ちゃんと野菜食べてる?
0

    ちゃんと野菜食べてる?

     

    結構食べてます。

    我が家はすでに年寄家族なので、主食は野菜と言っていい。ほぼ毎日食卓には煮た野菜が上るし、たまに焼き肉などをやっても、付け合せのナスとかピーマンとかの方が多い有様ですw

    よく、一日の野菜の必要量はこんなに…とても食べきれないでしょう〜などと言っているCMを見たりしますが、毎日クリアしてるとはとても言えませんが、意識せずとも結構クリアしてる日も多いような気がします。

    透析導入になってから、生野菜は控えるようになったけど、若いころはどんぶりいっぱい生の野菜のサラダを食べてもいいと思ってた。今の会社で親しくしている女性の課長が、生野菜を見て憎々しげに、馬じゃあるまいし、生の野菜なんかバリバリ食べられない!と言っているのを聞いてたまげたくらいですw

    ちなみにパタのマストなドレッシングは、一番シンプルな油とお酢だけの市販のフレンチドレッシングに、さらに塩コショウを振りかけて食べる奴。ちょっとしょっぱくなっちゃうので加減が難しいところですが、結局これが一番あきが来ない。こってりした奴は一瞬おいしいけど結構飽きちゃうんだよね〜。

    そしてうちのトマトは、偏屈な父がわがままを言うので皮を剥いて出すのですが、湯剥きは父が嫌がるので、パタも母も器用に薄皮を包丁で剥きます。こんな技術を持っているのは我が家ぐらいなもんじゃないかと悦に入ってみたり。

     

    ところで、しばらくぶりに坐骨神経痛が復活してます…今日は結構痛くて難儀した。

    以前のところとは違うところが痛くて、歯を磨いたり薬を飲んだりするときに背中を反らすと、腰から尻、太ももの裏にかけてビリビリと痛みが走ります…やばい…。

    今週末ペインに行くので、また相談してみよう…というか、来週旅行なんだけど、健やかに生けるのかしらん。剣呑ですわ…。

     


     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    送別会
    0

      JUGEMテーマ:日々のくらし

       

      昨夜は珍しく、ブログの更新をさぼってしまいました。

      送別会に出席したら、帰りが遅くなってしまったからです…。

       

      うちの部のメンバーは、大体みんなパタとは反対方向に住んでいて、たいていこういう飲み会があるとパタ一人で反対方向の電車で帰宅…となるのですが、昨夜は珍しく、パタの方が先に降りる電車の乗り合わせでした。

      ちょっと前まで帰りが遅くなりそうなときはこっそり会社からブログを書いたりしていましたが、最近忙しすぎてそんなことはできず、そういう場合には帰りの電車でスマホからポチポチ…ということもしていたのですが、一緒に乗っている人がいたのにそれもできず。帰宅して11時半なのを見た時にもうあきらめました…。

      いや、パタもいい年なので、そんなに頑張れない…そして、頑張るだけの意味もないような気もしますw

      まあとにかく、昨夜の飲み会は有名な焼鳥屋さんでした。

       

      何が有名かというと、味もそうなのでしょうが、某終身名誉監督がご愛顧のお店だということで。

      お店に入ると壁一面に、くだんの監督のポスターが貼られているし、グラスにも監督の背番号がばっちりプリントしてあったりして。

      あの球団の大ファンの人ならまさしく聖地なのでしょうが、パタたちはいまいちプロ野球には興味がなく、死んでるだの生きてるだのという不遜な会話に終始したりして。

      まあとにかく、焼き鳥はとってもおいしかったです。

      でも、本当に焼鳥屋さんで、野菜も少々なら白飯もなく、パタはとっても物足りなかった…白飯を食べないと、ご飯を食べた気がしないですわ。

      しょうがないので帰りにコンビニおにぎりを買って帰ったりして…夜中に間食ってよろしくないけど、おなかが空いちゃって。

      まあ…飲んでるみんなが満足していたからいいのかな…。

       

      そして、その送別会は二人分で、会社からの辞令で移動した人と、うちの若い子たちが暴挙に耐えかねて追い出した人の送別会だったのですが。

      …追い出した人は来なかった。まあ、来づらいよね…というか、来ても会話とか、困るよね…。

      最近は若い子もそういう直接的な手に出るし、会社側もそういう訴えをに無下に扱わないんだなあ…と、感じ入った次第。

      パタもお局だ〜なんて言ってないで、いろいろ注意しなきゃ、カモです…。

      楽しいはずの飲み会で、いろいろ考えさせられた集まりでした…。

       

      仕事 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      最近、「ドキッ」としましたか?
      0

        最近、「ドキッ」としましたか?

