睡眠時間はどのぐらいですか?
0

    睡眠時間はどのぐらいですか?
     

    年の割には短いと思います。

    目標は6時間だけど、大体正味5時間を割るぐらい。すでに退職されたお姉さまが以前、もうこの頃一日8時間は寝ないときつい…と言っていましたが、パタは大体5時間から6時間ぐらい寝ると目が覚めるようになっちゃってる。冬場はお布団にもぐるからか、まだましなのですが、夏場なんてもっと短いです。

    土日ぐらいはゆっくり寝たいと思っても、せいぜい7時間寝たら目が覚めてしまいます…またパタは、寝つきが悪いくせに、一度目が覚めるともう眠れないという難儀な体質です。

    睡眠時間が足りなくて、しょっちゅう寝落ちしちゃうわけですよ…。

     

    そんなパタをしり目に、今もこつぶちゃんはウガウガ寝言を言いながら寝ています。この子はよく寝ます…。

    今はさすがに涼しくなったからか、多少は緊張感のある寝姿ですが、夏場は毎度ヘソ天で寝ていて、こいつ油断しすぎ…と思いました。

    寝てるところを触っても全然平気だし…若なんて、ちょっとでも触ると必ず飛び起きたのに。

    まあ信頼されていると思うとちょっとうれしいようにも思うけど、反面、こいついつか痛い目を見るんじゃないか…と心配になっちゃいます。

    去年はパタの足下に上がってきて一緒に寝てくれたけど、今年はまだそんなことをしてくれません。もうちょっと寒くなったらしてくれるかな。

    お布団の上にワンコが乗っちゃうと、寝返りが打てなくてものすごくうっとうしいけど、何ともうれしくて可愛かったりして。パタも立派に犬の母でありますw

     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    クリームパン
    0

      JUGEMテーマ:日々のくらし

       

      最近ものすごく気に入ってリピしまくってるクリームパンがあります。

      サンジェルマンのプレミアムリッチクリームパンというやつです。

       

      パタは体重調節のために月曜日のお昼はよくパンを買っていくのですが、このクリームパンが好きで好きで、見かけるとつい買ってしまいます。

      これ目当てにパン屋さんに行って、見つからないと一日むなしい気分になっちゃう程度には大好きですw

      このパンは、昔ながらの手袋型でなく、形で言ったら肉まんに近い。肉まんの、丈が増えたような感じのパンです。

      かじると中にはたっぷりカスタードクリームが入っていて、そのカスタードがまた旨いの!

      朝寄ったパン屋さんで買ったものをお昼に食べるから、まだ新しいということもあるでしょうが、なんというか無意味に微笑みたくなっちゃうようなおいしさです。

      お昼ご飯のときにはみんなと楽しくおしゃべりしながら食べるのですが、クリームパンを前にしたパタは終始無言です。クリームパンを味わいつくさないと気が済まないのです。

      今日も、たまには別のものを買おう…と思ってパン屋さんに行ったのに、ついクリームパンの磁力に負けてしまいました…いつも通りおいしかったです。

       

      ただこれ、クリームだと成分的に透析向きでない。

      多分リンたっぷりだと思います。禁止されるのが怖いので、病院には申告していませんが。

      そしてクリームたっぷりだとずっしり持ち重りするので、体重を軽く済ませたいからパンを買うのに、全然役に立ってないのも事実です。

      要するにパタは、透析だからお昼ご飯は軽く済ませよう…と思いつつ、重くて危険なものを食べている公算です。

      でもいいの。やっぱりおいしい物の魅力に勝るものはありませんて。

      多分また見かけると、ふらふらと買ってしまうのでしょう。

      どうかこのクリームパンが、サンジェルマンの定番ラインに残り、永久にパタを楽しませてくれることを祈るのですw

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      読書週間!今年何冊くらい本読んだ?
      0

        読書週間!今年何冊くらい本読んだ?
         

