計画不履行
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日はファミリーセールに行って、お花に行って、先日買ってお直しに出していたパンツを引き取りに行って…と壮大な予定を立てていましたが、ファミリーセールの時点で行く気が失せてしまいました。

    別に寝坊したわけじゃないし、腰も大して痛かったわけでもないけど、交通機関が面倒くさいのと、お花が遠いのが敗因でしょうか…まあすべてパタの出不精がいけないのですが。

    こんなことだからやっぱり、誰かお誘いするべきなんだよな。約束してれば無理やりにでも行くもんな。

    まあ…多分もうじき会社バーゲンがあるし、そっちで頑張ります…。

     

    お花は久しぶりに投げ入れをやってきました。

    花材が尾花とケイトウと竜胆と女郎花、など。

    先生が投げ入れなら華やかにすべし!とおっしゃるので、遠慮なくすべてのお花をぶっこんできました。先生曰く、とても1300円のお花とは思えない豪華な作品だそうでw

    話はずれるけど、プレバトのお花査定を見るといつも、その材料の豪華さにわなわなします…。

    多分パタも、あんなに高価そうなお花を無制限にふんだんに使えたら、もうちょっとは上手なお花が生けられるに違いない…。

     

    そしてその足でデパートまで行き、パンツを取ってくるついでにお魚とパンを買ってきました。いつものお気に入りのお店です。

    魚は、煮魚用と指定されたのですが、めかじきを買ってしまったのでムニエルになっちゃいました。まあおいしかったです。

    そして、赤魚の粕漬けが食べたくて、それがどれでも3つ買ったら1500円という商品だったので、シシャモと干しカレイもセットにして買ってきてしまいました。日持ちするものとはいえ、ちょっと買いすぎかも…とは思います。当分お魚の心配はしなくて良いようです。

     

    今日はそんなことで、重い荷物を持ってうろうろしたので、今頃足腰が激痛です…。

    早く寝ればいいけど、お休み前は夜更かししてゲームをするのも楽しみの一つなので、なかなか思いきれないのでした…。

     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    滑り込み
    0

      JUGEMテーマ:仕事のこと

       

      パタは契約で土曜日はもれなくお休みなので、みんなより一日早く今月が終わってしまいました。

      ちょっとひやひやしたけど、今日の持ち回りの仕事がとっても少なかったおかげで、何とか今月もすべてのノルマを終えることができました。ほんと、滑り込みセーフだった。

      とはいえ、4月頃からやらなくちゃ…と思いながら後回しにしている仕事はどんどん積みあがってくるし、パタが突然休んだり辞めたりしてもいいように、マニュアルもいろいろ作っておきたいのですが、何しろ時間が足りなくてできないでいます…。

      ああ…そういえばあの広大な表も何とかしないといけないのかな。かつて誰か作ってくれたという、いろいろつながっている大きな表があるのですが、それらも今度いろいろ変わるので、リフォームしないといけないなあ…とは思っているものの、パタの貧弱なエクセルの知識では恐ろしくていじれないというのが本音です。

      だって下手にいじって複雑に絡み合っている計算式を壊したら、もうそれっきりじゃないの。あとはパタは、泣きながら過ごさないといけなくなります。ヘタすると、すべて手作業に逆戻りかも…。

      まあ…かつては何とかしようとコピーを取ったものをいろいろいじったりもしたのですが、範囲が大きいので短時間ではどうにもならず、作りかけの表が点在している有様…。

      うん…パタ絶対、こんなに忙しいほどお給料もらってないって。

      誰か、得意な人が直してくれないかなあ…って言うと、うちの部だと部長が一番詳しくて、まさかパタ以上に忙しい部長にそんなことを頼めるわけもなく、やっぱりパタが何とかしなくてはいけないんだろうなあ…という結論に終わります。なんだかなあ。

      まあ追々…ということで。

       

      明日は元気だったら、ファミリーセールに行こうと思うんだけど、場所がいまいち遠いんだよなあ。直線距離では近いのに、電車で行くとなるとぐるっと回らなくてはならないという不思議…。

      まあ、明日の腰の具合にすべてがかかってます…ということで…。

      仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      こだわりの入浴剤、ある?
      0

        こだわりの入浴剤、ある?