         

        えー、あんまり…。

        あ、なんか車に乗っている時に、自転車に乗ったおっさんが飛び出してきてドキッとしたことはあったかな。そのぐらい。

        以前はよく、仕事のときにドキッとしてたけど、そういうのもだいぶ減りました。
        まあパタなんか、お局もいいところだもんね…そんなにいつまでもドキドキしててもしょうがないよねw

        あ、この場合、そういうドキじゃなくて、恋愛関係とかのドキを求められているのかな。そういうのはパタには全くなしですw

        堂々と言うべきこっちゃないとも思いますがw

         

        さて今日も忙しく働いてきましたが、どうやら明日はさらに忙しいようです。
        突然、3人組で回してる仕事の担当の一人が遅刻してくるそうで…パタは午後3時ごろまで一人でいろいろ回さなくてはいけないようです。

        まあ…あんまり無理はしないでね…と言っておきましたが、それは本心でもありますが、パタの無理はどうなのよ…と思わなくもない。

        ぶっちゃけ、その突然休む子の内容が妊活なので、頑張ってと言いたいような、そうでもないような。

        妊活成功しちゃったら、確実にその子は数年休むことになるもんねえ…。とはいっても、お子さんが欲しいと頑張っているのに水を差すわけにもいかないし。

        本当にいろいろせめぐところです…。

        というか、パタだって病弱なんだから、あんまり便利に使いまわすと、いきなり来られなくなっちゃうかもよ…と言ってみたい気もします…。できないだろうなあ。

        愛されるお局計画、意外と難しいです…。


         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        ジレンマ
        0

          JUGEMテーマ:日々のくらし

           

          今日は本も読んだし、組みひもしつつゲームもやりました。なかなかパタ的に充実したお休みでしたw

          ゲームはもちろん、大逆転裁判2。今5章。ついにラスボスを引っ張り出してきて、1,2を通じた最後のクライマックスに差し掛かってきて、わくわくすると同時にジレンマも感じています。

          ものすごく先が気になるけど、あんまり急いでやっちゃって終わっちゃうのが悲しい…というw

           

          いつもいつも、楽しいゲームの後半に感じるジレンマではあります。

          結末が早く見たい。でも、この楽しい時間を少しでも長く楽しみたい…という、本当にチャイルディッシュなこととは思いますが、それこそ身をもむような(大げさ…)焦燥感でありますw

          まあ実を言うと、発売発表当初から予約していたパタはもちろん予約特典もゲットして、最終章まで進んでも、あと2章ほどのおまけストーリーもゲットしてはいるのです…。

          でもやっぱり少しでも長く楽しみたいよう…。お話が進むごとにどんどんバンジークス君が魅力的になってきて、もっと見ていたい…!と感じているところですw

          そして、それを語らうお友達も欲しいけど、それは一人を除いてちょっと難しそう…一生懸命すれ違うようにしているのだけど、いまだに一人しか同好の士とすれ違ってないという。

          少数派なのかなあ。楽しいゲームなんだけどなあ。

          まあ…次にはドラクエ11を買うことで間違いないとは思いますが、もうちょっとこの空気を楽しみたいとは思います…。

           

          ぬいぐるみ警部の帰還 (創元推理文庫)

          読書報告。西澤 保彦著「ぬいぐるみ警部の帰還」読みました。

           

          ぬいぐるみをこよなく愛す、キャリア美青年の音無美紀警部が探偵役となってお話が進みます。

          まあ警部がぬいぐるみが好きだっていいじゃない…有能なんだから…とは思いますが、それが彼のものすごい欠点のように描かれているところはちょっと納得いかないかなw

          ぬいぐるみ好きが警部の変人としての条件で、他のメンバーも、妄想癖のある女性刑事とか、ミステリオタクの刑事とかいますが、いずれにしろそう変人の類とも思われず。

          まあ確かに、警察という職務であの軽さはないだろう…とは思うものの、変人としてのパンチには欠けるような気もしますw

          登場人物について文句を言いました、ミステリ部分はなかなか読みごたえがあり、おもしろかったです。

          …でも、パタの本棚事情から言うと、続きをわざわざ取り寄せて読むほどではないかな…とも思います。薄情な感想ではありますが。

          まあ、読みやすくて面白いミステリでした!ということで。

          ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          これは…
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            まずは。