        以前は軽く100冊ぐらいは読んでました。

        今は60冊目標なんだけど、ゲームに時間を取られすぎるのか、今時点でまだ30数冊しか読んでません…。

        やっぱりスマホにゲームを入れると猿のようにやるなあ…とわかっていたのに、案の定…という感じです。

        そのほかにパソコンのDLゲームもやるし、3DSやVitaもやるもんね…読書の時間が減るわけですよ。

        あんまり硬い本を読むわけじゃないんだから、もうちょっと賢く時間を使いたいものです…。

         

        今日も台風で結構な雨が降ってました。なんか土日っていうと雨が降っている印象が。来週もなんか雨っぽい予報です。

        実はパタ、まだ家の洗濯機で洗える夏のパンツを洗ってないのです。お天気のいい日に洗おうと思って…。土日でないと干せないし。

        しかし季節はどんどん進んで冬物も出すのに、クローゼット回りがエライことになってきました。

        冬になっちゃうとそれはそれでお洗濯が渇きづらくて難儀するのに…早くいいお天気の土日になってほしいです。

        というか、そろそろお布団も干したい…。何となく重くなってきました。

        おてんとうさまの偉大さを思い知る瞬間ですな…。

         

        ロケットスカイ インディゴの夜 (集英社文庫)

        読書報告。加藤 実秋著「ロケットスカイ インディゴの夜」読みました。

         

        インディゴの夜シリーズ6冊目。おそらくこれが最終巻。毛色の変わったホストクラブインディゴの主要メンバーに大きな変化が訪れたところで終わってます。

        このシリーズはちゃんと登場人物も年を取るので、さすがに三十路のホストはちょっとつらいかも…と思っていた矢先、順当な変化と言えばそうなのですが、なんとなくさみしい終わり方です。

        まあ…初登場のとき嫌味なばかりだった手塚君が頼もしく成長してくれたことだし、あの人がいなくなってもホストクラブ自体は何事もなく営業できそうですが、別れに涙が伴わないのがさすがインディゴ…と思ったりもしました。

        お話は、いつものように短編4つでサクサク読めました。何となく、晶と塩谷さんもどうなの…?という感じで終わってます。

        渋谷のホストクラブが舞台ということで、最初は陰惨なストーリー展開かとかなり身構えて読んだシリーズですが、楽しいばっかりのお話でよかったです。続きもあるなら読みたいなあ。なんといっても、憂夜さんの正体が不明なままなのが気になりますw

        楽しい時間をどうもありがとうございました、というところです。

         

        日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        お花
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          お花教室に行ってきました。

          パタ今日は朝から腰が壊滅的に痛くて、…今もまだ相当痛いのですが…とにかく、さぼっちゃおうかとさんざん悩みましたが、当日キャンセルするとお花代だけ発生してお花をお教室に寄付する形になるので、もったいなくてなかなかそういうこともできません。

          だって今日は立花を予約していたから、4000円もするんだよ! 金額的なことを言うのはさもしい気もしますが…。

          そんなにしたら、会社でお昼ご飯が10回も食べられちゃう! 大きい!

          そんなことでやっぱり頑張ってよろよろ出かけました…。

           

          今日はなんだか行きも帰りも電車が混んでいて座席にありつけなくてダメージでかかったです。

          立花というのは、針金やペンチを使ってお花を意のままにコントロールする生け方で、形式がいろいろあるのですが、パタも腕はへなちょこながら結構な回数生けているので、先生もそろそろ一人で生けられるだろう…と判断されたのでしょうか。今日はかなり放置の向きでした。

          なのでパタはかなり自由に生けちゃいました。最近、教室が混んでいて、写真を撮るのが困難なのが困ったものです。

          教科書と首っ引きでやったので、そこそこのものを生けることができました。今日はお花いっぱいでかわいかったです。

           

          最近、おそらくはご自分で教室を開かれているんだろう…と思われる、先生のような生徒さんが増えました。

          そういう方たちは、パタが見たことのないお花をよく生けていらして、一人の人はパタのお花代の倍もするお値段のお花を大きく生けていて、もう一人の人は身悶えながら赤く実のついたツルを生けていらっしゃいました。

          この、ツルを生けていらした方がなんだかおもしろくて、つい世間話などしちゃいました…パタもいいおばさんの類なので、つい知らない方とも和気藹藹しちゃいます。

          ツルを生けるのは難しそうだけど、ちょっとならやってみたい…とも思いましたw

           

