけど、準備に1週間かけるのを見て面倒くさくてやってられん…というのが本音…。

                まあ追々…本当に困ったらやることにしよう…。

                そして母が不在なので、こつぶちゃんがなんか不機嫌ですw

                父には丑の日のウナギ弁当を与えておいたのでご機嫌でしたwww

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                オススメの「青年誌系コミック」なに?
                0

                  オススメの「青年誌系コミック」なに?

                   

                  パタの場合、あまりにも漫画を読みすぎるので、かえって何が青年誌系かよくわかんなかったりします。

                  とりあえず確実にこれは青年誌だろう…と思えるのは「フラジャイル」長瀬智也でドラマ化された有名どころです。

                  医療系の漫画って鬱展開が多いし、パタは最近心が弱くて痛い系の漫画はゴメンなんだけど、これは岸先生があまりにも人を食った態度だからか、割とすんなり読めてます。

                  岸先生の勤める病院もいろいろ内部紛争があったりして大変そうですが、彼なら割とすいすい世間を渡っていけそうです。

                  つい最近新刊を買ったので、楽しみに読むことにします。

                   

                  さて…仕事がまたしても魔の時間に突入してます。

                  もうちょっと前から何とかすればよかったのかもですが、パタの勤務で残業ってなかなかしづらくて、ためらっているうちにこんな事態になっちゃいました。

                  今日も必死に働いて、昼休みも削ったし、退社時間も少し押して何とかめどまでやってきましたが、結局最後の締めは後輩ちゃんに任せちゃいました。うん、例のもめた後輩ちゃんです。

                  なぜパタが、費用のかかる最新器具導入をねだるのか、少しはわかってくれただろうか。

                  本当に今月中に何とかなるんかいな…と思いつつ、明日も回り持ちの仕事が大量にありそうで、今からひやひやしています。

                  本当に何とかなるのかなあ…ならなかったらどうしよう。

                  明日は少し早起きしてシャワーでも浴びたいところですが、体力の温存に勤めた方がいいかもです…。


                   

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  夏休み!この夏の予定は?
                  0

                    夏休み!この夏の予定は?

                     

                    パタの会社では、6月から9月の間に銘々3日の夏休みを取ることになってます。

                    まとめてとってもいいしばらけてとってもいい。パタはよく、祝日のある週を狙って3日の夏休みをくっつけて、まるっと一週間休む…ということをやっていたのですが、どうも今年に入ってそれが全然無理な状況になりつつあります。

                    9月には一応夏休み2日と土日をくっつけて4日休んで旅行に行こうと計画を立てていますが、あと1日どこで休むか悩んでます。

                    もう7月は終わりだから8月に取ろうと思うけど、なんか1日の余裕もないような気がするんです…。

                    仕事が忙しすぎるんですよね…。

                     

                    パタの仕事はちょっと前まで暇で暇でどうしようもなくて、それでも超が付く安月給だから、これ以上働きたくない…などとぬかしていましたが、他の皆さんがあまりにも忙しいのでそんなことも言っていられず、仏心を出していくつかの仕事を引き受けたのですが。

                    すると、その増えた分の仕事が会社の合併なんかの都合で山のように膨れ上がり、なんかどうも他のみなさんよりよっぽど忙しい有様になっちゃっているのです。

                    折しもバーゲン…いつもバーゲンのときにはパタしか知らない仕事が膨れ上がるのですが、その始末もまだついてないので、今月の仕事が今月中に終わるのか、非常に綱渡りな感じになっております…。

                    そしてこの感じはどうやら8月も続きそう…8月には一緒の班で仕事をしている二人がよく休む計画を立てているので、パタの方にしわ寄せが来るのが必至なのです。

                    だから…パタは安月給なんだから、あんまり働きたくないんだって…。

                    会社だってあれだけしかお給料を出さない社員にあんなに働かせて罪の意識を感じないんだろうか。まったくもう。

                     

                    余談ではありますが、そのバーゲン時に膨れ上がる仕事でものすごく手間な作業があるので、最新式の器具を導入するようにしてほしい…と、これまた一緒に働いている後輩ちゃんに打診してみたのですが、どうやら軽くブッチされそうです。

                    パタの言い方が悪かったかもしれない。でも、パタがその提案をしたのは作業の簡易化とデータの保護のため、そして何よりパタの手の保護のためであります。あの作業を切りなくやっていると、また手が壊れそうなんだもの。

                    それをなんか後輩ちゃんは、パタのわがままで変えたいと言っていると取ったようです。

                    簡単に却下しやがって…かわいがっていた後輩だけに、非常に腹が立ちますわ…。

                    もし意見が通らなかったら、パタはあの作業から引退してやろうと、今から手ぐすね引いて待ってます…w

                    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    剣山が
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      写真はなしですが、今日はお花教室に行ってきました。

                      久しぶりにお生花をやってきました。これは、立花ほどではないにしろ、いろいろ約束事があって気を使うお花です。

                      今日の題材はガマ、竜胆、雪柳でした。
                      涼しげなお花ができました。

                       

                      ガマもそうですが、雪柳もなかなか矯めが効かない枝で、案の定パタは欲張ってぽっきりやっちゃいました。

                      お花をやっていてポキッという音をさせると、枝もさりながら、何よりも心が折れます…。

                      まあ今日は何とか修正も効いたのですが、そうでなかった日にはそこばっかり目立っちゃって、他のどこがどれだけ素晴らしくても、みんな帳消しになる感じです。

                      先生みたいなみどりの指…ちょっと違うか…が欲しいです。

                       

                      ところで…パタんちは木曜日にはいつもみんなで楽しくプレバトを見るのですが、何度見てもお花の査定が納得いきません。

                      假屋崎先生はとにかく足下が見えちゃダメと言いまくり、ちょっとでも剣山の見えているお花には厳しい評価を下すのですが、今日パタがやったお生花なんかは、池坊の伝統的な生け方なのですが、剣山に足もをと一列にそろえて挿す生け方なのです。

                      当然、剣山なんて丸見えです。

                      もしもきっちりお作法に則ったお生花を生けて假屋崎先生に見せたら、思い切りダメ出しを食らうのでしょうか…草月の癖に…w

                      まあ流派の違いはあるとは思いますが、どこの流派でもそんなに剣山に目くじらを立てることはないと思います。

                      假屋崎先生はよく、生け花とフラワーアレンジメントは違うと言いますが、まさしくその通りで、假屋崎先生の教えているそれはフラワーアレンジメントで間違いないと思われます。

                      誰かに意見を聞いてみたいところです。

                       

                       

                       

                       

                      お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search