            今日はお花教室に行ってきました。

            夏場のお花は持たないので残念です。今日も持ち帰ったらすでに青いお花がしおれてました…。

            今日のお花は、ちょっと名前を失念しちゃったんだけど、その青いお花と、モンステラ、カーネーション、パンパス。

            パンパスはちょっとおしゃれなススキみたいなやつですが、皮を剥いて中から穂を出すと、白い穂がシャランラときれいかわいい草なのですが、パタはたいてい失敗してその穂を折ってしまいます。

            なので今日は裏ワザというか、穂は半分しか出しませんでしたw それ以上出すと折っちゃうんだもの。

            長年のお花の経験値が、こんなところでしか生かされないなんてw

            そして最近、お花教室が妙に混雑していて、せっかく行っても写真を写せないことが多くて残念です。

            今日のはちょっとおもしろかったのに…。

             

            そしてもう一つ。

            お花教室に行くときに、お宅の聖地、秋葉原を通過するので、楽しみに電源を入れた3DSを持っていきました。ものすごくすれ違えるのに違いないと思って!

            なのに実際は、4人としかすれ違えませんでした…やっぱり駅通過だけじゃだめなのかな。とりあえず駅構内だけでも降りてふらふらした方がよかったかしらん。

            それにしても笑えるのが、その4人の方が4人とも、ドラクエ11をやっていること。

            やっぱり国民的ゲームですな…パタも大逆転裁判2が終わったらやろうかな…片手でできないからな〜。

            大逆転裁判は、いよいよ佳境に入ってきて、先は気になるけど、終わっちゃうのが悲しい〜という、いつものジレンマを抱えてます。

            ゲーム漬けで楽しい毎日です…w

            ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            暑い
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              今日は久しぶりの猛暑日でした。

              暑いのは苦手なので勘弁してほしいところだけど、やっぱり夏が涼しすぎると何かと恐ろしいので、ある程度は暑さも必要かとは思います…。

               

              それにしても、近年日本は亜熱帯になったんじゃなかろうか。夏が来るたびそう思います。

              昔の話で恐縮ですが、パタが子供のころは確か、夏休みの間でもものすごく暑い日は年に1〜2度しかなくて、33度とかいうと道理で暑い…とか思ったように記憶しています。

              どこの家庭でも、扇風機一台で何とかしのげたし、夜寝苦しいと、母がうちわであおいでくれたりするのがとっても嬉しかったりしました。

              今はどこの家庭でも、それも各部屋にエアコンがあるのが当たり前で、それでなおさら外は暑くなっている気がします。

              ちょっと前まで、東京電力のデンコちゃんは、夏になると電力を使いすぎないように、2時から3時の間はエアコンの使用を控えてね!なんて言っていましたが、今そんなことを下手に実行すると命にかかわる。

              冬に寒すぎて人が死ぬのは納得できるけど、暑すぎても人が死ぬとは思わなかった。昔、元気な子がスポーツしていたら突然亡くなった…などという話を結構聞きましたが、あれはかなりの確率、熱中症が含まれていたに違いない。

              スポーツと言えば、パタが若いころは、スポーツ中に水を飲むとばてるから飲んではいけない…などと普通に言ってました。今からは考えられませんて。

              時代が変われば常識も変わるものだけど、こんなに顕著に変わったのも珍しいような気がします。

              まあいずれにしろ…今日は頑張って病院にパジャマを持ち込んだので…しかもバッグの中には漫画が6冊も入っていたりして…いつもよりだいぶ疲れました。

              日光に当たると疲れるんだよね…。今日着ていたワンピが、袖が短くて恥ずかしいから、薄手のカーディガンを羽織っていたので、よけい暑かったです…。

              猛暑日はもういいですので、速やかに秋になっていただきたい…。切に思いますわ。

               

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              ううん
              0

                JUGEMテーマ:日々のくらし

                 

                日ごろから睡眠不足に悩んでいるパタです。

                定時に仕事を終えて帰宅したときは多少余裕があるとはいえ、透析のときは帰宅すると大体10時。それからもろもろを済ませ、ブログを書いてちょっとゲームをすると、もう12時です。