          ところで先生は最近しばしばお嬢さんをお呼びで、その方が先生の真似事をなさいます。多分パタが知らないだけで、お花の腕もそこそこなのでしょう。

          でもその方は、経済学で有名な方で、著作もいろいろあり、かつてはテレビにもしばしば出演されていたとか。

          多分先生は、あとをお嬢さんに引き継がせたくて呼んでいるのかなあと思いますが、なんか…そういう才媛は一お花教室の先生に収めておくのはもったいないような気がしちゃいます。

          まあ…優雅な職業だとは思うけど、華やかな方がいいんじゃないのかなあ。

          今の先生がおやめになる時がパタのお花教室も終える時だと思っているパタは、先行きが見通せなくてちょっとハラハラしているのでした…。

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          許せん
          0

            JUGEMテーマ:日々のくらし

             

            パタは外面はいいですが、結構鉄火なたちなので、許せないことがたくさんあります。

            今日も会社で息巻いてしまいました。

             

            甥っ子1号と同い年の御嬢さんを育てているシングルマザーの子がいるのですが、その子が昨日急に呼び出されて、会社に来るなり帰って行ったのですが、その行き先が警察でした。

            御嬢さんが電車で痴漢にあって、保護されている…とのことだったのです。

            中学生と言えばちびのパタなんかよりよっぽどでかい子もいますが、それでもやっぱり明らかに子供です。しかも、通学途中だったんだから制服を着ている子です。

            同僚が言うには、私に似ずにものすごくおとなしそうなのよ〜とのことですが、そんなおとなしそうな幼い子を狙って痴漢なんて言う卑劣な行為に走るやつが本当に許せません。

            パタだって昔はそういう不埒なやつに会ったりしましたよ。当時はやっぱりいろいろ幼かったので、そういうのに会っちゃうと怖くてどうにもならなかった。みんなそうです。

            今なら大きく振り返って顔をガン見しちゃうし、振り返った時点で痴漢がおばさんでびっくりして逃げていきますけどね…。

            結局そのゲス野郎は逃げちゃって、乗り合わせた人たちが助けてくれたそうなのですが。

            彼女に変なトラウマが残らないといいなあと思います。

             

            というか、そういう性犯罪をする奴の子孫なんていらないので、捕まえたらその場で去勢でいいと思います。

            それか死刑の二択で。そのぐらいの厳罰を科さないと、こういうバカはいなくならないように思います。

            バカと言えば、猫を虐待してその様子をネット配信したバカもいましたが。

            犬猫に限らず、命をもてあそんだらやっぱり極刑でいいと思います。

            そこまでやるほどでもない…というのなら、その虐待した子と同じ体重分の手足を、同じようにしてやればいいと思います。

            パタはあまりにもいやすぎてみていないのですが、猫が成猫なら4〜5キロあるでしょうから、腕1本熱湯ぶっかけてバーナーで焼いた後骨でも砕いてやればいいと思います。

            久しぶりに言いますが、そういうバカにはやっぱりハンムラビ法典が適用されていいんじゃないでしょうか。きっと同じことをやられなければわからないんだろうから。

            ハンムラビ法典は、実は報復が大きすぎてはならないという法典だそうですが、少なすぎる報復も問題です。

            みんながみんな、いい人になっちゃったらそれはそれで気持ち悪いと思うけど…。

            でもやっぱり、少しでも笑顔の増える世界が良いなあと思います。

             

            主張 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            目標面接
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              会社で目標面接がありました。

              今までは課長がやっていたのだけど、彼は若い女の子たちの不興を買って飛ばされてしまったので、今回からは忙しい部長が直々にやります。

              …まあパタは、課長でも部長でも同年代なので気楽なものですが、若い子たちはかなり緊張していたようでした。

              いつもパタは目標面接とは言ってもさらっと流して希望も不満も言わないのですが、今回は言ってみました。

              もう勤め始めてかなり長いんだから、正社員にしてくれって。

              部長は言うだけ言ってみるよ…というかなり消極的な答えだったけど、まあ口に出さなければ希望がかなうことは絶対にないのだから、言うだけは言ってみていいと思います。

              というか、今の状態がこう着して進まないことがわかったら、その場で退職してやろうと思っています。

              うん、辞表も書いておこう。そのぐらいの覚悟はしていてもいいかもです。

              だってパタ、今の状態だったら退職金も出ないんだもの。やめる一か月前に連絡せよとかいうけど、なんでパタばっかり会社のためにそこまで尽くさなきゃなんないの…という世界ですよ。