         

        ちょっと前ならクナイプをよく使ってました。

        バスソルトなので結構あったまります。そして、いろんな香りがあるのも魅力的…と思っていましたが、どうもどれもこれも今一つな感じで、お値段のお高いこともあり、だんだん離れてしまいました。

        パタんちでは何事につけても自己主張の激しい父が、よくヒノキの香りの入浴剤!と騒ぐのですが、ヒノキめったに売ってないです。人気がないのか、採算が取れないのか。

        クナイプの、ヒノキじゃなかったけど確かカラマツだったかな…それがヒノキに近い香りで、よく買っていたのですが、なんかいつの間にか商品的になくなってしまいました。やっぱり人気なかったんでしょうか。

        父の好きなものは大体において世間様の標準から離れているという。

        今はバブを主に使ってます。一つポンと投げ入れるだけなので簡単です。香りもさまざまあるので楽しいです。

        リラックマの箱のバブがいい香りだった。リラックスカモミールだったかな…なんかハニー何とかだった気がするんだけど…こういうのもどんどん移り変わるのでしょうか。

        また入浴剤の恋しい季節になってきましたので、楽しい物を見つけたいと思います。

         

        ところで…仕事が終わるかどうか、本当にギリになってきました。

        今日でキリのいいところまで終わる予定だったんだけど、うっかり変なところを突っついて、みんなを巻き込んでああでもないこうでもないと議論することになってしまい、目標まで届きませんでした…。

        かといって、残業してまで終わらせたくない。そうでなくても薄給なのに、そんなに尽くしてなるものか。

        なんか…一人でからまわってる気がします…。
         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        チョコレート臭
        0

          JUGEMテーマ:日々のくらし

           

          今、会社のパタのデスクの中にはアホほどお菓子が入ってます。

          先日、コンビニでの一点買いができなくてお菓子を買っちゃった…というお話を書いた直後ではありますが、母がどこかからチョコレートをたっぷりもらってきて、パタにも強制的に一箱押し付けたのを持ち込んだので、はっきり言ってあふれちゃってます。

          まあいずれは食べると思いますが、その前に溶けるんじゃないかと心配です。

          引き出しをあけるたびに結構なチョコレート臭がするですよ。

           

          若い子に配っちゃおうか…とも思ったのですが、モノがチロルチョコに、チョコレート効果というこつぶのチョコレートだったりしたので、なんか配るにしてもしょぼい…と思ってしまって現在に至ります。

          サクサクパンダ一つずつなんてもっと論外だし、夏休みのシーズンなので、みんなにもらったお土産なんかも消化しきれないままたまっていく一方で、眠気覚ましに順調に消化しているとはいうものの、増えるスピードの方がよっぽど速い有様です。

          ううん…お菓子は大好きなんだけど、あまりにもあると憂鬱になるようですw

          まあ明日も頭脳労働なので、せめて糖分を取りますよ。お脳じゃなくておなかにばかり栄養が行き届きそうでちょっと怖いけど。

           

          ところで備忘録的に。

          腰が壊滅的に痛いです…ペインは2週間後、それからまた数週間後にブロック注射をするとしても、一月ほどもこれを我慢しなくてはならんのか。切ないです。

          仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          朝活
          0

            JUGEMテーマ:今日のこと

             

            巷で流行りの朝活なるものを、会社でもしましょうということになったらしく、今日は早朝からうちの部からも何人か出席したようです。

            パタはこれ以上早く起きるのは不可能だし、最初から出る気もなくて、今日がその日だということをすっかり忘れていました。会社についてドアを開けて電気をつけたのに、鍵が全部開いていてドキドキしちゃった…。鍵はちゃんとまじめなIちゃんが開けてくれて、それからその朝活の講義に出席したようです。

            講義…と言うので堅苦しい物を想像していて、パタそんなの朝無理して起きて聞きに行ったら絶対寝ちゃう…と思っていましたが、実際には楽しいお話だったようです。

            講義と言っても、話し方教室みたいな感じで、仕事や生活の能率を上げるための話し方講座だったようです。

            その講義に出席した穏やかなOちゃんは、つい先日うちの部から若い子たちが追放した課長を思い出したらしく、あの課長は話し方の悪い例を全部やっていた…と感慨深げなのでした。

            うーん…年齢が近いせいか、パタは課長はそこまで悪かったとは思えないんだけども。でもそんなことをうっかり言って、こっちまで追放の憂き目にあうのはかなわないので、おもむろにうなずくにとどめておきます。

            ほんと…学生のころは高々年齢の一つや二つの差で先輩だの後輩だのと仰々しいことを言って、絶対みたいな感じだったけど、今思うと本当に馬鹿らしい。

            社会人になると、親子ほども年齢のちがう子も普通に同僚でいるし、そういう子たちとはジェネレーションギャップなるものはものすごく激しいけど、それでも等しくやっていかなくてはならないという難しさ。

            ううん…話がそれたけど、とにかくそのように、話し方ひとつ、考え方ひとつ、いろいろ考慮しないといけないようで、社会人って厳しいなあ…とか思ったりするのでした。

             

            仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            好きなお菓子、なに?
            0

              好きなお菓子、なに?