                パタの出社時刻は大体7時40分ごろ。支度に何かと時間がかかるので、6時ごろには起きなければいけない計算です。

                なのに、いつも寝る前につい3DSをやってしまいます。お布団の中に3DSを引っ張り込んで、アモバンが効いてくるまでポチポチ遊ぶという。

                神ゲであるところの逆転裁判シリーズをずっとぐるぐるしているのですが、今やっている逆転裁判6はまだ2周目なので、いろいろと目新しくてつい目がランランとしてしまいます。

                その習慣をちょっと見直してみよう…と思いました。

                 

                会社でみんなで楽しくランチをしている時に、睡眠時間の話になりまして、Iちゃんが言うには、寝る前のパソコンをやめたらぐっすり眠れるようになって元気になったそうな。

                パタは寝る前のパソコンをやめるのは無理ですが、せめて3DSをやめたらちょっとは違うんじゃないの…と思ったのです。

                もともと、寝る前にスマホを見たりしたらアカン…というのは知っていましたし、ゲームの画面って結構ピカピカしていかにも睡眠に悪そうです。

                なので昨日、かなり心を残しつつ、いつもの習慣の3DSを封印してみたのです。

                すると、びっくりするほどよく眠れ、目覚めもすっきりで、しかも昼間も大して眠くならないのでした! あらびっくり!

                睡眠に悪いと知識では知っていたものの、こんなに顕著に差があるとは思わなんだ。

                 

                パタもいい年なので、睡眠不足はダイレクトに体調に響くし、毎日仕事中に寝落ちするのはいかにも恥ずかしすぎる。

                だから、3DSをやめて睡眠をたっぷり摂るというのは大いに結構…とは思うのですが、果たしてこの決意がいつまで続くでしょうか。

                絶対的に時間の足りないパタ。遊ぶ時間を何とかねん出したくていつもうずうずしている状態です。

                まあとにかく…今日明日ぐらいはきっちり寝てみようかとは思います。今ちょうど、仕事がいろいろ難しいところに差し掛かっているので、そういう姿勢は正しい社会人としての在り方…とは思います。

                …問題は、その決意がいつまで続くか…なのですがw

                本当にもうちょっと自由になる時間が欲しいなあ…と切望したりするのでした…。

                 

                日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                真っ白な美人さん
                0

                  JUGEMテーマ:わんこ

                   

                  会社で隣に座っているおっとりしたOちゃんがいろいろせめいでいるようです。

                  先日、出会っちゃった〜とパタに向かって訴えてきました。

                   

                  Oちゃんは至極大人しやかな子なのですが、その実恋多き女性らしく、今までもいろんな遍歴を見せてくれました。

                  でも、今回出会っちゃったのはヒトでなくワンコだそうで。ペットショップで出会った真っ白なポメの女の子に心奪われているようなのです。

                  写真を見せてもらいましたが、うちのこつぶちゃんなんか比べ物にならない美人さん。うちの子は口の悪い父でなくても、この子本当にポメか…? 将来狸になっちゃうんじゃ…というような感じの子供時代でした。

                  それでも、今となっては結構みっしり毛もはえ、どこから見てもポメになりました。Oちゃんが出会っちゃったというポメちゃんは、子供のころから被毛というより綿毛…みたいな感じにみっしり毛の生えている子なので、大人になったらそりゃあさぞかし美しいポメに育つことでしょう。

                  …まあうちの子が一番かわいいんだけどもね!

                  そんなことで、美しい白ポメに一目ぼれしたOちゃんは、購入しようかどうしようか迷っているところだそうです。

                  同居のお母さんもいい感触だそうで、あとはお住まいのマンションの規約を確認すればGOサインが出そうな勢いです。

                  ただその子、美しいというのもありますが、よっぽど血統のいい子らしく、お値段がうちのこつぶちゃんの2.5倍ほどもするようです。

                  うちの子だって安かったとはいえちょっと買うのに躊躇するお値段だったので、いくらOちゃんの稼ぎがよくてもやっぱりちょっとは躊躇するでしょう。

                  今日探りを入れたら、Oちゃんはまだ迷っているようですが、パタはこういうのは出会いだよ〜とたきつけておきました。

                  子犬なんて一日二日でどんどん成長しちゃうし、そんな美しい子なら、もしかしてすぐ他に買い手が付いちゃうカモ、です。

                  美しい白ポメ、パタもお目にかかりたいし、こつぶちゃんのお友達にもなってほしいw

                  どうかOちゃんが前向きな判断を下すよう、こっそりお祈りしているところですw

                  わんこ | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  あなたの思う「夏に食べたい辛いもの」ってなに?
                  0

                    あなたの思う「夏に食べたい辛いもの」ってなに?