              ごねられたら、余ってる有給を使ってくださいって言えば済む話だし。

              もうそろそろ、そういう背水の陣で仕事に臨んでもいいころかもしれません。

               

              ところで今日は部内が暑くて参りました。

              部内というか、会社の西側の部屋が全部暑くて、隣の部の人たちも原因を探してさまよってました。

              なんでも、一か所が暖房をつけると全部あったかい風が出る仕組みになっているそうで。

              さんざん探して見つけた原因は、北向きの部屋でした。

              これからの季節、北向きの部屋に暖房を禁じるのはかわいそうすぎる。かといって、30度にもなっちゃう部屋を我慢するのも辛すぎる。

              というか、西側と北側の部屋のエアコンを共用させるなんて馬鹿じゃないの…としか思えない。どうしてそんなポンコツなことをするんだろう。

              会社の偉い人たちはどうもパタたちとは違う次元で生きているようです…。

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              コンプライアンス
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                今日は親会社が物々しく乗り込んできて、本社全社員対象でコンプライアンスの講習会をやりました。

                うちの会社も毎年必ず講習会をやるのだけど、2回ぐらいに分けてささやかにやり、かつ最後にテストなんかもあったりして、なんとなくホームルーム的なものだったのですが、さすが親会社になるとちょっと違う。そもそも、講習をしてくれる方からして違う。

                うちの会社だと総務の担当者が一生懸命やってくれるのですが、親会社の人はいわゆる顧問の弁護士の方らしいです。いかにも、そういう講習やスピーチに慣れた感じの方でした。

                うん…思ったよりもわかりやすく、おもしろい講習だったけど、仕事が押しているのに1時間取られるのはほんと勘弁してほしい…。

                 

                今日はそんなことであんまり話題がないので、昨日の肉の会の顛末を。

                熟成肉を食べさせてくれるというのが売りなレストランということで、メニューは大きなお皿にほんの一口ずつ4種類乗った前菜の他はひたすら肉、そしてデザートでした。パンもあったけど、それをお代わりしたらきっと肉が入らない…と思ってパタは一つでやめておきました。

                正解でした。

                あらかじめ見せてくれるブロック肉は6キロもあるということで、それを見ただけで結構げんなりしたのですが、お皿に盛られたのを見てさらにげんなりしました…。

                もうパタ、肉は本当に切り落としで十分みたいです。テレビで塊のお肉を何百グラムと食べている人たちはほんと凄い。多分あれ、100グラムもないと思うけど、最後の方泣きそうになりました。

                肉のお代りもありますよ!と言われましたが、それより白飯をくれ…と言いたくなりました。

                まあ…確かにおいしかったけど、適量があるでしょう…という感じ。

                なんかいまだにもたれたような感じがします。

                まあ、何事も経験とはいえ…若い子たちの全力について行くのはもう無理なんだなあと思い知った一晩でした…。

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                肉の会
                0
                  今夜はうちの部で肉の会とやらで、渋谷の有名店に行きました。
                  巨大な肉の塊を供してもらい、…なんだか泣きそうになりました。もうパタも量よりは美味しいところをほんの少しだけいただくのが嬉しいお年頃になりました…。
                  そして夜の渋谷から山手線に乗って、席を譲っていただき、またも泣きそうになりました。だってその方、とっても大きな荷物を抱えてヨロヨロしながらお立ちなのだもの。
                  人の暖かさが身に沁みました…。

                  iPhoneから送信
                  - | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  ドラマ・映画の原作本!「読んでから観る / 観てから読む」どっち?
                  0

                    ドラマ・映画の原作本!「読んでから観る / 観てから読む」どっち?