               

              うーん、好きなお菓子。

              パッと思いつくのはやっぱりチョコレートだけど、もっと局地的なことを答えたらいいのかな。

              最近はチョコレートでも明治のザチョコレートが好きです。お値段の割にはおいしくて、有名店の味に負けてないと思います。

              パタはお子様舌なので、あんまり苦いのは敬遠するのだけど、この銘柄はカカオ成分高めでも大丈夫。舌に残る苦味もおいしくいただけます。

              そんなことを言っていたらチョコレートが食べたくなっちゃった。パタが夜には間食をしなくなってずいぶん経つけど、今日はキッチンにチョコレートがあるのを確認済みなので、なんだか誘惑に負けそうですw

               

              チョコレートと言えば、今日またしてもコンビニで衝動買いをしました。

              月曜日は体重調整を兼ねてパンを買うのですが、その時にはトマトジュースを飲むのです。

              いや、透析している人には決してお勧めしませんよ。カリウムが高いので、普通の透析している人なら死に直結します。

              最近パタはなぜかカリウムの値が低くて、トマトジュース飲んだ後でも常人の正常範囲内の数値なので飲んでいますが、危ないですからまじめな透析患者さんはくれぐれもお控えください。

              もとい。

              今までは会社の自販機でパタにも飲みきれるぐらいのサイズのトマトジュースを売っていたのでそれを買っていたのですが、なぜか最近まるっと撤去されちゃったのです。

              甘い野菜ジュースは野菜ジュースと認めん! 人参もカボチャも好きだけど、トマトジュースだけはしょっぱくなけりゃ。

              そんなことでわざわざコンビニにトマトジュースを買いに行ったのです。

              無塩だったけど、さすがカゴメさんはパタの望むトマトジュースを売ってました。

              で、1点買いができなくて、ついサクサクパンダというチョコレートクッキーも買っちゃったのでした…。

              実はパタのデスクの中には、今会社に閉じ込められたら2〜3日は余裕で食いつなげるんじゃないの…と思うぐらいにお菓子がたまっているのです。

              なのにまた買うという…。バカじゃないの…と思いつつもなかなかやめられないのです。

              その場で飲むエナジードリンクなら1点買いできるのに、持ち帰るものだとなぜ2つ以上買わないとそわそわするんだろうか…。

              案の定、今日は手を付けられず、デスクの中のお菓子を増やして終わりました。

              まあ…そのうち食べるでしょうが、モノがモノだけに、食べるときにはすでにチョコレートがとろけていそうな気もします…。

              いろいろ頑張らなくては。うん。

              アホな悩みをまた増やしてしまったのでした…。
               

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              分厚い…
              0

                JUGEMテーマ:ゲーム

                 

                平日はまとまった時間が取れないので、土日に集中してドラクエをやります。

                どうもね…年齢とともに忍耐力もなくなっているのか、レベル上げとか洞くつ探検とかが面倒で面倒で…。3Dにして楽しく見ながら進めればいいのかもしれないけど、それをやると酔うわ迷うわでどうにもならないので結局2Dのまま進めざるを得ないし。

                まあそんなことで今は平均レベル30ぐらい。メダル女学園を経てプチャラオ村です。

                あんまりだらだらやっているもんだから、今日は初めて3DSの電源が枯渇しました…こんなことは初めてです…。

                あわてて今充電しているところ。会社に持っていく特に、すれ違い通信用に電源つけっぱなしで持ち運んでもどうってことないのに、やっぱりずっとゲームしてると電気を食うんですな…当たり前と言えばそうですが。

                 

                ところで、今のところ特に大きな問題もなく進めていますが、各人に何の武器を持たせたらいいんだろう…とか、クエストの解答がわかんない…とか、そのほかにも地図が広大過ぎてどこに何があるのかわかんない…ということで、Amazonで攻略本を買ってみました。

                Amazonだと表表紙しか見えないし、なんだこれ…高いなあ…ゲームの攻略本ってこんな値段なのかなあ。ボルなあ…などと思いながら届いたのを見てみたら、電話帳か!と突っ込みたくなる分厚さでした…。いや、近ごろの若い子はもしかすると電話帳なんて知らないのかも。辞書とか百科事典とか…いや、もしかしてこれらも電子辞書とかの台頭で知らないかもしれないけど…とにかく厚みが5センチ近くもある代物でした。