                     

                    別に夏じゃなくても…かもしれませんが。

                    辛い物で好きなものはカレー星人のパタとしてはやっぱりカレーです! キリッと辛いやつ!

                    甘口のカレーもそれはそれでまあ…悪くはない…と思いますが、やっぱり夏場は氷を浮かべた冷たい水が必須のかっらいカレー、いいですね!

                    ううん…カレーって、見たり聞いたり匂ったりすると、無性に食べたくなっちゃうんだよねえ…w

                    口がカレーになってしまいましたが、多分会社でも我が家でも割と最近カレーをやったばっかりなので当分ありつけないに違いない。

                    一人でレトルトでも食べますか…w

                     

                    さて今月は、どうやら仕事は少しは余裕があるようです。

                    溜りに溜まった仕事を片付けるチャンス! そしてずっと作らねば…と思っていたマニュアルも作らなくては。

                    そう思うと到底時間も足りないのだけど、まあ後輩ちゃんたちに迷惑をかけない程度には頑張りたいと思います。

                    とりあえずは、4月からずっと片付けねば…と思っていた資料整理…やっぱり時間足りなさそう…。

                     

                    ところで、今日は実はお誕生日なのでした。

                    別に誰にも言ってないから誰にもお祝いされないのだけど、メールボックスを開けるとかつていろんなものを買って個人情報を登録した企業からポチポチとお誕生日おめでとう! こんな商品ありますよ!メールが来ていて、それはそれで何となくむなしいのでした…。

                    まあ、お誕生日プレゼントはだいぶ前に買ってもらったし、自分でも買ったんだけどもね…。

                    切ないから今週末には繁華街に出てケーキでも買おうかしらん…。
                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    かたつむりか
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      最初にお断りしておきます。

                      今日の話題は大変尾籠です…。

                       

                      昨日家族でホームセンターに繰り出して、こつぶちゃんがシャワーしている間に人間はセコセコとお買い物をしていたのですが、そのご褒美的にアイスクリームをいただきました。

                      パタはお昼ご飯もそれで兼ねていたので、まあ確かにすきっ腹ではあったのですが、あんまり甘そうなアイスはしつこいので、なるべく爽やかそうなものを選んだのです。

                      サーティーワンですが、割としょっちゅうメニューというか、フレーバーが変わるらしく、パタはいかにも涼しげなブルーカモフラージュだったかな…とにかく、青っぽいアイスを選びました。

                      狙っていた通り、あんまり甘すぎず、さわやかな風味でおいしかったです。

                       

                      さて、尾籠なのはここから…。

                      今日もパタは出勤途中にトイレ休憩をはさみ、いつも行っている駅のトイレに行きました。

                      最近駅のトイレも洋式が多いけど、パタは人間が古いので、みんなが使うトイレはなるべく和式が良いです…洋式は肌に接触する感じがたまらんですな。

                      どうしても洋式を使わないといけないときは、無駄な抵抗と思いつつ、紙を一枚敷くのを欠かせません。

                      和式は確かに足が辛いけど、接触の面もそうですが、自分の体を離れたものを観察できるのもいいところです。

                      さて、そんなことで今日も思わず観察してしまったのですが、思わずんん?となりました。

                      なんというか、白い便器に横たわっているものがグリーンなのですよ…。それもかなりはっきりした。

                      えっ、病気…?と思いましたが、すぐ思い当りました。前日の真っ青なアイスです。

                      どうやら色素がこなれずに出てきたらしい。それはいいんだか悪いんだか。

                      体に残らないことを思うとむしろいいような気もするけど、どっちにしろぎょっとするには変わらない。

                      食べたものがそのままの色で出て来るなんて、かたつむりか…!と思いましたが、まあ…前日のものが出て来るだけ健康なんでしょうかね。

                      …すいません、なんかかぐわしい話題で…。

                      いずれにしろパタにしては珍しく、トイレで狼狽しました…というお話でした…。

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search