                     

                    そもそもテレビも映画もあんまり見ないので、圧倒的に原作本を読んでから見る方が多いと思います。

                    最近はよく漫画の映像化をされているけど、一番新しい読んだことある原作ドラマは「刑事ゆがみ」かな。独特の絵柄とかなり真に迫った描写で、女の子向けじゃないと思うけど、読みごたえある作品です。

                    一度テレビで見てみよう…と思いつつ、いつやっているのかもよくわかんない。きっとそのうち忘れ果てて、放送自体が終わっちゃうのでしょう…。

                     

                    さて、超大型台風21号が去りました。東京は夜中に荒れていたけど、電車が遅延したくらいであんまり大した被害はなかったように思いましたが、関西以降は結構被害があったようですね…。こういうことで人が亡くなるのは本当にやりきれないです。ご冥福をお祈りいたします。

                    朝はちょっと怪しい天気でしたが、昼過ぎからいわゆるピーカン…この死語、語源なんだろう…になり、パタばかりでなくみんな家に帰ってお洗濯したい〜とワキワキしました。

                    明日からしばらく晴天が続くようですが、やっぱり気持ちいい秋空の下お洗濯気持ちいいじゃないですか。夏物パンツ類がまだ洗えてないので、洗いたくて手ぐすね引いてます。あとこつぶちゃんのグッズも洗いたい。できれば年内にカーテンも洗っておきたい…。

                    週に1度のお洗濯って、なかなかこういうところが不自由です。

                    旅行から帰ってきた母が、珍しく夜だというのに洗濯機を回してました。まあ…あんな山盛りの洗濯物、放置するわけにいかないからしょうがないのでしょうが、明日までに蒸れなければいいんだけどw

                    パタも今週末のお洗濯日和を楽しみに待つことにします。
                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    台風の中
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      先週からずっと雨で、とりあえずお洗濯が困ります。

                      まあ洗うんだけど、干すところがなくて…部屋干しは、どうも匂いがするし、さらっと乾かないし、室内もべたべたするので好きじゃありません。

                      とはいえ、洗ったならば干さないともっとひどいことになってしまうので、いやいや干しました…。

                       

                      母は早朝から義理立ての旅行に行ってしまいました。

                      まあ…旅館で飲んだくれて騒ぐのが楽しみなのでそれはいいのでしょうが、こんな雨じゃ観光もできやしない。とにかく無事で帰ってくれることだけ祈っときます。

                      そしてパタは父とこつぶちゃんを連れてホームセンターに行ってきました。

                      こつぶちゃんのトリミングです。

                       

                      こつぶちゃんは若と比べるとちょっと小さいとはいえ、コンスタントに月1万円はかかってる。パタの細腕には実は結構負担です。

                      でも、ちゃんとトリミングするとびっくりするほどかわいいのでついつい鼻の下を伸ばして通ってしまいます。

                      今日は、ホームセンターに着いたら、お父さんに抱かれたかわいい赤ちゃんが、興味津々で手を伸ばしてきて、お父さんも大丈夫ですか?とお聞きだったので、大丈夫ですよ〜と顔を近づけたら、赤ちゃんの顔をべろんべろんなめまわして一瞬ヒヤッとしました。

                      お父さんだったから笑ってただけだったけど、お母さんだったら怒られちゃうんじゃないでしょうか。若がものすごく警戒心の強い子で、初対面で近づく人は子供だろうが年寄だろうがとりあえずウー発動からガガガガッと噛みつく犬だったので、恐ろしくて赤ん坊に近づけるなんてできなかったのです。その点こつぶちゃんはものすごくフレンドリーで人間大好きなので、まず攻撃したりはしないのですが、それが逆にあだになったか…と思った一瞬でした。うん…気を付けよう…。

                       

                      そしてこつぶちゃんを預けてから、近くの大型スーパーに車移動してお弁当を買い込み、また戻ってきてホームセンターで買い物をするという離れ業を繰り広げました。

                      父はお気に入りのおかきを3袋も買いました…自分一人で食べるのに、そんなに買い込んでどうするんだろう…パタもあんまり父がなんか買えとうるさいので、小分けになってるおこしを買いました。会社で眠気覚ましに食べるには、歯ごたえのあるものがよいと最近わかったので…でも、そうでなくても会社のおやつ入れがパンパンなのに、さらに増やしてどうするんだろうか。だから太っちゃうんだなあ。

                      まあ…いい買い物ができたと思っておこう…。

                      そして、スーパーで買った安いお弁当は、なかなかお値段通りのお味でしたと追記しておこう。こつぶちゃんはいつも通りとびきりかわいくなりましたとさ。

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search