                こんなもの、持ち歩くなんて論外だし、自宅で見るにも不自由すぎる。まあ…見れば内容は充実しているようだけど、こんなものゲーム終わったら邪魔以外の何物でもないし…。ゲームにつけて売るしかないのかなあ。なんだかなあ。

                まあ…役に立たないことはないようだし、特に各地の地図はありがたいので、自宅にいるときはこれでチクチク楽しむことにします…。

                ううん…本屋さんで出会っていたら絶対買わない類のものだな、これは…。

                Amazon信望もいい加減にしようと思ったりそうでもなかったり…。

                 

                幽落町おばけ駄菓子屋 夏の夜空の夢花火 (角川ホラー文庫)

                読書報告。蒼月 海里著「幽落町おばけ駄菓子屋 夏の夜空の夢花火」読みました。

                 

                角川ホラー文庫の人気シリーズですが、この巻は怖いところは少しもなくて、どっちかというとポプラ文庫ピュアフルにでも連載した方がいいんじゃないの…というような、何とも穏やかな雰囲気のお話でした。

                まあ…このシリーズにもちょっとおっかない人は出てくるのだけど、その人のお話は小休止なのでしょうか。主人公たる大学生の彼方君も、竜の化身である水脈さんも、どうにもほんわかしていて、おばけというのが童話に出てくるレベルのおばけに過ぎず、まあ心の弱いパタにはちょうどいいのかな…と思いながら読んでました。

                今回は、ジローさんのお話がよかったです。いつも水脈さんにデレデレで、かなり偏ったジローさんの男気を見せてもらった気がしました。

                楽しく読めるご本なので、続きも楽しみにしています。

                ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                衝動買い
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  今日は予定のない土曜日だったので、コンタクトレンズのリニューアルに行ってきました。

                  パタはメルスプランに入っているので、本当はもっとしばしばリニューアルしないといけないのでしょうが、来店は2年ぶりだということでした。

                   

                  パタは普段眼鏡っこなのですが、この眼鏡がパソコンの距離感に合わせてあるという非常に中途半端なものなのです。

                  遠くも近くもあまりよく見えない。仕事をするのが最優先なので、パソコンと手元はまあ見えるけど、運転免許の更新でははねられちゃう程度の視力しか出ていません。

                  なので、運転免許の更新時とか、遠くを見る必要があるとき…まあめったにいかないけど、映画とか舞台を見るとき、あるいは美容院に行って眼鏡を取られちゃうときとかには必要なので、コンタクトを全くやめることはできないのです。

                  とはいえ、今日もあきれられちゃいましたが、コンタクトレンズを入れるのは月に1度あるかないか。

                  なんかとっても不経済なことをしているように思います。

                   

                  そんなことで今日もまあしぶしぶ出かけたのですが、ついでというか、こっちが本命というか、新しいパンツを1本買ってきました。

                  ちょっとパタが想像していた形と色とは違うパンツだったけど…多分ファッションにこだわりのあるM係長なら絶対に妥協しないものかもしれないけど、パタはそもそもお店を探索するのが面倒くさいので、いつものお店に行ってそこにあるものだけで決めてしまいます。

                  カラシ色のストレートなパンツ…と思っていたのですが、ベージュのタイトなパンツになってしまいました。まあいいや…。

                   

                  そしてもう一つ、ちょいと女の子向けなお話になりますが、パタにしてはかっちりした下着を買いました。

                  いやあ…あんまりおなかがダルダルだから、これはいよいよ矯正下着なるものを買わなくちゃいけないのか…とはだいぶ前から思っていたのですが、うわさによると、そんなもの下手に買うと数十万するとか。

                  そんな、汗ばむものそんな大金を出せないじゃないっすか。

                  ということで衝動買いにしては結構高価だったけどまあ許容範囲内の奴…本当に体のラインが引き締まってびっくりです。問題はこれをパタがおとなしくつけていられるかどうかw

                  まあ…多少ラインが気になるお洋服を着るときとか、頑張って着てみようと思います。

                   

                  ところで、パンツを買いに行くにあたって、試着をするときに靴がぼろいと恥ずかしいわよ!と母に言われ、そうか…とちゃんとした靴を履いて行ったのですが、下着は完全に衝動買いだったので、気が付けばとってもみっともない下着でした…。

                  それを、販売員の素晴らしいスタイルのお姉さんにガッツリ見せちゃった。洗いざらしのユニクロのインナーとパンツ…ちょっと恥ずかしい…。

                  どんな時でも油断大敵…とか思ったひと時でした…。

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  なんとかなるんか
                  0

                    JUGEMテーマ:仕事のこと

                     

                    なんか…会社が新体制になってから、毎月このぐらいの時期になると、パタは仕事を本当に終えられるのだろうか…とドキドキします。

                    今週まるっと休んでくれちゃった後輩ちゃんが、やっと出てきてくれますが、この1週間で予定が大きくずれ込みました…来週頭にはすぐと大きな仕事が舞い込むことがわかっているので、パタは一体どう時間を都合すればいいのか、とてもハラハラしています…。

                    みんな忙しいんだから、あんまり愚痴ってはいけないと思うけど、どうもパタよりよっぽど稼いでいる人の方が仕事が少ない気がする…以前かわいいSちゃんが愚痴ってきたときやっとハタと思い当ったけど、そういや総合職の人の方が暇みたい…なんでだろう。

                    でも、パタもこの間無理を言って、仕事で使う文房具をリニューアルして店舗に配ってくれるようお願いしたのが通ったおかげで、一つ手順が短縮されました。かなり時短になってます。ありがたいことです…。

                     

                    多分もうじき目標面接なる話し合いがあると思われます。

                    課長がいなくなっちゃったので、多分部長がやらざるを得ないのだろうけど、部長も超忙しいので、なかなか時間が取れないみたい。以前みたいに一人頭1時間もかけてゆっくり話を聞いてくれることはないんじゃないかな。

                    そういう面接のとき、パタはたいてい何にも言わずに世間話に終始しちゃうんだけど、みんなは結構あれが嫌だこれが嫌だというらしいです。

                    課長がいなくなっちゃったのもそのせいだし、以前にも逆に部内の風向きについて聞かれちゃったりしたこともあります…。

                    まあパタは大体自分のこと以外あんまり意識してないのか、部内の軋轢なんかわかんないんだけど…多分今度の面接で、かわいいSちゃんはいろいろ苦情を言うんだろうなあ…。

                    ちょっとばかり期待したりして…w

                     

                    まあそんなことで、今月も綱渡りです…とそれだけを言いたかった。

                    仕事が押しているからいろいろ齟齬も出ているけど、体裁だけは整っているのでなんとか勘弁してください…という世界。

                    仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    足が痛い…
                    0

                      JUGEMテーマ:日々のくらし

                       

                      ずいぶん前に加熱式のブロック注射をして以来、だいぶ神経痛がいい…と思っていたのですが、ここ1か月ぐらいまたぶり返してしまっています。

                      まあ…ブロック注射は効かない人は数か月で元に戻ってしまうというから、持った方だとは思うけど、それにしてもやっぱり背骨がたがたなんだなあ…と自覚してしまうとそれはそれで忸怩たるものがありますな…。

                      次にペインに行ったときには必ずブロック注射の予約を取ってこようと思っていますが、それまでは何とかしのぎたい。鎮痛剤は神経痛には効かないとわかっていても、痛いとつい飲んでしまいます。

                      ところで、こんなに急に神経痛になったのは多分、期限切れの他に冷えたというのもあると思います。

                      なんか…どうも…会社の後ろのかわいいSちゃんの席についてる扇風機の風が、パタの背後に直撃の気がします…。

                       

                      うちの部室は、西向きということを除いてもなんだかかなり暑い部屋です。

                      同じ並びの部屋と比べてもなんか暑い…狭いところに人がギュッと詰まっていて、隙間が少ないから特にそう思えるのかもしれません。

                      かくいうパタも暑くて耐えられず、私物の扇風機を持ち込んで風を送ってます。これがないと、何とも働けません。

                      でも、パタの扇風機は首を振らないので、当たりたくないところへは風を避けるのがたやすいのですが、Sちゃんの扇風機はぶんぶん首を振りまくり、結構な容量で風を送ってくるのです。

                      確かにその扇風機のおかげで室内の空気はよく循環しているので、とても止めろとは言いづらい。

                      かといって、今のままの風向きをずっと耐えていると、足がどうにかなりそうです…。

                      ううん…やっぱり何とか低姿勢にお願いして、向きを変えてもらうかなあ。お局の権力を、こんなところで使いたくはないんだけどもなあ。

                      日増しに痛くなる足を抱え、もうちょっとの辛抱…と思いつつもやるせない気持ちがいや増すのでした…。

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search